• ベストアンサー

彼との電話感覚の違いをどう考えれば?

先日も同じような質問でこちらにお世話になりましたが、改めて質問させていただきます。 私は20代前半の大学生、彼は30代後半の社会人です。付き合って3ヶ月で現在は遠距離恋愛中(彼が長期出張中)です。 彼氏と電話がなかなか通じず、それが原因で精神的に参っています。 彼はとてもマイペースです。 着信履歴があっても気にしない人です。自分からはほとんど電話をかけないし、電話を鳴らしても4,5回に一度出るか出ないか、です。 基本的に一週間に1,2回電話するぐらいなので、頻繁ではないはずです。 彼は携帯でメールをしない主義なので、自宅を離れている彼は今メールできません。 今までも2週間近く連絡が取れないことが4,5回ありました(今も、まさにその状態です)。 でも、そのたびに「私から気持ちが離れているのでは?」「私は愛されていないのでは?」と思い悩んでしまいます。 以前、「電話が通じないと不安に感じるし、何度も着信履歴を残す自分をウザく思われていないだろうか・・・と悩む。」 と正直に言ったところ「考えすぎだよ。」と言われました。確かに、彼は迷惑という雰囲気は出していないし、連絡がなかなか取れないということ以外は申し分のない彼なので、ここで別れを切り出すのも考えものです。 連絡が取れなくなって2週間がたちます。先週の月曜からほぼ毎日夜に2回電話をしましたが全く出なかったので、今週はもう電話をかけるのを止めようかと思います。(以前10日ほど連絡をしなかったのですが、彼もやはり連絡をくれなかったことがあります) 「今月はめちゃくちゃ仕事が忙しい。」と言っていたから電話に出ないのだと私は信じていますが、彼を信用しきれないんです。電話をかけなかったら、本当に私から気持ちが離れてしまうのではないか?同僚の女性の誘いに乗ってしまうのではないか?と、不安で不安で仕方ありません。 人と自分のペースは違うし、自分のわがままを彼に押し付けているだけ、というのは分かっているつもりなのですが、それでも不安になります。 そこで相談に乗っていただきたいのです。 ・ここはやはり、追い回すのではなくしばらく自分から連絡をたってみたほうが良いのでしょうか? ・どうすればもっと楽な気持ちで、電話について考えられるようになるのでしょうか? この2点を中心にアドバイス、お願いします。

• roko4
  • お礼率77% (121/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昔付き合っている人から、「私もあなたを心配に思うことがあるけど、そういう相手を疑うことは、自分で "この人" って選んだ事を疑うって事でしょ?」って言われたことがあります。自分が好きになった人は、遠くにいるから他の異性にホイホイとついて行く人を選んではないですよね?もう少し相手に楽になってみてもいいかもしれません。 あなたから連絡をたつ事が、あなたにとって楽ならば連絡をたつのもいいかもしれません。ただ、連絡しているだけでも楽だと感じているのなら、無理して連絡をたたなくてもいいかもしれません。 「相手の様子を見て楽しんでみようかなぁ~」なんて、少し意地悪に相手の反応を見る為に連絡をたつのもいかもしれませんね。 とにかく、ペースが違っているから相手に「合わせてください」と強制するのが一番駄目なんじゃないかと思います。

roko4
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が最近、自分に好意を寄せてくる同僚女性についてよく話していたので(その女性の行動がありがた迷惑だ。というような話)、その女性と何かあったのではないか?と考え込んでしまうことが多々あります。 もし、今の状態で電話して彼と話せたとしても「どうして連絡をくれなかったの!?」と喧嘩をふってしまうと思うので、頭を冷やすのも兼ねてしばらく連絡を断ってみます。

その他の回答 (3)

noname#159635
noname#159635
回答No.4

私はもっとひどいですよ~~3ヶ月ぐらいメール放置されたことあります(遠距離で) もともと彼は連絡不精なとこがあって、質問者様と同じようなことをすご~~く考えて落ち込んだものでした・・私の場合はつきあってすぐからでしたし・・聞いた時は忙しいから的な返事でした。 それで、同じようにこっちから連絡をたつと向こうから連絡してきたりしましたけど、この前ようやく語ってくれました。 「意識して連絡する方じゃない。恋愛するといろいろ考えてしまうから、自分から連絡して返事ないと不安になるし、返事がきてもどう返そうか考えてしまう」 そうです。友達相手ではそんなことないみたいですが、やっぱり彼女だといろいろ考えてしまう男性っていると思います。 しかも仕事が忙しい男性だと、没頭するあまり他のことに頭がまわらなくなる男性っているし・・ なので、質問の2点についてですが 連絡をたつのもあり。と、人それぞれ考え方が違うから、あまり深く考えないで、そうゆうペースなんだなって思うといいと思います

roko4
質問者

お礼

ありがとうございます。 「忙しいから」で片付けられてしまうと私は悲しくなってしまいます。あなたが忙しいのはわかってるけど、それなら私の寂しい気持ちはずっと押し殺さなきゃいけないの?と思ってしまう時もあります。 私は考えすぎな上に、悲観的なのでどつぼにはまっているのだと思います。いずれにせよ、もう電話を鳴らしても出てもらえない悲しさを味わいたくないので、しばらくは連絡を断ってみます。

• canaryz
回答No.3

私の彼も、自分からは連絡をくれないし、メールも週に2回くらいです。 恐る恐る電話をかけるとすぐには出ませんが、一応その日のうちに連絡はくれます。 質問者様の場合は、もっと切実ですね。 30代の社会人と大学生では時間の余裕が違うのは当然ですが、 今回の場合は、質問者様が自分勝手だとか、相手を尊重した方が・・・とか 男性は一般的に連絡マメではない、というのとは違うような気がします。 メールや電話の回数だけではなくでその他の要素にも疑問を感じているものがあるので、 そういう気持ちになるのではないですか? 質問者様を2週間もほったらかしというのは、あまりにも誠実な付き合いではありません。 社会人は忙しいと、気遣いされているとは思いますが、 電話一本できないほど、忙しいことは、まずありません。 しないとすれば、気持ちの余裕がないか、気を遣う必要がないか、どちらかです。 失礼ですが、彼は本当に独身でしょうか? 家に行ったことはありますか?自宅電話は知っていますか?休日、遊びに行ってますか? もう十分されてきたのですから、電話はしないほうが良いと思います。 出てくれないと、また悲しくなってしまうでしょ。 彼の方がその気にならないと意味ありません。 もし我慢できないなら、3日に1回程度メールしてみたらどうですか? そして2週間待って、連絡が来ないようなら、諦めましょう。 だって彼からの連絡が来て、また会うことになったとしますよね? でも、その後も、同じようなサイクルで我慢できますか? 彼の立場から考えてみましょう。 20歳も下の若い女の子と、自分の都合の良いときに会えて、 それ以外の時間は一切のフォロー無しでOK、ということです。 10年の付き合い信頼しあった仲ならともかく、 3ヶ月足らずで、そんな楽な付き合い・・・  あり得ません。 年上の男性からは、かわいがられて、何ぼですよ。 あなたが好きで、それでも構わないと思うなら、仕方ありませんが、 彼の対応は決して誠意あるものではないことを理解し、 覚悟の上で付き合ったほうがいいと思います。 ※他人が口出すことではないんだけど・・・ ほんとはね。 彼の場合、ただの連絡不精とは違うと思うので、 付き合いを見直したほうが良いと思ってます。   

roko4
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は独身で、ご両親と暮らしています。 以前ラブレターまがいの葉書を出したこともあります。 もし妻子ある身ならば穏やかではないことが起こっているはずなので、そのあたりは大丈夫です。 連絡があるから誠意があり、連絡が無いから誠意が無い。と考えるのは私には少し難しいように感じます。 いずれにせよ、何度も電話しても出る気配がなくそのたびに落ち込む自分がいるので、もう自分を悲しませない為にもしばらくは連絡を断つことを決意しました。

回答No.2

こんばんは!私の彼もあなたの彼と同じく連絡をくれない人です。放っておけば1週間平気で連絡がありません。 そして・・同じくメール苦手な人で、よっぽどの用事がないかぎりメールしません。通常の会社員より何倍も忙しい特殊な職業なので、無理もないけど、寂しい気持ちでいっぱいでした。 私は自分から、度々かけていましたが、自分から連絡をするのを一切やめました。すると1週間目くらいに彼から連絡がきました。 あなたも自分から連絡するのを一切やめてみてはどうでしょう?このまま連絡が来なかったら・・って気持ちはすごくわかりますが、あなたを大事に思ってるなら必ずそのうちきますよ。 こっちから連絡するのが当たり前になると、面倒くさがりになって自分から連絡しない人って結構います。 仕事人間、無頓着な人は連絡しないタイプの人、多いようです。でも・・ もし3週間経過しても何の連絡もないようであれば、怒っていいと 思います。いくらなんでもそこまでいくと放置しすぎです! いつもいつも平気なふりをするのではなく文句も言うことも必要 です。彼に本音で気持ちを伝えたことはありますか? 何にしてもこれは放っておいたらまずいかもしれない・・と思わせるべく。暫く連絡を断ってください。メールも電話も一切しない。 恋愛駆け引きはよくないし、私も嫌いですが、ときには 必要なんですよ。追いかけるばかりじゃだめ。しばらく放っておいてください。とくに男性は逃げると追いかけたくなる生き物?です。 あと電話について楽に考えられるようになるには。 そうですね、彼以外の友達を沢山作る。彼がいなくても楽しい毎日を おくる。そして彼はこういう人だからしょうがない、と有る程度 認識することです。 私も最初とても悩んで落ち込みましたが、ある日突然何もなかったような 能天気な声で、電話がかかってくるので、拍子抜けしてしまいました。 あなたの彼も悪気は全くないけど、ただ仕事に熱中すると他のことが できないタイプなんではないでしょうか? でも、先ほども書きましたが、 3週間連絡が来なかったら、「これ以上連絡くれないのなら もうつきあいきれない」くらいキッパリ言ってもいいのではないでしょうか。 お互い頑張りましょう!

roko4
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく連絡を断ってみます。 ここ1週間、呼び出し音しか鳴らない彼の番号や、彼からの着信履歴の知らせのない携帯を見ては悲しむ夜が続いていました。 電話をかけないことで自分の時間に没頭でき、気持ちが楽になるかもしれません。 でもあまり溜め込むと、いつか爆発しそうなので折をみてその話をちらりとしてみようと思います。