• ベストアンサー

彼との電話感覚の違いをどう考えれば?

先日も同じような質問でこちらにお世話になりましたが、改めて質問させていただきます。 私は20代前半の大学生、彼は30代後半の社会人です。付き合って3ヶ月で現在は遠距離恋愛中(彼が長期出張中)です。 彼氏と電話がなかなか通じず、それが原因で精神的に参っています。 彼はとてもマイペースです。 着信履歴があっても気にしない人です。自分からはほとんど電話をかけないし、電話を鳴らしても4,5回に一度出るか出ないか、です。 基本的に一週間に1,2回電話するぐらいなので、頻繁ではないはずです。 彼は携帯でメールをしない主義なので、自宅を離れている彼は今メールできません。 今までも2週間近く連絡が取れないことが4,5回ありました(今も、まさにその状態です)。 でも、そのたびに「私から気持ちが離れているのでは?」「私は愛されていないのでは?」と思い悩んでしまいます。 以前、「電話が通じないと不安に感じるし、何度も着信履歴を残す自分をウザく思われていないだろうか・・・と悩む。」 と正直に言ったところ「考えすぎだよ。」と言われました。確かに、彼は迷惑という雰囲気は出していないし、連絡がなかなか取れないということ以外は申し分のない彼なので、ここで別れを切り出すのも考えものです。 連絡が取れなくなって2週間がたちます。先週の月曜からほぼ毎日夜に2回電話をしましたが全く出なかったので、今週はもう電話をかけるのを止めようかと思います。(以前10日ほど連絡をしなかったのですが、彼もやはり連絡をくれなかったことがあります) 「今月はめちゃくちゃ仕事が忙しい。」と言っていたから電話に出ないのだと私は信じていますが、彼を信用しきれないんです。電話をかけなかったら、本当に私から気持ちが離れてしまうのではないか?同僚の女性の誘いに乗ってしまうのではないか?と、不安で不安で仕方ありません。 人と自分のペースは違うし、自分のわがままを彼に押し付けているだけ、というのは分かっているつもりなのですが、それでも不安になります。 そこで相談に乗っていただきたいのです。 ・ここはやはり、追い回すのではなくしばらく自分から連絡をたってみたほうが良いのでしょうか? ・どうすればもっと楽な気持ちで、電話について考えられるようになるのでしょうか? この2点を中心にアドバイス、お願いします。

  • roko4
  • お礼率77% (121/156)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昔付き合っている人から、「私もあなたを心配に思うことがあるけど、そういう相手を疑うことは、自分で "この人" って選んだ事を疑うって事でしょ?」って言われたことがあります。自分が好きになった人は、遠くにいるから他の異性にホイホイとついて行く人を選んではないですよね?もう少し相手に楽になってみてもいいかもしれません。 あなたから連絡をたつ事が、あなたにとって楽ならば連絡をたつのもいいかもしれません。ただ、連絡しているだけでも楽だと感じているのなら、無理して連絡をたたなくてもいいかもしれません。 「相手の様子を見て楽しんでみようかなぁ~」なんて、少し意地悪に相手の反応を見る為に連絡をたつのもいかもしれませんね。 とにかく、ペースが違っているから相手に「合わせてください」と強制するのが一番駄目なんじゃないかと思います。

roko4
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が最近、自分に好意を寄せてくる同僚女性についてよく話していたので(その女性の行動がありがた迷惑だ。というような話)、その女性と何かあったのではないか?と考え込んでしまうことが多々あります。 もし、今の状態で電話して彼と話せたとしても「どうして連絡をくれなかったの!?」と喧嘩をふってしまうと思うので、頭を冷やすのも兼ねてしばらく連絡を断ってみます。

その他の回答 (3)

noname#159635
noname#159635
回答No.4

私はもっとひどいですよ~~3ヶ月ぐらいメール放置されたことあります(遠距離で) もともと彼は連絡不精なとこがあって、質問者様と同じようなことをすご~~く考えて落ち込んだものでした・・私の場合はつきあってすぐからでしたし・・聞いた時は忙しいから的な返事でした。 それで、同じようにこっちから連絡をたつと向こうから連絡してきたりしましたけど、この前ようやく語ってくれました。 「意識して連絡する方じゃない。恋愛するといろいろ考えてしまうから、自分から連絡して返事ないと不安になるし、返事がきてもどう返そうか考えてしまう」 そうです。友達相手ではそんなことないみたいですが、やっぱり彼女だといろいろ考えてしまう男性っていると思います。 しかも仕事が忙しい男性だと、没頭するあまり他のことに頭がまわらなくなる男性っているし・・ なので、質問の2点についてですが 連絡をたつのもあり。と、人それぞれ考え方が違うから、あまり深く考えないで、そうゆうペースなんだなって思うといいと思います

roko4
質問者

お礼

ありがとうございます。 「忙しいから」で片付けられてしまうと私は悲しくなってしまいます。あなたが忙しいのはわかってるけど、それなら私の寂しい気持ちはずっと押し殺さなきゃいけないの?と思ってしまう時もあります。 私は考えすぎな上に、悲観的なのでどつぼにはまっているのだと思います。いずれにせよ、もう電話を鳴らしても出てもらえない悲しさを味わいたくないので、しばらくは連絡を断ってみます。

  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.3

私の彼も、自分からは連絡をくれないし、メールも週に2回くらいです。 恐る恐る電話をかけるとすぐには出ませんが、一応その日のうちに連絡はくれます。 質問者様の場合は、もっと切実ですね。 30代の社会人と大学生では時間の余裕が違うのは当然ですが、 今回の場合は、質問者様が自分勝手だとか、相手を尊重した方が・・・とか 男性は一般的に連絡マメではない、というのとは違うような気がします。 メールや電話の回数だけではなくでその他の要素にも疑問を感じているものがあるので、 そういう気持ちになるのではないですか? 質問者様を2週間もほったらかしというのは、あまりにも誠実な付き合いではありません。 社会人は忙しいと、気遣いされているとは思いますが、 電話一本できないほど、忙しいことは、まずありません。 しないとすれば、気持ちの余裕がないか、気を遣う必要がないか、どちらかです。 失礼ですが、彼は本当に独身でしょうか? 家に行ったことはありますか?自宅電話は知っていますか?休日、遊びに行ってますか? もう十分されてきたのですから、電話はしないほうが良いと思います。 出てくれないと、また悲しくなってしまうでしょ。 彼の方がその気にならないと意味ありません。 もし我慢できないなら、3日に1回程度メールしてみたらどうですか? そして2週間待って、連絡が来ないようなら、諦めましょう。 だって彼からの連絡が来て、また会うことになったとしますよね? でも、その後も、同じようなサイクルで我慢できますか? 彼の立場から考えてみましょう。 20歳も下の若い女の子と、自分の都合の良いときに会えて、 それ以外の時間は一切のフォロー無しでOK、ということです。 10年の付き合い信頼しあった仲ならともかく、 3ヶ月足らずで、そんな楽な付き合い・・・  あり得ません。 年上の男性からは、かわいがられて、何ぼですよ。 あなたが好きで、それでも構わないと思うなら、仕方ありませんが、 彼の対応は決して誠意あるものではないことを理解し、 覚悟の上で付き合ったほうがいいと思います。 ※他人が口出すことではないんだけど・・・ ほんとはね。 彼の場合、ただの連絡不精とは違うと思うので、 付き合いを見直したほうが良いと思ってます。   

roko4
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は独身で、ご両親と暮らしています。 以前ラブレターまがいの葉書を出したこともあります。 もし妻子ある身ならば穏やかではないことが起こっているはずなので、そのあたりは大丈夫です。 連絡があるから誠意があり、連絡が無いから誠意が無い。と考えるのは私には少し難しいように感じます。 いずれにせよ、何度も電話しても出る気配がなくそのたびに落ち込む自分がいるので、もう自分を悲しませない為にもしばらくは連絡を断つことを決意しました。

回答No.2

こんばんは!私の彼もあなたの彼と同じく連絡をくれない人です。放っておけば1週間平気で連絡がありません。 そして・・同じくメール苦手な人で、よっぽどの用事がないかぎりメールしません。通常の会社員より何倍も忙しい特殊な職業なので、無理もないけど、寂しい気持ちでいっぱいでした。 私は自分から、度々かけていましたが、自分から連絡をするのを一切やめました。すると1週間目くらいに彼から連絡がきました。 あなたも自分から連絡するのを一切やめてみてはどうでしょう?このまま連絡が来なかったら・・って気持ちはすごくわかりますが、あなたを大事に思ってるなら必ずそのうちきますよ。 こっちから連絡するのが当たり前になると、面倒くさがりになって自分から連絡しない人って結構います。 仕事人間、無頓着な人は連絡しないタイプの人、多いようです。でも・・ もし3週間経過しても何の連絡もないようであれば、怒っていいと 思います。いくらなんでもそこまでいくと放置しすぎです! いつもいつも平気なふりをするのではなく文句も言うことも必要 です。彼に本音で気持ちを伝えたことはありますか? 何にしてもこれは放っておいたらまずいかもしれない・・と思わせるべく。暫く連絡を断ってください。メールも電話も一切しない。 恋愛駆け引きはよくないし、私も嫌いですが、ときには 必要なんですよ。追いかけるばかりじゃだめ。しばらく放っておいてください。とくに男性は逃げると追いかけたくなる生き物?です。 あと電話について楽に考えられるようになるには。 そうですね、彼以外の友達を沢山作る。彼がいなくても楽しい毎日を おくる。そして彼はこういう人だからしょうがない、と有る程度 認識することです。 私も最初とても悩んで落ち込みましたが、ある日突然何もなかったような 能天気な声で、電話がかかってくるので、拍子抜けしてしまいました。 あなたの彼も悪気は全くないけど、ただ仕事に熱中すると他のことが できないタイプなんではないでしょうか? でも、先ほども書きましたが、 3週間連絡が来なかったら、「これ以上連絡くれないのなら もうつきあいきれない」くらいキッパリ言ってもいいのではないでしょうか。 お互い頑張りましょう!

roko4
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく連絡を断ってみます。 ここ1週間、呼び出し音しか鳴らない彼の番号や、彼からの着信履歴の知らせのない携帯を見ては悲しむ夜が続いていました。 電話をかけないことで自分の時間に没頭でき、気持ちが楽になるかもしれません。 でもあまり溜め込むと、いつか爆発しそうなので折をみてその話をちらりとしてみようと思います。

関連するQ&A

  • マイペース彼氏の電話

    こんばんは。私は20代前半の女性で、彼氏は30代後半です。 私達は付き合い始めて3ヶ月で、遠距離恋愛中です。 連絡はほとんど電話でしています。 その電話の事について相談に乗ってほしいのです。 とてもマイペースな彼氏が電話をかけてくれないし、なかなか出てくれない。おまけに私からの着信履歴もほとんどスルーするのです。 彼氏は最初の方こそ何度か電話をくれたものの、なかなかタイミングが合わずに私が何度も出なかった事があったせいか(・・・が原因かはわかりませんが)彼氏は自分から全く電話しようとしません。 連絡をくれないので、私から週に1,2度程度連絡するのですが、4,5回かけて一度つながるぐらいです。 以前不満を言ってみました。 「電話してもなかなかつながらないから、無視されて嫌われているのかと思う。」 「それは考えすぎだよ。」 確かに、彼氏の言動から「迷惑だ」という雰囲気は出ていません。 2週間ほど電話しなかったら、かけてくれるかもしれない。と淡い期待を抱いて、頑張って自分から連絡を絶ったこともありましたが、効果は全くなく結局私が折れて電話しました。彼氏には「久しぶり~。元気だった?」と言われました(怒)。 20代前半の私は彼氏とすこしでも多く一緒の時間を共有したいし、ただでさえ遠距離恋愛で離れているのだから電話で本人の声を聞きたいです。本当は毎日声を聴きたいぐらいですが、仕事が忙しい彼を思って週に1,2度で我慢しています。 「なかなか連絡をくれない」こと以外は申し分の無い彼氏なので、連絡が取りづらいというだけで別れるのは、あまりにも短絡的だと思います。 一応、自分と人のペースは違うことは分かっているつもりですが、着信履歴もスルーされてしまうことについて、正直かなりイラっときています。 どうすれば、マイペース彼氏が連絡をくれるようなるでしょうか? 皆さんのアドバイスをお願いします!!

  • 彼から電話がこなくなりました・・

    はじめまして。 付き合って4ヶ月になる彼がいます。会うのは週1回、連絡はお互い携帯電話のみ(メールはできない)で週1~2回してきました。 10日前に私から連絡したきり、彼からの電話がなくなってしまいました。最後に電話した時はラブラブではありませんが、いつも通りの会話で、特にケンカをしたわけではありません。 彼はマメではありませんが、忙しくても毎週1回は必ず電話が来ていたので、不安です。4日前に留守電に「(2週間も会っていないので)寂しいな。電話下さい」と残したのにかかってこなかったことが不安を煽ります。着信履歴でかけてくることはないのですが、留守電に入れれば電話をかけてきてくれたので、今回のようなことは初めてです。 もう1週間待ってみようと思うのですが、こちらから電話をせずに待った方がいいのか、それともこちらから電話をかけてみたほうがいいのか。(ただ、彼は忙しく私の電話に出ることはまれです。) どうかアドバイスをお願い致します。

  • 一週間誰からも電話が・・

    20代社会人女性です。 きのうなにげなく、携帯の着信履歴を見ていて愕然としました。(と言うほどでもないかもしれませんが・・) この一週間、まったく誰からも着信してなかったのです! メールをよく使ってますが、だからってせっかく「電話」なのに・・ と微妙にへこんでます。 別に友達がいないとかじゃないですよ。普通に生活してます。 みなさんは毎日どのくらい電話したりかかってきたりしますか? やっぱり、一週間も電話がないのは普通じゃないですかね・・?

  • 電話が繋がらないです

    3か月前に付き合い始めた彼と連絡が取れなくなりました。 お互い30代前半です。 彼は元々連絡がマメではないのですが もう1か月近く電話も繋がらず、メールの返事もありません。 最後に連絡をした時には普段通り至って変わった様子もなかったです。 少し遠距離で、頻繁に会えなかったこともあり まだ自宅などは知らないので家へ押しかけて調べるということができません。 共通の友人はいるのですが、その人は諸事情で連絡が取れません。 彼の携帯はスマートフォン、ドコモです。 電話をするとプップップ、という音の後に 「電源が入っていないか電波の届かないところに…」というアナウンスが流れてきます。 時間帯なども変え何度も電話してますが繋がらないです。 2週間前くらいに1度だけ繋がったのですが出ず、 そこからは以前と同じで繋がらず同様のアナウンスが流れてきます。 着信拒否も考え、ほかの(私の携帯ではない)番号からかけたのですが同様の結果です。 メールは送れていますが、もしアナウンス通りだとすると読めていないのかなとも思います。 似たような質問や相談の回答を読んでいると、 捨てられた線が濃いのかな、とも思えてきたのですが着信に関して腑に落ちず悩んでいます。 繋がるけど出ない、着信拒否のアナウンスが流れる、という状況ではないのと 出なかったですが一度だけ繋がったのもなんで?という感じです。 こういった際どういう対処をしたらいいのでしょうか。 捨てられたのなら仕方ないですが、事故などだったらと思うとつらいです。 現状自分が出来る事があるのか、そして何が出来るのかわからないでいます。 今も困惑状態で頭がうまく働かず、文章もめちゃくちゃですが 似たような経験ある方などいたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • どうして迷惑電話が急にかかってくるようになったのか?

    約半年前にはじめて携帯電話(au)を買いました。 たまーに非通知や知らない電話がかかってくることもありましたが1ヶ月に2,3度くらいで 気にすることなく無視してました。 ところが2週間くらい前に 1日に5,6回もかかてくる電話(非通知ではありません)があり無視していたのですが メッセージを入れてきたので聞いてみると 「そちらから連絡があったから電話した」 みたいな男性の声が入っていました。 きもちわるいので着信拒否にすると その電話はかかってこなくなりましたが そのしばらくあとから さまざまな番号の電話が入るようになりました。 同じ番号で2、3分おきに入っていたり 何日にもわたって入っていたり 非通知のすぐあとに番号通知で入っていたり このところ1日に30件近く入ってきます。 今までにかかってきた番号は30種類近くになります。 アドレス帳以外は着信拒否にしているので 電話もなりませんが 履歴が残るのが気持ち悪くてなりません。 自分は限られた友達にしか 携帯番号は教えてないし 他に携帯番号を書いたのは 電車のメールサービスに登録したのと カーショップで作業が終わるときに 連絡してもらうように携帯番号を言ったくらいしか 思い当たりません。 もちろん知らない電話の着信に再電話したこともないし へんなサイトものぞいたこともありません。 いったいどういう経緯で自分の電話に 迷惑電話が入るようになってしまったのか どんな可能性が考えられるか教えてください。 またこのまま無視し続ければ そのうちかかってこなくなるのでしょうか? 日に日に件数が増えてくるのが怖いです。

  • 自然消滅。電話がきません。

     彼氏から電話・メールがきません。 頼みがあって、電話をくれるようにメールをしたのですが、 そのメールから一時間後に電話をくれたようです。着信履歴がありました。しかし、そのときは私の方が忙しくてでれませんでした。すぐに電話をかけなおしたのですが、電話に出てくれません。何回かけなおしても出てくれないので、メールで心配ですとか、どうしたの?とか、私と話したくないの?とか3通くらい送りましたが全く電話・メールがきません。 ケンカっぽいことと言えば、先週、酔って電話をしてきたので、酔って二度と電話をかけてこないで!と強めに注意しました。  このまま自然消滅してしまうのでしょうか・・。 この先、2週間くらい待って何も返答がなければ、彼氏が私と話したくないっていうふうに理解して、自然消滅だけはいやなので、こちらから別れのメールを送るべきでしょうか・・?あなたが私と話したくない気持ちはわかりました。別れましょう・・のような内容で・・。  ご回答よろしくお願いします。

  • しつこい相手にノイローゼ状態

    私は25歳の女性です、一ヶ月ほど前に軽い気持ちで何度か会った 男性(35歳) がいるのですが、私は付き合うきも全くなくて  軽い気持ちで遊んでいたのですが、相手はそう思ってなかったらしく 「付き合うよね?」とか、名前をいきなり呼び捨てで呼ぶとか 突然手を繋いでこようとしたり・・・  突発的な行動が怖くて気持ち悪くなってきたので、 「付き合わないし、他に好きな人いるから」と言ってその日は 帰ったのですが、それからも何度も電話にメールにしつこいのです メールの文章が「愛してるよ」とか「ずっと一緒にいようね」だとか ゾッとするメールを送ってくるので、電話にはもちろん出ませんでした メールでもはっきり「何勘違いしてるか知りませんが本当に迷惑です」 と、自分なりにキツいメールを送っていたのですが、全く効果はなく、 今でも「何か悪いことしたなら本当にごめん、許して・・・」とか 留守番電話もメッセージが満杯になるまで十何件も入れてたりして 怖いのでメッセージを聞かずに全て消去してます。 メールも着信も拒否したのですが、拒否しても着信履歴は残るので 履歴が満杯になってしまい、以前の友人の履歴等は全て消えてしまってるのです、登録し忘れた友人の番号も表示されてたのに・・・ 本当に迷惑な話です。 軽い気持ちで付き合ってもいない男性と遊んでしまった 私にも責任はありますが、いい加減にやめてほしいのです 着信履歴を見るたびにゾッとして怖いです 一日に最低4回は着信履歴が残っています、多い時だと10回近い 時もあり、こんな状態が一ヶ月ほど続いています、 どうすれば良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 距離置き中の彼からの電話・・・

    距離置き中の彼からの電話・・・ 仕事やプライベートが忙しく、あまり会ってくれない彼に距離置きを宣言して1ヶ月ちょっと経ちました。距離置きを始めてから少しして、寂しさからうっかり連絡をしてしまい、彼に「わからなくなった」と言われて、逆に距離を置かれた形になりました。 そのときに、彼はこっちから連絡する、と言っていたので、自分からは電話もメールも絶対しないと決めていました。 ところが先日、夜中の1時過ぎに着信がありました。私は寝ていて翌朝気付きました。こちらからかけ直しはしませんでした。 今までも付き合っていく中で、ちょっとギクシャクしているときに、夜中に電話をかけてくることがありました。いつも出られませんでしたが・・・時間的にも話すことが目的、というよりも着信履歴を残して、連絡をさせるため?と感じていました。酔っ払ってノリでかけてきただけ?とも。 この場合、こちらから連絡をしてみてもいいものでしょうか?相手が出ないことがわかっていて、電話をかけてくる場合、どんな気持ちでかけてくるのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃれば、回答いただけると心強いです。

  • 携帯へのいたずら電話について

    今年になって初めて二回、夜中に公衆電話から電話がありました。一回目は夜中の3時過ぎに3回鳴りました。怖くて出てません。かかってくる一週間前に顔見知りに番号メールを送り、その一週間後にこの夜中の公衆電話の携帯がありました。顔見知りがいたずらと思って確かめて電話してきたのでしょうか?それまではありませんでした。またその二ヶ月後に公衆電話から夜中に連絡があったようです。着信履歴に残っていました。友人や知人に聞いてみましたが違うとのこと。それからはかかってきてませんが、何だったのでしょう?

  • バイトの電話に気づけず

    先週居酒屋のバイトを面接したら受かりました。 シフトは後日に連絡すると言われ待っていたんですが、1週間経ってもこなかったので着信履歴を見ると、1週間前に店から電話が2回かかってきてました。すぐ急いで電話したのですが、店長か休みだと言うことで、店長に私が電話したことお伝えくださいと伝えておいたんですが、もうこれは落とされてる確率高いですよね?