• ベストアンサー

コーヒーノキの葉が…

画質が粗いですが、葉脈部分以外が薄い緑のように、葉の色が薄くなっています。 脇芽が出始めた頃からです。根詰まりしているのかと思い、植え替えをしましたが変わらずです。 どうすれば、正常な緑色の葉になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 植物全般で、葉が薄く大きく成るのは光が不足した状況です。 もちろん、温度や肥料の影響も有りますし、水を与え過ぎて根が痛んでいる可能性もあります。 思い当たる状況が有りましたら、環境を変えて上げてください。 コーヒーの木って、コーヒーの有名産地の気候を考えたら適した気候って想像出来ますよね。 次の葉等から回復可能でしょうから、がんばってください♪

parapala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! この冬の間、ずっと窓際において日には当てていたんですが、夜は窓際なので冷えていたんですね…(^^;) 頂いたアドバイスを実行してみます!!

関連するQ&A

  • ラセンクロトンの葉色について

    室内でラセンクロトンを育てて三年目になります。昨年末頃から黄色部分が少なくなり始め、今では緑一色です。なんとか黄色の葉にしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?元気に育ってずいぶん大きくなりました。植え替えも剪定もしていません。アドバイスをお願いします。

  • 植え替えてもいいのでしょうか?

    カロライナジャスミンとシャコバサボテンについてですが、冬の間家の中(玄関)に入れておいたもの、水やりは、10日に1回ぐらいカロライナジャスミンの方は葉がくりっとカールしていて葉の色は緑色はしているのですが、枯れかけているのでしょうかね?植え替えすべきでしょうか?それとシャコバの方は、いくつか鉢があるのですが、小さい鉢はいつもと変わりなくきれいな黄緑色で、ぷっくりしているのですが、大きな鉢は、葉がシワシワで見るからに枯れている?ようで、葉色は緑色なのですが、厚みはまったくなくもうだめなのでしょうか?いろいろ調べてはみたのですが、赤くなっているのは根づまりとかいてあるのですが、その根詰まりも植え替えたら生き返るのでしょうか?

  • 観葉植物のオーガスタの葉が立ち上がらない

    観葉植物のオーガスタを8年育てています。 その間ずっとオーガスタの葉は新しい葉も古い葉もすべて下を向いてしまいます。 葉は緑色で元気な色ですし、どんどん新しい葉が出てきているのですが、これは水分が不足しているからなのでしょうか? 根詰まりしているのかな?と思い、先日大きな鉢に植え替えてみたのですが、特に変わらずです。 よろしくお願いいたします。

  • 写真有:パキラの葉が多くなってモサモサしてきました。

    写真有:パキラの葉が多くなってモサモサしてきました。 1年ほど前から、鉢(直径&高さ13cm)に入ったパキラを育てています。 幹の茶色部分が高さ13cm、その幹から5~6cmの緑の幹が3本伸びていて、 そこから葉をつけた1番細い枝が、各幹に4本ずつ生えています。 暖かくなってきてから、急にモサモサと葉を出して上へと伸びてきています。 大きな葉だと1枚10cm位あります。下の葉が窮屈そうに見えて心配だったり。 大きな葉は、濃く元気な緑色ですが、影になった葉はレタスの様な淡い緑色です。 剪定してあげた方がいいのでしょうか。 また、植え替え等を考え出す大きさの目安などは有りますでしょうか。 長く元気に育てていきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • フィカスベンガレンシスの葉が黒くなって次々落ちます

    フィカスベンガレンシス(だと思います)を2、3月ごろ?に自営でやっているお店でいただき、しばらくお店で育ててから4月ごろ我が家にやってきました。 小さな鉢で葉も全体的に浅い黄緑色であまり元気がないと思ったので、植え替えもし、南の窓際、室内に置き栄養剤も与えました。しばらくすると新芽も次々と生え葉の色も緑が濃く、全体的にとても活き活きとしてきたな〜と思っていたら どんどん古い葉が落ち始めました。 始めは黒い斑点が1つ2つでき、その後どんどんその斑点が広がり、最後に落ちます。 古い葉、というのは去年の枝についてるものなのでわかります。今年伸びた茎はまだ緑なので。 これはなんでしょうか? 葉焼け…とも違うような? 古い葉は落ちてしまうものなのでしょうか? 斑点ができた写真を載せますので分かる方教えてください。 そのうち新しい葉もどんどん落ちてしまうのでは…と心配しています。 虫は今のところ見当たりません。

  • ザミオクルカスの葉

    ザミオクルカスを秋頃に植え替えしました。 だんだん葉が黄色っぽく変色し、更に地上部が 本日、根元から折れてしましました。 折れたところが黒くなってました。 水遣りは、それほど多くはないと思いますが・・ どうやら葉を挿せば根がでるようですが、 ご経験のある方に挿し方を教えていただきたいと 思います。葉はすでに黄緑色ですが、 16枚ついています。 よろしくお願いします。

  • スパティフィラムの葉色が悪いのですが。

    もう10年くらい前に買ったスパティフィラムがとても成長がよく、根も張り(鉢がとても重いです)葉も茂っているのですが、ここ一年、葉色が黄緑色になり色があせたようになりまして、見栄えがわるくなりました。2年に一回植え替えをして、春には白い小さな球の肥料を年一回与えています。冬の間は室内においています。葉色を深い緑色にするにはどうすればよいか教えていただけませんか。

  • 白木蓮の葉の葉脈が茶色くなってしまいました。

    今年の春5月のはじめに、白木蓮の苗木(80cm程度)を購入し 38リットルの木の樽?のような植木鉢に植えました。 植木鉢の底には粗い小石を入れ、その上には植木用の土を入れて 植えてあります。置いてある場所は、東南の日が当たるベランダ で西日は当たりません。 植えた時期には花は終わっていて葉だけの状態でしたが、購入 当時は葉の色も緑でとても元気がよさそうでした。 が、数日前、ふと葉をみると葉脈がところどころ茶色くなって しまっていました。葉によっては元気な緑色のものもありますが 10枚くらいの葉は葉脈が茶色くなっています。(枯れて落ちた 葉はありません) 肥料不足なのか、水分不足なのか、日照不足なのか、害虫が いるのか(見た限りではいないのですが)、なにか病気なのか どなたか判る方がいたら教えていただきたいのですが・・・。 植えた時期も問題があるのでしょうか? 大好きな花なので、枯らしたくありません。 (T_T)よろしくお願いします。

  • さくらんぼの葉が。病気?

    家のさくらんぼの葉が一部(木全体の一部)サニーレタスのようにくしゃくしゃになってしまいました。 正常な部分は深めの緑色をしているのですが、くしゃくしゃな部分は黄緑色で、赤みがかっている部分もあります。 葉の全体がくしゃくしゃなのと、葉の一部がくしゃくしゃになるものとあります。 一部のものは進行すると黒く、硬くなると思われます。 これは原因はどのようなもので、どのような対処をすればいいか、ということがおわかりになられますでしょうか?(虫かなぁ) 補足が必要ならその旨お伝えください。

  • アサガオの葉の色が緑色以外のものを知りませんか?

    定期テストで問題はふ入りのアサガオの写真が載っていて ふ入りの部分とそうでない部分にアルミホイルを・・と よくある問題でした。ですが回答は  葉の緑色の部分に光があたると、でんぷんができる という回答な正解で  ふ入りの部分でないところに光があたると、でんぷんができる。 は 不正解でした。  理科の教師は、葉が緑色でないアサガオがあったら その問題を正解にするといいました。なのでアサガオの葉の色が緑色以外のものを知っていたら教えてくさい。  おねがいします。

専門家に質問してみよう