• 締切済み

確定申告

代行をしています。パートで、週5日でて、5時間半はたらいています。時給900えんです。本業とかけもちです。確定申告必要ですか?本業はOO市で、副業は△市です。

みんなの回答

• ben0514
回答No.3

相談をする際には、言葉を大切にお願いいたします。 代行って、運転代行ですかね? 本業といわれているのはどのような仕事(会社員?)なのですかね? 本業と副業の市が異なりますが、勤務場所のことでしょうかね? 確定申告は、あなたの住所地で行うものです。 勤務先の場所は関係ありません。あるとしたら海外の勤務先では取り扱いが異なるぐらいでしょう。 会社員の一般的な確定申告不要な副業の範囲というのは、主たる収入以外の収入(従たる収入の合計)が年間で20万円以下であれば、申告は不要です。 したがって、900円×5.5h×5日×4週=99,000円ですから、およそ2か月間質問の条件で働けば、申告義務が生じることになるでしょう。 申告義務が生じていなくとも、副業であれば通常より高い税金が天引きされることが原則です。合算しての申告をしたほうが税負担が安いこともあるでしょう。 また、あなたが交通事故などの被害者となった場合の収入の補償でも、申告していなければ、なきアナか認められるものでもありません。手間を惜しんだ分、不利益を受ける場合もあることでしょう。

• seble
回答No.2

確定申告代行 をしているんですか?w 何の代行?酔っぱらいの? 時給ではなく、年収が問題になります。 本業が給与所得で年末調整も受けているなら20万までは不要だし、ちょっとぐらいなら・・・w ただ、パートとは言え、そっちでも源泉徴収されてるなら、申告によって返ってくる場合も、逆に増える場合も・・・年収その他次第。

• dragon-man
回答No.1

本業が何か分かりませんが、それが給与所得の対象でなければ(例えば自営業)確定申告は必要です。パート収入も収入の対象になります。本業が給与所得の対象、すなわち会社勤めなら、パート収入が年20万円を超える場合、確定申告の必要があります。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm