男友達に相談したら悩みをのろけと言われた...

このQ&Aのポイント
  • 男友達に遠距離恋愛の悩みを相談したが、のろけと言われてしまった。
  • 彼氏の連絡が少し減ったことを気にしていたが、友達はそれを気にしていなかった。
  • 遠距離恋愛でのコミュニケーションの違いに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう感覚の違いはよくありますか?

悩みをのろけと言われました 男友達3人女友達2人と飲んでいる時に、話の流れで遠距離の彼のことを相談しました。 ・連絡が来る間隔が少し長くなった さみしくなって彼側の夜1 時にこちらから電話したら(彼が外国にいるので時差があります)、直ぐに折り返されてきた。「寝ようとしていた」と言われたので切ろうとすると、「どうしたの」と話を続けてくれたのでそのまま話した。 ・Skypeだったので、カメラを映してと言ったら、面倒くさそうに「えーー」と言われた(泣)そのあと、すぐに映してくれた(嫌がってなかった???) ・話題がなくてしりとりが始まった。 しりとりで「ねむい」と言われた 寝ていいよと言ったら、「なんか面白い話してよ」と放り投げられた ・「飲み会とかないの?(笑)」と言われる(泣)毎回、「ないよ」と答えると、ふーん、とつまらなそうに言われる(泣)飲み会は本当になくて、作り話もできないのでそう答えるのですが、どんどん参加して人間関係広い方がいいという事ですかね? これを本気で解決策がほしくて話したら、男友達3人が揃って「…ノロケ(笑)」と言い、 その中の1人からは、「自分も前の彼女と同じようなことがあった。突然呼び出され『連絡が減った』と1時間説教された。 自分は連絡が減っていたことにも気づいていなかったし、気持ちもなにも変わってなかった。その彼氏も多分、なにも考えていないと思う。そもそも、電話したくない人はおりかえさないし、話を続けたくなかったら『えー』とも、いわずに切る。」と言われました。 なんだか、のろけと言われた時点で、「ああ、私の悩みは一般的にはのろけなのか。」と、ガックリきました。 こういう感覚の違いはよくありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooyskaao
回答No.2

他人の不幸は蜜の味、といいます。 あなたのは、幸せな悩みですよね? お願いしたら、いやいやながらも、応じてくれている。 これが、応じてくれなかったら、例えば、画像を映し出さず、 眠いから、ごめんと、急に切ってたら、 ”良い相談”になってたのです。 貴女のは、今でも十分幸せだけど、もっと頂戴よぉ、て甘えの相談。 ”ノロケ”話なのです。 ちなみに、もう一人の女性がその話してたら、ノロケと思いませんか? でも、まあ、女性は、落ちのない話、自分の中で結論が出ている話を相談したりしますからね。 そういう意味では、感覚の違いがあるのでしょうね。 (この質問自体がそう。よく意味が分からない質問。 そんなことでホントに”ガックリ”してるの? 答えている私もなんですが。。。笑)

その他の回答 (3)

• ackylove
回答No.4

わたしもあります。 別にノロケではないのに、やっとわかった旦那の気持ちで結論を私が出して『嫉妬されるうちが華なのかもなあ』っていったら、友達が『あっわたしも嫉妬されるよ!』って逆に嫉妬エピソードをいわれました(笑)別にノロケではないのに、ノロケととられて返されたんでしょうね。 まあ相手からしたら小さな悩みなんだと思います。 言われたこちらは、モヤモヤしました(- -;)

• gokuu999
回答No.3

こんにちは。 ありますよ、あるある! こっちは結構真剣に悩んでいるのに、他人(友達など)にとっては惚気???みたいな。 要は、「なんだかんだで相手はあんたのこと好きで大事にしてるじゃない。」ってこと。 私事になりますが、 「なんか彼氏がかくかくしかじかで腹立ったの(些細な事ですが)。それ言ったら分かった分かったごめんね、お腹空いてるでしょ。なに食べたい?あ、じゃあ今から作るからね・・・って、誤魔化されたわけよ。あり得ない!!!」と、だいぶイラついた時の話を友達にしたら、 「で?ご飯作って貰って食べたの?」「うん」 「何それ、ただの惚気じゃんwwww」 そうなんです。 自分が悩んでいることは、意外と一般的には惚気なのです。 要は、自分が自分の寂しさや不安不満に精一杯になってしまい、相手の愛情に気付いてないってこと。 相手の愛情が、自分の期待通りでない不満から起こる、不満なのでしょうか。 もし、彼がひどい場合、仲の良い友人なら、結構はっきり言うと思いますよ。 「その男おかしい」って。 それを「惚気?」と言われるなら、「一般的には」彼はおかしくない、むしろあなたを想っているということかと。

• sutorama
回答No.1

恋愛に対する感覚が「してもらいたい」と「してあげたい」に分かれています あなたの悩みは「してもらいたい」であって、ご友人の男性は「してあげたい」側です 今回のケースは、「してもらっている」と捉えると「愛されている」になりますから、のろけと受け止められたと思います