女性の子供欲しい?子供に対する感情と結婚への考え方について

このQ&Aのポイント
  • 女性は子供が欲しいと思う場合が多いですが、必ずしも全ての女性がそう思っているわけではありません。実際には、大好きな人の子供でなければ産みたくないと思う女性もいます。自分のためだけで子供を産むことや、好きでもない人と結婚して子供を育てることには興味がないという女性もいます。
  • 友達や他人の子供を見ても可愛いと感じないという感覚も、一般的なものではありませんが、必ずしも異常というわけではありません。子供の可愛さを感じるかどうかは個人の感性によるもので、それぞれの考え方があるからです。
  • 女性が子供を欲しがる理由は様々であり、結婚や家族の概念による影響もあります。しかし、女性一人ひとりの考えや感情は異なるため、女性全体が子供を欲しがるわけではありません。大好きな人との子供でなければ産みたくないと感じる女性にとって、シングルマザーや結婚を焦る行為は理解しがたいものかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性は子供が欲しい?

30代女性で独身です。 最近、同僚の男性と話していて疑問な事がありました。 私は元々、赤ちゃんや子供があまり好きではありません。なので、自分の子供が欲しいという強い希望もありません。 友達や他人の子供を見ても正直、無条件に「可愛い」と思う感情がわかないのです。 でも大好きな人の子供であれば産みたいし、生んであげたいという気持ちは持っているのです。その人も望めばですけれど。 だから、あえてシングルマザーを希望する女性や、子供が欲しいが為に、結婚を焦る女性の気持ちが分かりません。 自分一人のために子供を産むなんて考えられないし、それ程好きでも無い人と結婚してその人の子供を産み育てるとか、考えられないのです。 (余計なお世話と言えばそうですが…。) 何となくの世間話から、 同僚の男性とそんな話になり、私はつい本音を言ってしまった所、 彼いわく私の感覚はおかしいとのことでした。 第一、小さい子供を見て可愛いと思わない、だから子供は別に欲しく無いという感覚は普通ではないと。 そして、今欲しくないと思ってもし子供を持たなかったら、後からたぶん後悔するだろうと。 女性は本来的に、純粋に子供が欲しいと思うものじゃないの?という事でした。 確かに子供は欲しいと思った時にすぐに恵まれるとは限りません。 女性にはタイムリミットもあります。 ただ、大好きな人の子供でなければ産みたくないし欲しくない、という事がそこまで変わっていることなのか…。 単なる世話話だったのですが、何だか釈然としなかったのでここで質問させて頂きました。

noname#161300
noname#161300

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.7

全く同感です。 子供もいますけど、そういった感じだったので、きっと不妊だったとしても、受け入れれたきがします。 でもきっと欲しい人は欲しいんだろうな。ても思います。 で最近?、女芸人3人がいってましたけど、子供が欲しいと、やたら血が騒ぐ年齢があるそうですよ。男性の子孫を残すみたいな感じでしょうかね 彼のいない友達が子供が欲しいから結婚したいって言ってるこがいますけど、私には理解しにくいですね。 まだ結婚がしたいって言ってる方が理解できます。

noname#161300
質問者

お礼

そうなんです。 彼もいないのに、子供欲しいから早く結婚したいっていう女性、私の周りにもいまして。 私もその前後逆転した発想が良く分からないんです。 彼女達からすると、子供は可愛い→欲しい→早く結婚したい、となるそうです。 そういう人たちを完全否定する訳じゃないけど、 それって良く考えたら変だよね?と言った所で、 同僚(男性)から「お前が変」と否定されたもので…。 色々な価値観あるし、その時その時置かれた立場でも変わっていく自分の感情っていうのも、あるんでしょうけどね。 お礼が遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

60過ぎのおばばです。 いえ別におかしくありませんよ。産まれて来たわが子が可愛くないというのなら困りますが、自分の子供ができるまで子供なんて大嫌いと思っていた人もたくさんいますよ。不思議とわが子は可愛いのです。 私の若いころはそういうことを口に出すと、かなり批判されてましたから、口に出さない人が多かっただけだろうと思ってますが、私は口に出しては、皆に意見されてました。 実は結婚も余りしたくなかったのです。なんで皆結婚したがるのか不思議でした。 いい年をして反抗期の子供みたいでしたが、親とはよく喧嘩になってました。 何故結婚する気になったのか? 好きな人ができたから?いいえ、見合いですから、そういうことではないですよ。 結婚相手もいない、劣った人間みたいに言われるのが腹が立ったからです。 不純といえば、不純な動機ですが、私だってその気になればちゃんとできますよ、馬鹿におしじゃないよ、そんなのりでしたね。 子供も、ほしくなかったのです、夫と話し合っても平行線。 どうしてもいらないという理由が見つからない。夫は望む。でも、産むのは私よ、考えてほしいわと思いつつ、がっかり、困った、という顔を見ているうちに、かわいそうになって、じゃぁ、頼みを聞いてあげましょうかと、そんなのり。 ところが、産まれたその瞬間から、180度変わりました。 馬には乗ってみよ、人には添うてみよ、子供は産んでみよ、ですよ。 子供はいないよりいたほうがいい、これだけは確かです。 可愛いと思わなくてもわが子は大切にできます。心配しなくていいですよ。

noname#161300
質問者

お礼

正直言って一時は本当に気にしてたんです。自分には母性本能が欠如してるんじゃないかって。 この年になっても赤ちゃんも上手く抱けず、周りの女友達からも、「子供嫌い」ってレッテル貼られております。 子供の目線に降りて話が出来ないんです。 子供は怖がって泣く始末‥。 きっと「苦手意識」が自然と子供にも伝わっちゃうんでしょうね。 しかし質問してみて、意外にも最初は嫌いだった!ていう女性のケースも少なくないみたいで、お陰様でちょっとほっとしました。 子供を産む機会があるとしたら、自分にもそんなふうに変われる一面があるのかしら…。 自分の子供って、やっぱり特別なんでしょうね。 ‥馬には乗ってみよ、人には添うてみよ、子供は産んでみよ、ですね。 先輩からの「なるほど」なお言葉でした。 お礼が遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。 いや、その男性の言う「誰の子供でも良いから 子供が欲しい」ってちょっと違うと思います。 そっちの方が本能が壊れてる(?)って感じ。 多分多くの女性が好きな人の子供だから苦痛に耐えて 生めるし、大変な子育ても出来るんだと思います。 未婚の母も大部分が「好きな男性の子供」だと 思いますし。 「誰の子供でも良いから」って程焦ってる人って 40年女やってますが見たことないですよ。 大丈夫。 質問者さんは普通です。 好きな男性と結婚して生活してて子供が欲しくなって 生むのが自然ですもん。

noname#161300
質問者

お礼

確かに誰の子供でも良いから欲しいという女性はさすがにそういないでしょうね; でも、子供が欲しいから産めるうちに(誰かと?)結婚したいーていう女性は、私の周りにはわりと多いんです。 それで、同僚もそれが普通じゃないの?と。 私も、「大好きな男性」がいて、結婚する→その結果として子供。(別に出来ないなら出来ないでもいいけど。) というのがやっぱり自然だと思います。 何だか理屈っぽくなってしまいましたが、そう思ったんですよね…。 お礼遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

他人のガキ見ても、サッパリ可愛くないですよね! むしろウルサイし小憎らしくすら思えたり…。 意外とそういう女性も少なくはない気がしますけども どうなんでしょう でも一般的にそういう女性は男受けしませんから たいして可愛く思わなくても、可愛い~^^と言っちゃってるかと。 が、言い切ります。自分の子は不思議と可愛いです! すると、他の子もちょっと可愛く思えてきます。 自分の子と重ねて見てしまうので。 私は親孝行の為ってのもあるかなー… 子供産むのは、やっぱ最大の親孝行だなあ と経験して分かりました。あくまで私は、ですが。

noname#161300
質問者

お礼

やっぱり「子供が好きじゃない」というのは、男性からみて特にマイナスポイントなんでしょうね~。 同僚にもその時、正直引くから言わない方がいいよと言われました。 親の事を考えると、うちはまだ孫を持ったこともないので、気の毒な感じもしますが‥。 全然違うのですが、私には愛犬がいて、すごく可愛いくて見ているだけで癒されます。 すると、よその犬を見ても無条件に可愛く思えてくるようになりました。重ねてみているのだと思います。 子供も実際に持ってみないと分からないことも沢山あるでしょうしね…。 でも、私の感覚がそれほどずれているという訳でも無いことの同意が欲しかったのです。 質問してみて良かったです。 ありがとうございました。

  • y-kousaku
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.3

アラフォー女性です。 私もBqdpj00さんが言う、大好きな人の子供は産みたい、シングルマザーを希望してまで、子供が欲しいがために結婚を焦る…という点は同じです。 ただ、私の場合は母子家庭で育ち(幼い頃に父の酒乱やギャンブルがあって)私たちのために一生懸命働いて早くに母が他界した経験があって、経済的に多少なりとも余裕があったり、夫婦で子供のために倹約したりできる相手でなければ受け入れないという気持ちが強いです。 確かに、その同僚の方がいうように「出来れば子供が欲しい」という感情や希望は以前にはありました。 まあ、そういう相手と出会えなかった、私は子供を産むよりも自分の人生を生きたい、私は母のように一人になったとしても自分を犠牲にしてまで育てることが出来る器ではない、という理由で子供を産むことは数年前に諦めました。 でも、Bqdpj00さんの感覚がおかしいとも思いませんし、とても責任感があると好感をもてます。 子供を産むということは、せめて成人までは責任もって育てる義務があると私は思っています。 きっと、bqdpj00さんもそう考えてのことではないかと解釈しました。 変わっているとは思いません。 余談ですが、私は子供を可愛いと思っています。 だから、友達の子供とも遊んだりしますし、それが楽しかったりします。 そういう私を見て、今なら子供を産むことが出来る年齢だからと言う方もいます。 でも、それを私は望まないし、(歳をとって後悔するかもしれないですが覚悟です)子供を産む、育てることがあれば女性として一人前と思われるようでしたら、私は半人前でいいかなあと思っています。 価値観って何が普通なのか、よく分からないですね。

noname#161300
質問者

お礼

お気持ち私も理解出来ます。 私は子供が好きではありませんが、たまにテレビで小さい子供の虐待死や餓死などのニュース見ると、涙が出そうになる程心が痛みます。 人ひとりの命を背負うわけですから、「子供可愛いから欲しい」とかあまり安易に思って欲しくないとも思っています。 今付き合っている彼はもう40代後半で、彼と結婚しもし子供がすぐに出来たとしても、成人するときに彼は70手前。 彼もその現実を考え、将来子供をもつ事には消極的です。 この愛する彼の子供を多分私は産んであげられないんだなと思っています。 でもそれはそれで良いのかなとも思っています。 子供を持つ事への執着は無いので、別の男性を探す選択の余地も自分にはありません。 子供を産み育てることで、一人前とされるなら、私も半人前で構わないかな~と思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

わたしはあなたの気持ちは 変わっているとはおもいません やはり男性でも女性でも いろいろです いろんな人がいます わたしは子供が大好きで 子供が社会人になったもんで もう一回子供でも作るかといったところ 冗談じゃないと断られたくらいです (もちろん、冗談の会話ですが) だからといって 全員が好きでもないでしょうし 女性だからといって好きとは かぎりませんからね かえってわたしの方がおかしいくらいで 女性が好きな人の子供を自分の体内で 再生産するのは かなりの快感なのではないかと 半分理解出来そうなのがこわいくらいです (わかってないか?) ね。人はいろいろです 同僚の男性の女性観は狭いぞ 世界中の女性を見なきゃ

noname#161300
質問者

お礼

好きな人の子供を自分の体内で再生産っていうのは、面白い視点ですね。笑 でも、何となくそれはわかる気もします。大切な人の遺伝子を残す、というか‥。 同僚は、女性とは子供を産み育てるもの、という観念で話をするから私は違和感を感じたんだと思います…。 ほんとに狭いですよね。納得です。 回答ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

そんなに珍しくないと思います。 そういう女性を何人か知っていますし、その逆に好きになった男性の子供を直ぐに欲しがる女性も知っています。 人それぞれです。 かく言う私の家内もずっと子供は好きでは無いので欲しくないと言っていました。 なのでそれを承知で結婚しました。 ただ、家内も年齢的なリミットが近づいて考えが変わったのか、今は一粒種の子宝に恵まれています。 同僚の男性は女性は好きな男の子どもを欲しがると言うステレオタイプの認識しかないのでしょう。 変な喩えですが、男は皆若くて巨乳が好きと思っているようなものです。

noname#161300
質問者

お礼

女性は皆、子供好きが当たり前じゃないですよね!有難うございます。 しかし私の周りの女性達は、たまたま皆口を揃えて「子供は可愛いし好き」と言います。 独身、子供がいない既婚含めてです。 私にはそれが不思議です。 ほんとに… 同僚は古いステレオタイプです。 というか、女性は子供を産んでなんぼのもの、という考えが根底にあるからじゃないかと思えてきました。 子供が好きではない、欲しくないという女性の価値観も受け入れて、一緒になってくれる男性もいらっしゃるんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何で女性は子供や夫の話ばかりするんですか?

    上記の通り、何で女性は子供や夫の話ばかりしたがるんですか? 他に話題がないのかと思ってしまいます。 それが生きがいなんですか? この前、未婚の同僚に子供の話をしている人がいました。。 その未婚の同僚は、あとで私に「結婚もしていないのに、特に子供の話をされてもわからなし正直困る、そういうのはママさんグループ同士で話をしてほしい」と言ってました。 女性って何でそういう話ばかりするんですか? 話をするのはいいけど、未婚者でも話を聞いてくれればそれでいいんですか? 何で男性と違って、女性はそういう話が多いんですか?心理が知りたいです。

  • 女性の方、教えてください。

    聞き方が悪かったようです。恐縮ですが再度教えてください。 会社の同僚についてです。結婚2ヶ月弱の30歳女性社員がいます。 しかしご主人の仕事の関係ですれ違いになるようで仕事、習い事、友人の付き合い等でその隙間を埋めているようです。 そこに、今のご主人と付き合っている当時に知り合った同僚男性がいます。傍から見て、ある一時期の同僚女性の同僚男性への目線、雰囲気は好意以上のものでした。(男性が一歩踏み出せば付き合っていたと思います) しかしその同僚も恋愛感情はあったのですが、躊躇する理由(年齢差15歳(伴う将来性)、転職のため収入減)で踏み込めなかったとのこと。また結婚すればけじめが付くのではないかと思っていたそうです。 結婚後1ヶ月はお互いに距離をとるようにしていたとのことですが、1ヶ月経過後は二人だけで残り話しをする機会も増え、2,3回は4時間位話しをしたこともあるそうです。内容は取りとめも無い(趣味、習い事のこと、最近のこと)とのこと。 距離感覚は近づけば遠ざかる、遠ざかれば近づく感覚だそうです。 今の同僚女性の気持ちはいかがなものなんでしょう? ちなみに男性は気持ちは変わらないとのことです。 個人的には、結婚2ヶ月弱ですからそんなことは無いと思いますが、何故、その男性との距離を近くになるのでしょう? 他の同僚と同じ距離で付き合えば、男性も自ずと気持ちも落ち着くものと思うですが…。 もしかして、以前に聞いたことがある女性特有の心理で、女性はその男性を嫌いではなく(嫌いならば、徹底的に避けるでしょうから)。その男性が良い人と思っていて、自分が好かれていると思うとうれしい、気になって、その男性との距離が近くになるのでしょうか? 恋愛は理屈、理性ではないと思います。またあの一時期の目線、雰囲気を思い出すと…。 同僚女性の今の気持ちをお教えください。

  • 子供が産めない女性なら別れますか?

    15歳年の離れた彼と結婚の話しが出ています。 子供の話になった時「今は科学の時代だよ。どうとでも出来るよ」と言われました。 と言うのは、私はもう10年も前に子供を産み終えているので、彼の子供は年齢的に見ても無理なんです。 しかし、彼がそう言う発言をしたと言う事はきっと自分の子が欲しいからだと思ったんです。 男性の方に質問です。彼女が子供を産めない体なら別れますか? 女性の方に質問です。自分が愛する人の子供が産めない体なら身をひきますか?

  • 「子どもが欲しくない」と言う女性について

    「子どもが嫌い」「子どもが欲しくない」と言う女性が、つきあっている結婚を申し込まれた場合… (1) 子供が欲しくなるまで結婚はしないor相手と別れる (2) 暮らしているうちに気持ちが変わると思うので結婚する (3) 相手に「子どもを産まない」と言う事を納得してもらって結婚する (4) その他 どれが一番良いと思われますか? ちなみに、この場合の結婚を申し込んできた相手は「いつか子供が欲しい」と考えている男性です。 環境やその人の立ち位置によっても違ってくると思いますが、世間一般的には子供がいないと「不妊なのかな?」と噂されたり「お子さんのご予定は?」とか良く聞かれますよね。 また、本人の前では口に出さなくても、私の周囲では絶対にそう言う話が出ています。 子供嫌いの女性が結婚を申し込まれた場合どうしたら良いのか、上記の中から1番近いご意見をお選び下さい。 体験談などもあわせて教えて頂ければ嬉しいです。

  • 結婚しないで子供が欲しいという女性

    親類に、結婚しないで子供が欲しいという女性がいます。 人の子供でもいいと言います。 詳しい理由は聞けなかったのですが、 同様のご意見をお持ちの女性がいれば、理由が聞きたいです。 (人の子でもいい、というのでなくても) (以下、ちなみにですが) 私は男性で結婚して子供もいますが、実際には子供を育てるのは自分の子供でも大変ですし、ひとりで育てるのも大変です。 なのであまりその心理が分かりませんでした。 そういう感じの人って最近それなりにいるのでしょうか? 結婚していない三十以上の女性は普通に見かけるようになった最近ではありますが、そういう考えもあまり変ではないと思う人が増えてきているのでしょうか? ごく身近にいるという人の話でもOKですが、実際にそのような考えをお持ちの方の話が聞きたいです。

  • 子供ができない女性と結婚は考えられますか?

    20代の女性です。私は子供が産めない体です。 最近はようやく、そのことを受け止められてきたんですが... この体質なので1人で生きていくことも考えてますが 周りと同じ様に結婚して幸せになりたいとも思います。 広い世の中には、子供が欲しくない という男性もいるとは思いますが、そんなに多くないと思います。 初めから子供は要らない人であれば、それはそれでいいのです。 子供が欲しいと思っている男性は私のような子供を産むことが できない女性との結婚は考えられないものでしょうか? 「そういう人もいる」とかいう回答ではなく、ご自分だったら どうかを聞いてみたいです。子供が欲しい男性は、もし自分の 彼女が子供が産めないとしたら、別れを考えてしまいますか?

  • 子供が欲しいためだけに好きでもない人との子供をもうける。

    子供が欲しいためだけに好きでもない人との子供をもうける。 女性の方の意見をお聞かせいただきたいのですが、 たとえば、そんなにもう若くもなく、子供を産むのもタイムリミットと感じているとき そしてまだ添い遂げる相手もいるわけもなく、あるいは好きな人がいたとしても その人と結婚して子供をもうける可能性も定かではない。 しかし年齢的にタイムリミットがせまっている。そんな状況を実感してる場合、 とにかく子供は産んでみたい、母にはなってみたい、という願望のため 好きでもなく、結婚する気もない人と子供を作ってしまう。 「そういうの、わかる気がする」っていう女性の方おられますか?

  • 既婚(子供あり)女性なのに好意をもたれる?

    30代前半の既婚女性ですが、子供を産む前は、会社の男性3人から 好意をもたれていました。(勘違いではなくて、告白してきた人もいますし、二人きりの時に言い寄られたりしました) その他にも、友達の友達(既婚男性)からタイプだと言われたり、彼女がいて結婚間近の男性から気に入っていると言われたり・・・ 出産してからは直接そういう事を言われる事はなくなりましたが、 少し前に、主人の会社の同僚の方から私の事を好きだという事を聞き・・・ 最近、またそういう事が増えてきました。 子供はもう小学生になります。 言い寄ってくる人がいるんです。それも露骨に・・・ 結婚している女性に対して言い寄ってくる目的は一つしかありませんか? 私にも何かいけないところがあるんでしょうか? 女友達からは、モテそうとか、男の人が放っておかなそうと言われます。 外見は、色気もないし、普通だと思います。 隙があるんでしょうか?私は、普通に接してるつもりなのですが・・・ 決して自慢をしているのではありません。

  • 他人の子供を宿した女性を愛せますか?

    知り合ってから約5年。 お互いに結婚を考え、これからお互いの両親への挨拶をしようと していた女性が別な男性の子供を妊娠してしまいました・・・ 今までも紆余曲折があったのですが、自分の申し入れを受けてくれて 喜んでいた矢先の出来事です。 その男性とは結婚するつもりは無く、子供が出来難い体質で二度と 自分の子供が出来ないかも知れないのでシングルマザーででも 産みたいと考えているようです。 そのショックと彼女への思いがゴチャゴチャになって何も考えられない 状況です。 そこで似たような経験のある方や人生経験の豊富な方のご意見が伺えれば 幸いです。 また、血が繋がっていない子供を愛することは出来るのでしょうか? 自分の子供として愛情を注いで育てたとしても、血が繋がっていない 事をふと考えてしまうかも知れません・・・ (体質的な問題で自分との間には子供は出来ないかもしれません) 子供に対しても将来自分が本当の父親では無いと分かった時の ショックを考えると辛いです。 実際、再婚された方はこのような事があるかと思いますがどのように お考えなのでしょうか? こちらも合わせてご意見を頂ければ幸いです。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 女性)はなぜ子どもを作る(産む)のか?

    動物であれば単純に種の保存ということで子をつくると思うんです。 人間の場合も多くの人(女性)はそう考えていなくても本来はそういう目的のはず。 でも、人間には色々な思惑が付きまとうと思うんです。 で、女性に質問ですが、 1.Hしたいと思う男性と子どもを作りたいと思う男性の違いはなにか あなたが子どもを生んだ理由 2.極端な話相手はどうでもいい、自分の子どもが欲しかった 3.結婚したから当然 4.その男性の(遺伝子をもった)子どもが欲しかった 5.その他 1.は独身でも経験者でも回答できるはずですね。 2.以降は経験者はもちろんですが、独身でも想像で構いません。 質問変ですかね?