電動リールの購入について

このQ&Aのポイント
  • 船釣り初心者のための、電動リールの購入について
  • シマノのビーストマスターとIKAスペシャルを比較してみました
  • IKAスペシャルのイカ3段シャクリ機能について考察
回答を見る
  • ベストアンサー

電動リールの購入について

電動リールの購入について 船釣り初心者です。1台目の電動リールの購入を考えています。 ヤリ・スルメメインで、鯵、鬼カサゴ、イナダワラサといったところです。 どうせ買い換えるなら良いものをと思って、シマノのビーストマスターとIKAスペシャルで迷ってます。(竿はアルファタックルの槍烏賊 海人を考えています) IKAスペシャルは一度だけレンタルで使用しましたが、巻き上げ速度がとても速かった印象があります。 BMはカタログ値は遅いですがパワーがありそうです。 IKAスペシャルに付いているイカ3段シャクリ機能が気になりますが、実釣で役立つのでしょうか? イカは初心者なので、ブランコでしかやったことがないですが、いずれ直結もトライしてみたいです。 諸先輩方のアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • archdemon
回答No.1

3段シャクリ機能は主にスルメイカ(ムギイカ含む)で活用します。スルメイカの活性が高い時は、仕掛けを降ろす最中や仕掛けを止めた直後に乗ってくるので楽なのですが、活性が低い時は鋭いシャクリ→一瞬停止→鋭いシャクリを繰り返してアピールしてやると効果的な場合があり、そういう時は3段シャクリ機能があるリールは有利です。周囲が釣れていないのに、この機能を使ってコツコツ数を稼いでいる人を見たこともあります。 なお、直結仕掛けの場合はこの釣り方だとせっかく乗ったイカがバレてしまうことがあるので(仕掛けを止めた瞬間にカンナから外れてしまう)、イカが乗らなかった場合はいったん高速で巻き上げて、仕掛けを降ろし直したほうが効果があるように感じます。また、ヤリイカやマルイカはスルメイカと違い、ソフトな誘いのほうが効果があることが多いので、基本的に3段シャクリ機能のお世話になることはないかと思います。

bibibi417
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 丁寧な解説ありがとうございます。 3段シャクリ機能は、実釣でも使用できそうですね。やっぱり、イカメインだからIKAスペシャルのほうが良いんですかね~。 初心者なので、直結の解説はすごく参考になりました。