• ベストアンサー

子供のどういう所がかわいいんですか?

子供のどういう所がかわいいんですか? 独身女性です。普段から子供と関わりない事もありますが、子供をかわいいと思った事がありません。 かわいいと思う感情がどういうものかよくわかりませんが、とりあえず子供を見ても何とも思いません。でも動物はかわいいと思います。 ・子供をかわいいと思うか ・どういう所がかわいいのか ・いつからかわいいと思うようになったか ・子持ちか子供じゃないか いつか自分もかわいいと思う時がくるのかなあと気になってます。 よろしくお願いします。

noname#110614
noname#110614

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

よその子供でもとてもかわいく見えますよ。 あんな小さな体で、一生懸命親の気を引こうと必死だったり、 親と手をつないで一緒に何処かに行く姿を見たりすると、 とても癒されます。泣いている姿もかわいいです。 気持ちが一杯一杯になって、どうにもならなくなって 泣いて自分の気持ちを出している姿がたまらなくいとおしいです。 きっかけは、10年近く前、以前に住んでいた社宅の前に 幼稚園があり、そこのクリスマス会の助っ人をしたことです。 サンタの格好をして、教室に入ったらみんなで「サンタさ~ん!」 って言われて、近くにいた子供を抱っこしたらみんな寄ってきて 「抱っこ~!」「抱っこ~!」って言いだして。それからですね。 それまでは子供なんて関心がありませんでした。 私は30代半ばの独身男ですが、結婚が万一できた日には、子供はできるのかな? と思っていますが、もしかしたら一生一人かもしれません。

noname#110614
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっかけがあってかわいくなったんですか。 私はまだきっかけがないだけでしょうか。 でもそうやってたくさんの子供と触れ合ってみたいです。 クリスマスの助っ人やってみたいですが、どうやって見つけたのでしょう? 子供向けのボランティアも見たりしてますが人気があるせいで全然出来ません。 やっぱりかわいいと思いたいですね。 ご意見ありがとうございます。

noname#110614
質問者

補足

×・子持ちか子供じゃないか ↓ 〇・子持ちか子持ちじゃないか すみません間違えました

その他の回答 (6)

  • hosikage
  • ベストアンサー率36% (92/250)
回答No.7

まず、赤ちゃんは可愛くないです。 ただ、泣いて寝るだけの赤ちゃんは可愛くないのが あたりまえです。 ところが、赤ちゃんにかかわることで、だんだん可愛く なってくるのです。 子どもの成長を目の当たりにすることで、愛おしさも ひとしおになってくるのです。 それは、親になればより一層分るでしょう。 また、孫は更にコミュニケーションをとるほどに、無償 の愛情がわき出てきます。 肉親の愛情ですね。 ところが、独身の場合、たいていが見た目で可愛いとは 思えるでしょうが、そういう場合もほとんどが表面上の 子ども好きであって、心底可愛いい!と思う人は少ない と思います。他人の子ですから。 動物はこちらの一方的愛に応えてくれるので、可愛いい と感じることが多いですが、人さまの子どもはそうはいきません。 子どもはうるさくて自己中で残酷ですが、それをクリアしていく 健気な子どもの姿に触れることで、かかわることで愛情が生まれ てくると思うのです。 だから、いつの日か質問者様も子どもって可愛くないと思っていた のに、なんか愛おしくてたまらないわ・・・と言える日がかならず くると思います。

noname#110614
質問者

お礼

ありがとうございます。 関わりが足りないだけでしょうか。 出来れば一日お世話してみたいです。 やっぱりかわいいと思えた方がいいですよね。 そう言ってくれてありがとうございます。

noname#110614
質問者

補足

×・子持ちか子供じゃないか ↓ 〇・子持ちか子持ちじゃないか すみません間違えました

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 男です。 > 子供をかわいいと思うか    はい。自分の子供だけは可愛いと思います。他人の子供は、ただの“ガキ”です。本来子供好きではありません。 > どういう所がかわいいのか  言葉で説明できるものではありませんが、強いて言えば、自分を頼るしかない存在であるという点でしょうか。 > いつからかわいいと思うようになったか  自分の子供が出来てからです。

noname#110614
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり気にしなくていいのでしょうか。 周りは子供を可愛がってるけど、私はかわいいと思わないからどう接していいかわからないので困ってました。 うるせえガキとかそういうふうにも思ってはいないんですが… in_go-ingさんは子持ちでも他人の子供はかわいいと思わないって事でしょうか? 感性の問題ですよね…。 もう一回遊んでみます… ありがとうございました。

noname#110614
質問者

補足

×・子持ちか子供じゃないか ↓ 〇・子持ちか子持ちじゃないか すみません間違えました

  • t0ro
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.4

現在男の子を妊娠中の者です。 こんなことを言うのは変ですが、妊娠する前までは子どもがあまり好きではありませんでした。親戚が甥っ子しかいないからなのか、小学生過ぎの子はゲームをやりだすとからかっても喋らないし逆に年長さんくらいの子は力の加減なく向かって(?)くるので体力的に持ちませんし、人見知りの激しい子は懐かないし可愛くないって思っていました。 でも妊娠して、不安定な心境の中、それでも検診に行く度に成長する我が子を実際に見ると愛しさってものを本当に実感するようになりました。 まだ産まれてないので外見が可愛いから可愛い!!とかはありませんが、実際にお腹に宿ると違うかもしれませんよ。 どういうところかは断言出来ませんが、我が子なら自分に向かってハイハイしてきたり、笑いかけてくれたりするのを見たら可愛く愛しく思うのではないでしょうか? 稚拙な意見ですが参考にしていただくと幸いです。

noname#110614
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のお腹から産まれればかわいいと思える気はします。 無理に接する必要ないのかもしれませんが、例えばどのあたりがかわいいのか観察してみようと思い質問しました。 ご意見ありがとうございます。ご自愛下さいませ。

noname#110614
質問者

補足

×・子持ちか子供じゃないか ↓ 〇・子持ちか子持ちじゃないか すみません間違えました

  • y-kinu
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

独身女性です。 子供は滅茶苦茶可愛いです!! 甥っ子、姪っ子、親戚の子、どれもこれも可愛くて仕方がありません。 赤ちゃんの時に、「おぎゃ~おぎゃ~」って、泣いてる顔すら『もう!泣いてる顔が可愛いからいつまででも泣いててくれ!』って、抱っこしながら思うほど可愛いです。 でも、最初に出来た、姪っ子は一応可愛くて何でもしてあげられたのですが、どう可愛がればいいのか?良く分かりませんでした。 でも、友達の子供も、可愛いです。 もう、とにかく純粋で、0歳、1歳、2歳、とどんなに年を重ねても、その時々の可愛さがあって、今一番上は5年生ですが、一緒にお風呂に入ったり、遊びに連れていったり、友達と遊ぶより、全然癒されます。 子供嫌いな人でも、自分に子供が出来ると、「他の子は可愛くないけど、自分の子は可愛い」ってなる人も居ますよ。 まず、どういう所が可愛いかと言うと、全てって、言いたいですが、赤ちゃんの時は、小さくて、本当に小さいのに手の指がちゃんと5本あって、ミルクを飲む姿や、おしめを替えてあげた時の笑顔。 だんだん、言葉を覚えて来ると、オウム返しのように私が発した言葉を真似したり、テレビの漫画の真似したり、この前はピングー(ペンギン)のアニメを見せてたら、ピングーの真似して歩いてたり、スウィティーって、マンガの中で、おばあさんが歌ってる「愛してるハニー愛してるハニー、分かってほしいの~」って、活舌の悪い喋りで真似しながら歩いてる姿とか、もう、ミュギュってしてしまいます。 3年生の姪っ子は、この前私にブラックジャックの漫画貸して、って言うので「じゃ、階段の下で寄り目して待ってて」って、言ったら素直に寄り目して待ってました。可愛くて笑ってしまいます。 5年生の姪っ子は、一緒にお風呂に入ると色々悩みや相談、疑問な事を一杯聞いてきて、お湯が冷めてしまいます。もう、出ようよって、言っても「まだ、入ってる」って、言ってお風呂から出ようとしません。お泊りの時も、皆が違う部屋で寝てるのに、5年生の姪っ子は私のシングルベットで無理やり入って来て寝てしまいます。 しかも、寝相が悪く、布団を取られてしまうので、冷めたお湯につかった後、布団を取られ寝ることになるので、次の日は絶好調に下痢をします。 きっと、質問者様も自分に子供が出来れば可愛さに気付くんじゃないんでしょうかね? 私は、中学、高校と、子供嫌いでしたが、友達に子供が出来始めたころから、子供が段々好きになり、姪っ子甥っ子が出来るようになると、可愛さはエスカレートして行きました。 いつも、4歳の甥っ子に「私の子になる?」って聞くと笑顔で「うん!」って、言います。 本当に、最初はどう扱って良いのか分からなかったけど、今では、ご飯作って、お風呂に入れて、歯磨きさせてあげて、寝かしつける程です。 汚い話ですが、鼻くそとかも、麺棒で綺麗に取ってあげたり、おむつも余裕で変えれます。 とにかく、子供と接する時間が増えれば、子供の可愛さが、純粋さが分かって、どうしようもないほど、愛情が湧いてきますよ。 子供の純粋さ、単純さは本当に、大人の自分からすると、心打たれる気持ちになります。 きっと、分かる時が来ると思いますよ。

noname#110614
質問者

お礼

y-kinuさんみたいに途中からかわいいと思う時がいつか来るのでしょうか。 私も女ですしちょっと心配でした。 一応、仕事で赤ちゃん~小学生までの子供と関わる機会があるのですが、イマイチ苦手なので関わらないようにしてました。 でもこれじゃいけないと思い、親戚や友達の子供と遊ばせてもらったんですが、かわいいと思った事はないです。 だから仕事でも関われないなぁと思い… 悩んでました。

noname#110614
質問者

補足

×・子持ちか子供じゃないか ↓ 〇・子持ちか子持ちじゃないか すみません間違えました

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

私は男性ですが、根っからの子供好きで、中高生の頃から、近所の子供たちと遊んだり、勉強を教えたりしました。結婚してからも、自分の子供だけでなく、我が子と同じ学校の子供たちと一緒に遊んだり、出かけたりします。子供が好きなのは、子供が可愛いというよりも、一緒にいると楽しいからでしょう。無邪気に歌を歌ったり、走り回ったり、昆虫を捕まえたりしている内に、時間が経つのを忘れます。子供たちと付き合っていると、成長していく姿が見られ、それが長い目で見れば楽しみです。 世の中には、根っからの子供嫌いがいて、赤ちゃんの泣き声を聞いただけでイライラしたり、子供の声を聞くと耳をふさいだりする人がいて、そういう人が親になると、児童虐待をするのではないかと思います。あなたは、そうでないことを祈願します。 取り敢えず、「こんにちは赤ちゃん」の歌を聞いて、母親になることを想像しては如何でしょうか。

noname#110614
質問者

お礼

嫌いとは思ってませんがかわいいとも思ってません。 そんなに批判される事なのでしょうか。 虐待する可能性アリとまで言われ正直ショックです。 子供と遊んでも何も思わないというのはやっぱりおかしいのでしょうか。 ご意見ありがとうございました。

noname#110614
質問者

補足

×・子持ちか子供じゃないか ↓ 〇・子持ちか子持ちじゃないか すみません間違えました

  • xyz-ttk-c
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.1

>子供をかわいいと思った事がありません。 *子どもの可愛さ(特徴)を個々に取りあげても質問者さんに響き、納得を得られることは大変に感じます。 >とりあえず子供を見ても何とも思いません。 *↑のことは質問者さんには遠い存在のことのようです。(違っていたら失礼) >でも動物はかわいいと思います。 *↑のことには質問者さんには全く関係無い所に、存在しますからね。だから一方的に気持ちを発露出来るのでしょう。 子どもは、その存在の全てを受け入れられ、子どもが独り立ち(子ども自身が心身とも)出来るまで子どもと共に成長する事が大切で、それを実感出来るものが「可愛」いさ、だと思います。

noname#110614
質問者

お礼

納得する・しないではなく、例えばどういう所がかわいいのか知りたいのです。 >子供が独り立ち… 自分の子供と言う事を前提にしたらかわいくなるかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。

noname#110614
質問者

補足

×・子持ちか子供じゃないか ↓ 〇・子持ちか子持ちじゃないか すみません間違えました

関連するQ&A

  • 女性は子供を産んで立派に育ててこそ

    女性は子供を産んで立派に育ててこそ、一人前の大人・人間になれますか? 子持ちの女性は皆こう思ってるのでしょうか? そういう意味でも、子持ちの女性は独身女性の事を 半人前の大人だと思ってるのですか?

  • 好きな女性に子供がいます。

    33歳の独身男性です。今、私の職場に好きな女性がいます。年齢は22歳の女性なのですが、 (バツイチ子持ちの女性です。) 最初は、年齢が10歳以上も離れているので、自分の妹みたいに接していたのですが、 接しているうちに、次第に彼女に魅かれていました。 自分もそろそろ結婚を考えなくてはいけない年齢なので その彼女と仮に付き合うとなると、「結婚」を、どうしても意識してしまいます。 ただ、彼女には4歳になる子供がいます。 自分の結婚相手は必ず、「好きになった独身女性が結婚相手!!」という、強いというか、 それが普通なのか?固定観念がありましたが、出会いのないあせりからか、最近は漠然と バツイチでもいいかな~と思うようになりました。 しかし、普通に考えて、自分の血の繋がりのない子供と、その子供が成人になるまでの 間というのは、すごく大変なのではないかな~と思います。(その子供とうまくいかなかったりとか・・・) ここで、質問なのですが、バツイチ子持ちの女性と結婚する場合、ここが一番大変とか こういうことはしない方がいいとか、今現在(バツイチ子持ちの女性)と結婚されてる方 いましたら、何かよきアドバイスをもらえないでしょうか?「その女性は諦めろ!」とか、 ない方向でお願いします。

  • 彼女の子供にたいして

    題名は違うような気もするのですが、経験者の方にお聞きしたいのですが・・・ 私は離婚歴のある子持ち(5才)の女ですが、今つき合っている彼氏がいます。その彼氏の子供に対する対応なのですが、彼は子供の事もとても可愛がってくれてそれにはとっても感謝しているのですが、父親になろうとしているようで無理しているのが分かります。彼の周りには私の子供と同じぐらいの子供も居ないのでたぶんどう対応していいのか分からないのだと思うのですが、悪いことをしたり言うことを聞かないと怒ったりもしてくれるのですが、その怒る所が私からみると「そこは怒るとこじゃないでしょ」って言うところでも怒ってしまいます。たぶん私をみてまねしているつもりなのかもしれないのですが・・・でも一生懸命してくれてるのも分かるのでどうなのかなと思います。 子供は彼氏の事が大好きで怒られる事もあまり気にはしていないようなのですが・・・ そこで今まで子供の居る女性とつき合った事がある方などどんな風に対応していたのか、正直子供に対してどう思っていたのかを教えて下さい。

  • 結婚して子供がいる女性

    結婚して子供がいる女性って 独身の女性に対して「私の方が頑張ってる!大変!」と言う意識があるのでしょうか? 独身の女性(私)が「仕事で疲れちゃったー」と言うと 子持ちの女性は 「あなたは旦那も子供も居なくてラクでいいわねー。 疲れたって言っても子育てに比べれば大した疲れではないわよ」 と言うのですが、やはり子育てをするとこう言いたくなってしまうのでしょうか?

  • 女性は子供が欲しい?

    30代女性で独身です。 最近、同僚の男性と話していて疑問な事がありました。 私は元々、赤ちゃんや子供があまり好きではありません。なので、自分の子供が欲しいという強い希望もありません。 友達や他人の子供を見ても正直、無条件に「可愛い」と思う感情がわかないのです。 でも大好きな人の子供であれば産みたいし、生んであげたいという気持ちは持っているのです。その人も望めばですけれど。 だから、あえてシングルマザーを希望する女性や、子供が欲しいが為に、結婚を焦る女性の気持ちが分かりません。 自分一人のために子供を産むなんて考えられないし、それ程好きでも無い人と結婚してその人の子供を産み育てるとか、考えられないのです。 (余計なお世話と言えばそうですが…。) 何となくの世間話から、 同僚の男性とそんな話になり、私はつい本音を言ってしまった所、 彼いわく私の感覚はおかしいとのことでした。 第一、小さい子供を見て可愛いと思わない、だから子供は別に欲しく無いという感覚は普通ではないと。 そして、今欲しくないと思ってもし子供を持たなかったら、後からたぶん後悔するだろうと。 女性は本来的に、純粋に子供が欲しいと思うものじゃないの?という事でした。 確かに子供は欲しいと思った時にすぐに恵まれるとは限りません。 女性にはタイムリミットもあります。 ただ、大好きな人の子供でなければ産みたくないし欲しくない、という事がそこまで変わっていることなのか…。 単なる世話話だったのですが、何だか釈然としなかったのでここで質問させて頂きました。

  • 東京で子供が遊べる所

    姉が子供を連れて東京に遊びにきます。ディズニーランドや上野動物園くらいなら思いつくのですが、一体どこにつれて行ったら楽しく過ごせるか教えて欲しいのでお願いします。オススメの所か、そういう情報をを扱っている子供向けサイトのアドレスを教えてください。ちなみに子供は 3、5、7歳です

  • 子供のため?

    夫婦の仲が悪く旦那が不倫してたり、仮面夫婦なのに「子供のために離婚しないわ。」と言ってる子持ち既婚女性って、本当は旦那からもらえる生活費と、世間体のために離婚をしないのであり、 子供をダシにしてるだけで本当は子供のためなんてこれっぽっちも考えてなくただ自分のためだけ、自分が楽をしたいだけ、 な子持ち既婚女性がほとんどだと思いますか? 逆にいえばさっさと離婚してる子持ち女性のほうが、子供のためを考えていて立派でまともな母親だと思いますか?

  • 子供嫌いの独身女性と子持ち女性

    やっぱり子供が嫌いな独身女性と子持ちの女性は疎遠になってしまうのでしょうか。 というのも、私は子持ちのバツイチです。結構子供好きです。 昔からの友人A,Bがおり、友人Aは私の子供の前でも(もちろん私もいます)「私、子供って大っ嫌い!」と平気で言う人です。何度か我が家に遊びに来て子供が近寄って行っただけで「も~!向こう行って!!」と子供に言うほど。 私はさすがにその態度は大人気ないのでは?と感じ、他にも理由がありAとはほとんど連絡を取らないようになりました。 そして友人Bは私に子供が出来てからも特に変わらぬ付き合いをしていましたが、最近よくAと遊ぶようになってから、私の前でも平気で「子供嫌いだし」と言うようになりました。もちろん今までのように一緒に遊ぶこともほとんどありません。 独身で子供が苦手な友人は他にもいますが、直接口に出して言うような人は他にはおらず、そういう人とは友人づきあいをすることが出来ています。 私は「子供が嫌い!」という人の気持ちが分からないのですが、独身の子供嫌いの女性から見たら、子持ちの女性と言うのは付き合いにくいものなのでしょうか? 友人と会ってる時も育児を離れたいので、極力子供の話はしないようにしています。 また、子供がいる人の前で「私、子供嫌い」と言うこと自体非常に大人気なく思いやりのない言動だと思うのですが、それは子持ち女性の勝手な言い分なのでしょうか。せめて思ってても口に出して言わないでほしいなと思うのですが。 子持ち女性の方は独身で子供嫌いを豪語してる人とどのように付き合っていますか? 友人Aの場合他にも苦手なところが沢山あって「合わないな」と感じてたので疎遠になっても割り切れますが、友人Bはいいところもたくさんあるので子供の有無・好き嫌いだけで疎遠になるのは凄く悲しいです。今後どう付き合っていくべきか悩んでます。

  • 何故、子供を殺せるの??

    3人の子持ちの親です 上の子は小学一年生で、真ん中と下のこはまだ乳飲み子です。 確かに子育ては大変で(奥さんの方が数倍大変なんですが)逃げ出したい心境になる事は確かに有りますが、それでも・・ 子供を、殺せる(殺してしまう)という心境だけはどうしても理解できません。 自分の命を投げ打ってでも、場合によっては互いの命を犠牲にしてでも子供の命だけは守りたいの言うのが親の心境であると実感しています。 激昂や感情の昂ぶりは誰でも有る事でしょうが、それでも他人は傷付ける事は有るかもしれませんが、自分の身内しかも幼い子供の命を奪うほど感情が昂ぶる・・自分を見失う事が理解できません・・・ 理解はしたくはないですが、いったいどういう気持ちなんでしょうか??

  • 子供連れの会

    30代独身です。「女子会来ない?」と誘われ最初は行こうと思いましたが、参加者場所や、メンバーを聞いて断りました。 誘ってくれた人は級友で既婚者、子供無し。普段会う事はないのですが、知人、友人関係なく初対面の人も含めたり女子会をたまに開いてます。 今回のメンバーの中に学校は一緒でしたが、ほぼ知らない人で子供を三人連れて来る人、子供を一人連れて来る人も混ざっていました。他にも子持ちの方はいますが、家に置いて来る人もいます。 最初に子供がいるかどうか告げてから誘うものではないのでしょうか? 聞くまで言わないって無神経ですよね? 多分、小学生位の子供だと思うんですが、話したい事も話せないし、その時の飲食代ってちゃんとしてる人は、子供の分もきちっと払いそうですが、大人の集まりに三人も子供連れて来る人にそんな常識なさそうな気がします。 子供連れ飲み会で、もやもやした経験ありませんか?