• ベストアンサー

エシャロットの食べ方

エシャロットの食べ方 エシャロットは生で味噌をつけて食べる以外にオススメの食べ方などありますか? あわせて、緑色の葉の部分は食べられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mumu01
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

No2の方の回答にもありますが、「キムチ漬け」おすすめです。 ビニール袋の中に市販のキムチ漬けの素と根と葉の部分を切り取ったエシャロットを入れて、 空気を抜いて冷蔵庫で1週間ほど保存するだけ。 3~4日くらいでも良いのですが、やはり、1週間くらい漬け込んだほうがおいしいです。 緑の葉の部分は「葉の部分は食べられません」と但し書きがついている場合もありますし、 やはりおいしくないのではと思います。

darinacs
質問者

お礼

いいですね、キムチと馴染むと食べやすくなりそうだし…。 是非やってみたいと思います! 分かりやすい作り方など、親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#114041
noname#114041
回答No.2

天ぷら、 味噌炒め、 甘酢の漬け物、 浅漬、 たまり漬け、 ぬた、 キムチ漬け、 たくあん、のほそぎりとエシャレット、のスライスと、白ゴマをあえた酢の物。 などですかねぇ~。

darinacs
質問者

お礼

なるほど!随分いろんな食べ方があるのですね。火を通す食べ方は知りませんでした。 参考になりました!どうもありがとうございました。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.1

↓こちらに利用法が記載されていますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88

関連するQ&A

  • 辛いエシャレットの食べ方

    エシャレットを沢山いただきました。 新鮮なうちは味噌をつけて食べていましたが、日に日に辛くなってきて4,5日経った今ではその食べ方ではちょっと無理になりました。 でも他にどう調理してよいのかもわからず・・・。 まだ一掴みほどの量が残っています。 この辛くなったエシャレットをおいしく食べるお料理を教えてください。

  • エシャレットの食べ方

    夫がエシャレットを沢山いただいて来たのですが、食べ方が分からずに困っています。 くれた人は「エシャロットだよ」と言っていたそうですが、見た目がラッキョウに葉がついているような物なのでエシャレットの様です。 揚げ物は好きではないので、他の食べ方を教えてください。

  • エシャロットの収穫時期は?

    昨秋にエシャロットの球根を買い求めて、プランター栽培をしています。今では葉が30cm以上に成長していますが、収穫方法、時期が分かりません、どなたかご存知でしようか。

  • コーヒーノキの葉が…

    画質が粗いですが、葉脈部分以外が薄い緑のように、葉の色が薄くなっています。 脇芽が出始めた頃からです。根詰まりしているのかと思い、植え替えをしましたが変わらずです。 どうすれば、正常な緑色の葉になるでしょうか?

  • アサガオの葉の色が緑色以外のものを知りませんか?

    定期テストで問題はふ入りのアサガオの写真が載っていて ふ入りの部分とそうでない部分にアルミホイルを・・と よくある問題でした。ですが回答は  葉の緑色の部分に光があたると、でんぷんができる という回答な正解で  ふ入りの部分でないところに光があたると、でんぷんができる。 は 不正解でした。  理科の教師は、葉が緑色でないアサガオがあったら その問題を正解にするといいました。なのでアサガオの葉の色が緑色以外のものを知っていたら教えてくさい。  おねがいします。

  • タイ国料理に使うハーブの名

    緑色で、一見、セリのようですが葉は細く別れており、生でトッピングとして食べるのですが、たいそう辛い。なんという名でしょうか。

  • 生らっきょのレシピ

    田舎の祖母から、土付きのらっきょが送ってきました。 それとは別に、らっきょ漬け。塩らっきょもありました。 生らっきょは、細かく刻んでサラダや薬味に使ったり、 エシャロットみたいに、味噌をつけて食べましたが、 同じバリエーションだと飽きてきてしまします。 何かいい料理方はありますか?

  • 月桂樹の保存は?

    月桂樹の生の葉を手に入れることができたのですが、保存方法を教えていただけませんか。 友人が言っていましたが自然乾燥しても売っている品のように茶色にはならなく緑のままだそうです、緑色でも差し支えなければいいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • トウモロコシの部位の名称について

    スーパーで売っているトウモロコシ(食品として売られている棒状の、種子がいっぱいついた実の部分)は、表面に薄い緑色の葉のようなものが覆い被さっていて、食べるときはそれを剥がして食べますよね。あの覆い被さっている、緑色の葉のようなものの名称を教えてください。 よろしくお願いします。

  • つつじのお手入れの方法について

    こんにちは。 つつじの葉っぱの状態が、おかしくなってしまいました。 ・葉っぱの緑色が抜けて、黄色っぽくなっている部分が多数あります。 ・葉の裏は、黒いタール状のものはついていません。 ・葉裏をよく見たのですが、ダニのようなものは見つけられませんで  した。 ・「蚊」のような羽のある虫は、確認できました。 ・葉は黄色くなったたもの以外に、不健康な濃い緑色になっていたり、  茶色く枯れかかっていたり、すでに枯れてしまったものもあります。 ・緑色の葉っぱでも、0.5~1cmくらい茶色の斑点のあるものが複  数あります。 ・葉っぱの先っちょが、茶色く丸くなって枯れているものもあります。 ・先週にスミチオンを噴霧しましたが、改善されているように見えま  せん。  つつじ全体を見ると、「葉が黄色い・斑点がある・一部枯れている」 状態です。健康ではないのはわかりますが、どうしていいのかわからず 困ってます。すみませんが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう