女性の子供欲しい?子供に対する感情と結婚への考え方について

このQ&Aのポイント
  • 女性は子供が欲しいと思う場合が多いですが、必ずしも全ての女性がそう思っているわけではありません。実際には、大好きな人の子供でなければ産みたくないと思う女性もいます。自分のためだけで子供を産むことや、好きでもない人と結婚して子供を育てることには興味がないという女性もいます。
  • 友達や他人の子供を見ても可愛いと感じないという感覚も、一般的なものではありませんが、必ずしも異常というわけではありません。子供の可愛さを感じるかどうかは個人の感性によるもので、それぞれの考え方があるからです。
  • 女性が子供を欲しがる理由は様々であり、結婚や家族の概念による影響もあります。しかし、女性一人ひとりの考えや感情は異なるため、女性全体が子供を欲しがるわけではありません。大好きな人との子供でなければ産みたくないと感じる女性にとって、シングルマザーや結婚を焦る行為は理解しがたいものかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性は子供が欲しい?

30代女性で独身です。 最近、同僚の男性と話していて疑問な事がありました。 私は元々、赤ちゃんや子供があまり好きではありません。なので、自分の子供が欲しいという強い希望もありません。 友達や他人の子供を見ても正直、無条件に「可愛い」と思う感情がわかないのです。 でも大好きな人の子供であれば産みたいし、生んであげたいという気持ちは持っているのです。その人も望めばですけれど。 だから、あえてシングルマザーを希望する女性や、子供が欲しいが為に、結婚を焦る女性の気持ちが分かりません。 自分一人のために子供を産むなんて考えられないし、それ程好きでも無い人と結婚してその人の子供を産み育てるとか、考えられないのです。 (余計なお世話と言えばそうですが…。) 何となくの世間話から、 同僚の男性とそんな話になり、私はつい本音を言ってしまった所、 彼いわく私の感覚はおかしいとのことでした。 第一、小さい子供を見て可愛いと思わない、だから子供は別に欲しく無いという感覚は普通ではないと。 そして、今欲しくないと思ってもし子供を持たなかったら、後からたぶん後悔するだろうと。 女性は本来的に、純粋に子供が欲しいと思うものじゃないの?という事でした。 確かに子供は欲しいと思った時にすぐに恵まれるとは限りません。 女性にはタイムリミットもあります。 ただ、大好きな人の子供でなければ産みたくないし欲しくない、という事がそこまで変わっていることなのか…。 単なる世話話だったのですが、何だか釈然としなかったのでここで質問させて頂きました。

noname#161300

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aok5277
回答No.7

全く同感です。 子供もいますけど、そういった感じだったので、きっと不妊だったとしても、受け入れれたきがします。 でもきっと欲しい人は欲しいんだろうな。ても思います。 で最近?、女芸人3人がいってましたけど、子供が欲しいと、やたら血が騒ぐ年齢があるそうですよ。男性の子孫を残すみたいな感じでしょうかね 彼のいない友達が子供が欲しいから結婚したいって言ってるこがいますけど、私には理解しにくいですね。 まだ結婚がしたいって言ってる方が理解できます。

質問者

お礼

そうなんです。 彼もいないのに、子供欲しいから早く結婚したいっていう女性、私の周りにもいまして。 私もその前後逆転した発想が良く分からないんです。 彼女達からすると、子供は可愛い→欲しい→早く結婚したい、となるそうです。 そういう人たちを完全否定する訳じゃないけど、 それって良く考えたら変だよね?と言った所で、 同僚(男性)から「お前が変」と否定されたもので…。 色々な価値観あるし、その時その時置かれた立場でも変わっていく自分の感情っていうのも、あるんでしょうけどね。 お礼が遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

60過ぎのおばばです。 いえ別におかしくありませんよ。産まれて来たわが子が可愛くないというのなら困りますが、自分の子供ができるまで子供なんて大嫌いと思っていた人もたくさんいますよ。不思議とわが子は可愛いのです。 私の若いころはそういうことを口に出すと、かなり批判されてましたから、口に出さない人が多かっただけだろうと思ってますが、私は口に出しては、皆に意見されてました。 実は結婚も余りしたくなかったのです。なんで皆結婚したがるのか不思議でした。 いい年をして反抗期の子供みたいでしたが、親とはよく喧嘩になってました。 何故結婚する気になったのか? 好きな人ができたから?いいえ、見合いですから、そういうことではないですよ。 結婚相手もいない、劣った人間みたいに言われるのが腹が立ったからです。 不純といえば、不純な動機ですが、私だってその気になればちゃんとできますよ、馬鹿におしじゃないよ、そんなのりでしたね。 子供も、ほしくなかったのです、夫と話し合っても平行線。 どうしてもいらないという理由が見つからない。夫は望む。でも、産むのは私よ、考えてほしいわと思いつつ、がっかり、困った、という顔を見ているうちに、かわいそうになって、じゃぁ、頼みを聞いてあげましょうかと、そんなのり。 ところが、産まれたその瞬間から、180度変わりました。 馬には乗ってみよ、人には添うてみよ、子供は産んでみよ、ですよ。 子供はいないよりいたほうがいい、これだけは確かです。 可愛いと思わなくてもわが子は大切にできます。心配しなくていいですよ。

質問者

お礼

正直言って一時は本当に気にしてたんです。自分には母性本能が欠如してるんじゃないかって。 この年になっても赤ちゃんも上手く抱けず、周りの女友達からも、「子供嫌い」ってレッテル貼られております。 子供の目線に降りて話が出来ないんです。 子供は怖がって泣く始末‥。 きっと「苦手意識」が自然と子供にも伝わっちゃうんでしょうね。 しかし質問してみて、意外にも最初は嫌いだった!ていう女性のケースも少なくないみたいで、お陰様でちょっとほっとしました。 子供を産む機会があるとしたら、自分にもそんなふうに変われる一面があるのかしら…。 自分の子供って、やっぱり特別なんでしょうね。 ‥馬には乗ってみよ、人には添うてみよ、子供は産んでみよ、ですね。 先輩からの「なるほど」なお言葉でした。 お礼が遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。 いや、その男性の言う「誰の子供でも良いから 子供が欲しい」ってちょっと違うと思います。 そっちの方が本能が壊れてる(?)って感じ。 多分多くの女性が好きな人の子供だから苦痛に耐えて 生めるし、大変な子育ても出来るんだと思います。 未婚の母も大部分が「好きな男性の子供」だと 思いますし。 「誰の子供でも良いから」って程焦ってる人って 40年女やってますが見たことないですよ。 大丈夫。 質問者さんは普通です。 好きな男性と結婚して生活してて子供が欲しくなって 生むのが自然ですもん。

質問者

お礼

確かに誰の子供でも良いから欲しいという女性はさすがにそういないでしょうね; でも、子供が欲しいから産めるうちに(誰かと?)結婚したいーていう女性は、私の周りにはわりと多いんです。 それで、同僚もそれが普通じゃないの?と。 私も、「大好きな男性」がいて、結婚する→その結果として子供。(別に出来ないなら出来ないでもいいけど。) というのがやっぱり自然だと思います。 何だか理屈っぽくなってしまいましたが、そう思ったんですよね…。 お礼遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.4

他人のガキ見ても、サッパリ可愛くないですよね! むしろウルサイし小憎らしくすら思えたり…。 意外とそういう女性も少なくはない気がしますけども どうなんでしょう でも一般的にそういう女性は男受けしませんから たいして可愛く思わなくても、可愛い~^^と言っちゃってるかと。 が、言い切ります。自分の子は不思議と可愛いです! すると、他の子もちょっと可愛く思えてきます。 自分の子と重ねて見てしまうので。 私は親孝行の為ってのもあるかなー… 子供産むのは、やっぱ最大の親孝行だなあ と経験して分かりました。あくまで私は、ですが。

質問者

お礼

やっぱり「子供が好きじゃない」というのは、男性からみて特にマイナスポイントなんでしょうね~。 同僚にもその時、正直引くから言わない方がいいよと言われました。 親の事を考えると、うちはまだ孫を持ったこともないので、気の毒な感じもしますが‥。 全然違うのですが、私には愛犬がいて、すごく可愛いくて見ているだけで癒されます。 すると、よその犬を見ても無条件に可愛く思えてくるようになりました。重ねてみているのだと思います。 子供も実際に持ってみないと分からないことも沢山あるでしょうしね…。 でも、私の感覚がそれほどずれているという訳でも無いことの同意が欲しかったのです。 質問してみて良かったです。 ありがとうございました。

• y-kousaku
回答No.3

アラフォー女性です。 私もBqdpj00さんが言う、大好きな人の子供は産みたい、シングルマザーを希望してまで、子供が欲しいがために結婚を焦る…という点は同じです。 ただ、私の場合は母子家庭で育ち(幼い頃に父の酒乱やギャンブルがあって)私たちのために一生懸命働いて早くに母が他界した経験があって、経済的に多少なりとも余裕があったり、夫婦で子供のために倹約したりできる相手でなければ受け入れないという気持ちが強いです。 確かに、その同僚の方がいうように「出来れば子供が欲しい」という感情や希望は以前にはありました。 まあ、そういう相手と出会えなかった、私は子供を産むよりも自分の人生を生きたい、私は母のように一人になったとしても自分を犠牲にしてまで育てることが出来る器ではない、という理由で子供を産むことは数年前に諦めました。 でも、Bqdpj00さんの感覚がおかしいとも思いませんし、とても責任感があると好感をもてます。 子供を産むということは、せめて成人までは責任もって育てる義務があると私は思っています。 きっと、bqdpj00さんもそう考えてのことではないかと解釈しました。 変わっているとは思いません。 余談ですが、私は子供を可愛いと思っています。 だから、友達の子供とも遊んだりしますし、それが楽しかったりします。 そういう私を見て、今なら子供を産むことが出来る年齢だからと言う方もいます。 でも、それを私は望まないし、(歳をとって後悔するかもしれないですが覚悟です)子供を産む、育てることがあれば女性として一人前と思われるようでしたら、私は半人前でいいかなあと思っています。 価値観って何が普通なのか、よく分からないですね。

質問者

お礼

お気持ち私も理解出来ます。 私は子供が好きではありませんが、たまにテレビで小さい子供の虐待死や餓死などのニュース見ると、涙が出そうになる程心が痛みます。 人ひとりの命を背負うわけですから、「子供可愛いから欲しい」とかあまり安易に思って欲しくないとも思っています。 今付き合っている彼はもう40代後半で、彼と結婚しもし子供がすぐに出来たとしても、成人するときに彼は70手前。 彼もその現実を考え、将来子供をもつ事には消極的です。 この愛する彼の子供を多分私は産んであげられないんだなと思っています。 でもそれはそれで良いのかなとも思っています。 子供を持つ事への執着は無いので、別の男性を探す選択の余地も自分にはありません。 子供を産み育てることで、一人前とされるなら、私も半人前で構わないかな~と思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

わたしはあなたの気持ちは 変わっているとはおもいません やはり男性でも女性でも いろいろです いろんな人がいます わたしは子供が大好きで 子供が社会人になったもんで もう一回子供でも作るかといったところ 冗談じゃないと断られたくらいです (もちろん、冗談の会話ですが) だからといって 全員が好きでもないでしょうし 女性だからといって好きとは かぎりませんからね かえってわたしの方がおかしいくらいで 女性が好きな人の子供を自分の体内で 再生産するのは かなりの快感なのではないかと 半分理解出来そうなのがこわいくらいです (わかってないか?) ね。人はいろいろです 同僚の男性の女性観は狭いぞ 世界中の女性を見なきゃ

質問者

お礼

好きな人の子供を自分の体内で再生産っていうのは、面白い視点ですね。笑 でも、何となくそれはわかる気もします。大切な人の遺伝子を残す、というか‥。 同僚は、女性とは子供を産み育てるもの、という観念で話をするから私は違和感を感じたんだと思います…。 ほんとに狭いですよね。納得です。 回答ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.1

そんなに珍しくないと思います。 そういう女性を何人か知っていますし、その逆に好きになった男性の子供を直ぐに欲しがる女性も知っています。 人それぞれです。 かく言う私の家内もずっと子供は好きでは無いので欲しくないと言っていました。 なのでそれを承知で結婚しました。 ただ、家内も年齢的なリミットが近づいて考えが変わったのか、今は一粒種の子宝に恵まれています。 同僚の男性は女性は好きな男の子どもを欲しがると言うステレオタイプの認識しかないのでしょう。 変な喩えですが、男は皆若くて巨乳が好きと思っているようなものです。

質問者

お礼

女性は皆、子供好きが当たり前じゃないですよね!有難うございます。 しかし私の周りの女性達は、たまたま皆口を揃えて「子供は可愛いし好き」と言います。 独身、子供がいない既婚含めてです。 私にはそれが不思議です。 ほんとに… 同僚は古いステレオタイプです。 というか、女性は子供を産んでなんぼのもの、という考えが根底にあるからじゃないかと思えてきました。 子供が好きではない、欲しくないという女性の価値観も受け入れて、一緒になってくれる男性もいらっしゃるんですね。 回答ありがとうございました。