• 締切済み

サザエさんにおいて、カツオをどう説得するか。

ずいぶん昔なのですが、サザエさんで下記のようなシーンがありました。  朝、カツオが洗面所で顔を洗っているところに波平がやってくる。 顔を洗い終わったカツオは無言でその場を立ち去ろうとするのだが、 それに対し波平は「おはようぐらい言わんか」と注意する。 しかしカツオは「おはようぐらい言わなくていいじゃないか」と反論する。 波平は「それもそうだな」とその場をスルーする。 この一連を見ていたフネが波平を「そんなことじゃ困ります」としかってCMへ。 これを見たとき私も波平と同じく、カツオの「おはようぐらい言わなくていいじゃないか」という発言に同意してしまいました。 みなさんが波平の立場だったら、この後カツオに何といって聞かせますか?

• 4159
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

noname#80702
noname#80702
回答No.2

挨拶は大切。多分検索してもそういう意見が多いと思います。理由については検索して下さい。

4159
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。

• sa-happy
回答No.1

そうですね。 私は女なので、男(波平)の人との感覚とは違うかもしれませんが やっぱり”おはよう”ぐらいは”言う”べき。 なので… 「親しき仲にも礼儀あり、家族だからこそ、挨拶だけはするべし」 とカツオに言います。

4159
質問者

お礼

ありがとうございます。 親しき仲にも礼儀あり、いい言葉ですね。