• ベストアンサー

アサガオの葉の色が緑色以外のものを知りませんか?

定期テストで問題はふ入りのアサガオの写真が載っていて ふ入りの部分とそうでない部分にアルミホイルを・・と よくある問題でした。ですが回答は  葉の緑色の部分に光があたると、でんぷんができる という回答な正解で  ふ入りの部分でないところに光があたると、でんぷんができる。 は 不正解でした。  理科の教師は、葉が緑色でないアサガオがあったら その問題を正解にするといいました。なのでアサガオの葉の色が緑色以外のものを知っていたら教えてくさい。  おねがいします。

• cbmky
  • お礼率25% (45/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8942
回答No.1

アサガオの学名は Ipomoea nil アサガオではないですが Ipomoea属の仲間には ガーデニング素材として緑以外のカラーリーフの物があります。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~kosuge/kusabana/ipomoea.htm

cbmky
質問者

お礼

ありがとうございます。アサガオではないのが残念です。