一周忌の執り行いに関するアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 昨年の6月末に父が亡くなり、本年の7月には一周忌を迎えることとなります。この一周忌の執り行いに関してのご質問です。
  • 具体的な質問としては、一周忌を行う場所やお声掛けする方についてのアドバイスを頂きたいです。また、交通費のお渡しについても教えてください。
  • 初めての経験で困っているので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

一周忌に関してアドバイスをお願いします

一周忌に関してアドバイスをお願いします 昨年の6月末に父が亡くなり、本年の7月には一周忌を迎えることとなります。 この一周忌の執り行いに関してのご質問です。 実家は仙台ですが、父と母の位牌は千葉で購入した仏壇に納めています。 お墓は仙台にあります。お仏壇への入魂は仙台のお坊さんにお願いしました。 アドバイス頂きたい内容なのですが、 1.一周忌ですが、どこで行えば良いのでしょう?仙台?千葉? 2.お声掛けする方は、お坊さん、父親の親族(本家筋)?   すでに亡くなっている母親方の兄弟、嫁さんの実父はどうしたらよろしいでしょう?   お声掛けをすべきでしょうか?   (ちなみに、お葬式には嫁さんの実父、母親方の兄弟は体調不良や遠方だったために、    子どもたち<私のいとこです>が出席してくれました)。   友人関係や、教え子(父は教員で、葬式の時には受付などのお手伝いをして頂きました)は? 3.仙台にしろ、千葉にしろ、ご足労いただいた場合、交通費をお渡ししたほうがよろしいですか? 初めてのことですので、どうしていいものやら困っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wizus684
回答No.1

そうですね千葉でやるのがいいと思いますが、お墓は仙台なんですよねでも仙台まで行くのは大変ですからね、もし千葉でやるならお坊さんは仏壇を購入した仏具屋さんに紹介してもらうといいですよ。 声を掛けるのはお母さんの親族は声を掛けなくてもいいんじゃないんですか、お父さんの士族には声を掛けたほうがいいですね。 友人関係教え子はいいんじゃないですか。 もし千葉でやる場合は遠方から来る人には、交通費は出さなくてもいいですよ。 もし宿泊しなければならない場合には宿泊費だけはだしましょう。 あとお土産を持たせるのも忘れずに。

shimuchin
質問者

補足

wizus684様 アドバイスを頂きましてありがとうございました。 そうですか、、、母方の親族には声をかけなくても良いですかね?? 母親の一周忌の時ですが、父が声かけをして来てもらった方は、 母親の兄弟、父の本家筋、私の嫁さんのご両親でした。 どうして嫁さんのご両親を呼んだのかは分からないのですが、、、 となると、今回は、父には兄弟がいないので、父の本家筋だけで良いと言う事ですね? もし仙台でやった場合は、、、 位牌を持参して、葬式の時に頼んだお坊さん(父の友人)のお寺で読経して、お墓参りして、 どっかで会食して…という形になるでしょうか?でも仏壇は千葉だしなぁ、、、 どうもしっくりきません。 嫁さんは本家筋も呼ばず、私らだけで済ませばいい…と言ってますが、それもどうかと、、、

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.2

先ずお父様の兄弟がいらっしゃれば、声かけして相談されても良いです。その家系や親戚付き合いでの経験が豊富ですから事情には詳しい筈です。貴方様が施主だとして決めかねている事について助言を戴けると思います。私は父母の葬儀、法要の際は概要について説明してお伺いを立てる感じで相談しました。この先、一周忌、お盆、お彼岸、二年後に三回忌と有りますからある程度の「決め事」について擦りあわせをしておくと、親族、親戚を含んでお世話になる方への失礼がありません。http://www.jp-guide.net/manner/sitemap.htmlで参考にされたら如何でしょうか。

shimuchin
質問者

補足

777oichan様 アドバイスを頂きまして大変ありがとうございました。 実は父には兄弟がおりません。 また複雑な家庭事情(父の母親、父の祖父とも二代続けて離婚)もあり、 唯一、本家筋になっている一人だけが親戚と呼べる人(仙台在住)です。 (戸籍をたどってみると、父の祖父は本家筋から分家して独立しました) その方に相談しても…と思うのですが、けっこう強引な人なので、 今後のことについて勝手に仕切られる可能性も高く、そのあたりが不安です。 かと言って、無視して私のほうで決めてしまうと、後々、何を言われるか分からないですし、、、 なんか良い方法ってありますでしょうか??