このアプローチは本気なの?遊びなの?

このQ&Aのポイント
  • 33歳女性が気になる43歳男性からの熱心なアプローチについて、本気なのか遊びなのかを皆様にご意見を伺いたいです。
  • 毎日のメールや食事の誘い、趣味の勉強など、男性からの様々なアプローチに不安を感じつつも、女性は男性の真意が分からず悩んでいます。
  • 行動を観察する限り、男性は女性に対して一生懸命であると感じられますが、付き合う前に本気か遊びかを判断するのは難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういうアプローチってどうですか?

こういうアプローチってどうですか? はじめまして。33歳女性です。今気になっている男性は、43歳婚歴なしの方です。1ヵ月前、友人の結婚式で知り合いました。有難いことに、相手の方も私のことを気に入ってくださったようで、アプローチをしてくださっています。 悲しいかな、これまで男性にここまで熱心に色々してもらったことがなく、嬉しいと思う反面不安にも感じています。そこで、皆様にこういうアプローチは「本気」なのか「狩りを楽しんでいるだけ」なのか、ご意見を伺いたいのです。 ・毎日相手からメールが来ます。私から送ることもありますが、送ろうとすると相手から来ることが多いです。 ・週に1~2度は食事に誘われます。いつもご馳走してくれますが、時々私もご馳走させてもらいます。 ・私が好きな食べ物、本、映画、スポーツなどを良く覚えていてくれ、本やDVDを貸してくれたり、食べに連れて行ってくれたり、観戦チケットを取ってくれたりします。 ・出張から戻った時、食事をするついでに空港まで迎えに来てくれました。 ・共通の話題を増やそうと、私の趣味を熱心に勉強してくれています。 ・休日にデートをしたことはありませんが、GWに1日会って映画、買い物、食事に行きます。 ・彼女の有無は知りません。 これまで、手を繋いだり「好き」「付き合って」と言われたりしたことはありませんが「いい子だなぁ」とか「魅力的だと思う」とメールに書いてあったことはあります。下ネタ系の会話はしません。 どこかで「言葉ではいくらでも上手いことを言える。だから、行動だけを観察しなさい」と読みました。その通りにしていますが、行動を見る限り、私にとても一生懸命してくれていると感じられます。 内容にまとまりが無く、申し訳ありません。こういったアプローチは普通でしょうか?やはり付き合ってみないと「本気」か「遊び」か、分からない部分も多いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

40代になってまで狩はまずありえないと思います。 >言葉ではいくらでも上手いことを言える。だから、行動だけを観察しなさい 確かにそういうのもありますが、逆も言えます。 「行動だけがよくても、結婚したらどうなるかわからない」 彼は私と似ています。私はあなたと同じくらいの年齢です。 そして、私の彼女はあなたとよく似ています。 おそらく、これまでの恋愛と相対的に比べてしまい、 あまりに良すぎるため、何か裏があるんじゃないかと思ってしまうのだと思います。 私の彼女も初めのうちはよく言っていました。 「なんで私なんかのためにここまでしてくれるの?」って。 彼女の過去の恋愛は、元彼の浮気が発覚するまではデート=ラブホ(しかも生)で、 どこかに連れて行って貰った事は1度しかなかったようです。 私はそれを聞いたからこそ、差別化を目指しました。 デート=ラブホ以外。 色んなところへ連れて行く。 で、先ほどの言葉です。 上記のようなデートは一般的に見たら普通だと思います。 でも、自身のこれまでの経験上そんなことが全くといっていいほどなかったからこそ、 何かあるんじゃないかと逆に不安になってしまうのだと思います。 また、もしかしたらそれなりに恋愛をしている友達が少ないとか、 ってことも関係あるかもしれません。何故なら、女の子なら友達同士でそういった 恋愛話は必ずしますし、しないってことは友達が少ないか、いてもお互いもてないから 世の中のカップルの現状をあまり知らない、ということが考えられます。 入り口はなんだっていいと思います。「遊び」でも「本気」でも。 どちらにせよ、現段階でいい気持ちにしてもらっているのなら、 どちらでも良いのではないでしょうか?(男の感覚からしてですが) 「遊び」で困るのは何でしょうか? 男の感覚からして考えられることは、体の関係と時間的制約でしょうか。 また、「遊び」か「本気」かの二択ほど単純なものではないと思います。 「遊び」か「普通」か「本気≒依存≒執着」くらいはあると思います。 それで言えば、現段階では「普通+気遣いがある」だと思います。 +気遣いがあるは、年の功でもあるでしょう。 知り合ってどれだけの時間が経っているかはわかりませんが、 いきなり「遊び」はあっても、いきなり「本気」ならばストーカー気質が あるんじゃないかと思ってしまいます。また、「遊び」から始まって 「本気」になる恋もあります。「普通」から始まって「遊び」に終わる 恋もあります。一貫して、変わらないものではありません。 それは、あなたとのやりとりの中で変わっていくと思います。 ちなみに、私の彼女とは「遊び」→「本気=執着」です。 元カノは「普通」→「遊び=恋人にはもう見れない≠浮気」→振る、でした。 自分が変わる原因には自分もあるけど、相手もあります。 遊ばれて嫌なのは、体を弄ばれたり、時間を振り回されることくらいしか 思いつきませんが、そうなったら遊びなんだなと感づけばいいことだと 思います。始める前から、これでいいのかどうなのか悩んでも しょうがないです。 私が男だからではないと思いますが「狩りを楽しんでいるだけ」などという ネガティブな考えで自己満足しようとしているあなたの考えが 理解不能です。ネガティブな考えの人は、失敗することを想像し、 失敗することで安心感を得ます。何もやりだす前からやらず、 やらなくてよかったと安心します。本人は気付いていませんが。 相手の行為が本気と取ろうが、狩りととろうが、どちらにせよあなたは 受け身そのものですよね。自覚していないと思いますので、まずは自覚 しましょう。あなたが受け身で、何かをしてくれることだけを期待して いる以上は、今以上に良い結果は現れないと思います。いい年齢なんですから 積極的に行動しましょう。相手が狩りしているのであれば、逃げるか狩られるか だけではなく、逆にあなたが狩りを楽しめるくらい積極性を持ちましょう。 そうでない限り、やっぱり昔のようなつまらない恋愛に戻るだけですよ。 もっと自信を持ちましょう!

littlepocky
質問者

お礼

とても参考になるレスをいただき、ありがとうございます! 何度も何度も読み返し、自分の気持ちを見つめています。 仰る通り、私は今、受身そのものです。 そして、失敗することを恐れ、ネガティブ思考に陥っています。 年齢的に、付き合うなら結婚を視野に入れたいと言うのがあり そうなると、失敗したくない!という気持ちが強く出てしまい その点に縛られ過ぎていたようです。 もっと積極的になってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.3

普通だと思います。若干、熱心すぎるかもしれませんが。 正直いって、本気なのか遊びなのか、それだけではわかりません。 失敗したくないから、慎重になるのは普通だと思います。私もそうします。 年齢が年齢だけに、慎重にならざるを得ないでしょう。 でも休日にデートしたことない、というのが不思議ですね。 結婚するまで頑張る人って、結婚するとガラッと変わるらしいですね。 よーく観察することをお勧めします。

littlepocky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はい、まだ知り合って1ヵ月ということもあり、それぞれ休日の予定が入っていることが多かったため、まだ会えていません。 GWにまる1日会いまして、距離が少し縮まったと感じました。

回答No.2

こればっかりは、何とも言えませんね。 貴方に手を出さないのは、貴方のことを真剣に思っていて、失敗して失いたくないという気持ちか、その逆に結婚までを踏み切れる女性ではなと思っているかです。 男というのは結婚を意識すると、必ず女性の囲い込みに入ります。友人に紹介したり、家族を紹介したりして、自分の世界へ女性を入り込ませるのです。裏返しに言うと、『これがオレの女だ』という宣言です。宣言するからには、友人や両親親戚に見せて恥ずかしくない女という評価を自分が持ったからです。 ここは質問者様が結婚をしても良いとお思いなら、質問者様からアプローチされては如何でしょうか。 30路を過ぎてそろそろ結婚も考えているとか…暗に匂わせて男性の出方を伺って下さいませ。 僕は若い頃は悪でしたから、責任を取らないで良い女なら、簡単にSEXしていました。 しかし、この女性を嫁にと思ったら、中々それが出来なかったのです。 ご成功を心よりお祈りしております。

littlepocky
質問者

お礼

大変参考になるご回答、ありがとうございました! 「囲い込みに入る」ですか・・・。これは知りませんでした。まだ囲い込まれる(?)ほどの関係ではないと思っていますが、私から少し暗に匂わせてみます。

  • chikizo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

この方は、とても一生懸命、あなたに好意を持ってもらおうと必死に行動しているようですね。 それが必ずしも、純粋な意味であなたに恋愛感情を抱いているから、とは限らないかもしれませんが。 それは第三者にはわからないことだと思います。 しかし、少なくとも、あなたに対して、誠実でまじめな、そして将来につながるお付き合いを望んでいるのだろうということはうかがい知れます。 あなたも、この方に対して好意をお持ちなのなら、このままよいお付き合いを続けていって、それ以上に発展するならするのもよしかと思います。 今のところ、相手の方の態度は誠実であり、好意があるということを一生懸命表現しようとしていると思います。 今後の発展は、お二方次第ではないでしょうか。

littlepocky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 誠実に一生懸命してくれていると感じています。ただ、これまで自分にこういった経験(熱心にアプローチしてもらう経験)がなかったので、不安を感じてしまいます。 私も一歩踏み出すようにしてみます。

関連するQ&A

  • どうアプローチしたらいい??

    私には年上の好きな人がいます。 私はもともと恋愛に積極的でないのですが、 その人には少し頑張って 自分なりにアプローチしています。 しかし、恋愛に慣れていないため、 どうアプローチしていいか分かりません;; 私からだいたい一ヶ月に一回ペースで連絡をしていました。 そしてある日流れで(私から誘ったようなもの) ご飯に行き、その一ヵ月後私から誘って 映画→ご飯に行きました。 一回目のとき忙しい時期だったみたなのですが 時間を作ってくれました。 二回目の映画のときも 私が見たかった映画が彼が苦手なジャンルの映画だったみたいで、 「違うのにしますか?」って言っても 「大丈夫」と言ってくれて… 結局その映画を見ました。 それに二回ともご飯をご馳走してくれ、 電車が違うのに駅の改札まで送ってくれました。 しかし、二回目のご飯のとき、混んでいたので 座って待っているとき、 いすを私から離して座ったり 一つ空けて座られました…。 些細なことですが結構ショックでした。 呼ばれてご飯を食べているときは 普通に話したり楽しい感じでしたが ちょっと引きずってしまいました。 それに家に着いてから 「楽しかったです!!また遊びましょ^^」 とメールしても、 「また暇なとき言って^^」 って感じで楽しかったと言ってくれないし、 誘ってくれる感じがありません;; 共通の知り合いからは そのひとはあまり集まりとかが好きではないみたい と聞いていたのですが、 本人は、友達にすら自分からメールすることも 誘うことも滅多にしないと言っていました。 この矛盾も不思議なのですが…。 わけあってその人は 今お仕事を探し中です。 前に働いていたところから保険が出ているみたいなので 生活費には困っていないようなのですが… そんな状況だと迷惑にならない程度に誘うのは どれぐらいがいいか分からないし、 自分から誘っておいてご馳走になっていると 誘いにくいので 相手から誘ってほしいと思ってしまします。 メールでご馳走様でしたとメールをしたとき 「年上やし払うのは当たり前」 と言ってくれたのですが、 素直に受け止めくれず、 「でも悪いし… また誘っていいか迷います(^^;)」 と可愛げのない返事をしてしまい、 むこうから返事か来なくなってしましました…。 また一ヵ月後くらいに勇気を出して 雑談メールを送ってみました。 いつもだいたい返事が遅いのですが、 そのときは珍しく早く返事をくれました。 しかし、遊ぼうってはならず そのまま終わってしましました。 素直に遊びたいと言えばよかったと 後悔しています…。 こんな感じなんですが、 これからどうやってアプローチしていけば いいでしょうか;; 頑張っているつもりなのですが まだ足りないですよね… それとも諦めた方がいいのでしょうか。

  • 受身の男性へのアプローチ

    受身の男性にはどのようなアプローチが効果的でしょうか? 映画に誘うと、行こうねとは行ってくれるものの、 具体的な日にちの提案などは私からで、一度映画には行きました。 また、あまり警戒されたくないので、映画か食事にくらいしか誘えません。 受身の男性には、積極的にいったほうがいいのでしょうか? 彼の気持ちが分かりづらいのでどうやってアプローチしていいのか分かりません。 ・恋愛の話などで、○○ちゃん(私)なら大丈夫だよ、彼氏できるよ、みたいな感じのことを言われた。 ・映画や飲みに行こうね、とは言ってくれる。 ・映画のあと、俺で良ければいつでも、とも言ってくれた。 ・彼からのメールや電話はほとんどなし。 私自信も恋愛経験少なめで(若くありませんが)、 積極的に行動を起こすのが苦手なので、どうしたらいいものかと。。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • マメじゃない人のアプローチって?

    遠距離で気になる彼がいます。 今まで2回食事をして、月イチのペースで会っています。 今のところ、全てご馳走して貰ったり、家まで送って頂いたり、 夜景を見に連れて行ってくれたりと、少なからず好意はもってくれているのかな・・・?と少し期待もしています。 ただ少し気になるのが、彼はあまりマメではありません。 本人もマメではないと言っていたのですが、会う約束をするときや待ち合わせなどの連絡事項なメール&電話のみで、たまに私がメールすると1日遅れで返事がくるような感じです。 「来月も会えるといいね、また連絡するね。」とは言ってたんですが、 最後にメールしてから2週間以上過ぎていて、 「あんまり本気じゃないのかなぁ・・・?あれで終りだったのかな?」 なんて思ってしまいます。 前回もこんな感じで、「もうないかな・・」と諦めたころに 何事もなくお誘いメールがきたので、彼なりのペースがあるんだなと思ったりもしたんですが・・・ ただの都合の良い相手の可能性もあるんですが、会うと大事にしてくれてる感もあるので、見切りつけるのも・・・って気持ちです。 こちらにもそういった恋人との相談は多いですが、付き合う前もマメじゃなかったんでしょうか? マメじゃない人って気になる人にどうアプローチしているんでしょうか? よかったら教えてください><

  • アプローチ

    男性、女性で、気になる人へのアプローチの仕方は様々だと思いますが、皆さんはどのようにしていますか? また、私のアプローチの仕方は変えたほうがいいでしょうか? 今、会社に気になる先輩がいて、その人とはしょっちゅう互いに冗談を言ったり、からかったりからかわれたりする仲です。仕事ではよく私のことをフォローしてくれます。電話をしてきて「辛くてもいきなり辞めるなよ。辞めるときはちゃんと俺に言ってね。」と励ましてくれたり。たまに車で家まで送ってくれたり。また、よく飲みに行くのですが、互いに酔っ払うとその行動がエスカレートします。といっても変なことはないのですが。さりげなく近づいて手をにぎってみたり、相手も近寄って同じことや肩を抱いてきたり。食事中はよく食べさせてあげたり食べさせてもらったり。(酔っている時だけです)携帯のプリクラをパッと見て「彼氏?男?見せろよ」と反応したり。(女友達とのプリですが)「お前は本当にいい子だ。」と頭をポンポン叩いてきたり。それに対して「痛いですよ!」とふざけてバシバシ叩いたり。 こんな事をしていますが、アプローチにも何にもなっていないのでしょうか。これではただのおふざけと変わらないのでしょうか。また、相手の行動も、ただの仲のいい後輩、というような態度なのでしょうか。

  • アプローチ☆

    アプローチ☆ 好きな人、気になる人ができた時、 あなたはどうやってアプローチしますか? 男性・女性どちらでもOKです。 できれば、メールとかではなく直接会った時、どうアプローチするか? 例えば、目が合う回数を増やしてみるとか?(私は恥ずかしくて中々できないですが) ボディータッチしてみるとか(よくありがちですが) 隣の席に積極的に座って、話しかけるとか。 今気になる人のことをゆっくり知っていきたいのですが、相手も奥手のようで。。。 どうアプローチしたら良いか、臆病になっています。 自分(男性)だったらこうアプローチすることが多いとか、 私(女性)だとこうアプローチして、後は男性の動きに任せるとか 色々あると思いますが、教えて下さい☆

  • 気になる同僚男性にアプローチ

    気になる同僚男性がいます。 誘ってもらって二人で食事したことはかなりありますが、同僚としてかどうかわかりません。 同僚というか直属の上司にあたるためか、毎回ご馳走してくれています。上司なら週1部下とふたりで食事は当たり前ですか? 近すぎるためアプローチする方法が浮かびませんがどうしたらいいでしょうか。

  • アプローチを避ける時ってどんな時ですか?

    男性は、同じ職場で女性からアプローチされた時にあからさまに避ける時ってどんな時ですか? 最近職場で片想いしていた男性から、その男性の立場なりに(役員の方々から気に入られているらしいです。。)精一杯追われているような気がします。 私がアプローチしていた時も反応はしてもらっていたのですが、職場恋愛を良しとしていない職場なので この男性の行動は周りに知られたらきっと異動させられるんじゃないかぐらいのリスキーな方法で手慣れていなさそうな方法です。 あまりにもはっきりとした進展がなくて相手の気持ちも分からず、私が片想いを諦めようと思うようになってからは相手がもっと近付いて来るようになったと感じるようになりました。 一番気になるのがその男性は自分よりもずいぶん年上で、私よりもその男性と同世代の他の女性の方が熟していて魅力的なはずなのに、そんな女性からのアプローチをかわしているところを最近職場で見かけました。 逆に追われている気がし始めてからは私が仕事で話しかけた時や相手から話しかけに来てくる時は優しくて、落ち込んでいる時周りに何がなんでもと隠していても相手から慰めるようなメールが来るのですが、 これらも相手の精一杯の行動のうちの一つという可能性もあると考えても良いのでしょうか? 男性の心理がわからないので、どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 理系の彼へのアプローチ

    理系の彼へのアプローチ 今、気になっている人がいます。 友人の紹介で1か月前に会った人です。 彼は博士課程を経て、今年の4月からポスドクとして研究しています。 私は27歳、彼は29歳です。 1度、お誘いがあり、映画を観に行き、食事もして帰りました。 その後も私からよくメールをしています。 何度か、会いたいというようなお誘いをしたのですが、 予定があわず、会えずにいます。 電話も「今日してもいいですか?」っとメールで聞いても、 遅くなりそうだから・・・と断られてしまいました。 (前に電話した時に長くなってしまったからかもしれません。。) メールはきちんと返信もくれて、そんなにへんな感じはないのですが。。 まだ相手のことがよくわからないので、知りたい気持ちが強く、 メールではなくて直接話したい!っと思い、 あまりにもガツガツしてしまったかな、と反省しています。 今まで自分からアプローチしたこともなく、 また、忙しい人に、どのような連絡をしたらよいのかわかりません。 この先、私からお誘いなどしないほうがよいでしょうか? 男性の方や、自分からのアプローチが成功した女性の方などのご意見が聞きたいです。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 男性からのアプローチ⇒好きになるまで

    男性側からのアプローチ ⇒最初は特に好きではなかったが、 ⇒だんだん気になるようになり、 ⇒最終的に好きになった もし上記のような経験を持つ女性がいらっしゃいましたら 以下のことをお聞きしたいです。 (もちろんそれ以外の方のご意見も大歓迎です) (1)アプローチされることは迷惑・負担ではなかったですか? (2)何がきっかけで相手のことを好きになりましたか?  もしくは相手のどういう態度・行動が嬉しかったですか? (3)好きという気持ちに至るまで、もしくは最終的に付き合うまで  どのくらいの期間がありましたか? お察しの通り、ここでいう男性が現時点の私の立場です笑。 好意は伝えており、その後も2人で食事等出かける関係が 続いている状態です。 人それぞれ千差万別かと思いますが、ご回答の程お待ちしています。

  • アプローチの仕方について

    アプローチの仕方について 28歳女性です。質問させていただきます。 1ヶ月くらい前の合コンで気があったのか一人の男性の方から連絡先を聞かれました。 その後1ヶ月くらい連絡がなかったので軽い気持ちで「お食事でも行きませんか?」とデートのお誘いしたらOKをいただきました。 初めは軽い気持ちだったのですが、デートの最中に共通の趣味が分かったりしてその男性がとても気になる存在になりました。 デート後こちらからお礼メールをしました。 デート後、男性からメールなど連絡がありません。 恐らく脈なしだと思われますが、頑張ってアプローチしてみたいと思っています。ですがどうアプローチしたらいいかと迷っています。 やはり1ヶ月くらい時間をおいた方がいいのでしょうか? 体験談や自分ならこうする!など教えていただけたら幸いです。 補足 ・デートで共通の趣味があり盛り上がった(私が喋りすぎてしまったかもしれません ・仕事や趣味のことを楽しそうに相手から勧んで話してくれた ・相手の恐らく秘密にしておきたいだろうことをサラッと話してくれた(とてもびっくりしました ・相手はとても多忙の職種(たぶんもてる ・ちょっと草食系かも? よろしくお願いします。