• ベストアンサー

20代後半。ピアノを習い始めるにあたって。

20代後半です。 子供の頃、家が貧乏でピアノのを買うことも習うこともできませんでした。しかし今になって仕事にも気持ちにも余裕がでてきたので、習おうかなと思っているところです。候補としてというかココしか知らないのですがYAMAHAの大人向けのレッスンがあるそうなので検討中ですが、よく見てみるとグループレッスンしかないように思えるのですがどうなのでしょうか?自分的には個人レッスンを希望しています。また個人レッスンとなると先生が自宅に来て指導という事になるという事でよろしいのですよね?まさかピアノ教室に通って個人レッスンを受ける事ができるなんて夢のような話はないですよね。あとレッスンの曜日やレッスン時間はYAMAHAではどうなっているのでしょうか?社会人なので心配です。YAMAHAのホームページを見ても見つけれらなかったので知っている方がいらっしゃいましたら知っておられる事だけでも結構ですのでお教え頂けませんでしょうか?

noname#15085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koboo
回答No.1

mariapinkさま 現在YAMAHAで大人向けのレッスンを受けてい ます。YAMAHAの教室は、「YAMAHA」ブ ランドを使っていても、各教室毎で個別の経営にな っているようです。細かな条件は地元の教室で確認 されるとよいと思います(Web検索でYAMAH Aブランク地域 で出てくると思います)が今私がどう いう条件で学んでいるかをお教えしますね。 基本は個人レッスンで、1回30分/週が基本です。 わたしは月2回ですが、毎週でも可能です。 (社会人の場合、毎週だと十分な「おさらい」の時 間を取ることが難しいと思いますので、月2回位が いいのではないでしょうか) 希望曜日、時間帯で空きのある先生がいれば、その方 に習うことになります。(自分の希望と先生の空き が合致しない場合もあります。その時は空きを待つか 他のYAMAHAで空きをみつけることになります) 場所は教室内にある防音の個室での個人レッスン です。私の行っている教室にはそういう防音室が20 以上あり、かなり大きな教室です。なお先生は30代 後半から40歳位の女性の先生です。 (狭い部屋ですけど、ちゃんとグランドピアノで弾  いています。) 30分間のうち10分は基本奏法、残り20分は曲 の練習という配分です。最初のレッスンの時、先生 と「どういう曲を弾きたいと考えているのか」など 情報交換を行います。(その内容と経験に合わせて 先生が教材を選んでくれます。) 月謝は月4回の場合は、約1万円/月、2回の場合は 7千円/月です。この月謝の中には、施設使用費も 入っています。(先生は各教室と個別に契約して、 場所を借りて教えるというカンジみたいですね。) おさらいが必須なので、事前に自分のピアノを用意 する必要があります。普通のピアノと同じ88鍵の ものであれば電子ピアノでも可です。(私も電子ピ アノです。) ざっとこんなところです。 私は1年ちょっと続けています。これから始める方 に、少しアドバイスをするなら ・ピアノは「おさらい」が全て (社会人の場合、あまり時間が確保できない場合も  あると思いますが、おさらいが出来ていないと、  レッスンに行くのがホント憂鬱になります。これ  は習ってみないとわからないかもしれません。)  ・個人レッスンだと先生との相性が大事 (正直、今の先生とあまり相性良くないんですよね。  学校変えようかと思ってます。よければ私のマイ  ページの質問を参照してみてください。但しこれは  YAMAHAが良くないということではありません  。念のため。)  長くなりましたけど、以上です。必要なところ  だけ参考にしてください。

質問者

お礼

いろいろと詳しくご説明頂きありがとうございました。大変感謝致します!ピアノの購入もこれからですので電子ピアノも視野に入れて考えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

個人で教えている先生もおられるようですが、先生が生徒の自宅にくるとなると、出張費がかかるかもしれません。 基本的には先生宅にきてもらうというのが条件のようです。 先生宅にはアコースティックピアノを置くのが普通だし、教える環境が整ってますからね。 YAMAHAで、個人レッスンはやってくれると思いますよ。お近くのYAMAHAに問い合わせてみては? それと一言でピアノといっても、レッスン内容を色々分けてるかもしれないので、おおざっぱなのはクラシックかポップか、それともジャズか、ピアノとキーボード、どんな音楽がやりたいのかで選ぶといいですね。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。個人レッスンもあるのですね。早速問い合わせてみたいと思います。