• 締切済み

精神障害者手帳取得について

何年か前に帯状疱疹になった頃からのように私は思うのですが、本人は会社を退社し去年の10月頃から精神のクリニックに通い始めました。 帯状疱疹のブツブツが治った後も痛くて通院していたのですが、仕事の都合で通えなくなり、近くの町医者で その薬ではなく「頭痛・めまいの薬と注射」をしていて、それが治ってから帯状疱疹の治療をしよう!との話に先生とはなっていた様です。 しかし、その治療に入る前に退社してしまいました。  精神障害者手帳の取得を考えているようなのですが、通院してから一定の期間が必要と聞いたことがありますが、いつからを考えるのでしょうか? 今、一人で住んでいて失業中なので、年金の申請も考えているようですが、生活が出来る程もらえるのでしょうか? その際に、貯金の額によっても変わってくるのでしょうか?  なんとか友だちの力になってあげたいのですが、私に知識がないので是非教えてください。  

みんなの回答

• raiden33
回答No.4

No.2です。 手帳だけ取るメリットは、障害者の公的なサービスを利用できることです。 自治体によって内容は異なりますが、バス券の配布や、自立支援法による各種サービスがあります。 デメリットはハローワークで提示して障害者雇用に応募すると、そちらの求人しかできなくなると聞いた気はしますが、定かではありません。 デメリットはさほどないと思います。 また、あくまでも初診日は、「障害のもとになっている疾病」の初診日ですから、表題の精神手帳をとるなら精神科の初診日です。 内科にいつかかっていようが関係ありません。

mplalala
質問者

お礼

何度もお返事頂き、ありがとうございます。  どこに行くにも交通費がかかりますので、その点は多分ずいぶん助かると思いました。デメリットがさほどないのでしたら、申請しても良いかも知れませんね。今通っている先生とよくお話するよう伝えます。 

• ikuchan250
回答No.3

勝手にNo1です。No2さんの質問に勝手に知ったかぶりで回答しちゃいます。 >手帳だけを取得する人は何の為に取るのですか?  >どんなメリットがあるのですか? もし、取得したことによって >不都合・不利になったりすることもあるのでしょうか?  >もし、ご存知でしたら、お手数ですが もう一度教えて頂けませんでしょうか? 手帳が交付されないと精神障害者認定されないと思います。 昔で言ったら、気○○○扱いされる、という事なんでしょうね。 メリットは3級の場合、高々72万の年金ですが、就労できている以上 、とはいうものの今話題の底辺レベルですが、年収の2~3割に 相当する部分が給付されますので馬鹿には出来ないわけです。 私の場合は、いわゆる。少しハイの状態で寛解となっているので、 あまり迷惑は掛けていないと思うのですが、通院して年金支給を 受けるかどうか、という時は相当ハイだったみたいで、当時、無くなった おばあちゃんの医療裁判の件で、頼まれても以内のに資料を集めて 当該弁護士事務所に送って顰蹙をかいました。 (自分では良い事と思っているのに、周りに迷惑を掛けた良い例ですね) 手帳を交付されて不利に思った事は無いです。 自分から喋べらないと手帳を持つ精神障害者か、なんて判りませんから。 ただ、年に一度くらいは採血があってちゃんとくすりをのんでいるか、 分析されますので、良くなったと自己判断して採血を受けた結果、 飲んでいない事がばれると(良くなったと思って、勝手に止め、年金を 詐取している状態)、大変まずい事になります。

mplalala
質問者

お礼

知ったかぶりでも、何せ私は ほとんど知識がないので助かります。  本人が、どうしたいかが一番大切なので教えて頂いたことを参考に、少しづつ良い方向に進めたら…と思います。  ありがとうございました。

• raiden33
回答No.2

今も精神科通院を続けているなら、医師に障害手帳や障害年金に該当するか相談してください。 手帳と年金はセットではありません。 年金を貰えるかは、病状の他に、初診日に未成年だった者を除き、初診日を基準にした納付状況も関わります。 金額については厚生年金か基礎年金か、厚生年金の場合は納付状況、等級によって変わります。 仮に基礎年金で1級でも年間約100万円くらいかと思います。 貯金額は関係ありませんね。

mplalala
質問者

補足

ありがとうございました。 今の先生に、以前のこと(帯状疱疹のこと・頭痛やめまいの話し)はしていないようなんですが、話しても良いんでしょうか? それによって、初診日の基準が変わってくることもあるのですか?  障害者年金をもらうために手帳が必要だと思っていました。 では、言い方は悪いのですが、手帳だけを取得する人は何の為に取るのですか? どんなメリットがあるのですか? もし、取得したことによって不都合・不利になったりすることもあるのでしょうか? もし、ご存知でしたら、お手数ですが もう一度教えて頂けませんでしょうか?

• ikuchan250
回答No.1

精神障害者年金は3級で72万弱です。足しにはなりますが とても生活出来る程ではありません。 掛かられている先生とケースワーカーに相談して下さい。 診断書が必要です。 私は先生が「申請しましょうか?」と言って貰ったので 「ハイハイ」といっただけで、セカンドオピニオンだったこともあり 最初からの通算年数は3年は超えています。 セカンドオピニオン後は1年以内と思います。

mplalala
質問者

お礼

ありがとうございます。足しになる程度だと伺い、びっくりしました。 どなたかに援助して頂ける方は良いですが、働きたくても精神の病気で無理な方は、どのようにしているんでしょう?もう少し、人にやさしい制度だと思っていましたが、酷いですね。  セカンドオピニオンのこと、勉強してみます。 教えてくださり、ありがとうございました。