• ベストアンサー

どの地域が関西に含まれると思いますか。

どの地域が関西に含まれると思いますか。  私は近畿2府4県+三重県伊賀・東紀州(伊勢・志摩は東海)+福井県嶺南(嶺北は北陸)と考えます。

noname#112109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.3

大阪府民です。 質問者様の意見におおむね賛成ですが、三重県東紀州は大阪とよりも名古屋とのつながりが近いと思うので関西から除外ですね。 暴論ですが、伊賀を奈良県、若狭を滋賀県か京都府に移管したらすっきりと 近畿2府4県=関西文化圏 となるのかなと個人的には思っています。

質問者

お礼

伊賀や嶺南は,道州制の施行の際に関西州に入れてしまえばよいと思います。ちなみに州都は,もちろん大阪です。

その他の回答 (5)

• 70633
回答No.6

関西とは「関」の西です。 関とは三関のことで、不破関(美濃国)、鈴鹿関(伊勢国)、愛発関(越前国)をさします。 ということは、2府4県に福井県若狭が入り、三重県伊賀が微妙というところでしょうか。 ちなみに、関の東は関東です。

• blackhill
回答No.5

6月は春ですか、夏ですかという質問に似ていますね。気温に注目するのか、年中行事に注目するのか、それとも学校の休みに注目するのか、なんのために春と夏を区分するのか聞かないと答えを考えるのが難しい。  ご参考までに、最近のQ&Aを御覧下さい。 http://okwave.jp/qa/q5844447.html  管轄区域を明確に定める必要がある行政の地域区分は、地理とは直接の関係が薄いと思います。たとえば気候区分や植生区分には関西という分け方はありません。  質問者は経済圏に注目しているようですが、それなら徳島も含めたほうがいいでしょう。

質問者

お礼

徳島県はどれだけ頑張っても四国州に含まれるでしょう。

• ramuyuki
回答No.4

関西と言えば2府5県       大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、和歌山県、三重県、滋賀県    だと思います。  テレビの天気予報では2府5県と福井県の天気予報が出てきますが、福井県は北陸地方だと思います。

• MAXUPdate
回答No.2

静岡県に住んでいる者だとも! 大阪の他、京都、兵庫、佐賀とか・・・

• Turbo415
回答No.1

関東人です。 私の感覚では大阪、京都、兵庫、奈良は確実に入りますが、滋賀、三重、和歌山は微妙です。特に三重は中部の感じもあるし・・・ 関東人からするとそんな感じですね。まあ、大きなくくりで関西と言うけど、どちらかというと大阪圏=関西のイメージですから大阪との距離が近いというのがポイントかもしれません。 関東人には滋賀、和歌山、三重はあまりなじみがない感じですから。