電動リールの選び方とおすすめモデル

このQ&Aのポイント
  • イカ釣りやコマセマダイにおすすめのスペック十分な電動リールとは?
  • シマノやダイワなどのブランドから選べる多種多様な電動リールが登場しています。
  • パワー不足やリールの巻上げスピードの影響など、これまでの問題を解消できる電動リールの使い方を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

電動リールについて

これまで、船つりでは、かなり古いシマノ3000Rを使っていました。しかし、スルメやヤリイカ釣りにおいては、パワー不足となにより、海底200メートルまでの落下時間が、周りの釣り人と差がついて、それが釣果に現れ始めたと実感しています。やはりイカ釣りでは、海底に一番最初に着いたツノに目が行くのは必然ではないでしょうか。また、特に直結のシャクリスルメも巻上げ時にシャクリの力に、リールが負けてしまい、巻上げが、一定スピードで行えないようで、これまた思うようなつり方ができません。 今後、こうしたイカ釣りや(城ヶ島、長井中心)、コマセマダイ(東京湾=ビシ80号)で、スペック十分な電動リールを紹介してください。DAIWA、シマノともに、いろんなものが出ていて、選べません。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akatomo13
回答No.2

No.1です。 私の場合、イカ、マダイだけでなくビシアジやらヒラメやらその他いろいろな釣りもなるべくカバーできる物をと思ってフォースマスターにしました。 イカを考えると新しいイカスペシャルを超えるものはないと思いますが、他の釣りにはちと大きいかな、と。同じくマダイを考えるとマダイスペシャルがありますしね。 巻き上げの力だけ見ると、フォースマスターもイカスペシャルも同じモーターなのでカタログスペックはほとんど差がありませんね。落下速度や巻上げスピードの差が検討の対象って感じでしょうか。 イカがメインならイカスペシャルもいいかもしれませんね。

darairama
質問者

お礼

そうですね、イカだけだとイカスペシャルとも思いましたが、ほかの釣りものもやるので、その場合には、できるだけ軽い方が使い勝手がいいですね。ビートマスター3000とも匹敵するパワーのようですので、フォースマスター1000MKHDで検討したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akatomo13
回答No.1

イカだけでなくマダイも、との事ですが、私も似たような動機でシマノの「フォースマスター1000MK」を購入しました↓ http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/2763 何台も電動リールを使ったことがあるわけでもないので大きなことは言えませんが、巻き上げのパワーは十分だと感じてます。落下速度は並よりやや上くらいかもしれませんね。

darairama
質問者

お礼

ありがとうございます。1000 番台でもパワー充分ですか。 1000MKHDも発売されてるようなのでしらべてみたいと思います。 イカスペシャルはオススメではないですか?