• ベストアンサー

夫の帯状疱疹と妊娠の関係

主人が帯状疱疹と診断されました。 その際に、主人が医者(皮膚科)に「子供が欲しいのですが影響はないのでしょうか?」と尋ねたところ、「影響はありません。ただし今は安静にしなければいけない時期ですから、自身の体に負担がかかることを考えるとお勧めできませんね」という旨のことを言われたようです。 ところが家の「妊娠と出産」の本によると、妊娠初期に妊婦が帯状疱疹にかかると胎児に影響がでるかもしれないとのこと。私達は今子供を望んでも良いのでしょうか?現在の状況について記載します。 1、主人の症状は、疱疹のほうは薄くなっているが、若干の足のしびれと不快感   あり。2度目に通院した際に医者に「痛みがなくなったらもう来なくていい   ですよ」と言われている。 2、現在のところ私が帯状疱疹にかかっているという自覚症状はない。私の水疱   瘡発症歴については、私も私の親も記憶がない。(関係がないのかも?) 3、私達はどちらかというとアレルギー体質。(以前「帯状疱疹と花粉症は関係   あり」との投稿を見かけたので。 主人はお風呂にゆっくり入る、できるだけ仕事を早く切り上げるなどを心がけていますが、病気が良好に向かうために、私ができることはどういったことでしょうか?ビタミンBを摂取するようには心がけておりますが。 宜しくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スミマセン補足です。読み落としていました。 >私の水疱瘡発症歴については、私も私の親も記憶がない 帯状疱疹はうつりませんが、もともと水疱瘡のウィルスですので 水疱瘡が移る可能性はあります。 病院で抗体検査をすれば、子供のときにかかったかどうか わかりますし、婦人科で、もしかかっていなければ予防接種 したほうがいいかご相談なさると良いかと思います。

8hirahira3
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。 検査の結果、子供の時にかかっていたことが判明しました。 それにしても母親も覚えていなかったとは・・・・ 母になるって大変なことですね。 お蔭様で、主人はかなり回復しています。

その他の回答 (2)

• yajiyaji
回答No.3

あなたに水ぼうそうの免疫がなかったら  夫の帯状疱疹から感染して、水ぼうそうを発症   3週間くらいで結果はわかるでしょう。 水ぼうそうの免疫があったら  何も起きません。 ただ、夫からの感染が100%おきるか、断定できませんが、一緒にいればおそらく上のどちらかになるのではないでしょうか。検査はいらないでしょう。 もしも検査するならば  血液検査 よりも 水ぼうそうの免疫を正しく評価できるものとして  水痘抗原 という皮内反応テストがあります。  ただ、知らない医者も多いので、無理かな?

8hirahira3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結果は免疫ありでした。 今回疱疹がでたところは、主に足だったようですが 場所によっては、とんでもないことになることを学びました。

回答No.1

参考程度に読んでください 帯状疱疹は子供のときかかった水疱瘡の菌が体に残っていて (別に問題はありません)それが日和見感染(体調が悪いとか ストレスたまったとか、体に免疫力が極端に下がったとき 発症)した時おこる病気です。 ものすごーく痛いのでご心配かと思いますが、他人にうつる 病気ではありません。 とっても痛いと思いますのでだんなさんに優しくして差し上げて お薬を時間どおり忘れず飲ませて安静にしていれば治るかと思います。 お子様のことも体が免疫落ちるくらいだんなさんお疲れなのかと 思いますので、きちんと治ってからのほうが受精に関して状態も 良いのでは? お大事にどうぞ。