• 締切済み

どうアプローチしたらいい??

私には年上の好きな人がいます。 私はもともと恋愛に積極的でないのですが、 その人には少し頑張って 自分なりにアプローチしています。 しかし、恋愛に慣れていないため、 どうアプローチしていいか分かりません;; 私からだいたい一ヶ月に一回ペースで連絡をしていました。 そしてある日流れで(私から誘ったようなもの) ご飯に行き、その一ヵ月後私から誘って 映画→ご飯に行きました。 一回目のとき忙しい時期だったみたなのですが 時間を作ってくれました。 二回目の映画のときも 私が見たかった映画が彼が苦手なジャンルの映画だったみたいで、 「違うのにしますか?」って言っても 「大丈夫」と言ってくれて… 結局その映画を見ました。 それに二回ともご飯をご馳走してくれ、 電車が違うのに駅の改札まで送ってくれました。 しかし、二回目のご飯のとき、混んでいたので 座って待っているとき、 いすを私から離して座ったり 一つ空けて座られました…。 些細なことですが結構ショックでした。 呼ばれてご飯を食べているときは 普通に話したり楽しい感じでしたが ちょっと引きずってしまいました。 それに家に着いてから 「楽しかったです!!また遊びましょ^^」 とメールしても、 「また暇なとき言って^^」 って感じで楽しかったと言ってくれないし、 誘ってくれる感じがありません;; 共通の知り合いからは そのひとはあまり集まりとかが好きではないみたい と聞いていたのですが、 本人は、友達にすら自分からメールすることも 誘うことも滅多にしないと言っていました。 この矛盾も不思議なのですが…。 わけあってその人は 今お仕事を探し中です。 前に働いていたところから保険が出ているみたいなので 生活費には困っていないようなのですが… そんな状況だと迷惑にならない程度に誘うのは どれぐらいがいいか分からないし、 自分から誘っておいてご馳走になっていると 誘いにくいので 相手から誘ってほしいと思ってしまします。 メールでご馳走様でしたとメールをしたとき 「年上やし払うのは当たり前」 と言ってくれたのですが、 素直に受け止めくれず、 「でも悪いし… また誘っていいか迷います(^^;)」 と可愛げのない返事をしてしまい、 むこうから返事か来なくなってしましました…。 また一ヵ月後くらいに勇気を出して 雑談メールを送ってみました。 いつもだいたい返事が遅いのですが、 そのときは珍しく早く返事をくれました。 しかし、遊ぼうってはならず そのまま終わってしましました。 素直に遊びたいと言えばよかったと 後悔しています…。 こんな感じなんですが、 これからどうやってアプローチしていけば いいでしょうか;; 頑張っているつもりなのですが まだ足りないですよね… それとも諦めた方がいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

No4の回答者です。 お礼分を読みました。 彼に気がない、なんて事はありません。 気になる人、にも程度の差はありますが、大丈夫です。 気にならない人とならデートなどしません、気を遣うだけで 面倒臭いだけだから。 私もシャイな方ですが、それをカバーする事が出来ますが・・・ 奥手同士だと、なかなか先への進展は厳しいものがあります。 まず彼がまだ失業中であれば、おカネを掛けず合う事を言っておきなさい。 目的は一緒に居る事で、おカネを使う事ではありませんから。 彼に金銭面で心配させては駄目です。 此処からが特に大事な事ですが、これからは彼女のように彼に接しなさい。 会う回数が少ないので「もっと、会いたい。」と甘えたり、 家でレンタルのDVDを借りて見れば今時なら100円だよ。 食事だってファミレスやマクドナルドや牛丼だって構わないでしょ! 彼と一緒の時間を過ごせるのなら。 これぐらいなら、偶には貴方も負担してあげる事。 こう云う気遣いは男は嬉しいもんですよ。 もっと会いたい話したい一緒に居たい、だけど貴方に負担を 掛けず笑顔を見ていたい、と少しずつ伝えていく。 この程度の気遣いならメールで十分さ。 相手に気が利かないと相手も辛いもんですので。

akr-tirutiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん嫌われていないとは思います;; 2日程日にち提案して 両方いけるって言ってくれたりするので… そうですよね; お金をかけたいわけじゃないし、 私自身もっと会いたいです。 もう少し素直になってみたいと思います。 そして気遣いできるようになろうと思います(^^)

回答No.4

まず先に確認ね。 >素直に遊びたいと言えばよかったと後悔しています これが答えだよ(*^△^*)  素直にな! >それとも諦めた方がいいのでしょうか。 今の段階で諦める必要があるのか? ないと思うけどな。 >しかし、二回目のご飯のとき、混んでいたので座って待っているとき、 いすを私から離して座ったり一つ空けて座られました…。 些細なことですが結構ショックでした。 まさかと思うけど、その直前に他の男の話しをしなかった? これ割と女の人が男の気を引こうとしてやってしまって失敗するの。 男からしてみれば 「なんだよ、他の男がいいのならオレじゃなくてもいいじゃん!」とか 弱気な男なら「オレよりも、そっちの男が気になるのかな?」とか ふてくされたり、自信をなくしたり。と この不安を男が持ってたら、上手く誘ってもなかなか乗ってこないよ。 まずは、不安を取り除くこと! そのあとで誘えば、下手な誘いでも乗ってきますからね(*^△^*) 取り敢えず、椅子を一つ開けて座った時、私は何か悪い事をした?と 聞いてみなさい。 いけない事をしてたら謝ろう、と思って。と告げなさい きっと、優しくしてくれますよ。 「そんなことを気にしてたのか?」と強がりを言って。 素直が一番、お幸せに♪

akr-tirutiru
質問者

お礼

遅くなってしまってすいません;; 回答ありがとうございます。 まだ諦めなくていいですかね(><) ほかの男の人の話はしなかったはずです; 素直になれないのが いけないのは分かっているのですが^^; 少し意識していきたいと思います!!

回答No.3

告白できるものなら告白して早く白黒つけるのが1番いいと思いますが なかなかそうはいかないですよね。 それに仲良くなってから告白する方が成功率も上がると思いますし。 という事で私が思った事は 1ヶ月に1回ペースのメールじゃ少なすぎます! まず相手に自分は好意を持ってることをわかってもらわなければいけないと思います。 「友達にすら自分からメールすることも 誘うことも滅多にしない」 との事なので、さすがに毎日メールはうざがられるかもしれないけれど せいぜい3日に1回か1週間に1回に増やしたほうがいいと思います。 「座って待っているとき、 いすを私から離して座ったり 一つ空けて座られました」 というのはまだそこまで親しくないし、彼なりの他人に対する配慮の意味があったのではないでしょうか? そして「また暇なとき言って^^」 という彼の言葉はあなたの事を 1ヶ月に1回暇な時にご飯を奢ってもらえるから遊びに誘ってると彼は思っているのかもしれません。 彼も社会人という事ですし暇ではないと思うので(職探し中とのこともありお金の問題もありますし) メールの度に会おうとかどっか行こうと誘うのではなく まずはメールでおしゃべりをして仲を深めてみてはどうでしょう? メールには「?」がつくような疑問系なメールを打つと返ってくる可能性はあがりますよ♪ あとギャル文字は禁止。 絵文字は使った方がいいです。使いすぎはダメですけど。 彼がどのような人だかわからないのでこのアドバイスが役立つかはわからないですけど・・・ あと奢ってもらった時は笑顔で「ありがとう!」です。 申し訳ない気持ちがあっても年上をたてる気持ちでそうしてください。 彼もその方が絶対にうれしいはずです。 それではがんばってくださいね♪

akr-tirutiru
質問者

お礼

おそくなってしまい、すいません。 回答ありがとうございます。 はっきりさせるのが一番良いとは思いますが 勇気がなかなか持てなくて…;; やっぱり1ヶ月に1回じゃ少ないですかね;; もう少しペースを増やして メールしてみたいと思います!! ありがとうございます^^

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

私なら、相手が無職で、 なおかつ奢ってくれることがわかっている相手なら ご飯に行こうとは誘いません。 失業保険が出ていると言ったって 前職給与の6~8割程度でしょうから とてもじゃないけどラクではないはずです。 そんな人に奢ってもらうなんてとてもじゃないけど できません。いくら年上でも。 私なら彼が仕事を決めるのを待ちます。 定期的に連絡をして様子を伺います。 「仕事決まりましたか?」なんて デリカシーのないことは聞きません。 話の流れで決まったことを察します。 もし彼に仕事が決まったら 「お祝いさせてください!」と食事に誘います。 そこではっきりと告白します。 無職の状態だと、普通の精神を持っている大人なら 恋愛どころじゃないです。 だから今ぶつかっても断られるだけです。 とにかく彼が「社会人」に戻るのを待ちましょう。 健闘を祈ります。

akr-tirutiru
質問者

お礼

遅くなってしまってすいません;; 回答ありがとうございます。 私も2回遊びに行って 奢ってくれることが分かったので、 相手が落ち着くまでは ご飯はに誘うのはやめておこうと思ってます。 地道に連絡を取ってまってみます!! ありがとうございます^^

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11345)
回答No.1

相手に好きだと言えない人間には恋愛をする権利はありません。 あなたは今、相手に月に一度たかりに行っているだけです。 遠まわしに何をしても無駄ですし、相手から告白を待てるほどあなたは魅力的な女性ですか? 厳しいようですが、自分が傷つかないことを最優先にするうちは、恋愛適齢期ではありません。 この恋は無かったことにされるほうがいいでしょう。 うーん我ながら厳しい意見ですね。あきらめがつきましたか?つきませんよね? ならば、勇気を出して好意をはっきりと伝えてみてください。 そりゃ勇気がいりますが、何をどうしてもそうしなければ解決しない問題です。 「こんなことを言うのはとても恥ずかしいのですが、恋人になってもらえませんか?」 ↑ これをメールで送信するだけです。 振られても心臓が止まることはありませんし、全国民にその事実が通知される訳でもありません。戸籍に告白履歴が着く訳でもありません。世間にあふれているカップルはみんなしてきたことです。 恥ずかしいのは解ります。誰だってそうです。その恥ずかしさを超えた人だけが、好きな人と一緒に過ごせる権利を得る訳ですよ。 と言っても緊張するんですけどね。でもご本人が動くしか解決できない問題なのも事実なんです。

akr-tirutiru
質問者

お礼

遅くなってしまってすいません;; ありがとうございます。 確かに告白を待てるほど魅力的じゃないです(笑) 好意を伝える勇気も なかなか持てないのですが 伝えるなら直接の方が いいかなと思ってもいるのですが… 参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • どうアプローチするべき?

    今、片思いしている女性がいます。 その彼女は普段は男女問わず気さくに話しかけたりしているのですが、恋愛では好きな人ができても自分からアプローチできないタイプだと言っていました。メールや電話もできないそうです。 なので、いつも私からメールや2,3日に一回30分程度電話をしています。 話す内容はお互いの近況を話していて、楽しそうです。 先日、2人で遊びに行った帰りに恋愛の話しになり、流れで「俺は○○ちゃんのこと好きだよ」と言うと、彼女は「ありがとう」と返事をしました。 その後、また3週間後ぐらいに遊びに行く約束をしたのですが、こういった恋愛そのものにたいして消極的な女性にはどういったアプローチをかける方がいいのでしょうか? また、「好き」の返事が「ありがとう」というのは嫌われてないとみていいのでしょうか? ちなみに、普段5,6人の仲間内でいるときは私との会話は素っ気ない感じで他の男性とは楽しそうに話しています。私と2人でいるときと明らかに態度が違います。

  • 年上女性へのアプローチ方法を教えて下さい。。。

    はじめまして。僕は21歳の大学生です。 最近バイト先でとても仲のいい人がいます。 その人は僕より14歳位年上の女性で独身の方です。 僕は相手の方の事を姉の様に慕ってますし 相手の方も僕の事を弟の様に可愛がってくれてます。 今までに二回ご飯に誘われて、二回ともご馳走になりました。 メールもたま~にします。 ただ、メールが相手から返ってこないことが多いですけど… 僕は相手の方の同年代の子にはない包容力というか優しさに惹かれ始めてるのか、最近彼女の事が気になってしょうがないです。 そこでいくつか質問なんですが…… (1)年が14も離れてるので、どの様にアプローチかけたらいいのかわかりません。どの様にアプローチしたらいいでしょうか? (2)彼女は僕をご飯に誘ってくれたりするのですが、少しは脈があると思ってもいいのでしょうか? (3)相手がかなり年上なので、結婚とか考えなきゃいけないのでしょうか?今の所、僕にその気はないです。 ありきたりな質問で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • アプローチ

    あたしの片思いの相手は、俗に言う「昔かたぎ」なひとです。男たるもの・・ みたいな。その人とメールアドレス交換できたんですが、あたしからメールすればほぼ100%返事がくるんです。でも、そのひとからのメールはアドレス交換してから2週間ちょっと経ちますが1.2回しかないんです。  あたしより10ほど年上なんですが・・・。やっぱり向こうからのメールがないのはあたしに興味なしということなんでしょうか?  よく構ってくれるし、やさしく、月に一度あるかないかですが共通の友人を介して一緒に飲んだりします。  でも返事をくれるということは嫌ではないんだな~とは思うのですが。 こういう「昔かたぎ」と言われるような男性にはどういうアプローチがいいのでしょうか。

  • アプローチの仕方がわかりません。

    合コンで出会った人とのことです。 相手は31、私は30です。 合コン後、向こうから個人LINEで誘われて1回目のご飯に行きました。 その後、また会いたい、行きたいところあったらリクエストしてと言われて、それに返事をしたところで、未読からの既読スルー。 良い人だと思っていたので、残念だと思いながら諦めていましたが、3週間くらいしてから仕事が忙しかったことと返事をしたつもりでいたと謝罪のLINEと◯日空いてる?とLINEが来ました。 仕事はSEで、チームの人が急にいなくなりバタバタしていたとのこと。 提案された日が空いていたので、ランチをしました。 ご馳走していただいたので、こちらからお礼LINEをして、お互いにまたご飯行こうね、という内容のLINEをしたところで、また未読になり1週間経ちました。 会っている時は特に違和感もなく会話も楽しくて、歩いていても必ず車道側になると内側に行くように言ってくれるし、帰りも必ずこちらの線の改札まで送ってくれます。 都合のいい関係?と友達に言われましたが、体の関係を迫られることは無いし、こちらがお金を払うことも無いです。 会っている時の態度とかだけで考えると、大切にしてもらっている感じで、脈なしではないのかなと思うのですが、正直何を考えているのか分かりません。 受け身の恋愛しかしてこなかったので、この手のタイプは初めてです。 ただ、自分から良いなと思う人はあまりいないので、積極的に頑張ってみたいと思っています。 ですが、未読スルーだとどう頑張ったら良いのか分からなくなってしまいました。 追いLINEは自分自身嫌なので、それを人にするのは…と思いますが、こちらから送らないと本当に終わってしまう気がします。 何かアドバイスをいただけると幸いです。

  • 年下の彼にアプローチ

    4つ年下の男友達がいるのですが、私は彼のことが好きです。 (私:30代前半、彼:20代後半) 友達といっても、そんなに頻繁に連絡を取ったり遊んだりするわけではなく、大概私からゴハンや映画に誘ったりして会うという形。 メールのやり取りも用事が無い限りありません。 共通の知人たちは「彼も私のことが気になっているように見える」と言うのですが、彼からはほとんど誘ってもらったことがありません。 元々恋愛経験も少なく、積極的でないことは知っているので、私が動かないと何も変わらないだろうなあとは思っているのですが、これ以上アプローチして良いものかどうか悩んでいます。 アプローチといっても、まだ彼に「好き」だと言ったわけでもなく、私の気持ちに気付いていないと思います。 一応何か誘ったりすると、「○日はどう?」と提案してくれたり、前日には「迎えに行くね。楽しみにしてるよ」といったメールをくれるので、迷惑ではないのかなと思っているのですが・・・ 誘うにしてもネタがそろそろ無くなってきました。 年上の女性からのアプローチで上手くいったというお話があったら是非アドバイス下さい。

  • 職場の2歳年上30歳の男性と最近飲みに行ったりしています

    職場の2歳年上30歳の男性と最近飲みに行ったりしています 誘うのは私ですが、飲みに行くとだいたい二人で2万円位ご馳走してくれます 飲んだ後は近くまで送ってくれます 日々、連絡は全然とりません 私もマメにメールをする方ではないので ご飯のお礼やお誘いのメールをする程度です。 彼からも私からして返事がくる感じです 『俺なんかやめとけ』 『出会いがない』 『鈍感じゃない』 『対等に話ができる人が好き』 『今まで年上ばかりで4歳年上と付き合ってた』 など 飲んで恋愛の話になった時に彼が言っていた言葉ですが、それらの言葉が私に期待するなと言っているのでしょうか。 彼とお付き合いするのは難しいでしょうか? また 彼はどう思っているのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • アプローチ方法は??????

    (男性からも、女性からもご回答いただけると嬉しいです) 私はもうすぐ27歳になる会社員です。(女性です^^) 自分の性格は・・・いつも笑っています。男の子の友達は、掃いて捨てるほどいます。 近所のおじさん・おばさんとも、よく話します。 こんな感じかな? 今は彼はいませんが、社内でとても尊敬し、一緒にいてホッとする人がいます。 数ヶ月前までお茶したり、お食事に二人で行ったりしたのですが、お互いに忙しかったり、体調を崩したりして、今は、特に何もないのです。。 (また、友達と思われてるかも。。。。) でも、同じフロアにいるので、時々あったり、通りすがりに微笑み合っちゃったりすることはあります。。 でも、彼は、私より8つほど年上で、社内(同じ部内)の人なので、仕事中はあまり、話し掛けたりしていません。 メールを送ると、お返事はくれます。 (大体、状況をわかっていただけたかな?) そこで、このように片想いしているとき、みなさんなら、どのようにアプローチしますか?またはしませんか?? 本に自分からアタックしない。(読んだかたも沢山いらっしゃるでしょう。。)と書いてあって、実行してみたりもしているのですが、ご意見をお聞かせください!

  • 取引先の人にアプローチ。

    私には一回り年上の取引先の男性で好きな人がいます。 前からアプローチしていましたが相手にしてもらえず積極的に自分からメールしたりしていましたが進展せず…。 ご飯も何回も誘いましたがスルー。 しかし、最近、勇気を振り絞って直接ご飯に誘ったら…2人でご飯に行くことになりました。断られると思っていましたが、行くって言われて嬉しい半面戸惑っています。ほんとに彼が好きなのかわからなくなってしまって…、彼に振り向いて欲しかったからそれまで必死に頑張っていたことが楽しかったんじゃないかと思うようになりました。実際に行くことを思うと嬉しいような…行きたくないような。

  • 何もアプローチができずにいます…

     好きな人との年齢差が気になりアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。彼女は27歳で自分と10歳差があります。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。    彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。  女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?     最近は彼女にさけられている気がして…、自分の周りにいるある女性が、彼女への自分の好意に気がついて「気をつけたほうがいいよ…」など言っているのかなと感じています。それは過去に好きな人へのアプローチがうまくいかず気まずくなってしまったことを知っていて話しているのかなと感じています。また自分が彼女の近くにいて話しかけようと思うと、その女性が、彼女と自分との間に入ってきて、話しかけるきっかけを失ってしまうことがあります。すごくたちが悪く根性が悪く、腹が立ち軽蔑することがあります。その女性に負けず自分がもっと積極性を出せればよいのですが、過去のアプローチの失敗が気になるのと、さけられている感じがしてしまうと、なかなか自分からいけません。

  • アプローチの仕方が・・・・。わかりません・・・。

    いつもお世話になっています。だいたい毎日メールをし、週に一度長電話している、とても気になる人とのやりとりが始まって1ヶ月になります。仲良くなってきているとは思うのですが、なんせ遠距離のため簡単に会うことができず進展のない関係に‘こういう気持ちは自分だけかなぁ~・・・・?。‘と、思ったりもしています。と、いって‘彼女いるんですか?‘と、いうようなメールもできない自分もいます。ここで、前に進むためにどのような方法(アプローチ法)があるでしょうか_?お願いします★ メールや電話の内容は、仕事の話や日常の話や相談事です。電話も、けっこう楽しく話せてると思います。私は、女で相手は年上の人です。お互い社会人です。