オークション取引で知った住所を元に執拗な電話のトラブル、実際に起こることはある?

このQ&Aのポイント
  • オークションでトラブルがあった時、取引で知った住所をもとに、執拗に電話をかけてきたり、家にまでおしかけたり、そんなことって、実際におこったことって有るのでしょうか?
  • 楽天のオークションでは、是非「匿名配送」で。なぜなら‥‥と、先ほど上記に述べた事が起こることがあるから──だそうです。
  • トラブルが起こりやすいのは、「異性」間の取引だそうですが‥‥。私はYahoo!オークションを利用しており、住所のやりとりも行います。私は女性です。トラブルはありませんが、楽天のオークションも利用してみようかなと開いたところ、そう書かれていたので、一気に不安が増したような気がします。実際に、そんなトラブルに遭った方っていらっしゃるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションでトラブルがあった時、取引で知った住所をもとに、執拗に電話

オークションでトラブルがあった時、取引で知った住所をもとに、執拗に電話をかけてきたり、家にまでおしかけたり、そんなことって、実際におこったことって有るのでしょうか? 楽天のオークションでは、是非「匿名配送」で。なぜなら‥‥と、先ほど上記に述べた事が起こることがあるから──だそうです。 トラブルが起こりやすいのは、「異性」間の取引だそうですが‥‥。 私はYahoo!オークションを利用しており、住所のやりとりも行います。私は女性です。 トラブルはありませんが、楽天のオークションも利用してみようかなと開いたところ、そう書かれていたので、一気に不安が増したような気がします。 実際に、そんなトラブルに遭った方っていらっしゃるのでしょうか?

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leon1971
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.3

そういう事件が有ったという報道や噂は耳にした事が有るかと思います。 後発企業(後からその部門に力を入れ始めた企業も含む)がその点を無視して、先発企業と同様の扱いで事件が起こった場合のバッシングは想像に難くありません。先発企業のように対応マニュアルを作るより問題が起こらないよう事前にシステムを作るのは当然の事です。 さらに言うなら「匿名配送」を選択せずにトラブルが起こった場合は“自己責任”の一言で逃げることも可能になります。もっと汚い事を言えば、新しい機能を提供する事で“新しい収益”を得る事も出来ます。 トラブルは起こった件数が問題なのではなく、自分が巻き込まれた場合はどうかを考えるべき物です。トラブルが起きない為の、もしくは起きた時の為の保険ですので、その上で利用するかどうかを判断されると良いかと思います。

noname#248169
質問者

お礼

そうですか。 自分が被害者になったときに、どうするかが問題なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.4

楽天オークションの前身「楽天フリマ」で出品・落札していました。 ご参考までに体験談を。 「楽天フリマ」では、住所、メールのやり取りが必須でした。 私が出品するときは後払い方式だったため(ハカリがなかったので、郵便局に持って いくまで送料が確定しなかった)、何度かお支払いをしていただけない落札者さんに 電話をかけたことがあります。 自分としては普通の電話と思いましたがもしかして落札者さんには たかだか数百円の支払いなのに電話してくるなんてで「執拗な電話」と 思われて楽天に通報されていたかもしれません。 私のように落札者に電話をかけてしまうような、出品者もいるので「匿名配送」と 通常配送の差額は安心料と思ったほうが無難かもしれません。 (今は楽オクで細々と出品をして20~30回取引しましたが匿名配送は1回きりでした が出品者に電話をかけたことはありません)

noname#248169
質問者

お礼

>今は楽オクで細々と出品をして20~30回取引しましたが匿名配送は1回きりでした やはり、送料が多くかかってしまうため、匿名配送より通常配送を選ぶ方は多いのでしょうね。 むずかしいところですけどね・・・。 オークションは趣味ではなく、売買契約なので、しっかりと把握はしておきたいと思います。 ありがとうございました。

  • geru66
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

匿名配送の場合 受け取り拒否された品物は何処に帰っていくのだろぉ?

noname#248169
質問者

補足

誤解があったようで、補足します。 現在、私はYahoo!オークションを利用しています。 楽天が勧める匿名配送を目にして、私は、当たり前のようにYahoo!オークションで住所を教えて取引している為、「そんなにオークションは危険なのか?実際にそういうトラブルに遭った方はいるのだろうか?」と、思ったという意味です。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.1

楽天の登録時にはちゃんとした住所で契約されるはずだし 「匿名配送」でもよいという事であればそうしても良いじゃないですか? ガードが固ければいいけど世の中ぶっそうになって悪質な人とか変質者とかもいますからね、  トラブルがあった場合は楽天を通じて解決できるわけですから確認してみては?  

noname#248169
質問者

お礼

そうですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークションの匿名取引って・・・

    ヤフオクでずっと探していたバッグがあったので、入札しようか迷っています。 オークションは詐欺とかあって怖いイメージがあるので、匿名取引を使おうかと思っているのですが、実際周りの友達はほとんど直接取引をしているみたいだし・・・ オークションを使ったことあるみなさん、一番よく使う配送方法ってどんな方法ですか? 匿名取引と直接取引って、詐欺にあいにくい以外にどんな違いがあるんですか? 教えてください!

  • 楽天オークションの匿名取引の匿名性について

    楽天オークションの匿名取引の匿名性について 楽天オークションで匿名取引のみの設定の商品を落札しました。 代金を支払い出品者の発送まちなんですが 出品者からのメッセージで発送先を教えて下さいとありました。 その後直ぐ携帯に電話があり知らない番号だったので無視したら またメッセージに先程確認の為電話したOOです。XXさんで間違いないですよね? とありました。 何故匿名取引でこちらの連絡先が分かるのでしょうか? 正直匿名取引の意味がないし楽天やクロネコヤマトが勝手に教えているとしたら 問題だと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • オークショントラブルについて

    オークションで届いた商品が余りにも酷い状態で、返品はしなかったものの相手方の評価に詳しくその状態を書きました。ですが、匿名配送にしなかったため、相手方にはこちらの名前も住所も知られています。もし今後、名前や住所を悪用された場合(頼んでいない商品が届けられたりなどの)、相談窓口はどこになるのでしょうか? 警察でこんな小さなことを相手にしてくれるかどうかがわかりません。あとから相手方の取引評価を見たところ、過去もあまりよくなかった人のようで……とても不安になっています。

  • 楽天オークション匿名配送で商品未着のまま取引終了

    楽天オークション・OKWaveともに初心者です。 どうぞよろしくお願いします。 楽天オークションにて初めて商品を落札、 匿名配送を希望して手続きを進めたまでは良かったのですが 出品者の記載ミスで商品は出品者にもどり、受け取ることができず 更に匿名配送は連絡先が公開されないため その後の手続きについてメッセージ機能を使い出品者とのやり取りに手間取り ついには返金申請できずに取引完了になってしまいました。 その間、楽天に問い合わせましたが 回答はメッセージ機能を使い連絡先を交換するなどの内容で、 実際試してはみましたが、 メッセージ機能でメールアドレスを入力するとはじかれてしまいます。 電話番号や住所なら大丈夫そうですが 名前も含めweb上に載せるのも不安です。 しかもメッセージ送信後は削除変更はできませんと書いてあるので更に不安になります・・・。 結局日数だけ過ぎてしまいました。 出品者は良い方なのですが匿名配送は初めてだったらしく お互いどうしたらよいかわからない状態です。 メッセージ機能は取引者間でのみ閲覧可能なものでしょうか もしくは他に出品者と連絡先を交換する方法があるのでしょうか・・・・ 今後の手続きと合わせどうか良い方法を教えてください

  • 楽天オークションでのトラブルで相談させてください。

    私は出品者です。落札者から入金後にキャンセルしたいと 連絡がありました。こちらとしても発送しないでいると、 悪い評価と落札手数料がかかってしまうので、発送をしたいのですが、 発送方法に通常配送と匿名配送のどちらも選択しており ました。今後のトラブルを避ける為、匿名配送をする 予定です。通常配送も選択していたのですが、落札者 のマイオークションには私の住所など表示されていたり はしないでしょうか? 匿名配送で送ってしまえば、最後まで私の住所が知られる ことはないでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションでの取引トラブル

    楽天オークションでの取引トラブルで困ってます。 私は出品者で、知識不足により禁止されている着払いを使い送付してしまいました。 (通常、落札者側は商品代金と送料を入金し、出品者側は送料を立て替え、後に商品代金と送料が楽天から支払われる仕組みとなってます) 落札者側は商品を受取っている為、楽天オークションのメッセージ機能を利用し、 着払いで過払いになった分は返金する旨と謝罪をしてます。 ですが、落札者は着払いで送ったことで私への信用は失い、 商品に何をされているかもわからないし生理的に受け付けない為、 取引キャンセルを申し出てきてます。 私としては落札者側が既に商品を受取っているのにも関わらず、 このような理由でキャンセルしたいという理由に不自然さを感じております。 楽天オークション側からは、取引キャンセルを承認するかは出品者側の判断であり、 あとは、当事者間で解決をとの回答でした。 落札者側が商品を受取っている以上、商品が正常状態なのかもわからず、 メッセージ機能でのやりとりの中で、まともに返信も頂けず、 生理的に受け付けないという理由の一言しか返信がありませんので信頼性に欠けます。 このまま決裂しこちらが取引キャンセルに応じなかった場合、問題はありますか? 楽天にも聞けず、困っています。 ご回答を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 【緊急】楽天オークションの発送通知ミスについ

    <間違って発送の通知を押しちゃいました> 先ほど、楽天オークション問い合わせに連絡しました。 けど、待っていられなくて質問させてもらいます。 私が、楽天オークションで出品をしました。 そして、落札されました。 いつも通りに、伝票画面?を印刷しようと思いました。 しかし、間違って「発送を通知」を押してしまいました。 焦って戻るボタンを押したのですが、遅かったです。 それでどうしようかと、楽天オークションの問い合わせに連絡しました。 それからネットなどでも調べました。 まだ楽天オークションから連絡はありませんが、 ネット情報だと、2種類の方法があるようです。 ・今の取引をキャンセルして、返金申請をしてもらう ・落札していただいた方に、住所を教えてもらいそこへ送る (匿名配送にしています。) ということでしょうけど、これだけしかないのでしょうか? 落札者の方に、住所を聞けたとしても、匿名配送なので、 手数料がかかってるらしいですが、それは戻らないということですよね? そして、もう一つ! 手数料は、ゆうパックなので、154円で間違いないでしょうか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 楽天オークションの「匿名配送」の方法とは?

    楽天オークションで最近出品したのですが、「一度は匿名配送をおすすめします」とありました。 「匿名配送」の解説をクリックすると、「■匿名配送 :住所、氏名、電話番号をお互いに教えあうことなく取引する方法です。」としか表示されません。 お互いに住所、氏名も教えあうことなく、商品を配送するというのは、具体的にどのような方法をとるのでしょうか。 ご存知の方は、ぜひ教えて下さい。

  • 楽天オークションでの配送先住所の入力ミスがありました。

    楽天オークションで、商品を落札し、入金もカード決済で済ませたのですが、取引詳細を見たところ、住所の番地以降が表記されてませんでした。 取引開始手続きの際の入力ミスで番地が抜けてしまったようなのですが、楽天に問い合わせたところ、住所は変更出来ないと言われました。 ただいま、配送準備の段階なのですが、この場合取引はどうなるのでしょうか?解決策はありますでしょうか? ぜひ教えていただきたいです、よろしくお願いします><

  • オークションでの取引について

    私がヤフオクに出品した品が落札され、落札者はエスクローで取引を希望してきました。サイバーオークションというサービスで利用するのにクレジットカードが必要なのですが、私はカードを持っていないので取引中止をサイバーオークション側に申請し、落札者に他の方法で取引しましょうとメールしました。 ところがいまだに落札者から連絡がありません。オークションではキャンセルは禁止と聞いてますが、こういう場合はどうなるのでしょか? 相手にしつこくメールしてトラブルになるのもどうかと思います。ちなみに落札されたのは7月4日です。落札者の名前や住所もわからないのです。