友人とのスケジュールに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 大学生が友人とのボランティア活動のスケジュールに悩んでいます。友人たちはアルバイトをしており、時間がない状況です。
  • 友人の一人は留学の資金を貯めるためにアルバイトを増やしており、もう一人は実家からの仕送りがないためお金に困っています。
  • ラジオ局で収録を行っているが、友人たちの都合がつかず、収録がなかなかスムーズに進まずにいるという問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人とのスケジュール。

友人とのスケジュール。 閲覧ありがとうございます。私は今大学三年です。 私は現在友人3人とラジオ局でボランティアをしており、実際にアマチュアですがFMラジオを作ってFM放送しています(まだ始めたばかりなので放送はこれからの予定です)。 その際、友人を誘ったのが間違いでした。 友人は二人ともアルバイトをしており、ボランティアの応募をした際(2月の終わり位)は二人とも週二日程度のアルバイトだったのですが、今はかなり日数を入れており、一人はほぼ毎日(日曜日以外)学校が終わった後はアルバイトの生活です。もう一人も週5位でバイトをしています。 というのも前者の友人(1)は夏に留学に行きたいため資金を貯めているだそうで(もちろんその時は収録を休むみたいです)…、一旦は木曜日の夕方~夜に収録が決まったのに木曜日にもバイトを入れて、後者の友人(2)は実家からの仕送りがほぼ無いらしくお金がないとのことです。 でもそれにしても、バイトを増やすことなんか聞いてないよ…という感じです(彼女らはボランティア活動に応募した後にバイトを入れてきました)。 私も、生活費の為に土日オールタイムでアルバイトをしています。 そんな感じで月曜日の早朝(7時から9時あたり)に収録することに決まりました。 しかし一時間番組を作るため時間が足りないことと、友人の朝寝坊等で収録がなかなかぴったりに始められないことで次の日の早朝、水曜日の早朝と収録が2日や3日にまたがることがあります(またがる収録の場合友人は来ない時があります)。 バイトを含め土日月火水と早朝からの活動で正直クタクタです。 授業が空いている時間帯に収録が出来ればいいのですが友人(1)とは学科が違う、友人(2)は日中からアルバイトがある、他にも先に活動しているアマチュアボランティアの方がスタジオ予約をしているためそれも不可能です。 ラジオ局の収録可能時間帯もかなり限られているため夜~夜中の収録等は無理です。 ラジオの原稿作成、ラジオ局管理者との連絡のやりとり、その他手配など全て私が行っているため、なんだかこんな状況で段々腹が立ってきました。 今日もあとは収録したラジオをCDに焼くだけ(ラジオは生放送ではないので録音したものを流します)って作業に、友人は行ってくれませんでした(私は授業中でした)。GW中は2人とも一週間以上帰省するため、早速3人で収録できません。 なんだかアマチュアと言えど実際一般の人が聴く放送をするのに意識が足りないというか…。 私も土日にアルバイトを入れているのもダメですが…。 正直こんな感じでは続けていけなさそうな気がします。 始めたばかりなのに音をあげている私も最低だとは思います。でも私は続けていきたいです。 3人編成ではなく彼女達は週交代で2人編成等にする? 辞めてもらう? 色々考えたのですが一体どうしたら良いでしょうか? 相談に乗って下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに上記でも書いたように収録は終わりましたがまだ放送はしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

<でも私は続けていきたいです。> でも、友達は続けなくても良いと思っているのでしょうか。 友達はあまりラジオの活動に重点を置いている訳では無く面白そうだからノリで参加している感じでしょうか。 質問者さんが友達のその様な気持ちで参加する事にどう思うかだと思います。 自分の時間、バイトによる収入を犠牲にしてでも熱中してもらいたいなら話し合えば良いと思います。みんなで、ものを作るなら話し合いの時間(時には感情的に)が必要な時ってあります。 自分が必死にやっているのにクラブ活動気分の人とやっていたら質問者さんの向上心が満たされ無いと思います。 結局は本気か本気じゃないか。本気じゃない人と一緒に出来るか出来ないかだと思います。