• ベストアンサー

精神障害者手帳3級について

お世話になります。 一昨年の秋にうつ病を患い、現在も通院治療中です。 職場へは、昨年7月に復帰し、現在、8時間の勤務は何とかこなせております。 このような状態で、精神障害者手帳3級の取得は可能でしょうか。 ご回答頂きますようお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guzuco
回答No.2

障害者手帳3級(精神)を持つ者です。判断はその地域の行政ごとに変わるのではないかと思いますが、就労可能な場合、取得できないのでは?と思います。 jakuhaimonoさんの取得の目的は何ですか? 私は、詳細は忘れてしまったのですが、携帯の料金が減るなど、誰かに勧められて取得しました。携帯については、ソフトバンクの店舗で聞いてみたのですが、これ以上、下がらないと言われて、それまでと同じ料金を払っています。 以前、住んでいた地域の交通手段が自治体運営バスだったので、それが無料になるのは助かりました。その後、転居したのですが、私営の交通機関が主なので利用できません。jakuhaimonoさんはお仕事されているという事ですが、交通費は支給されているのでしょうか? 映画館や劇場、テーマパークや遊園地の利用料金が割引されるとありますが、恥ずかしくて利用したことはありません。 医療費については、自立支援を利用しています。就労できず生活保護も受けていますので、あまりメリットを感じないのかもしれませんが、3級の場合、取得するほどのメリットは少なく、逆にそういう履歴を残さない方が後々良かったのではないかと、今は考えています。 何か、ご参考になれば幸いです。

jakuhaimono
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人に勧められて、3級程度なら取れるのではないかと言われ 質問してみました。 取れないのであれば、福祉課に行く無駄な時間も無くなるので、 取れる可能性があるかないか、知りたかったのです。

その他の回答 (3)

• itigonoki
回答No.4

(通院している精神科の)医者に相談してみてください。    結局の所、医師が書いた診断書を見て、審査医師が判断するものです。  ここで、あれこれ言われても、診断書次第で、取得出来るか出来ないか決まります。

回答No.3

8時間の就労が可能であれば取得は難しいですが、「常に働いている状態ではなく欠勤や早退が目立って多くなっている」程度に診断書がでれば可能かとおもいます。 そのほかに仕事はできるが、人とのコミュニケ-ションは全くとれない、金銭管理が一人でおおむねできるが援助が必要。なと所見を入れてもらえれば3級程度はとれるかもしれません。 何のために3級がほしいのでしょうか? 自立支援はご存じですか? 自立支援を取得した方がかんたんだし、嘘をつくこともなくよいのではないでしょうか。 自費診療1割で支払い上限は所得によりますが2500円~5000円になりますよ。 管轄の区役所か保健所で詳細がわかります。

jakuhaimono
質問者

お礼

ありがとうございます。 自立支援は受けているのですが、 No.2のguzucoさんのところにも記載したのですが、 知人から聞いて、取得出来るかどうか確認したかったのです。 ご回答ありがとうございました。

• NicksBar
回答No.1

障害者手帳の発給には基準があるので、杓子定規に運用されるはずです。 逆に言えば、個人的な理由でその運用が変わるようなことがあっては法の下の平等という大原則に反する事になります。 したがって、あなたのおっしゃっている状況が取得の基準に当てはまるかどうかは発給する健康福祉局へ相談しないとわかりません。 つまり、ここで可能かどうかを確認する事は不可能だという事です。 御参考まで。