• ベストアンサー

今を思えば、人気が出ないほうがよかったアニメ

今を思えば、人気が出ないほうがよかったアニメ アニメで人気が出れば、シリーズ化される事がありますけれど、 必ずしも、旧作を超えるとは限らないことがあります。 「それだけならまだいいけど、途中でストーリー収拾が付かなくなった。あるいは、 路線変更が著しい」等の理由で、「今を思えば、人気が出ないほうがよかったよなぁ・・・」 というアニメ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

逆で申し訳ないんだけど、終わってから人気の出た「機動戦士ガンダム」 打ち切り決定で山ほどカットされたらしいので ガンダムシリーズはVとか逆シャアで終わってほしかった。 Gガンダムはどう血迷ってあんな作品になったのかわからないほど酷い Wing以降は商業的(特に腐向け)に美少年キャラが無駄に多い リメイクされたZは史実が狂うからいらない、リメイクするのなら「機動戦士ガンダムF91」 宇宙世紀時代でまとめるべき、ポケットの中の戦争や0083、第08MS小隊、0083は名作だしクロスボーンは逆にアニメ化されてほしかった。 ドラゴンボールや幽々白書はバトル物にシフトしていってマンネリ化 ドラゴンボールZははっきり言っていらない もっといらないのはGTですが

その他の回答 (13)

• eva0
回答No.14

もう、既存ですが、エヴァンゲリオンですね。 つい最近までは、人気どころか光が当たってなかった作品だったと思います。 なので、グッズやらも少なかったですし、あったとしても競争率も低かったです。 しかし、劇場版をやってからですが、また路線変更があるらしいです。うまくヒットすればよいのですが、以前同様に謎を残したまま終わるというとまた反論とかも湧きおこりそうですwww ストーリーは、収拾付かなくなってきてますしね。 後は、「遊戯王シリーズ」。 こちらは、1期が一番良かったと思います。2期→3期と進むにつれ「?」な部分が増えすごくめちゃくちゃな感じになってきたように思います。バイクに乗る必要性もないと思いますし、また意味不明(常識外れ)な効果モンスター等が出た関係で1期からのファン層は多分、減ってきてると思います。 昔の熱が今は感じられないです・・・。

• qaqa246
回答No.13

逮捕しちゃうぞ。 OVAと第一期アニメはよかったがそれ以降はもうグタグタな展開。 >「スレイヤーズREVOLUTION」 ※今更感が強かったです 原作ストーリーをやればマシだった。なのにオリジナルストーリーをやってしまったのが駄目駄目な原因でしょう。

• kogechibi
回答No.11

「まほろまてぃっく・もっと美しいもの」 第1期がとても面白かったので凄く期待していました。 作らないほうが良かった、と愕然とした超オリジナルストーリーでした。 原作のストックもある程度あり、1クール13話程度なら十分余裕だったはずなのに、みなわちゃんを出すのが早すぎたと思います。重大なエピソードを無視して吹っ飛ばし、あの最終回はないだろう、やり直しを要求する!と、一般視聴者が連絡出来る関係各所に苦情の電話、メールをした程です。購入したDVDのアンケートはがきでもやり直し希望と書いて送りました。 半年後、原作者が書き下ろしのエピソードで特番が放送されたので、少し救われた気分でした。昨年も前後編で新作放送がありましたので、結構まだ人気はあるものだ、と感じました。今でも原作に沿った最終回までを作り直してもらいたいと思っています。

kuboyan95
質問者

お礼

意外に、回答が多くてビックリしました。 正直、「そんなの観る側の勝手だろっ!!」とツッコミの一つや二つを 覚悟してましたが。 やはり、一期が売れると二期やら二番煎じやらが出てくる宿命ですね。

noname#113711
noname#113711
回答No.10

「超時空要塞マクロス」 一番最初のTVシリーズ ちょっと質問の内容とは違ってくるかもしれませんが… このシリーズの前半~中盤は、非常に面白かったです。 放送当時、あまりに人気が出た為、無理矢理な感じで放送クールを延長したらしいです。 しかし、その延長部分はグダグダに感じました… 「劇場版・超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」は、名作です。 時々観たくなります。 「涼宮ハルヒの憂鬱・第2期」 最近ではコレかなぁぁぁ… 第1期でやめてほしかった… これほどガッカリした続編はないです…

• tama80ji
回答No.9

はじめまして。 「鎧伝サムライトルーパー」 当時ヒット作に恵まれなかったサンライズの「聖闘士星矢」後追い企画。 池田成監督、シリーズ構成高橋良輔で、前半23話は超ハイテンポな展開で面白かった。 1話目でメインの五人登場。2話目で五人集結。三話目でバラバラに吹っ飛ばされるとのジェットコースター展開で毎回毎回飽きさせない、これでもこれでもかと言う力技の演出が小気味良かった。 特に変身シーン。鼓が鳴り、反物が飛び交い、桜が舞うバカバカしさはある意味爽快。 だが、途中で「腐」の人気が出てしまい、2クール予定が延長決定。 監督、シリーズ構成が降板で急遽第一部完(23話)。 以後「腐女子」を露骨に意識した演出、画面構成となり、物語もダラダラ。死ぬほどつまらなくなった。 OVAは輪を掛けて酷いザマ。 作れば作るほど拍車をかけて凄まじいまで駄作になって行った。 「腐」が本当に作品まで腐らせた例。 「ガンダム」はどれもこれも最低限のレベルは維持している分マシな気がする。 でも王者は「ヤマト」かな? 儲けるためならば何でもする。 物理法則無視。科学も無視。ご都合主義どころの話じゃないから。 惑星はワープさせる。一年で赤ん坊を16歳に成長させる。死んだはずの者を蘇らせて「誤診」で済ます無神経。しまいには宇宙に海まで作ってしまう。 それでも懲りずにまた作る。まだまだ作る気でいられるその神経が理解不能。

noname#188297
noname#188297
回答No.8

本作よりも続編等の方が問題なので、そちらの題名で挙げました。 「.hack//黄昏の腕輪伝説」 ※hackシリーズに不要だと思います 「ブラック・ジャック21」 ※やらないで欲しかった 「スレイヤーズREVOLUTION」 ※今更感が強かったです 「北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王」 ※作る必要性が謎でした ちょっと違いますが長期化、又は原作が尽きてオリジナルを作り そこからつまらなくなるパターンはジャンプ系に多いです。 また日曜朝の子供向け作品は、最初は面白いけどどんどん幼児向けに なってついていけなくなることが多いです。 もっともそれは正しい方向なんでしょうけど・・・^^;。

• ameru2007
回答No.7

ANO4様に激しく同意 ジャンプ系は、売れると延命がくどいのでがっかりする。

kuboyan95
質問者

お礼

確かにそうですね。 人気が出なかったらもちろんの事、人気が出たら、それはそれで劣化するまで 続けられて、飽きられたら終了。 ジャンプ作品に名作ナシ!!・・・というのは、失礼ですか。

回答No.6

エヴァンゲリオン。つまらない作品とは思わないけど、劇中ではっきり描かれなかった部分を勝手に補完する人が多くて収拾つかない状況になってしまったような。その後も「あえて謎を残しておく」という作品が増えてしまった気もするし。  アニメなんて「見て楽しい」でいいじゃないか。思想や哲学など求めなくってもいいだろうと。

回答No.5

私もガンダム作品です(劇場版が何年か前に製作決定したままの作品です)。 商業的に人気が出て、続編が作られるのは必然的かもしれませんが、 過去ある作品の影響で、新作に対して臆病になってしまい素直に期待を抱けなくなりました(>_<)

• jcbmaster
回答No.4

「ドラゴンボール」 第23回天下一武道会のマジュニアとの戦いで終わるべきだった。 この後スカウターという強さを数値化して表現して しまったため、理屈っぽく且つ矛盾点も出てきて 本来のコミカルなアクションストーリー性が失われた。 「北斗の拳」 ラオウとの闘いで終わるべきだった。 百歩譲って天帝編はまだ良くても、修羅の国編は 矛盾だらけになり、展開もマンネリ化してしまった。 両作品に言えますが、最終的に主人公が強くなり過ぎ(笑