男友達に相談したら悩みをのろけと言われた...

このQ&Aのポイント
  • 男友達に遠距離恋愛の悩みを相談したが、のろけと言われてしまった。
  • 彼氏の連絡が少し減ったことを気にしていたが、友達はそれを気にしていなかった。
  • 遠距離恋愛でのコミュニケーションの違いに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう感覚の違いはよくありますか?

悩みをのろけと言われました 男友達3人女友達2人と飲んでいる時に、話の流れで遠距離の彼のことを相談しました。 ・連絡が来る間隔が少し長くなった さみしくなって彼側の夜1 時にこちらから電話したら(彼が外国にいるので時差があります)、直ぐに折り返されてきた。「寝ようとしていた」と言われたので切ろうとすると、「どうしたの」と話を続けてくれたのでそのまま話した。 ・Skypeだったので、カメラを映してと言ったら、面倒くさそうに「えーー」と言われた(泣)そのあと、すぐに映してくれた(嫌がってなかった???) ・話題がなくてしりとりが始まった。 しりとりで「ねむい」と言われた 寝ていいよと言ったら、「なんか面白い話してよ」と放り投げられた ・「飲み会とかないの?(笑)」と言われる(泣)毎回、「ないよ」と答えると、ふーん、とつまらなそうに言われる(泣)飲み会は本当になくて、作り話もできないのでそう答えるのですが、どんどん参加して人間関係広い方がいいという事ですかね? これを本気で解決策がほしくて話したら、男友達3人が揃って「…ノロケ(笑)」と言い、 その中の1人からは、「自分も前の彼女と同じようなことがあった。突然呼び出され『連絡が減った』と1時間説教された。 自分は連絡が減っていたことにも気づいていなかったし、気持ちもなにも変わってなかった。その彼氏も多分、なにも考えていないと思う。そもそも、電話したくない人はおりかえさないし、話を続けたくなかったら『えー』とも、いわずに切る。」と言われました。 なんだか、のろけと言われた時点で、「ああ、私の悩みは一般的にはのろけなのか。」と、ガックリきました。 こういう感覚の違いはよくありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.2

他人の不幸は蜜の味、といいます。 あなたのは、幸せな悩みですよね? お願いしたら、いやいやながらも、応じてくれている。 これが、応じてくれなかったら、例えば、画像を映し出さず、 眠いから、ごめんと、急に切ってたら、 ”良い相談”になってたのです。 貴女のは、今でも十分幸せだけど、もっと頂戴よぉ、て甘えの相談。 ”ノロケ”話なのです。 ちなみに、もう一人の女性がその話してたら、ノロケと思いませんか? でも、まあ、女性は、落ちのない話、自分の中で結論が出ている話を相談したりしますからね。 そういう意味では、感覚の違いがあるのでしょうね。 (この質問自体がそう。よく意味が分からない質問。 そんなことでホントに”ガックリ”してるの? 答えている私もなんですが。。。笑)

その他の回答 (3)

  • ackylove
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

わたしもあります。 別にノロケではないのに、やっとわかった旦那の気持ちで結論を私が出して『嫉妬されるうちが華なのかもなあ』っていったら、友達が『あっわたしも嫉妬されるよ!』って逆に嫉妬エピソードをいわれました(笑)別にノロケではないのに、ノロケととられて返されたんでしょうね。 まあ相手からしたら小さな悩みなんだと思います。 言われたこちらは、モヤモヤしました(- -;)

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

こんにちは。 ありますよ、あるある! こっちは結構真剣に悩んでいるのに、他人(友達など)にとっては惚気???みたいな。 要は、「なんだかんだで相手はあんたのこと好きで大事にしてるじゃない。」ってこと。 私事になりますが、 「なんか彼氏がかくかくしかじかで腹立ったの(些細な事ですが)。それ言ったら分かった分かったごめんね、お腹空いてるでしょ。なに食べたい?あ、じゃあ今から作るからね・・・って、誤魔化されたわけよ。あり得ない!!!」と、だいぶイラついた時の話を友達にしたら、 「で?ご飯作って貰って食べたの?」「うん」 「何それ、ただの惚気じゃんwwww」 そうなんです。 自分が悩んでいることは、意外と一般的には惚気なのです。 要は、自分が自分の寂しさや不安不満に精一杯になってしまい、相手の愛情に気付いてないってこと。 相手の愛情が、自分の期待通りでない不満から起こる、不満なのでしょうか。 もし、彼がひどい場合、仲の良い友人なら、結構はっきり言うと思いますよ。 「その男おかしい」って。 それを「惚気?」と言われるなら、「一般的には」彼はおかしくない、むしろあなたを想っているということかと。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

恋愛に対する感覚が「してもらいたい」と「してあげたい」に分かれています あなたの悩みは「してもらいたい」であって、ご友人の男性は「してあげたい」側です 今回のケースは、「してもらっている」と捉えると「愛されている」になりますから、のろけと受け止められたと思います

関連するQ&A

  • こういう感覚の違いはよくありますか?

    悩みをのろけと言われました 男友達3人女友達2人と飲んでいる時に、話の流れで遠距離の彼のことを相談しました。 ・連絡が来る間隔が少し長くなった さみしくなって彼側の夜1 時にこちらから電話したら(彼が外国にいるので時差があります)、直ぐに折り返されてきた。「寝ようとしていた」と言われたので切ろうとすると、「どうしたの」と話を続けてくれたのでそのまま話した。 ・Skypeだったので、カメラを映してと言ったら、面倒くさそうに「えーー」と言われた(泣)そのあと、すぐに映してくれた(嫌がってなかった???) ・話題がなくてしりとりが始まった。 しりとりで「ねむい」と言われた 寝ていいよと言ったら、「なんか面白い話してよ」と放り投げられた ・「飲み会とかないの?(笑)」と言われる(泣)毎回、「ないよ」と答えると、ふーん、とつまらなそうに言われる(泣)飲み会は本当になくて、作り話もできないのでそう答えるのですが、どんどん参加して人間関係広い方がいいという事ですかね? これを本気で解決策がほしくて話したら、男友達3人が揃って「…ノロケ(笑)」と言い、 その中の1人からは、「自分も前の彼女と同じようなことがあった。突然呼び出され『連絡が減った』と1時間説教された。 自分は連絡が減っていたことにも気づいていなかったし、気持ちもなにも変わってなかった。その彼氏も多分、なにも考えていないと思う。そもそも、電話したくない人はおりかえさないし、話を続けたくなかったら『えー』とも、いわずに切る。」と言われました。 なんだか、のろけと言われた時点で、「ああ、私の悩みは一般的にはのろけなのか。」と、ガックリきました。 こういう感覚の違いはよくありますか?

  • どういう感覚の違いから生まれるものだと思います?

    たまに見かけるケースだと思うのですが 男女の友達として飲み会が終わるまで夜中遅くまで参加したり、夜中に誘っても 参加してくれる女性は男友達として好感度は高いが 自分の彼女が男友達と遅くまで飲んでいたり、夜中から誘われて飲みに行っていたら その行動を否定しないまでも評価があがることはあまりないと思います。 なぜ、このように友達としての立場と彼氏としての立場では、女性が同じ行動をしても 意識が変わるのだと思いますか?

  • 感覚の違い・・・

    はじめまして。27歳 男です。 今、付き合って3年の彼女が居ます。 付き合いは今でも仲がよく、良い付き合いを出来てるとは思いますが、 どうしても彼女のことで理解が出来ないことが一つだけあります。 それは、彼女の友人関係なのですが、男友達との関係です。 付き合った当初から男友達が多目な彼女でした。元彼や過去に体の関係が有った人とも友達だから。ということで、連絡をとったり遊びに出かけるような事があり、そのたびに私とは喧嘩をしていました。 友達関係を大事にすることは良いことだとは思いますが、 二人で飲みに行ったり、クラブに行ったりと、 私はいくら友達といえどやはり男という事が引っかかっていました。 そのことで喧嘩の回数も増えましたが、相手は何を言っても「友達」 だから、二人で飲みにいこうが、漫画喫茶のペアシートに入ろうが、 クラブに行こうが、良いじゃない!!という結論で、 私の考えでは、もちろん男の友達と遊ぶのを悪いとは思いませんが、 二人で飲みに行ったり、クラブ、バイクの二人乗り(彼女が運転) 等はどうしても理解が出来ません。なぜ二人で飲みに?なぜ男性をバイクに乗せる?なぜ過去の関係が有った男と会える? しかし何を言っても考えは変わらないので私自身少しずつですが、 彼女の考えを理解するように努力をしてきて、近頃ようやく私自身 気にならなくなってきました。 その矢先ですが、あることがきっかけで彼女の嘘が発覚しました。 内容は嘘をつき男友達と遊びに行ったり、電話番号を偽装登録(表向きは女性)してたなど。 なぜそんなことをしたのか聞いてみたところ、怒られるのが嫌だったから。だそうです。 私としてはわけがわからなくなってしまいました。 せっかく理解できるようになったと思ったのに・・・ 女性は、男友達というものが成立するのでしょうか? また、嘘をついてまであそびたいのでしょうか? 彼女のことが信じれなくなっています。

  • 自分の話&惚気ばかり話す友達

    私も友達も20代後半。 友人の転勤で、九州と近畿で距離が離れているため時々電話で話をする仲です。 自分の話&惚気ばかり話す友達に疲れました。 前記の通り彼女と私は距離が離れているのですが、時々電話をしてやり取りします。 その内容の7~8割は彼女の話。主に恋バナです。 私は付き合って4年になる彼がいますが、彼女は恋人が出来ては破局を繰り返しているので、その度に話を聞くのは仕方がないかなと思っていました。 そうこうしているうちに、私は彼と結婚が決まったのですが、彼女は破局したばかりで傷心中だったので、彼女に恋人ができるまでは報告はやめようと自重しておりました。 1ヶ月ほどして、彼女に新しい彼ができ、彼女との電話の際に一通り彼女の惚気を聞いたあとで、「じつは、彼と結婚するんだ。」と伝えました。 すると「へー!長かったもんね。私の彼もさー付き合ってまだ1週間だけど結婚考えてくれてるらしくって…」と、なんと自分の惚気にハンドルを切り、そのまま彼女の話へ… そしてそのまま50分ほど彼女の惚気を聞いていたのですが、時間も時間なので私が「そろそろ電話切るね」と言うと、「えー!まだ惚気てないのにー!」と、まだ惚気を聞くよう催促され、疲れてるからという理由で切ってしまいました。 ハッキリ言って疲れました。 自分の話&惚気ばかり話す友達に、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • なんかカンジ悪いですよね。。。

    はじめまして。 先月、彼氏がいない友達に私の男友達の知り合いを紹介してあげるからと4人で飲み会をしました。 結局話はうまくいきませんでしたが、私の男友達とアドレス交換してたみたいで何度か連絡しあっているそうなんです。 そのことは別に気にもしていないのですが、またその男友達に誰かを紹介して思うらしくて飲み会をするそうなんです。。。。その話は男友達から聞き、その子からは音沙汰無しです。。。 で、さっき男の子のほうから聞いたのですが、私は呼ばずに他に彼氏がいない友達を連れてくるとのことだそうです。。。 もちろん私には彼氏はいるのですが。。。男友達にも彼女がいるので4人で飲み会をするんだったら私が普通にメンバーに入ってますよね。。。 あと、むかつくことは、依然、その友達に初めて連れて行ってもらった『バー』に行った時に、私がマスターと仲良くなりたまにお店のほうに連絡していたんです。。。 私もそのことを友達には言ってなかったのですが、友達が分かったときにはいきなり私に電話してきて『自分が何したのか分かってんの?もう電話もしてこないでよね』といきなり言われて電話を切られたことがあります。 マスターに連絡していたことを言わなかったことを何度も謝って仲直りしていたのですが、次は私に同じようなことをしている友達にむかついています。 文句言っても良いのでしょうか。。。 それともやっぱりその友達とはしばらく関わらないでいればいいですかね。。。

  • 『私は一人だ』って感覚がどこにいても抜けない。

    ただ単に一人に慣れてるだけかもしれませんが、心の孤独感が消えません。 飲み会やライブ会場に行ったときに特に、それを顕著に感じます。 周りの騒いでいる様子に、今ひとつ一体となれず、傍観している感じです。 前までは、そんな自分が嫌で、わざと乗ってみたりばか笑いしていましたが、心からの感情じゃないから、虚しいだけでした。 だから今は、わざとやってまで盛り上がろうとは思いませんが、それでも今ひとつ、『いやー楽しいねぇ(*^ー^*)』って感覚になれません。 友だちとの少人数の飲み会さえ、相手に気を遣ってます。 そんな中、今日上司から、プロジェクト内の飲み会をやると、今日連絡がありました。 実は、この日は私の誕生日です。 ただでさえ気を遣うんだし一人で過ごそうかなと迷ってます。 おまけにプロジェクト内で気になってる人が、仕事を離れてしまうことがわかり、そのショックで余計に騒ぐ気がしません。 この人が飲み会に来るのかわからないし、きたとしても話す勇気もないのですが…。 こんな状態なので、余計に一人で感が高まってます(;^_^A 恋愛相談ぽくなってしまい、カテゴリ違いにも思えてきましたが(苦笑)、それでも飲み会に出れば私も何かが変わるでしょうか? せめて気になる人が離れるショックは、泣いて鬱憤をはらしたいのですが、涙が出てくれません。

  • 『私は一人だ』って感覚がどこにいても抜けない。

    ただ単に一人に慣れてるだけかもしれませんが、心の孤独感が消えません。 飲み会やライブ会場に行ったときに特に、それを顕著に感じます。 周りの騒いでいる様子に、今ひとつ一体となれず、傍観している感じです。 前までは、そんな自分が嫌で、わざと乗ってみたりばか笑いしていましたが、心からの感情じゃないから、虚しいだけでした。 だから今は、わざとやってまで盛り上がろうとは思いませんが、それでも今ひとつ、『いやー楽しいねぇ(*^ー^*)』って感覚になれません。 友だちとの少人数の飲み会さえ、相手に気を遣ってます。 そんな中、今日上司から、プロジェクト内の飲み会をやると、今日連絡がありました。 実は、この日は私の誕生日です。 ただでさえ気を遣うんだし一人で過ごそうかなと迷ってます。 おまけにプロジェクト内で気になってる人が、仕事を離れてしまうことがわかり、そのショックで余計に騒ぐ気がしません。 この人が飲み会に来るのかわからないし、きたとしても話す勇気もないのですが…。 こんな状態なので、余計に一人で感が高まってます(;^_^A 恋愛相談ぽくなってしまい、カテゴリ違いにも思えてきましたが(苦笑)、それでも飲み会に出れば私も何かが変わるでしょうか? せめて気になる人が離れるショックは、泣いて鬱憤をはらしたいのですが、涙が出てくれません。

  • 友達ののろけが…

    高校生の女です。 最近、友達ののろけに腹が立ちます。 友達というのは男友達なのですが、 「俺の彼女は世界で一番可愛い!」とか、「こんな可愛い子は世の中に1人もいない!」とかよく言ってきます。 前まではうんうんよかったねーと流せていたのですが 何度も言われると「それで私はブスって言いたいの?」と思ってイライラしてしまう自分がいます。 他にも「彼女と絶対結婚する!」とか「自分はめちゃくちゃ一途だ!」とかどうでもいいアピールをしてくるのですが、私は今彼氏がおらず、はっきり言ってそういう話を聞き流せる余裕がありません。 一度「もうのろけはやめて。結構精神的に辛い。」と言ったのですが、その時はやめてもまたすぐ復活してしまいました。 それまで普通に仲良しだったのですが、これを機に彼のことを嫌いになってしまいそうです。今までこんなにのろけをする子ではなかったのに、最近なぜかのろけがひどくなってきたんです。 私の女友達にはここまで酷いのろけをしてくる人はいなかったのですが、男性ってみんなこんなものなんですか? 友人として距離をおこうか迷っています…

  • あなたの感覚ならどっちですか?

    仮定の話ですがあなたの異性の友達とのことであなたに非があって彼氏とこういう約束をしたとします。 「男友達とは二人で会わない。自分から男友達に関わることはしない」 この内容は非があるあなたが納得した約束です。 彼氏とあなたはよくmixiを利用します。お互いマイミクではないが IDは知っていて相手を覗こうと思えば可能です。 そういう状況で MIXIで自分のマイミクの男性のつぶやきに対してあなたがコメントすることは 彼氏との約束を破っていることになると思いますか?思いませんか? 理由も教えて下さい。

  • 私の感覚っておかしいですか?

    少しややこしい話ですがよろしくお願いします。 mixiでの話なのですが 半年前にさかのぼります。当時彼女は、 この『どちらか片方でも恋愛感情(過去も含む)や性的な関係を望む意志があれば、その関係は友達と言えないからそういう人とは連絡を取ったり、もちろん会ったりすることはない』と言っていました。 また、友達・知人でもない人とはmixiでマイミクにならないということになっていました。 これは私の解釈ですが友達・知人でない人とはマイミクになりようがない(当たり前ですが友達でもない、知人でもない人の存在を知るすべがない)ので恋愛感情のある、もしくはあった人とはマイミクにならないという意味で捉えていました。 ある時、彼女のマイミクの中に僕と付き合う少し前に彼女が好意を寄せていた男性Aがいることがわかりました。 彼女とのルールでは過去も含めて恋愛感情があった相手とは、“友達”とは言わないのでマイミクになっていることがおかしいからマイミクを辞めるべきという話になりました。 彼女は了承して、その男性とマイミクを切りました。 それから数ヶ月経ったのですが 彼女の男友達(彼女の親友)の発言で以下のような内容があったことを私は知りました。 “女友達だとしてもエッチしたみたいと思うことって普通にあるでしょ” ということです。 これは彼女の友達の定義にはてはめると矛盾になってしまいます。彼女は 『どちらか片方でも恋愛感情(過去も含む)や性的な関係を望む意志があれば、その関係は友達と言えない』 としていたからです。 そのため、私はその発言をした男友達って君の定義だと友達とは言えないからもう連絡取るのは止めないといけないのでは?と聞きました。 彼女は 『そういうことを言ってるんだね、でもその男友達とはずっと友達だし、これからも大事な友達。いままで“どちらか片方でも恋愛感情(過去も含む)や性的な関係を望む意志があれば、その関係は友達と言えない”と言ってきたけど、今後はそういう相手でも友達ってことにしたい。今までの定義は撤回したい』と言いました。 そのため私も現実的には、男なら女友達に少なからずそういう気持ちがあるのもわかるので了承はしまいした。 もちろん、彼女が価値観を180度転換したことに対して不満もありますし、身勝手だなとも思ったのは正直な気持ちです。 またそれから数日後ですが彼女との会話の中で “男性Aとまたマイミクになっていい?”と聞いてきたので 私は “それって私との関係はどうでもよくて、その男性Aとどうしてもマイミク復活したの?” と聞きました。 彼女は 『以前は”友達“じゃない人とマイミクになるなって話だったけど、今は、(彼女の友達の定義を変えたので)男性Aは友達と言えるし、以前好きだった人(今は大事な友達)とマイミクにならないなんて約束してないじゃん』 と言います。 私としてはよくこれだけ好き勝手に物事解釈して好きなようにできるなって呆れてしまったのですが あなたが私の立場ならどう思いますか? 余談ですが彼女は私が元カノと二人で会うのは嫌というタイプです。