• ベストアンサー

友人は電気工事会社の社員です  ですが私の仕事(同じ電気工事です)の手

友人は電気工事会社の社員です  ですが私の仕事(同じ電気工事です)の手伝いで直接お金を払って来てもらってます 直接お金のやりとりをしているので確定申告しなきゃな~なんて言っていたのですが、昔TVかなんかで副業はOO万以下は無申告いらずなんて言っていたのを思い出しました。 ですが、会社の仕事ではないにしろ本業の仕事をしているので副業じゃないのでは?と思うのです 正確は情報と知識を教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>私は一人親方でやっています 友人の会社を通して手伝いを頼むと給料… そういうことなら、友人を雇用するわけではありませんから、それは「給与」ではありません。 支払い側の科目としては「外注費」であって、源泉徴収の対象ではありません。 消費税は課税取引となります。 受取側の処理は前述のとおりです。 個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収しなければならないわけではありません。 源泉徴収しなければならないのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。 下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm 個人に対する支払いはすべて源泉徴収しなければならないと誤解している人・企業が多々あります。ご注意ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm

kuromaru00
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございます!指定された職種の中にうちは入っていませんでした^^ 助かりました^^v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kobimushi
  • ベストアンサー率36% (66/181)
回答No.4

副業とか本業とかいう税的項目は無いですね。本業所得税とか副業消費税とか。お金のやり取りがあった以上は申告は必要です。ただ申告したから全て課税されるわけではありません。控除等を取り入れて計算されます。申告しないのはかなり悪質になります。納税は国民の罰則規定がある義務です。支払ったほうも領収書のやり取りがなく、支払ったことを申告しないと脱税の補助みたいになってしまうので注意が要りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fwyokota
  • ベストアンサー率7% (8/109)
回答No.2

>所得税は合法? 源泉徴収税を徴収していれば合法、 住民税は違法、、、 源泉徴収をして自治体に届出していますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>私の仕事(同じ電気工事です)の手伝いで直接お金を払って来てもらってます… なんか日本語がよく分かりませんけど。 >昔TVかなんかで副業はOO万以下は無申告いらずなんて… 年末調整を受けているサラリーマンで、医療費控除や株の損失繰越など他の要因による確定申告も必要ない場合に限り、20万以下の他の所得はだまっていて合法です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >会社の仕事ではないにしろ本業の仕事をしているので… 友人がその会社から「給与」をもらい、「年末調整」を受けているなら、その給与以外の収入源はみな副業です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kuromaru00
質問者

お礼

わかりにくくてすいません >私の仕事(同じ電気工事です)の手伝いで直接お金を払って来てもらってます… 友人は電気工事会社に勤めています 私は一人親方でやっています 友人の会社を通して手伝いを頼むと給料なので手取りは変わらないので、有休を使って手伝いにきてもらい、私が直接お金を渡しています ですが言いたい事が分かっていただけたようで、私の求めている答えが貰えました。ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電気工事士を生かした副業

    現在、昼間に本業として会社員をしているのですが、今年、電気工事士を取得したため、 本業が休みの時に電気工事士として副業をしたいと考えております。 それで先々は電気工事士として転職も視野に入れて行きたいと考えているのですが、土日のみの勤務で電気工事士を生かした仕事はどのようなものがあるでしょうか。 私が調べたところは、エアコンの取り付け、コンセントの付け替え等が良いと思ったのですが、なかなか求人がなく困っています。 求人の探した方も含めアドバイスを頂ければと思います。

  • 電気工事の仕事

    電気会社で仕事をしているのですが、今働いている会社は電柱を立てたり、抜いたりしたりしているのですが、その際にスコップを使っているのですが、電気会社の仕事なのでしょうか?。電気会社なのに電気工事士を持っていない先輩が多く、自分が電気工事士を持っているので電気工事士がもったいないと思い会社を辞めようとおもっています。 普通の電気会社ではスコップを使って仕事をするものなのですか?。 電気会社で仕事をしたことがある人は具体的にどんな仕事をしたのか教えてください。 また、電気会社で必要な資格、免許を教えてください。

  • 電気工事士について

    小さな水道屋を営んでる者ですが、仕事上電気のコンセントを1ヶ増設しなければならない時、電機屋さんにお願いしていますが、これを、会社内で出来ればと思っています。第二種電気工事士の免許取ればいいですが、何分電気の知識は0でして、難しそうなので、電気コンセント設置に当たり、二種電気工事士より簡単な免許はありませんか? 教えてください。

  • 電気工事士の現場の仕事を早く覚えるには

    私は43歳で電気工事士の会社に転職しました。まったくの未経験で二種の電気工事士の資格を持っていました。多分採用されたのは人手不足と資格を持っていたというだけだと思います。 毎日、先輩の手伝い(道具運び、材料運び、掃除)をしながら日々過ごしています。ただ、自分としても年齢も年齢なので早く仕事を覚えて一人前にならなくてはいけません。そこで、日々どのような事に気をつけながら仕事をしていくと早く仕事が身に付くようになるでしょう?家で出来る事でかまいません。現在我が社はJVの仕事でサブコンの下請けをメインにやっています。

  • 確定申告し忘れ

    税の知識に疎いのでどなたか教えてください。 本業はOLですが昨年から副業を始め、月3万円位お仕事をしてきました。しかし、この分の確定申告をし忘れていることに気づき、過去5年は遡って申告できるそうなので今から申告をしようかと思います。 そうすると、本業の会社に副業がバレることになるのでしょうか? 役所から私の分だけ追加の書類などが届いたりすると目立つのでそこでバレてしまうかと思い心配です。 よろしくお願いします。

  • 電気工事の仕事で

    自分は今年電気工事をする会社入ったのですが、なかなか仕事が覚えられません… 何から覚えたら良いのか分からないんです どうしたら良いでしょうか?

  • 確定申告

    はじめまして。 相談したいことは副業の確定申告についてです。現在会社で本業の仕事をしていますが個人的に副業として個人事業主の届けでを税務署に提出しました。そこで20万以上の所得がみこめそうなのですが、確定申告をするのに本業の源泉徴収票は必要なのでしょうか。 また、本業の給与所得を副業のほうの確定申告にのせなくてはいけないのでしょうか。副業の方のみのお金の動きだけを確定申告したいのですが・・・住民税で普通徴収を選んだ場合は副業のほうの所得のみので計算になるのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 電気工事の会社

    お尋ねしたいのですが、電気工事専門の会社を立ち上げたいとおもうのですが、資格や電気関係の仕事でのルートなどありましたら、教えて頂きたいのですが・・ 多分第2種電気工事士の資格がいるのではとおもうのですが・・ 起業の方法がよくわかりません。 誰かわかる人がいれば、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 若い社員に甘い会社

    社員歴一年目の女性社員Aさんに、会社が甘い対応すぎて理不尽さを感じます。 最近Aさんは、本業をセーブして母校である専門学科の教務補助をしたいと言い出しました。 本業と教務補助の両立は素晴らしいことですし、やってる人も周りにいます。副業でとか、本業や周りに支障が出ないとか、授業の準備は本業の仕事意外の時間でやりくりするとか、ある程度のキャリアがあって本業の仕事も申し分ない人で教員も呼ばれてしている… とかなら文句はないです。 しかし貰ったお金は会社へ渡すのであくまでも副業ではなく、週5勤務の中で授業がある時は本業をセーブしたりやりくりして仕事として、両立したいと言っています。 彼女はまだ1年目だし、自分で仕事をこなせないレベルであり、個人のノルマにも満たない仕事をやっている状況ですが… 会社の研修でもないのに仕事をセーブして普通に給料は与えて本業のしわ寄せは他の人にくるという…。 教務補助は教員を目指すというわけではなくあくまで学びの為にやりたいそうです。 教務補助の売り上げだって業績の微々たる金額でしかないでしょう…ただのお手伝いレベルです。 社長は若い彼女がやりたいと言ったことを何でも叶えてきたしチャレンジはやる気があれば認めるとのことで、今のところokだそうです。 会社は何百万も赤字で、社員のみんなに頑張ってくれと言っている状況なのに 若い子のわがままはチャレンジだからの一言で全てok… 私は自分がやってる仕事がなんだか馬鹿らしくなってきました…。赤字なのでボーナスは出ないし、それなのにもっと売り上げが下がるようなら選択ばかり会社がするのと、 自分の仕事も満足にできない後輩の要求は、ただのわがままにしか感じられません。 気にするなと言われても、気にしてしまいます。どうすれば良いでしょうか。

  • 確定申告

    代行をしています。パートで、週5日でて、5時間半はたらいています。時給900えんです。本業とかけもちです。確定申告必要ですか?本業はOO市で、副業は△市です。