• 締切済み

感覚の違い

来月に結婚を控えているものです。 彼は私の事を「お前」と呼びます。 私はそう呼ばれるたびに、嫌な気持ちになります。 その理由は… 1.柄の悪い人(ヤクザとか)に呼び捨てにされているような気がする 2.脅迫されているようで、ドキッとする 3.ケンカをしているみたい 4.見下げられている気がする ・・・等、何となく不快な気持ちになり、落ちこんでしまうからです。 友達の中にも、彼氏から「お前」と呼ばれている人はいません。 彼にとって「お前」とは、家族の中でも呼び合う時に使うような言葉のようですが、私の家族はそのような言葉を使う者は居らず、「お前」と言う言葉の正統性を訴える彼に、私は戸惑ってしまいます。 やっぱり「お前」なんて呼ばれるのは嫌です。 それで、電話で口論になりました。 彼は「イチイチこんな細かい事言われて疲れる。もう俺達この先ダメだね、お前って愛嬌ないね。」と言って電話を切りました。(大体彼は自分の意見や言動を曲げない人です。) 愛嬌の問題なんでしょうか? 感覚の違いに思います。 結婚を控えているので、こう言った些細な問題が、これから迎える大きな問題の一部に見えたり、「一生」大変になるんじゃないか?と言う気持ちで結婚が恐くなってきました。 「お前」って日常(平常心で)に使う言葉なんでしょうか? 彼氏から「お前」って呼ばれるものなんでしょうか? (↑それで2人が良いなら良いと思います。) 私は不快だけどうまくやっていく為に、一生愛嬌で済ませておくべきなんでしょうか?

  • plus7
  • お礼率3% (1/31)

みんなの回答

noname#76947
noname#76947
回答No.20

随分と頑固な彼のようですね… プライドが高いのかな? ただ、結婚してしばらくすると カカア天下になってしまう家庭は結構あるものです。 私も結婚前”お前”と呼ばれることが 多々ありましたが (もちろん抗議しましたよ。お前なんて呼ばれるのは嫌です) 今となっては ”お前ちゃん”です(笑) お前ちゃん! なぜか違和感なく受け入れてます。

回答No.19

男です。 ・・・皆さん「嫌だ」という声が多くびっくりしています。そういう自分は普段は名前で呼んでいるけど「お前」って読んでいるときも確かにあります。 別に意識して使っているわけでもないので「そんなに気にすることなの?」と言うのが正直な感想です。但し、本人がそこまで不快感を感じるのであれば相手に対して自分の気持ちは伝えるべきだと思います。 自分はやって欲しいこととか、辞めて欲しいことは素直に相手に伝えることにしています。で、すぐには直らないでしょからちょっとづつ、ちょっとづつ言いこんでいきます。 あんまり強く言うと反発をくらう場合があるのでそこは様子をみて言ったり言わなかったりするようにしていますが・・・ 参考になるかどうか分かりませんが上手くいくことを祈っています。

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.18

ちょっと思ったんですけど、なんか結婚って形を餌に彼は自分の意見をゴリ押ししようとしてませんか?女性は結婚が賭かっていると、とかく嫌な事でも我慢してしまいがちになるんですが、ここは冷静になりましょうよ。 別に結婚を取りやめろと言ってる訳ではありませんよ? >大体彼は自分の意見や言動を曲げない人です ここがポイントです。彼はもう貴女が自分の物の様に考えているのでしょうか。自分が嫌じゃなければplus7さんがが嫌な事でも止める必要がないとでも思っている様です。 でもこの先長い結婚生活を考えると、どちらか片方が一方的に我慢しなくてはならない関係は長続きしません。それに「何でも俺の言いなりになれ」って事ならロボットとでも結婚したらいい話だと思うんですよね。ハッキリ言って愛嬌云々なんて関係ないです。 彼は基本的に「お前」と呼ばれて不快と感じるかそうでないかだけの問題だと思っているかも知れませんが、ひょっとしたらそれ以外でも結構plus7さんが彼の事で折れてきた事が沢山あるんじゃありませんか? まずは、彼がそういう欠点を理解してくれないと始まらない問題なので、ここで我慢すると結婚したとしても、下手したらすぐ離婚と言う事にもなりかねません。 ここは一度話し合ってみるべきなんじゃないかと思います。 それでも彼が聞く耳持たなければ・・・・その先はplus7さんの判断にお任せした方が良いでしょうね。頑張って下さい。

  • usm
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.17

あらら。。結婚後が思いやられますね。。。 大体、夫婦だろうが、彼氏だろうが、友達だろうが、人のことを「おまえ」呼ばわりするのは非常識かと。。。 まして、あなたのように、イヤがってる相手に向かって。 結婚後、夫婦間でお互いを「お母さん」「お父さん」と呼び合う人たちがいますが、私は個人的にそれもイヤです。 名前があるのだから、きちんと名前で呼び合うのが本当だと思いますよ。 小さい問題も、後回しにすると 塵も積もれば、、、、ってやつです。ひとつづつ、消化していけるよう、お二人で協力してくださいね。 お幸せに☆

  • bu-bu
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.16

私は、お前 とか あんた、おい って呼ばれるの嫌です。結婚してからも「お前」なんて言われる事を考えるとすっごい嫌ですね。 愛嬌の問題ではないと思いますが・・・。 彼にとって、日常的に家族の間で使っているんですよね。どんな時に家族に「お前」って言うんでしょうか。。?私からみると、何だか想像つかないです。いい言葉ではない気がします。どんな家庭環境なんでしょう。。。 お友達も、言っているように普通は使わないんじゃないかな。。  私と彼は、本当は名前で呼びたいのですが照れてなかなか言えません。でもメ-ルとかでは、○○ちゃんとか名前を略して使ってます。  私の彼も人の事を誉めたり、自分の意見を曲げない人です。すっごいわがままな人です。 何となくplus7さんの彼と似ている気がするんですが(笑)好きになってしまったからしょうがないのかなって思ってますけど。。むかつきますよね。  喧嘩すると彼は、私の事を「あなた」って言います。「あなたの考え方はおかしい 理解できない」って言われます。 私は、あなたって言い方でも嫌ですけどね。私からみれば、いつも小さな事でもすぐ怒ったりする彼のほうが理解できないですけどね(笑)      でも結婚をされるのに、「イチイチこんな細かい事言われて疲れる。もう俺達この先ダメだね」なんて・・・。ひどいですよね。 普通だったら、結婚するのだから一つ一つの事をお互いに理解しあう事が大切な気がします。   私の彼も、不愉快な事とかあるとすぐ「やめ!」とか「この先、付き合うことできない!」って言うんです。「俺はあなたに対してそんな細かい事 言った事ないだろう」とか・・・。 かなりひどい言い方されて私は泣いてしまいます。そんな時は「好きだから、お互いを理解したくて、私は、そう言うことを言ってるのにわかってくれないの?」って泣きながら言います。 怒りながら、一方的に電話を切られたりしますが、彼が冷静になった時に、彼なりに理解はしてるみたいです。別れる もう会わない といいつつ電話かかってくるので(笑)   少し話がずれてしまったみたいですが、呼び方なんて難しいことじゃないし、ちゃんと私は嫌だということを伝えて理解されたほうがいいと思います。 彼の事好きなんですよね! 頑張ってください☆

回答No.15

私だったら、その彼とは結婚はしないと思います。 >大体彼は自分の意見や言動を曲げない人です。 お前っていう言葉だけじゃなく、ここがダメです。 こういう姿勢の人って、自分じゃ信念を曲げない性格とか いいように思ってるみたいだけど、ただの自分勝手です。 人には厳しく、自分に甘い人が多いみたいです。 呼び方を変えるのは、特に難しいことではないのに、 それさえ、嫌がっている貴方に合わせようという気がないのは、 どうかと思います。 お前って言葉自体は、キャラクターとか状況にもよるので 何ともいえないけど、何より相手が不快に感じているのに 使うのはまずいと思います。 私は状況的に、「おまえなぁ~」ていうのはOKだけど、 日常的に「お前~」って言うのは違和感あります。

noname#4236
noname#4236
回答No.14

彼氏に呼ばれるなら抵抗ありませんが。。 でも「そう呼ばれるのが嫌だ」と言ってるのにあえてそうする彼、その点が嫌です。だって、『お前』って呼ばないくらい簡単なことじゃないですか。経費がかかるわけでもなく。 他の方も書いていらっしゃいましたが、「お前」と呼ばれたら「あんた」と言い返してやりましょう。 >大体彼は自分の意見や言動を曲げない人です。 こう言うと、なんだかすごく聞えがいいけれど、つまりわがままっちゅうか、人の話を聞かないってことでしょう。相手が嫌がってることをあえてする・・思いやりのない人間ってことじゃないですか? 愛嬌の問題ではないと思いますよ。

noname#50891
noname#50891
回答No.13

知り合いの、結婚された女性の方から聞いた話です。 交際中は名前呼びだったのですが、 結婚されてから「お前」と呼ばれる様になったそうです。 それが嫌で、徹底抗戦して、直したそうです。 その呼び方が嫌であると言い続け、 「お前」と呼ばれたら、返事をせずに無視。 これを繰り返した所、直ったそうです。 plus7さんの彼に通用するかどうか分かりませんが、 こんな事例もあるということで、参考になれば。 それと、以下のことですが、 >「お前」って日常(平常心で)に使う言葉なんでしょうか? 普通に平常心で使う方、少なくないと思います。 子ども同士でも、平気で言い合っていますよ。 端からみていますと、ある程度仲が良い相手に 使っているのが、分かります。 あまり仲が良く無い、または、 そんなに親密な関係を持っていない相手には、 使っていないですね。 でも、plus7さんが「お前呼ばわりは嫌」である ことが変だとは、全く思いません。 個々の感覚で違って良いことと思いますよ。 以上、簡単ですが、参考まで。

  • kukkychan
  • ベストアンサー率12% (23/190)
回答No.12

こんにちわ。。 私もおまえって呼ばれたくないです。 >(大体彼は自分の意見や言動を曲げない人です。) 頑固な人って居ますよね (私も頑固かも・・・) そういう人はうまく扱わないとかたくなになってしまうと思います^^; だからたとえば、 「おまえって呼ばれるのやだ!!」 じゃなくて 「名前で呼んでほしいな♪」 みたいにうまく甘えてみてはいかがでしょうか? 今後結婚まで考えている相手だとしたら やっぱり相手の性格をつかんでうまく動かしてあげる事じゃないでしょうか^^ もちろんそんな性格の人は・・・ と思っているのならば結婚もすこし考えた方がとも思いますが。。 ではがんばってください!

  • hikari-
  • ベストアンサー率23% (37/157)
回答No.11

こんにちは☆ 私も「お前」って呼ばれるのが大っ嫌いです。 ズバリ見下されてるような感覚に陥るからです。 あとは、物扱いっぽい感じがするんですよね、私的には。 お付き合いした中で何人か「お前」って呼ぶ人いましたけど、やめてって言い続けました。 そうですね、私も「あんたって言われたらどう思う?」って言いましたよ~。 喧嘩中でも「お前」って言われたら、必ず「あんた」で返しました。 今付き合ってる人も最初は「お前」って言ってましたが、直りましたよ~。 第一、嫌だって事を直してくれないで、「この先ダメだね」ってないですよね。 結婚するなら、ちょっとは努力してもらわなきゃ! この先も嫌な事我慢しつづけるんですか? plus7さんだけが我慢しなきゃならないなんて、ちょっと辛すぎます。 ただの彼氏なら別れていいと思うくらいですが、ご結婚をお控えなら、絶対話し合ってわかってもらった方がいいと思います。 結婚はどちらか一方が我慢して成り立つものではないですよ。 お互いの忍耐と努力じゃないでしょうか? ・・・ってちょっと偉そうでしたよね。 ごめんなさい。 幸福をお祈りいたします。

関連するQ&A

  • 夫の父親から名前を呼び捨てされることについて

    こんにちわ。 結婚して7年目になるものです。 昨年の9月に子供が生まれ家族は、夫と私と娘の3人家族です。 結婚前も結婚してからもずっと○○さんとさんづけで呼ばれたいたのですが、今年のお正月頃から夫の父親(舅)にいきなり呼び捨てでよばれるようになり、はじめは間違い??と思っていたのですが、やはり呼び捨てだし、メールでも○○へといきなり送られてくるようになり、嫌悪感を感じます。 先日も電話があり、呼び捨てで呼ばれたので、よいタイミングと思い夫に今まで半年以上もいわなかったけど、実は。。。と話しましたが、理解してもらえず、そんな細かいことを気にしているお前がどうなのかといわれてしまいました。 やめてほしいのですが、夫の父親にいうこともなぜ呼び捨てにするようになったのか直接聞くこともできず、一生呼び捨てに呼ばれると思うとぞっとします。 私は夫がいうように小さいことを気にしているだけでしょうか? 私の周りでお嫁さんなどを呼び捨てで呼んでいる人がいないので、さんづけやちゃんづけなど。 本当に相手の親にそれもそこまで親しくないのに呼ばれるのが本当に嫌で仕方ありません。 同じような経験をさせている方がいらっしゃればどう乗り切ったかを教えて欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 感覚が合わない。

    私(27歳)は交際2ヶ月半で彼氏(26歳)にメールで別れを告げられました。 「この前会ってからいろいろ考えたが、別れるか距離をおきたい。」と。 3日前に会ったときはいつもと変わらず仲良しで、週末の旅行の計画をしていたのに。。(喧嘩をしたことは一度もありません) 突然のメールにびっくりし、すぐ電話をして「何かあった?どうしたの?」と聞きましたが、上手く言葉に出来ないようでとりあえず、このままの気持ちでは旅行に行っても楽しくないからキャンセルしたいと言われました。 それから、4日後実際に会って話し合いました。 彼の中で一番大きな別れの理由は「感覚が合わない」です。 例を挙げると私が彼氏の家から朝出るときにすっぴんで帰ることがどうしても気に触ったとのこと。 恥ずかしくないのか?と。(すっぴんで帰宅したのは2回です。) 私の言い分としては、 家に帰ってもすぐ洗顔するからあまりしたくない。 なにしろ肌に良くない。 元彼は化粧しなくてもいいよ。と言ってくれていた。というのがあります。 けど、彼氏がすっぴんでの帰宅を気に入らないのであれば全然化粧するし、まず言ってくれなきゃ分からないと伝えました。 すると、「化粧をする・しないではなく、俺が言わなくても分かれよ!と思う」と言われました。 (私はこの言葉を聞いたときに、かなり引いたんですが。。。なんて自己中な人なんだろうと。みなさんはどう思いますか?) 一応、結婚も意識した交際をしていたので私は彼の悪いところもかなり我慢していました。(夜にサングラスかけて歩いたりとか・・笑 あと、すぐ怒ったりとか。) でも、彼は一旦欠点が目に付くとそればかり気になってしまうようで、なんの話し合いも持たずして別れようと決断したようです。 そのときの話し合いでは、私の思っていることを全て話しました。 彼氏に直してもらいたいことや、私の悪いとこも直すからもう少しお互い大人になって話し合い頑張ろうと。 彼氏も私の話を聞き、「言いたい事はわかったし、正しいことを言っていると思う。じっくり考えたい。」と言ってくれて距離をおくことになりました。 それから二週間ですが、何も連絡がありません。 (1)距離をおく場合、どのくらい待ったらいいでしょうか? (2)向こうから連絡があるまで連絡しないほうがいいですか? (3)彼はわがままで自分勝手なんですが、そんな彼氏と前向きに付き合っていこうと考えたほうがいいですか?(デートなども自分の行きたいところ、自分がしたいと思ったらするといった感じで私の意見は聞かない。) (4)彼氏は母子家庭で(両親は離婚)母親と私を比べるようなんです。このようなマザコン要素がある男性との交際は大変でしょうか? 正直、別れを告げられたときは突然すぎて別れたくないという気持ちが強かったんですが、距離をおいているうちに自分の気持ちが良く分からなくなってきました。よりを戻したいのか別れたいのか。 まとまりのない文章ですが、何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 「恋愛」と「結婚」の違い?

    付き合って7ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏は電話やメールがどちらも苦手という人です。 電話やメールが苦手でもそれはその人の個性だと割り切っていますし、 最初のうちは苦手なりにも「次はいつ会える?」など 週1でもメールをくれたりしてそれがとても嬉しかったです。 でも最近は電話もメールも私からばかりで、私の送ったメールに 返事が来ないこともしばしばあります。 連絡を待っているからイライラするんだと思い、次のデートの約束は 会ったときにすればいいやと自分なりに納得していたはずなんですが それも私の方から「来週も会える?」と聞いています。 会っているときは彼に愛されていることを強く感じることが出来るのですが 会えない時、私だけが彼を好きなのか?と考えて毎日不安で仕方ありません。 そこで、今日彼にその気持ちを伝えてみたのですが、 「私のことは好き。でも結婚となると本当に私が結婚したい人なのか どうかまだ分からない」と言われました。私としては結婚をどう考えているかを せかしたつもりはなかったのですが・・・。 電話やメールが苦手なことも再度言われましたが、私は 「苦手なものを無理にしてとは言わない。ただ〇〇(彼)の気持ちが 知りたかっただけ。結婚についてもゆっくり考えていけばいい、 せかすつもりは全くない」と答えました。 私は本当に彼のことが大好きで、彼も私のことが好きだと言ってくれています。 ただ、結婚を意識していないと言えばうそになります。 今日彼に言われた言葉を踏まえて、この恋が実る可能性はあるのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 彼との電話感覚の違いをどう考えれば?

    先日も同じような質問でこちらにお世話になりましたが、改めて質問させていただきます。 私は20代前半の大学生、彼は30代後半の社会人です。付き合って3ヶ月で現在は遠距離恋愛中(彼が長期出張中)です。 彼氏と電話がなかなか通じず、それが原因で精神的に参っています。 彼はとてもマイペースです。 着信履歴があっても気にしない人です。自分からはほとんど電話をかけないし、電話を鳴らしても4,5回に一度出るか出ないか、です。 基本的に一週間に1,2回電話するぐらいなので、頻繁ではないはずです。 彼は携帯でメールをしない主義なので、自宅を離れている彼は今メールできません。 今までも2週間近く連絡が取れないことが4,5回ありました(今も、まさにその状態です)。 でも、そのたびに「私から気持ちが離れているのでは?」「私は愛されていないのでは?」と思い悩んでしまいます。 以前、「電話が通じないと不安に感じるし、何度も着信履歴を残す自分をウザく思われていないだろうか・・・と悩む。」 と正直に言ったところ「考えすぎだよ。」と言われました。確かに、彼は迷惑という雰囲気は出していないし、連絡がなかなか取れないということ以外は申し分のない彼なので、ここで別れを切り出すのも考えものです。 連絡が取れなくなって2週間がたちます。先週の月曜からほぼ毎日夜に2回電話をしましたが全く出なかったので、今週はもう電話をかけるのを止めようかと思います。(以前10日ほど連絡をしなかったのですが、彼もやはり連絡をくれなかったことがあります) 「今月はめちゃくちゃ仕事が忙しい。」と言っていたから電話に出ないのだと私は信じていますが、彼を信用しきれないんです。電話をかけなかったら、本当に私から気持ちが離れてしまうのではないか?同僚の女性の誘いに乗ってしまうのではないか?と、不安で不安で仕方ありません。 人と自分のペースは違うし、自分のわがままを彼に押し付けているだけ、というのは分かっているつもりなのですが、それでも不安になります。 そこで相談に乗っていただきたいのです。 ・ここはやはり、追い回すのではなくしばらく自分から連絡をたってみたほうが良いのでしょうか? ・どうすればもっと楽な気持ちで、電話について考えられるようになるのでしょうか? この2点を中心にアドバイス、お願いします。

  • こういう感覚の違いはよくありますか?

    悩みをのろけと言われました 男友達3人女友達2人と飲んでいる時に、話の流れで遠距離の彼のことを相談しました。 ・連絡が来る間隔が少し長くなった さみしくなって彼側の夜1 時にこちらから電話したら(彼が外国にいるので時差があります)、直ぐに折り返されてきた。「寝ようとしていた」と言われたので切ろうとすると、「どうしたの」と話を続けてくれたのでそのまま話した。 ・Skypeだったので、カメラを映してと言ったら、面倒くさそうに「えーー」と言われた(泣)そのあと、すぐに映してくれた(嫌がってなかった???) ・話題がなくてしりとりが始まった。 しりとりで「ねむい」と言われた 寝ていいよと言ったら、「なんか面白い話してよ」と放り投げられた ・「飲み会とかないの?(笑)」と言われる(泣)毎回、「ないよ」と答えると、ふーん、とつまらなそうに言われる(泣)飲み会は本当になくて、作り話もできないのでそう答えるのですが、どんどん参加して人間関係広い方がいいという事ですかね? これを本気で解決策がほしくて話したら、男友達3人が揃って「…ノロケ(笑)」と言い、 その中の1人からは、「自分も前の彼女と同じようなことがあった。突然呼び出され『連絡が減った』と1時間説教された。 自分は連絡が減っていたことにも気づいていなかったし、気持ちもなにも変わってなかった。その彼氏も多分、なにも考えていないと思う。そもそも、電話したくない人はおりかえさないし、話を続けたくなかったら『えー』とも、いわずに切る。」と言われました。 なんだか、のろけと言われた時点で、「ああ、私の悩みは一般的にはのろけなのか。」と、ガックリきました。 こういう感覚の違いはよくありますか?

  • こういう感覚の違いはよくありますか?

    悩みをのろけと言われました 男友達3人女友達2人と飲んでいる時に、話の流れで遠距離の彼のことを相談しました。 ・連絡が来る間隔が少し長くなった さみしくなって彼側の夜1 時にこちらから電話したら(彼が外国にいるので時差があります)、直ぐに折り返されてきた。「寝ようとしていた」と言われたので切ろうとすると、「どうしたの」と話を続けてくれたのでそのまま話した。 ・Skypeだったので、カメラを映してと言ったら、面倒くさそうに「えーー」と言われた(泣)そのあと、すぐに映してくれた(嫌がってなかった???) ・話題がなくてしりとりが始まった。 しりとりで「ねむい」と言われた 寝ていいよと言ったら、「なんか面白い話してよ」と放り投げられた ・「飲み会とかないの?(笑)」と言われる(泣)毎回、「ないよ」と答えると、ふーん、とつまらなそうに言われる(泣)飲み会は本当になくて、作り話もできないのでそう答えるのですが、どんどん参加して人間関係広い方がいいという事ですかね? これを本気で解決策がほしくて話したら、男友達3人が揃って「…ノロケ(笑)」と言い、 その中の1人からは、「自分も前の彼女と同じようなことがあった。突然呼び出され『連絡が減った』と1時間説教された。 自分は連絡が減っていたことにも気づいていなかったし、気持ちもなにも変わってなかった。その彼氏も多分、なにも考えていないと思う。そもそも、電話したくない人はおりかえさないし、話を続けたくなかったら『えー』とも、いわずに切る。」と言われました。 なんだか、のろけと言われた時点で、「ああ、私の悩みは一般的にはのろけなのか。」と、ガックリきました。 こういう感覚の違いはよくありますか?

  • 金銭感覚の違い

    金銭感覚の違い 共に30歳、結婚して4年の子供のいない夫婦です。 今さらですが夫と夫の家族の金銭感覚についていけないんです。 夫は任意整理しており、義両親は自己破産しています。 夫の借金の理由は、学生の頃、いわゆるねずみ講に誘われ 言われるがままに初期費用のようなもののローンを組み それが返せなくなったのをキッカケに膨らんだようです。 義両親は教育ローン、住宅ローンなど様々なローンを組んでおり それが結局払えなくなってしまったようですが… みんなギャンブルが好きなんです。 おまけに見え張りなので、お金があるフリをしていいものを買ったり ふるまったりしてしまいます。 節約が出来るタイプではなく、「そのお金があったら返したら?」 と思うこともしばしばでした。 さらに夫には妹が1人いるのですが、その子も問題児です。 最初はとてもいい子だと思っていたのですが… 今では嘘を付いてお金を借りようとする子だと分かってしまいました。 (しかも何十万単位) 義両親は色々ありまして離婚したのですが、義父→アルバイト 義母→無職(義妹夫婦にやしなわれている)状態です。 私達夫婦も義父の借金の肩代わりをしたことがあって生活はあまり楽ではありません… それなのに今だにお金の無心はあります。 このような義家族とこれから先、どういう気持ちで付き合っていけばいいか 迷っています。 自分達の生活を守りつつ、義両親に何かあった場合面倒を見つつが出来るのか… 義両親、夫ともに「家族なんだから助け合う」という言葉が好きです。 もし皆さんが私の立場であればどう感じますか?

  • 友達感覚になってきた、と言われ、別れてしまいました。

    友達感覚になってきた、と言われ、別れてしまいました。 5月末に、突然仕事が忙しいのと、友達感覚になってしまったことを理由に彼氏から別れを告げられてしまいました。最後のデートまでいつも通りの様子だったし、毎回いちゃいちゃしてたのに突然そんなふうに言われて驚きました。もちろん納得できないので、話し合いをしましたが、もう考えて決めたことだから…との一点張りなので別れました。 でももちろん忘れることができず、深くではありませんが結婚の話題もでていた彼なので、今でもすごく好きだしこの先彼以外の人は考えられません。電話での別れだったので1度会ったらいつも通りのデートで、結局エッチまでしてしまいましたが、忙しいし、今は彼女を作る気がない。独占欲がなくなった。友達としてなら、今まで通り会いたい。などと言われました。 彼はA型ですがかなり自由人で、過去にもだんだん友達や家族みたいな感覚になって別れた彼女がいるみたいです。家族みたいな彼女がいるなんて、私にとっては幸せなことだと思うんです。結婚=重い…のかもしれませんが、束縛したり結婚を急かした覚えもありません。 別れてからの連絡も控えています。 彼はどういう人を求めているのでしょうか?彼の心を取り戻すにはどうしたらいいですか?

  • 結婚を決める時の気持ちは?

    私は彼氏に将来は結婚したいというようなことを言われますが、 今の彼氏と結婚したら私を悲しませるようなことはしないだろうし、 良いだろうなーと思う反面、深く考えると私にはまだ考えられないというか… 踏み切れないところがあります。 結婚って、言葉では簡単ですが…実際大きなことですよね。 結婚を決めるときって、どれくらいの気持ちがあって決めますか? どんだけ好きなら結婚して良いの? 相手に嫌いなとこがあっても結婚しても大丈夫? 不安はいっぱいあって、色々考えてしまいます。 でも彼氏は真面目だし、浮気もするようすもありません。 不安というのは、この人と一生暮らしていけるかとか… この先、この人を愛し続けられるか…などなど。 こんなこと思ってしまうのは私の相手に対する気持ちが少ないんでしょうか? ちなみに私も彼氏も20代前半の社会人です。 どんな意見でも結構ですのでたくさんの意見をお待ちしております。

  • 金銭感覚の違い…貯金について

    こんにちは。 一緒に住んでいる彼氏について、相談させて下さい。 私22歳。付き合って半年弱、それとほぼ同時に同棲を始めた彼氏(今年25歳。社会人2年目)がいます。 訳があって 早い段階で同棲したのですが、その話し合いをする時に『いずれ結婚したい』という感じで言われました。 彼氏とは職場が同じで、仕事に一生懸命でマジメな人だとわかっていたので、私のことをそんなに想ってくれているんだと とても嬉しかったです。 結婚(⇒その後)にはお金が必要だし、貯金があるに越したことはないと思っているので、彼にそのことを伝えたところ、貯金頑張ろうという話に同意してくれました。 ところが…。 今日、たぶん貯金できていないんだろうなということを発見して、ショックを受けました。 (銀行の利用明細で知りました) 私は高校時代から少ないバイト代の中から貯金していて、わりと節約を好むのに対し、彼は浪費家で自由人です。 以前、彼のお金の使い方が理解できず 何度か口をはさんだところ『休みが週1しかないから、その日くらい自由に遊びたい』『給料が多いわけじゃないから、そんなに余裕がない』『将来のこともきちんと考えている』と言われ ケンカになりました。 彼の言い分もわかりますし、趣味に使うお金を以前より減らしてくれているのは嬉しいのですが…彼は手取りが25万弱あり お金に困っている様子はないので、毎月少しずつでも貯金してほしいとも思います。 私がお金に対して考えすぎなのでしょうか? 彼は仕事・経済面がもっと安定してから(自分が)30歳までには結婚したいそうなのですが、それまでまだ時間があるので、貯金について焦らなくても大丈夫ですか? 貯金ってすぐできるものではないので、今からしていかないと間に合わないと思ってしまいます。 彼とは一緒にいてとても楽しいし、大切にしてもらっているので、いずれ結婚できれば…と思いますが、金銭感覚の違いに不安を抱いています。 ご意見よろしくお願いします。