• ベストアンサー

20代後半の女です。

20代後半の女です。 いつか作曲が出来るようにピアノを習いたいと思っているのですが、教室の選び方は、普通のピアノ教室の選び方と違う物でしょうか。 当方、東京都内に住んでおります。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

作曲というのはどのような曲をイメージしてらっしゃるのでしょう? ポップスとかであれば、ある程度の和音(コード)の知識があればできますよ。 思いついたメロディーに和音を付ける程度で良いのであれば。 なんで、普通にピアノ習っていろんな曲を弾いていけば大丈夫かと。 もちろん自分で勉強して知識をつけていくのも必要と思います。

dismalhack
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 うーん、好きな作曲家はフィリップ・グラスです。 とりあえずピアノを習うことにしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#111031
noname#111031
回答No.2

今までにピアノをどのように習われておられたのかは分りませんが、本当のところを言えば、いくらピアノが達者でも、専門家だとしても、作曲をすることとはあまり関係無いと思います。まともに訓練を受けたクラッシクの作曲家がピアノをかなり弾けるのは当然です。そこで作曲を目指すのなら、楽典、和声学、などを専門の理論/作曲の先生に師事すべきでしょう。

dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほとんどひくことができません。耳で聞いた音楽を適当にひいて楽しむくらいしか出来ません。そして音楽用語はわかりません。 うーん、どうすればいいのでしょう。難しいことになってしまいそうで…

回答No.1

こんにちゎ♪  =*^-^*= 「作曲」して楽しんでいます。 ^^ 不思議なもので、 ・「楽器(演奏)」できることと、 ・「作曲」は、まったく別物。。。のような気がします。 確かに、「ピアノ」をやりながら、「作曲」をされる方はいますが、 これは、「ピアノ」ができるからではなく、 たまたま、「ピアノ」もでき、「作曲」も、★両方できる才能をお持ちの方のように思います。 私自身、「ピアノ」はできませんが、「ピアノ・ソナタ」も作曲したことがあります。 ということで。。。 「作曲」が、目的でしたら、必ず「★作曲が目的」であることを、確認しましょう。 でないと、最初、「ピアノ」を練習していて、途中から、「作曲もお願いします」・・・ と頼んでから、「作曲は無理です」。。。というケースが多々ありますので・・・ ということで、私は地方ですので、具体的な教室はアドバイスできませんが、 教室を選ぶときは、「作曲が目的」であることを、最初に確認するように、探してくださいね。 ^^ でゎ がんばってね  (ちなみに、私は、バイオリンで・・・。 また、 作曲は独学でマスターしました)

dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。楽器をひけるひとは素敵ですよね。憧れます。 作曲を目的としつつも何もひけないのが何だか本末転倒な気もするのですが、聞いてみたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女20代後半フリーターってどうよ

    あなたは20代後半フリーター就職歴なしの女を見下しますか?

  • 20代後半をどう生きるか

    26歳男性です。 自分も20代後半になってしまいました。 年をとるのが嫌です。 でも嫌でも30代になってしまいます。 20代後半を後悔しないように過ごすにはどうしたらいいでしょうか 30まで何をしたらいいですか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 20代後半女、考えが固いでしょうか?

    私は20代後半・女です。彼は3歳年下です。 20代前半からの付き合いで、4年目に入りました。私たちは節約の為にたまに車でいちゃいちゃする時があり、先日通りかかった警察に職務質問?を受けました。それが恥ずかしく、そして引き金となり、20代後半の社会人でお金もあるのに車でって…学生か…。と思ってしまい、またお互いの親にもしっかり紹介しておらず(お互い実家)、家族がいないときにコソコソ家にお邪魔する・招くことに、いい大人としてどうなんだろうと思ってしまいました。 もう20代後半、周りには結婚し子どもを育ててる友達も多くいます。そんな中、20代前半と何も変わっていない自分に気が付き、車でいちゃいちゃすることも辞め、親にもキチンと紹介したい!と思うようになりました。 私は考えが固いでしょうか?またこんな考えだと、彼は結婚を意識してくれなくなるでしょうか?

  • 20代後半でもなりますか?

    私は現在20代後半の女です。 ここ最近、目というか、視界がおかしくなって頭痛や吐き気が起こります。当然、そのようになったときは目が痛いです。痛みは眼精疲労のような感じです。視界がおかしいというのは、特に右目なのですが、突然視界がかすみ、視界の一部にモザイクのような線が入ってみたり、その部分で物を見ようとしても、イライラしているせいか、何を見ているのか頭に入ってきません。私の話を聞くと、周りの人たちは緑内障じゃないか?といいますが、20代後半でも緑内障ってなるのですか?先日、あまりにも吐き気が酷くなり、食べ物を吐いてしまった時は病院へ行こうか迷いましたが、これって病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 20代後半【女】です。

    20代後半【女】です。 遊んだりするけれど気が合わず,私に虐めみたいな態度をとる同僚と退職後は縁を切りたいです。 もうすぐ退職です。 皆や私自身のために新しい職場では気が合わない同僚と職場では良好な関係を築いてアフターファイブやプライベートでは会いたくないです。 職場で良好な対人関係を築いてるけれどプライベートでは彼女達と会わない方達は,どうしてそれが出来てるのですか。 前職で遊んでた同僚と縁を切る事が出来た方達にも教えて貰いたいです。

  • 20代後半の女です。

    20代後半の女です。 8ヶ月後のフルマラソンに出てみたいなと思ったので、最近ジョギングを始めてみました。 体を少し引き締めたいと思ったのがきっかけです。 しかし、1キロ8分ぐらいでゆっくり走ってるのに2キロで限界です。 肺(喉かも)が痛くなってきてしんどくなってきます。 吸って吸ってはいてはいて・・・を足の着地とともに行っているのですが、呼吸法が間違っているのでしょうか? 足は全く痛くないです。少し腰が痛くなるときもあります。 もっと長く走れると思ったのに、凹んでます。 フルマラソンは来年にまわして、ウォーキングに転向しようかとも思っています。 もともと長距離より短距離のほうが好きです。 走れるようになると段々楽しくなってくると聞いたのですが、このままでは嫌いになりそうです。 ご助言お願いします。

  • 20代後半。ピアノを習い始めるにあたって。

    20代後半です。 子供の頃、家が貧乏でピアノのを買うことも習うこともできませんでした。しかし今になって仕事にも気持ちにも余裕がでてきたので、習おうかなと思っているところです。候補としてというかココしか知らないのですがYAMAHAの大人向けのレッスンがあるそうなので検討中ですが、よく見てみるとグループレッスンしかないように思えるのですがどうなのでしょうか?自分的には個人レッスンを希望しています。また個人レッスンとなると先生が自宅に来て指導という事になるという事でよろしいのですよね?まさかピアノ教室に通って個人レッスンを受ける事ができるなんて夢のような話はないですよね。あとレッスンの曜日やレッスン時間はYAMAHAではどうなっているのでしょうか?社会人なので心配です。YAMAHAのホームページを見ても見つけれらなかったので知っている方がいらっしゃいましたら知っておられる事だけでも結構ですのでお教え頂けませんでしょうか?

  • はじめまして20代後半の女です。

    はじめまして20代後半の女です。 うつになってそろそろ4年になります。重いときは入院もしたこともありました。 大体、仕事を初めて2、3か月たつと落ち込んできます。人間関係がというより、仕事のこと(医療専門職)です。 仕事のことというのも、なかなか気持ちが切り替えられず、家までひきずってしまって暗い気持ちになることが多くて…他にも不可抗力なことでも自分のせいだったんじゃないかと自分を徹底的に責めてしまいます。 職場をはなれたらどうしようもできないのはわかってるのに気になってしまい、うつになり…あとは、失敗してないのに自分の中では失敗とみなし自分を責める。そんな自分がとても嫌です。 しかし、これはいつもじゃなくて仕事をやめると解消されるの繰り返しで。 医療から離れたらいいかもと思いスーパーでパートしたんですが、それはそれで同じような感じで、自分自身に困っている状態です。 今は親と同居ですが、働かないわけにもいかないし、働いたら働いたで同じ状況におちいってやめるの繰り返し。 人には考えすぎといわれるし、自分でもそうおもいます。でもその考え方?というかそのパタンを絶ちきれません。 どなたかアドバイスくださいm(__)m 通院はしていて、気分を切り替える趣味はもってないです。

  • 50代後半、甥の披露宴の服装について

    50代後半、甥の披露宴の服装について 母のことなのですが(^^; 私にとっての従兄弟が結婚し、披露宴のみ11月に行います。 私の母がそのときに着る服がないとのことで、 それより前に東京に来て服を買いたいそうです。 母の年齢から考えて、着物?とも思いましたが、 親族と仲の良い友達だけ呼んだ小さな披露宴であるらしいことと、 ピアノの生演奏があるようなこじゃれたレストランなので、 着物より洋服がいいのかなと思いましたが、どうなんでしょうか?? 私は今まで結婚式も披露宴も出たことがないのでわかりません>< また、安いものでいいと思うのですが、 都内でどこかいいお店をご存知でしたら併せて教えてください>< ちなみに私の母は、小太りです。 よろしくお願い致します。

  • 20代後半なのに天然と言われるのでどうやったら治せますか?

    私は20代後半の女です。 それなのに周りから天然と言われます。 昨日、20代前半の男の人に「天然でかわいい」と言われました。 でも正直ショックでした。。。 この年で年下の人に天然でかわいいって言われるなんて、あたしってイタイ女だなって。 治そうと頑張っているんですが、 そそっかしぃとことかは少しは良くなってきた気がします。 でも普通に話しているのに時々笑われます。 何が面白いのかよく分からないので困ります。 なのでどう治していいのか分かりません。 なんとか天然ボケを治すいい方法は無いですか? このまま年をとるのは本当に困ります。。。