周りに迷惑を掛ける人に対処する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 周りに迷惑を掛ける人に対処する方法は、問題の人とのコミュニケーションを穏やかに行い、一人で出来ないことを頼まずに自分で対処するよう促すことが重要です。また、残業を避けるために仕事を余裕を持って与えることや、仕事の期限に余裕を持たせることも効果的です。
  • 周りに迷惑を掛ける人に対処する際には、問題の人と対話を重ね、仕事の進捗状況や問題点について共有することが大切です。また、必要なフォローができるように、仕事の分担や支援体制を整えることも有効です。さらに、問題の人に対して業務に関する指導を行い、改善を促すことも必要です。
  • 周りに迷惑を掛ける人に対処する際は、問題の人とのコミュニケーションを円滑に行い、相互理解を深めることが重要です。また、仕事の進行状況や困っていることを早めに共有し、周りの人に負担をかけないようにすることも大切です。さらに、問題の人に対して適切な指示やアドバイスを行い、業務への意識を高めるようサポートすることも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

周りに迷惑を掛けるこの人にどう対処すれば良いでしょうか

周りに迷惑を掛けるこの人にどう対処すれば良いでしょうか 問題の人をAさんとします。 物言いは、穏やかでいいのですが、一人で出来ないことを周りにギリギリまで頼まず、遅れそうになって、周りがフォローする。 フォローする人は、間に合わないから残業をする、上司に叱られるの繰り返しです。 叱られる内容は、レイオフ(仕事が少なく休ませて給与カット、カット分の6割を支給、国から助成金を貰っている)をしているので、残業はダメだし、法律も残業は基本的には禁止となっている。 残業にならないように余裕を持って仕事を与えている。 Aさんに何度か話しをしたことがあるけど、仕事に関して早く仕上げてもダメ出しが出るので期限ギリギリに出せば良いと言う考えです。 誰に頼めば良いか分からない、ギリギリ迄ほったらかせば、何とかしてくれる。 話口調や人当たりがいいので言いにくいです。 周りの人も同様です。

  • m6324m
  • お礼率63% (417/652)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152421
noname#152421
回答No.5

他の回答への補足にあった、 > 人柄が良いのでプロジェクトの中心にいます。 というのがどうにも腑に落ちません。 > 誰に頼めば良いか分からない、ギリギリ迄ほったらかせば、何とかしてくれる。 というような人の人柄が良いとは思えませんし、管理能力の無いひとを中心に据えてしまう周囲の人たちはどうかしていると思います。まるで催眠術にかけられたかのようです。 基本的には#3に書いてあることに尽きるし、一件落着するはずです。 どうやら結果的に、質問者さんを含めて周囲の人が状況の悪化に加担しているようです。 もっと言うと、Aさん本人よりも寧ろ質問者さんを含む周囲の人たちに問題があると思います。 上司の方以外の人間によるAさんへのフォローをやめてはいかがでしょうか? 事前の注意をやめ、ギリギリになって泣こうがわめこうが一切手助けしないようにするべきでしょう。 きっと、周囲が余計なおせっかいを焼いてくれるその環境に甘えているのだと思います。 もしかするとそこまで計算して周囲を催眠術にかけているのかもしれません。 もちろん、状況を上司の方に伝え、指揮系統を正常な形にしておくのが先決でしょう。

その他の回答 (5)

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.6

結構、よくある話のように思いますが、私の職場にもよく似た人が居ます。人当たりがいいから、表面上は人が着きますが、いなくなると凄い陰口になります。 たぶん、国が助成しているというのを見ると、障害者雇用とかではないかと思いますが、ハンデのある人だと思って、助けてあげることも大切ではありませんか。 自分がミスした仕事も、引き継ごうとしたことが、私の職場でもあり、わからせようと思って、厳しく言ったこともあります。でも、こういうことをしようとする人というのは、理解力がそれなりなので、返って不満を言う元になります。 それなら、その人の仕事を片端からこなしたほうが早いです。 能力のない人はいずれ淘汰されていきます。 ほかの人が皆仕事をこなすなら、その人は異動に成るでしょう。其の日を待たれては如何ですか。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.4

早い段階から周りが気にかけてフォローしておけばいいのでは? 人を変えようとおもってもなかなか変わりません。

m6324m
質問者

補足

何か抱えているのを察知したら、声は掛けてます。 「してもらう物があれば早めに言うように」と言ってます。 確かに早めに出せば、ダメ出しばかりでます、そればっかりに係ることも出来ないこと位分かっています。 ですが、それを振ることをせず、ギリギリになって出来る人に頼みます。 何処迄抱えているか等本人しか分からないので声かけ位しか出来ません。 一生懸命頑張っているのが分かる分、今回は大丈夫かなと思えてしまいます。

noname#199022
noname#199022
回答No.3

管理者の管理能力の欠如に問題があるように読みました。 攻めるべきはAさんではなく、Aさんの直属の上司でAさんへの予定管理、スケジュール管理、教育が必要なのではないでしょうか。やることをやって、駄目ならばAさんの技能にあわせた仕事にするべきです。 m6324m さんがどのような立場かをべつにして、Aさんが仕事ができていないならば、Aさんの上司がその責任を取るべきでしょう。その結果、m6324mさんに残業をしてまででも処理させることなのかもしれませんが、、、 >叱られる内容は、レイオフ(仕事が少なく休ませて給与カット、 >カット分の6割を支給、国から助成金を >貰っている)をしているので、残業はダメだし、法律も残業は基本的には禁止となっている。 労働基準の32条は、残業を禁止しています。 だから、管理者が管理しなければならないのです。

m6324m
質問者

補足

Aさんの上司は知らないと思います、現に周りがフォローしているので、遅れたりしてないからです。 Aさんは、役職があるわけではありませんが、人柄が良いのでプロジェクトの中心にいます。 周りがフォローしますが、中心にあたるAさんが段取りが出来ず、周りに迷惑がかかっています。 そのうち、フォローしなくなる、大きな失敗が発生しそうです。

  • ave49952
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.2

時間を区切れるならなるべく多く区切って、フォローすべきと考えます。時間までにやればよいという考えなら、時間を多く区切るのが有効と考えます。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

その人は一人では仕事ができないんだから放置しちゃダメ。 一人で仕事をさせずに誰かと一緒に机を並べて作業をさせる。 これ以外に仕事を覚えさせる手はないよ。 こういうスタンスで向かわないといつまでも同じ事の繰り返しになります。

関連するQ&A

  • レイオフと残業

    一つしか工場をもっていない会社で、仕事量の関係でレイオフが始まりました。 それに、伴い、残業は当然しないで下さいと言われてます。 残業しないといけない仕事量であれば、人員の配置を考え直す必要があるとも言ってます。 それなのに、何人かは、レイオフで人が少ないんだからと、言われたその日から残業しまくりです。 当然、残業が増えれば、レイオフを増やし、しわよせがきます。 その残業している人は、別に、その日にしないといけない仕事だったり、次の工程の方に頼めば すむことでもしています。 ここまでは、仕方ないんですが、会社の評価は、この残業している人らが評価が高いんです。 何で、会社として仕事量が減ってきて、当然、休ませ、給与カット、カットした分の何割かを手当てとして支給されます。 そこまで、切羽詰まった状態で、明日出来ることを今日残業までしてする人が評価が高いのが納得できません。

  • 仕事ができなさすぎてまわりに迷惑をかけています

    私は学生時代から、接客、製造等、色々なアルバイトをしてきましたが、どれも仕事ができず、コミュニケーションも取れず、すぐ辞めてしまいました。 今は卒業してから同じ会社で何年か働いていますが、自分があまりにも仕事ができないので、何度辞めようと思ったかわからないぐらいです。 しかも私がいる部署は総務です。 私の前の人は残業なんてほぼしていなかったそうですが、私は終電近くまで残業&休日出勤しています。 しかも1日最低1回はミスをしています。 上司からはもうちょっと考えろとか、もう何年やっているんだとよく言われますが、私は頭が本当に悪いので、多分今まで何回も仕事の要領に工夫をしてきましたが、注意することを忘れまたミスをしてしまいます。 もう、まわりに迷惑をかけるのが辛すぎて、毎日寝れないです。 なぜこんな私がクビにならないのか、また仕事ができない人が飛ばされるという部署に飛ばされないのか不思議です。 もう精神的におかしくなりそうですが、両親や兄弟を支えないといけないので、無職にはなれません。 私みたいな要領の悪いバカはどうしたら良いでしょうか? なんかもう疲れました…。

  • こういった時の対処法は?

    仕事の予定が詰まっていて、少しでも片付けてしまおうと残業していた時の話です。 同僚の女性(Aさん)が私に、 「当日に終わらせなくていい仕事なら、しなくていい」 と残業するなと言ってきました。私が、 「忙しいから少しでも片付けてしまいたい」 と反発すると 「他の人に手伝わせればいい」 と言って、私に残業してほしくないのか私の意見を否定し帰っていきました。 その後、私は少しで残業して帰ったのですが。 翌日、Aさんに 「何で昨日残業したの?帰ればいいって言ったでしょ」 と怒られてしまいました。(昨日残業したのは私だけではないのですが) それから数日後、Aさんが残業しているのを目にしたので、様子をうかがった所、当日に片付けてしまわなければならない仕事をしているわけでは無い様子。 「Aさん、その仕事って今日中では無いですよね?」 と尋ねると 「今日中じゃない。でも、片付けてしまいたいんです」 Aさんが答えます。 おかしくないですか? 私には駄目だと言っておきながら、自分は残業するんですよ? あまりにも、頭にきたのでその時暴言を吐いてしまい、今少し反省してますが。 こういった時の対処方はどうするべきなのでしょうか? 素直に従っておくべき? (Aさんは私より10歳以上年上で、二人共女性です)

  • 皆様は人のフォローをしつつ自分の作業も?

    工場で流れ作業をする方に質問です。 皆様は、自分の作業をやりながら、人の作業のフォローもされますか? 人の失敗や下手なのとかは放置しますか? 私は放置が出来ない性分です。 ですが、周りを見渡すと、みな放置していて、私、余計なことをしている?と悩みはじめました。 フォローしたら、今日はうまいよと言われ、フォローしなかったらペアの人はダメ出しされている、前で作業する人はダメ出しされている、、 どうしたらいいでしょうか? 人の世話は結構しんどいです。 社員に指導をお願いしても、5分だけまともで、すぐグダグダになるし、次の日には忘れる人もいるし、悩みます。

  • 対処法を教えてください

    職場に何人か小学生レベルの嫌な絡み方をしてくる男性がいて腹が立っています。 たまにするミスを待ってましたと言わんばかりに、攻撃されます。 電話をしはじめてその会話上で「あいつはミスが多いからなぁ~」など第3者のことを話しているのですが、タイミングをみてわざとであることは確実です。 その人がミスをしていないかと言うと、普通にしていて、「あ間違っちゃった~」などと話していたりします。 聞こえよがしに私が嫌がるようなことを言ってきたり、突然感情的にドスを聞かせたような上から口調で仕事の話をしてきて、こちらがひるむのを面白がっていたりします。 自分の仕事よりも私をからかうこと、私の行動を見ることに関心がいっているのはずっと感じていて、不愉快と苛立ちがピークに達しています。 周りもみんな分かっていて、それとなくフォローはしてくれるのですが、どう対処したらいいのか分からないのです。 私も一貫して屈しない態度で拒絶をしめしてはいるのですが、何か良い対処方法を考えています。 なにかとどめになるような一言(^^;)、その他対処法など教えてください。

  • 一言多い人にうんざり

    同期に一言多い人がいます その人は回りにやたらと気を使いよく喋る、けどつっこみというか余計な一言が多くて癇に障ります 私が何か言うと否定して周りにフォローいれます、 まるで私の言ったこと言ったこと全てが間違ってるみたいに、 周りにフォローいれる意味がわからない・・・ なんでいちいち私が言ったことをまた回りに説明するんだ 例えば昨日の話だと、女が結婚で男の収入でみるような話で 私「(収入が低くても)好きな人と結婚したいなー」 一言多い人「そりゃ誰でも好きな人と結婚したいでしょwww」 私「(はあ!?)」 いきなり何?と思いました、文章じゃ口調や雰囲気とかわからないですがすぐに余計な一言を入れてきます、周りにわざとこういったつっこみいれたり なんなんですかねこういう人? 私もいい加減うんざりしてて癇に障る一言に反応したくありません 気にしない方法ありますか?

  • 周りの人に比べヒマです。これでいいんでしょうか…。

    周りの人に比べヒマです。これでいいんでしょうか…。 入社3年目、事務系の女性です。 年度末が終わって以来部署の仕事量が少なく、 私はほぼ毎日定時上がりです。 ヒマになってしまう日もしょっちゅうです。 一方会社全体としては忙しいですし、 うちの部署でも他の人は仕事があってほぼ毎日残業です。 目に付く限りで一番ヒマなのは私…。 こんなのでいいのでしょうか? なお与えられる仕事は終わらせてます。 別に仕事が早いとか要領がいいわけではありません。 むしろヘボだし下っ端だから簡単な仕事ばかり回ってきます。 周りの人に「手伝うことはありませんか」とも聞いています。 それでも空いてしまう時間は雑用したり、資料を読んだりで潰しています。 (何か勝手に勉強するのも手かもしれませんが 他の人が通常業務をしている中別のことをする勇気はありません…。) 先輩に相談してみても いいんじゃない、うらやましいよと言われてしまいます。 早く帰れるのは嬉しいのですが 周りの人が忙しい中なので、かなり罪悪感を感じます。 何かご意見ください。

  • 困ってます:なんでも聞いてくる人

    いつもお世話になっています。 実は職場で何でも聞いてくる人がいて困っています。 その人は同じ部署の人ですが、パソコンで分からないことが あると何でも聞いてきます。例えば、Excelの関数を 聞いてきたりして、それに答えられれば「さすが、Aさん! プロだね。丁寧にありがとう」と言うのですが、 分からなくて答えられない時は「Aさんほどの人が 分からないの?こんな簡単なの」と言います。 人当たりのいい人なのですが、簡単なこと、 同じことを何回も聞いてくることがあるので、 「前に教えたんだけど。メモらなかった?」と言うと 「Aさんに聞けば、教えてもらえるし。じゃあ、 あんちょこ書いといて」と。 (それでほおっておけばいいのですが、 わざわざマニュアルを書いてわたしたのですが、 読んだのか読まないのか、結局聞いてくるので どっちにしても、その人のために 時間をさくことになる) 人当たりのいい人なので、直接一緒に仕事を していない人は、その人に対して好印象をもっているので、 「わからない」と答えて、まるで私が意地悪しているかの ような感じを周囲の人にもたれるのも心配だし、 だからと言って、便利屋がわりにされるのも困っています。 周りから変に思われなくて、その人から質問されないように することことはできないでしょうか?

  • 周りに人がいなくなる・・・

    私は人を寄せ付けないタイプなのか、気が付いたら人が周りから消えています。 休憩室では、私と話している友人以外は気が付いたらいなくなっていて、休憩室の外で数人がたむろってたり・・・。 最初は嫌われてる?と気に病んでいたのですが、そう特定の人達だけではないみたいだし、仕事中には普通に話をしているので・・・判断しにくいのですが、そうでもないような。 休憩室にこもるくらい体臭があるわけでもないし、他人が居辛くなるような密な話をしてるわけでもなし、怖い顔をしてるわけでもないし・・・。 これって、やっぱり私の雰囲気がなせる業なんでしょうか・・・。 どうすれば違和感無く私の周りに人がいられるようになりますか? 他の人には、せめて休憩中くらい休憩室で座って話をして欲しいので・・・アドバイスお願いいたします。 また、人の中にいても違和感のある人や無い人、いつの間にか人がよってくる人などの特徴他を教えていただけますか。

  • どうしたら周りからかわいがられるようになれますか?

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になっています。 30代、パート勤務ですがパート先にすごくかわいいパートさんがいます。 私は今のところでパート歴1年、その方は40代で私より1年ほど先輩なのですがちょっと天然っぽい発言をしたり仕草がすごくかわいらしい人でみんなから愛されています。昨日も別のパートさんと話していて 「彼女、あのキャラですごく得してるよね~」 という話になり改めて考えてみると確かにそうです。 得していると思うところは 夏休みなどは出勤しなくても何も言われない いろいろ物をもらいやすい ミスをしても叱られない 午後は出ない、などほぼ自分の思い通りのシフトになっている(そのぶん周りが午後出勤したりしてフォロー) 彼女のかわいいポイントは 声も高く話し方もゆっくり 40代とは思えない動き(例えば帰る時お疲れ様ぁ~と言いながら両手をぶんぶん振って満面の笑みで去っていく お客の注文を聞き間違えて失敗しちゃいました~と私がいったら「耳が悪いの??大丈夫?」と本気で心配してくる←みんな大爆笑です とにかく何に対してもうわぁ~すごぉ~い!!食べた~い!などリアクションが大きい 私も彼女が好きだしあんなふうにかわいがられるようになりたいのですがもともとキャラも違うしいきなりそんなふうにしても気味悪がられると思うのでそれ以外で職場や周りに好かれるキャラクターってないでしょうか。 一緒に仕事をしていても私にはくれないオマケを店長からこっそりもらっていたり休み希望も私には嫌味を言ったりするのに彼女には仕方ないなぁ~って感じで許してもらえたりうらやましいことばかりです。 私はというといつも彼女がやり残して帰った仕事をやったり彼女の穴埋めで出勤したりしていますがどんなに仕事で頑張っても意味ないような気がして最近仕事も楽しくなくなってきました。 仕事なんかほどほどでも周りに愛されてるほうがすごい得だなぁ~って思って。 一方私はというと愛想が悪いわけでもないけどいいわけでもない、仕事はきちんとできていると思うし多少無理はしてもシフトの融通も利かせている、でもこれといって面白いとか、かわいらしい、彼女のような目だったキャラではなくごく普通の人、という感じです。 店長や周りの人に嫌われているという感じは全くなくあくまでも普通の対応なので人間関係が良好なほうだし不便ということはないのですがこっそり隠れて何かもらっていたりするとさすがにへこみます。 そうよね、数がないんだもんね、私より先輩なんだし彼女がもらって当然よね、と分かっているのですが運悪くもらっていることに気づいてしまい落ち込みました。 半分いじけてますが最近彼女と一緒に仕事をすると明らかに感じるので相談させていただきました。 パート先に限らずやっぱりかわいらしく誰からもかわいがられる人のほうが絶対にいいと思うのでこれから努力して何とかならないものかと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう