• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分勝手と思うのですが)

仕事量減少によるレイオフ、残業拒否で肺炎や帯状疱疹に。家族の協力で乗り切るなかで自分勝手な言動に困惑

このQ&Aのポイント
  • 仕事量の減少でレイオフになり、当然残業もしないで欲しいと言われる。肺炎や帯状疱疹になるなど、健康への影響も出ている。
  • 収入が減っているため、家族に協力してもらい家事や子供の送り迎えをしている。仕事に影響がないように工夫しているが、一度の残業拒否で非難を受けている。
  • 自分勝手な言動に困惑しており、急ぎの仕事がある場合でも自分の体調を優先して帰宅している。将来のためにも家族の協力が必要だと感じている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

大変な状況で、大いに不満をお持ちなのはわかりますが、いろんな状況をゴチャ混ぜしすぎて、問題解決の糸口がみえません。 ひどくないですか?との問いには、ひどいと思うしその上司は時間外労働の何たるかが分かっていないと思います。しかし残念ながら個人より組織を大事にする傾向が強い日本では まだ主流の考え方です。 忙しい状況で残業を期待されていることが予測されるのであれば、朝の段階で、今日はどうしても抜けられない用事があるので定時で帰る旨を伝えておけば、嫌な思いをしなくて済んだのではないでしょうか。(朝の段階で文句を言ってきて帰らせない上司だったら、それこそ人間的に問題でしょう。その上の上司に直訴すべきです) おそらくその上司の方も、残業枠はあまりもらってないが、仕事量が多く テンパリ気味なのでしょう。 もし可能なら、どうすれば業務効率アップできるか考えて、良い方法があれば提案されてみては如何でしょう。根本的な原因は生産性にあるような気がします。 一応確認ですが、子供の塾の送り迎えのために、重要かつ緊急な仕事をほっぽり出して帰る ということではないですよね?

Mayuri_K
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上司や経営陣は、そんなことは言いません。 上司や経営陣は、仕事が少ないので休んで下さい、 残業はしないで下さいと言っているので、 今日は残業できないと言っても嫌なことは 言いませんし、残業にならないように あらかじめ、指示や依頼が出てます。 文句を言う人は、レイオフで家族が協力してくれないので バイトをしてる、バイトに遅れるから 「あんんたはいいよなぁ、奥さんが協力してくれるんだから」 「あんたがさっさと帰ったら、こっちにしわ寄せがくるんだから」 その点、その人は、早くから何時までにしないといけないのを 前日に、これだけ、明日までにしてくれるで、 自分は「子供を病院につれていかないといけないので」 よろしくとか言う、人に言われるのです。 私は、そう言う人たちのカバーやフォローをすることで、 期限に間に合わせることで無理をしたりもしました。 事前に残業許可を貰わないといけないし、タイムカードを 押してからなので、当然、奉仕残業もしてます。 ですから、上司や経営陣からは、言われません。 痛みがあっても、LANの配線をするのに、天井裏上がったりも します。 痛いのでと言って断ったりは出来る限りしないようにしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

貴方にとっては一度でも向こうは複数の人の事を見てるからじゃないのかな こっちは一回目でも向こうは何度目か知らない事ではないですかね 景気低迷のしわ寄せの中のしわ寄せですから愚痴らず愚痴らせとけばいいのではないかな お子さんを塾に行かせられるだけでもありがたい事だと思います まずは体調を整えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レイオフと残業

    一つしか工場をもっていない会社で、仕事量の関係でレイオフが始まりました。 それに、伴い、残業は当然しないで下さいと言われてます。 残業しないといけない仕事量であれば、人員の配置を考え直す必要があるとも言ってます。 それなのに、何人かは、レイオフで人が少ないんだからと、言われたその日から残業しまくりです。 当然、残業が増えれば、レイオフを増やし、しわよせがきます。 その残業している人は、別に、その日にしないといけない仕事だったり、次の工程の方に頼めば すむことでもしています。 ここまでは、仕方ないんですが、会社の評価は、この残業している人らが評価が高いんです。 何で、会社として仕事量が減ってきて、当然、休ませ、給与カット、カットした分の何割かを手当てとして支給されます。 そこまで、切羽詰まった状態で、明日出来ることを今日残業までしてする人が評価が高いのが納得できません。

  • 精神障害者手帳取得について

     何年か前に帯状疱疹になった頃からのように私は思うのですが、本人は会社を退社し去年の10月頃から精神のクリニックに通い始めました。 帯状疱疹のブツブツが治った後も痛くて通院していたのですが、仕事の都合で通えなくなり、近くの町医者で その薬ではなく「頭痛・めまいの薬と注射」をしていて、それが治ってから帯状疱疹の治療をしよう!との話に先生とはなっていた様です。 しかし、その治療に入る前に退社してしまいました。  精神障害者手帳の取得を考えているようなのですが、通院してから一定の期間が必要と聞いたことがありますが、いつからを考えるのでしょうか? 今、一人で住んでいて失業中なので、年金の申請も考えているようですが、生活が出来る程もらえるのでしょうか? その際に、貯金の額によっても変わってくるのでしょうか?  なんとか友だちの力になってあげたいのですが、私に知識がないので是非教えてください。  

  • 自分勝手な彼と終わりにしたい

    10歳年上、54歳の彼と9ヵ月付き合ってました。 年の割に、性欲が強くて3日に一回ペースでした。 今、思うとただ、身体だけだったような気がします。 タクシードライバーで月給40万円 3回離婚歴有りで、別れた奥さんとの、間に4人の子供がいて奥さんが引き取ってます。 今までも、自分勝手と思う所が多々あったのですが、上手くやっていきたい為、我慢してました。 昨日も彼は仕事日でしたが、3日前に夜の12時から1時に家に迎えに来る約束をしていました。 私の方は仕事が休みでしたが、夜にかけて、仕事関係の飲み会が入り、断れない状況に…。 でも、彼の家に泊まりにいく予定だったので、12時までに帰るつもりでした。 途中で9時頃、彼から電話があり、私は電車の中なので、出れませんでした。 すぐにメールして、ごめん今、電車の中…12時の約束じゃ無かったっけ!? もし、大変なら電車で行くよとメールしたら、返信が帰って来て、勝手にこちらの都合も言わずに、11時に迎えに行くから宜しくとだけ…。 いつもの事ですが、勝手に約束の時間をずらします。 私は、11時に間に合うように家に戻りましたが、電車の都合で、10分位遅れるので歩いてる途中で、彼に電話して、後10分待ってくれないかと言いました。 そうしたら、時間外労働になるから、無理!!と強い口調で言われました。 そんな話全く聞いてませんが、後から、自分勝手さにふに落ちなくてメールで、今日は泊まりに行くのは辞めます。と伝えました。 彼から電話が来て、俺は、11時に迎えに行くとメールしなかった?気がついてんのか、ついてないのかどっちなんだよ!!と怒ってました。 私は10分間に合いそうに無い状況を伝えたら、だったら何でもっと早く知らせないんだ!!俺は11時に、お前の家の前にいたんだそ、文句を言っていました。 11時に家の前を通りましたが、彼はいませんでしたが…。 相手の状況を何一つ考えずに、彼は自己中だと思いませんか?

  • 夫の帯状疱疹と妊娠の関係

    主人が帯状疱疹と診断されました。 その際に、主人が医者(皮膚科)に「子供が欲しいのですが影響はないのでしょうか?」と尋ねたところ、「影響はありません。ただし今は安静にしなければいけない時期ですから、自身の体に負担がかかることを考えるとお勧めできませんね」という旨のことを言われたようです。 ところが家の「妊娠と出産」の本によると、妊娠初期に妊婦が帯状疱疹にかかると胎児に影響がでるかもしれないとのこと。私達は今子供を望んでも良いのでしょうか?現在の状況について記載します。 1、主人の症状は、疱疹のほうは薄くなっているが、若干の足のしびれと不快感   あり。2度目に通院した際に医者に「痛みがなくなったらもう来なくていい   ですよ」と言われている。 2、現在のところ私が帯状疱疹にかかっているという自覚症状はない。私の水疱   瘡発症歴については、私も私の親も記憶がない。(関係がないのかも?) 3、私達はどちらかというとアレルギー体質。(以前「帯状疱疹と花粉症は関係   あり」との投稿を見かけたので。 主人はお風呂にゆっくり入る、できるだけ仕事を早く切り上げるなどを心がけていますが、病気が良好に向かうために、私ができることはどういったことでしょうか?ビタミンBを摂取するようには心がけておりますが。 宜しくお願いいたします。

  • 帯状疱疹が痛む時?

    帯状疱疹ができました。 皮膚に症状が出てから痛かったので3日目に 病院に行き、バルトレックスと痛み止め、コンベック軟膏を処方してもらい飲み、塗りました。 皮膚に症状があるのは左の脇より少し後ろ下です。 昨日で11日目になるのですが、今までそんなに 痛いと思うときはなかったのですが、 昨日仕事中に心臓がキューッとなるような痛みがあり とても苦しくなりました。 その状態は1時間ほど続きました。 帯状疱疹によるものだと思うのですが、 土日や家にいるときはほとんど痛みがありません。 仕事は結構激しい肉体労働のため 仕事がよくないのかと思いました。 運動している瞬間や、 ストレスを受けている瞬間に 痛みがあるということはあるのでしょうか? また、7日を越えたため、今はバルトレックスは飲んでいなくて、痛み止めのみなのですが、 今後普段は痛みがないけれど、瞬間的に激しい痛みが時々あるというような状態が続いた場合、やはり点滴など受けたほうがよいでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 帯状疱疹と視力低下は関係ありますか?

    現在、帯状疱疹ができているのですが (2週間目ぐらいで炎症・痛みは大分とれてきました) ここ数日、目の疲れがひどく、見えにくい気がします。 仕事で端末入力、家でもネットと目を酷使してるので もともと疲れ目というのもありますが 発疹がでる数日前も目の疲れが特にひどかったのが 気になって。 ネットで調べたところ 目や顔に発疹ができた場合 視力が低下する場合もあるとのことでしたが 私は腹部にできているのですが関係あるのでしょうか? それとも、身体が弱ってるので いつもより目の疲れや見えにくさが 気になるのでしょうか? あと、気になる場合は 皮膚科よりやはり眼科に行った方がよいですよね? 眼科で、帯状疱疹ということを伝えて 診てもらえばよいのでしょうか? 度々すみませんが、よろしくお願い致します。

  • 二重介護

    私の母は介護5で、自宅とデーサービスを中心に生活を行っています。  母の年齢は97歳で、意識ははっきりしているものの、身体は動かず 総ての動作に介護が必要です。  ショートステーに頼りたいところですが、既に年内はいっぱいで、 お願いする余力は無いようです。  その介護を行っている私も、糖尿病でインスリンを打っており、仕事の合間を細かく刻んでいます。  実は家内の母も認知証で介護を受けています。  家内の母は、30分ぐらい離れている家に住んでおり、認知性が進んで 昨日の事を覚えていられない状況です。   家内も懸命に介護を行っており、私が、家内を手助けできずすまない と思っています。  私自身、何のために生きているのか判らず、仕事で必要な残業が出来ず何時解雇されるか心配です。  医療が進み、長生きすることは人間の尊厳として正しいことですが、 介護される側、する側共に、手放しで、幸せでは無いと思います。  延命処置とその結果の介護には、とても整理仕切れない、思いがあります。  どうおもわれますか?  

  • 転職すべきか悩んでいます

    転職して1年になります。未経験での転職です。 専門的な分野の業務ですが、未だに簡単なことでミスをしてしまいます。 ・面接の時には営業はないと言われたが、採用になった直後に急に人が辞めてしまい急遽営業に回された ・辞めることになった人が持っていた営業先の引き継ぎに、当初半年はかかると言われたが1ヶ月で前任が辞めていった ・残業は当たり前、休日出勤もしょっちゅうです(残業代は出ます)そのため未婚率も高めです ・給料は相場並 ・朝になると腹痛、吐き気が出る ・生まれて初めて帯状疱疹になった ・休みの日にも仕事のことばかり考えてしまい、遊びに行っても(あの仕事はどうなっただろうか…)と気が休まらない 転職すべきか、あと2年は頑張るべきか悩んでいます。転職は甘え、自分の努力不足かもと考えてしまい客観的な意見をいただきたいです。 また自分が仕事が向いていないと感じた瞬間はどのような状況でしたか? よろしくお願いします。

  • 咳がとまらないです。

    中学女子です。花粉症です。 ここ2週間、咳に悩まされています。 1日中ではなく、大抵朝と夜です。 歌を歌うのが好きなのですが、 歌詞と歌詞の間に息を吸おうとすると咳がでます。 家にいようが外にいようが出るので 流石に早く病院に行った方が良いとは思ってるんですけど… 今は学年末でもうすぐ大会。 学年末が終わると大会の為の猛練習が始まります。その後、旅行に行く予定にもなってます。 原因はただの花粉症なのか、 何なのかだけでも教えてください。 詳しい事は病院に行かないとわからないのはわかってます。 なので、せめてそれまでの間だけ 安心したいんです。 ちゃんと病院に行きます。 今までかかったことのある病気は、 小児気管支喘息(小2くらいで治った) マイコプラズマ肺炎(5歳くらいの時) 帯状疱疹(小4の時)くらいです。 お願いします。

  • 自分勝手な夫に疲れてきました・・。

    私は現在43歳パートしてます。、夫は45歳で小学校の教諭です。子供は1人、今は中学生です。  今から5年前夫婦喧嘩に腹を立てた夫が3日くらい家出をしたのですが、そのころからのころです。  前から夫のことを慕っていた教え子の女の子が23歳くらいになっていて、精神的にもちょっと弱くて変わった子で何かつまずいたりしたときに夫に相談していました。よくメールをやりとりしたり、たまにですが相談事があるとかいって2人だけで飲み屋にいったりしていました。正直私も元教え子だとはいっても、なんかあまり気持ちのいい気はしなかったです。家出から帰ってきてからというもの、ほとんど口をきかない状態になりました。  そしてしばらくたって、その教え子が自殺未遂をしたらしいと言い、また出かけていってしまいました。携帯は家では電源をきり、常に持ち歩くようになりました。それでもスキをみて見ると、着歴、発歴は一切消去してありました。なんか怪しいなぁと思いつつも、だまっていました。土日は仕事だといって家にはいなくなりました。  ある日のことメールの予定変換機能を利用してその子の名前を入力してみると「○○(その子の名前)、今日はすごく気持ちよかった・・・・」などと信じられない文字がでてきました。ああ、やっぱりそうか。。と思い、愕然としてその日から食欲が一切なくなり、夫のことが大好きだったのですごく落ち込み、ねむれない日々が続き、やせ細りすぎて苦しかったので友達のすすめで心療内科に通い始めました。夫には問い詰めたかったのですが別れる!という返事がこわくて何もできない自分が1年くらいありました。その後彼女とは頻繁に会っていたと思います。苦しくて発作的に薬を飲んで死のうと思ったときのことでした。旦那に見つかってしまい、その時に初めてその女の子のことを問い詰めました。会ってることは認めてでも、肉体関係はないと言い張っていました。でももう会わないよと約束してくれたので私もなんとか立ち直ろうと努力しました。  なんとか旦那の気を引かせたくて?朝晩の通勤の送り迎えを毎日やり、彼が不機嫌そうなときはだまって話しを聞きます。飲んで遅くなって迎えにきてくれといわれたら即効で行き、同僚までも送ったりしてあげてます。けど、彼に気に入られるならと思い必死でやっていましたが、最近なんだかバカらしく思えてきたのです・・・・。もうかれこれ5年くらいそれを続けてるのです・・・。  朝は子供の支度もできません・・・。朝も送る義務があるからです。送り迎えに要する時間は往復1時間ちょっとかかってしまうのでその間に子供は一人で準備をし鍵を締めて学校へ行っています。  最近は毎日はちょっとツライ、雨の日とかだけではムリかな?といいますが、そうしたらすごい怖い顔をして、ならタクシー使うといいます。タクシーは職場まで片道4000円くらいかかってしまいます。経済的に絶対むりです・・・。おなじマンションの旦那さんたちは駅まで歩いて(15分くらい、)普通に通勤してるのになんでウチの旦那だけはそれができないんだろうと・・・。  あと500万以上もする車を買いたいと毎日いいます。家のローンや子供の教育費なのでとてもムリだというと、なら、子供の高校受験をやめさせて働かせろとかいいます。  最初に書きましたが旦那は小学校の教員です・・・。自分の子供の教育には一切の関心がありません。  ただし自分のクラスの子や行事、教え子たちには身を削ってでも奉仕する男です。家では酒をのむか寝るかたばこをすうかの人で家事も一切協力してくれません。 性生活も1年に2回くらいでそれも最後まで終えられずに終わることもありほとんどありません。 夫への愛情がどんどん薄くなってきてしまっています。 子供はお母さんはまるで奴隷みたいだと最近言います。 元教え子の女の子は結婚したといいますが本当かどうかわかりません。 時々会ってるような気がします。メールもしているようです。 (予約変換文字にその子の名前がまだ出てくるため) こんな夫との生活、続けたほうがいいですか?悩んでいます・・・・。 長くなって、支離滅裂ですみません・・・。

専門家に質問してみよう