• ベストアンサー

物語が次回に「続く」映画

マトリックス・ハリーポッターを筆頭に、私が知る限り、「ロードオブザリング」が初めて、「次回に続く」という形である映画だと思っています。 それ以前にも、次回の映画に続くような映画というモノはあったのでしょうか?

  • ryo-3
  • お礼率64% (146/226)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-6000
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.11

回答は既に出ているので補足ですが。 映画で「次回に続く」とするにはその作品のヒットが確かでなければ出来ません。 かつて映画が最大の娯楽メディアで確実に興業収入が見込めたころ連続活劇等で見られた続き物は、TVの登場で下火になります。ヒット作の続編は作られても1本ごとの完結が原則でした。 この流れを変えたのは既出の「SW帝国の逆襲」です。1本目の大ヒット後、全9部作の構想を発表したのです。(後に6部に変更) 「マトリックス」「バックトゥザフューチャー」等もこのパターンです。(「バック…」のto be continued は映画上映時にはありませんでした) 原作ファンが見込める「指輪物語」のような例を除いて、1本目の完結はやはり必要なのでしょう。 #「バック…2」はto be concluded(次回完結)ですね。「マトリックス2」にも出てました。

その他の回答 (10)

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.10

既出ですが、「バック・トゥ・ザ・ヒューチャー2」は to be continued だかとラストに出てきました。 話的にも3を見ろ、となってますし。

noname#4932
noname#4932
回答No.9

#6です。 #4さんのご指摘のとおり「休憩」のクレジットだったように思えてきました。以後、気を付けたいと思います。 さて、下記のようなURLを見つけました。1932年に公開された映画のようですが、所々に「前編・後編」や「~編」と言う文字が見られますので、少なくともこの頃は続き物の映画があったと思います。 後、現在ですとアニメーション映画などは案外続きものの映画が多いのでは?と思います。見ていませんが「エヴァンゲリオン」ですとか20年程前の「ガンダム」などは… では、失礼致しました。

参考URL:
http://www.jmdb.ne.jp/1932/a1932.htm
  • hamuemon
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.8

「X-MEN」、「スパイダーマン」などが有名どこであったとおもいます。二つとも、物語が終結されず終わりました。 「X-MEN」は最近「X-MEN2」が上映されました。スパイダーマンは、まだ「2」は上映されていませんが、DVDに「2」をやるという予告がありましたヨ♪

  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.7

#4です。 ↓『七人の侍』は「休憩」というテロップが出るのではなかったでしょうか? 最近は少なくなりましたが、長編映画の場合に途中休憩が入ることは良くあると思います。『2001年宇宙の旅』『ドクトルジバゴ』『アラモ』なんかがそうですね。 世界初の連続活劇映画、分かりました。 1912年のエジソン映画社製作(!)の「何がメアリーに起こったか」だそうで、このあと実に11本ストーリーが続くそうです。 ハリーポッターもロードオブザリングも原作小説が長編であると、映画も「次回に続く」ことが多いようで、日本にもありました。1959年の小林正樹監督の『人間の条件 第一・二部』で、この後『〃第三・四部』『〃完結編』と続きます。

noname#4932
noname#4932
回答No.6

こんばんは 古い記憶で不確かです、と先にお断りしておきます。 黒澤明監督の「七人の侍」は途中で「続く」という文字がスクリーンに出てきた記憶があります。 当時の映画では前編後編という上映も珍しくなかったようですね。 私は10年ほど前に、リバイバル上映を劇場で見ましたが、とっても驚きました。

  • pentakun
  • ベストアンサー率51% (92/179)
回答No.5

スターウォーズがそうなんじゃないんですか。 一番初めのエピソード(4)は一応一つのお話として完結していてこれだけでも十分楽しめる作りになっていますが、エピソード(5)はルークがベイダーとの対決から逃れて一区切り付いているものの、ソロは敵の手中に落ちてしまいますし、お話としては途中で終わっています。 劇場で見たときは「あれ、これで終わり?」と思いました。 スターウォーズは初めから九つのエピソードということになっていますが、私の知っている限りスターウォーズが初めから複数の映画が予定されていた初めての映画だと思っています。

  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.4

回答としては反則かも知れませんが、無声映画時代の連続活劇ものならば「次回に続く」のパターンを踏襲していますよね。 というわけで、あったと言えばあったわけです。じゃぁ、そのタイトルは? と訊かれると、すみません古すぎて分かりません(笑)

  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.3

バックトゥザフューチャー。 他にもあった気がしますが、すぐ思い付いたのはこれだけです。

  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.2

私が最初に次回に続くでビックリしたのは スターウォーズの二作目「帝国の逆襲」でした。 それまで映画で次回に続く・・って感じの終わりは見た記憶が無かったので。 で、次に見たのはバックトゥザフュチャー2ですね。 解決してないじゃん!3に続くのか~!!!って(笑)

  • icf49512
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.1

バックテューザフューチャーですかね。 あれの2を見た時には、『えっ??』って感じでしたから。

関連するQ&A

  • 映画が元のゲーム

    映画からゲームになったものを教えてください。 例えばロードオブザリングやハリーポッター。マトリックスなどPS2、PS、スーファミであったら教えてください。 スーファミにはマスクやエイリアンなどあったような気がするのですが知ってたら教えてください バイオハザードは逆なのでご勘弁を^^;

  • 映画の美術スタッフになるには・・

    ハリーポッターだとか、ロードオブザリングなどハリウッド映画というんでしょうか?そういう映画の美術スタッフになるにはどうしたらよいのでしょう??  知っている方!!ぜひぜひ教えてください!!

  • ハリーポッターみたいな映画は他にありませんか?

    今更ではありますが 最近、ハリーポッターシリーズを全て見ました。 見応えもありなかなかよくできたファンタジーと思いました。 (あくまで個人的な感想です。) そこで、 ハリーポッターみたいな映画は他にありませんか? ※ロードオブザリング以外でお願いいたします><;

  • 映画館のレディスデーサービス

    余り映画館に行かないので教えてください。 前にハリーポッターを見に行った時、たまたま水曜日の「レディスデー」で1000?円だったのですが、これはとの系列の映画館でもそうでしょうか? 今大入りの「マトリックス リローデッド」でもそうだと嬉しいのですが、どうでしょうか?

  • 皆さんがオススメの映画

    を教えて下さい。 ジャンルは問いません。面白いものやハラドキな感じがいいです。 映画だけでなく、24のようなドラマ、アニメでも結構です。自分がいいなぁと思ったのは、アルマゲドン、マトリックス、ハリーポッター、ミッションインポッシブル、などです。  宜しくお願いします。

  • 子供に見せたい映画

    小学3年の担任です。 空いてる時間に映画を見せようと思ってるんですが。 子供でもわかりやすくて楽しいモノを探してます。 洋画(アニメ不可)でおねがいします。 ちなみにバックトゥザフューチャーとハリーポッターは見せました。

  • ハリー・ポッター映画化

    ハリー・ポッターがついに映画化されます! 皆さん当然見に行くと思うのですが、どうでしょう?? ところで、何かハリー・ポッターで極秘情報とか面白いことがありましたら、教えてくださいな!

  • 昔の映画を見たい

    70年代や60年代、それ以前ので、 ナルニア国物語、ハリーポッターみたいな世界観の映画を見たいです。 白黒だとなおうれしいです。 何かおすすめありませんか?

  • 映画をゆったりと観る。

    めちゃめちゃ人気がある映画(いまだとハリーポッターとか)を 休日に見ようと思ったら、すごく混んでますよね・・・ なんかいい方法ってないものなんでしょうか? なんか、こんな質問ですいません。 みなさんどうしてるのかなーって思って。

  • 期待はずれだった映画

    皆さんの期待はずれの 映画を教えてください ちなみに私は マーシャルロー シンレッドライン ハリーポッター 鉄道員 アナザヘブン リング アンブレイカブル プルーフオブライフ かな 特に鉄道員とハリーポッター は 途中で寝ました。 宣伝ばかりすごくて・・・がっかり