建築関係の職場での問題の解決について

このQ&Aのポイント
  • 建築関係の職場で働いていると問題があり、辞めることになりましたが、賠償や損害の問題があります。
  • 辞めることになった理由は、私が他の従業員と揉めて殴ってしまったことです。
  • 正式な会社ではないため、損害について訴えられるのか、保険や年金の問題はないのかが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

強要について

今現在、三年弱働いている建築関係の所(会社ではなく、一人親方についているだけで正式な会社ではありません。) で働いています。 半年前に辞める事言い、今年の4月まで働くということで、辞めることが出来るようになりました。 ですが、私が2月に仕事中に他の従業員と揉めて殴ってしまい、傷害事件で捕まり結果は罰金で出れて、また仕事にでています。で3月17日に親方からの電話で 辞めるのはいいが、お前のせいでこっちには損害しかない、仕事の単価はさげられ、他の従業員もやりづらくなって、 お前はなんかしないとだめなんじゃないか 俺はお前を損害で訴えることもできるなど 私にはとうまわしに金を出したら辞めさせてやるとの事にしか聞こえませんでした。 親方も脅迫、強要などを気にしているのか はっきりとした事は言いません。 私は一切、払う気はありません ですが、正式な会社でもないのに損害について訴えられるのでしょうか? あと正式の会社ではないので、保険や年金とかもなく、税金すら払っていません。 これについては問題はないのですか? 文書が長く、読みづらいと思いですが よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkanrei
回答No.1

元建設関係の社長です。2009年の民主党政権の「コンクリートから人へ」の政策の下、公共事業を大きく減らされたことが原因で、会社を倒産させざるを得なくなりました。しかし、労務関係のことは一通り学習したので、質問者様に回答できると思います。 問題点を整理すると、 1.一人親方にも、業務中の事件・事故に関して賠償責任が生じるか。 2.一人親方でも、保険、年金、税金を支払う義務があるか。 1.について 親方と貴方は雇用契約でなく、請負契約を結んでいたことになります。労務契約は勤務時間に対し、賃金が支払われるのに対し、請負契約は業務を完成させることで請負金額が支払われます。 揉めて他の人を殴ったために、業務に支障が出て、業務が完成できなかったのであれば、貴方は親方に賠償責任を負います。また、殴った人に対しても罰金とは別に慰謝料等の損害賠償金を支払う必要があります。 ただし、貴方が支払わないとつっぱねれば、裁判で損害賠償金を勝ち取る必要があるので、文面から見ると賠償金より裁判費用の方が高いでしょう。「責任とって辞めるのだから、それ以上の要求は困る。」と毅然とつっぱねられるのがいいでしょう。 2.会社組織でないということは、貴方も一人親方です。つまり、自営業者。   (1)毎年3月に確定申告して税金支払う義務があります。   (2)年金事務所に行って、国民年金保険に加入する義務があります。   (3)区役所に行って国民健康保険に加入する義務があります。     とくに(2)はもし、支払が困難であれば減免、または免除されることもあるので、是非加入しましょう。さもないと、老後無年金ということになりかねません。  (1)は法律上、義務がありますが、確定申告していない人が大勢いるのもの事実です。 もし、私があなたの弁護士なら以上のアドバイスをします。しかし、腹が立ったからと言って殴るのは厳禁。一人前の大人としての行動ではありません。   

33558800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

33558800
質問者

補足

私が殴ったことで、業務には支障はなく その現場は終わりました。 ですが、その事で単価を下げられた、 本当に下がったのかは知りませんが 下がった単価を損害賠償できるのでしょうか? 私には計算のしようがない数字と思うのですが、どうでしょう

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ちょっと強引な法律の解釈かもしれません。 私の考えが暴走しているかもしれません。 ごめんなさい。 先に法律違反している人を、法律が助けるか? こんな風に考えました。 民法第1条の中に 1.私権は、公共の福祉に適合しなければならない。 2.権利の行使及び義務の履行は、信義に従い誠実に行わなければならない。 3.権利の濫用は、これを許さない。 こんなことが書いてあります。 これから考えて、正式な会社ではないので、なんでもありか? ではなくて 正式な会社じゃなくても、守ることは守ってください。 それで揚げ足をとるのなら、皆で考えましょう。 と言うふうに考えました。 税金を払っていない。 これは、スピード違反でパトカーに追いかけられた。 その途中で、他の車にぶつかった 自転車も引いた 警察、あなたが私のスピード違反を見つけるから こんなことになった。 だから、この事故の責任は、警察にある。 親方は、こんな主張かと思われます。 もめて殴った原因・・・これは質問者様だけの問題でしょうか? これが原因で親方の仕事が、不利になったのならば 親方本人が回復する努力、これを普通は優先させます。 正式な会社でなくても、たとえ個人でも訴えることは できます。 私の考えでは、親方のその考えは 問題ある・・・そんなふうに思いました。

33558800
質問者

お礼

回答ありがとうございました