• ベストアンサー

新盆 (1) 今春4月に、実父が死亡しました。 先日、四十九日の法要と

新盆 (1) 今春4月に、実父が死亡しました。 先日、四十九日の法要と納骨を行いました。  この夏は、新盆になるのでしょうか? (2) お坊さんに縁がありません。 葬式、四十九日の法事も、葬儀社に依頼したお坊さんにお経を上げていただきました。 私は、長男なので位牌を預かっていますが、千葉県に住んでおります。 (葬式などは、すべて北海道で行いました。) これからの法事等は、千葉県で行うこととしていますが、千葉県内にお坊さんの伝手がありません。 自分で、近くのお坊さんを探して、お経を上げてもらうのは、まずいのでしょうか? 最初の北海道のお坊さんに紹介してもらうことが必要なのでしょうか?

• mooq
  • お礼率62% (82/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noaaano
回答No.3

新盆ですね。 最初の北海道のお坊さんの宗派(○○宗××派)は分かっていますか?同じ宗派なら、自分で近くのお坊さんを探して問題ないでしょう。特別に北海道のお坊さんに連絡する必要はないでしょう。 ただし、お墓がお寺にある場合は、話は別です。そのお寺(もしくは紹介されたお寺)で法事をあげないと、追い出されてしまいます。まぁ今回の場合は違うようですね。 違う宗派のお坊さんにやってもらうのは、頼んだお坊さん次第でしょう。 お金払えばやってもらえるでしょうが、頼む方もお坊さんもなんか節操ない感じがしますよね。

mooq
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、バスの中の吊広告に、「菩提寺のない方、無宗教の方に」というお寺の広告が出ていました。 どこでも出張してお経を上げてくれるとのことです。 見れば、曹洞宗で、同じ宗派です。 このお寺に依頼しようかなと思っています。

その他の回答 (2)

• 777oichan
回答No.2

お父様のご兄弟がいらっしゃるのでしたら、案内を出す前に相談されるのが良いでしょうね。参列者特に親族はお線香を上げに来る、盆堤燈を用意するなどの準備もありますからその方にも、早めに連絡相談が必要です。施主が貴方で一人だけでの供養になるのでしたら、最寄にある寺院に直接お願いするか、葬祭業者にいらいするかですが、決定は貴方がされて問題はありません。

回答No.1

貴方がお父さんに本音で供養したいのであればあなた自身がおまもりしてあげることが一番供養 になります。