• 締切済み

確定申告し忘れ

税の知識に疎いのでどなたか教えてください。 本業はOLですが昨年から副業を始め、月3万円位お仕事をしてきました。しかし、この分の確定申告をし忘れていることに気づき、過去5年は遡って申告できるそうなので今から申告をしようかと思います。 そうすると、本業の会社に副業がバレることになるのでしょうか? 役所から私の分だけ追加の書類などが届いたりすると目立つのでそこでバレてしまうかと思い心配です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hinode11
回答No.4

次のようにすればバレません。 ◆副業が給与以外の所得である場合: 遡って税務署へ確定申告します。副業の住民税が普通徴収になってしまうのでバレません。ただし、平成20年分の所得については、確定申告書の住民税に関する欄で、「普通徴収」を選択してチックしておけばOKです。 ◆副業が給与所得である場合(パート、アルバイト): 平成20年分の所得については、平成22年1月以後に確定申告して下さい。そうすればOKです。平成19年分以前の所得については、いつ確定申告してもOKです。副業の住民税が普通徴収になってしまうのでバレません。 ※副業の給与所得を期限までに確定申告すると、本業の給与所得の勤務先(会社)へ住民税の書類が送られ、別の給与があったことがバレます。ですから、確定申告を1年遅らせれば、副業の住民税が普通徴収になってしまうのでバレません。 なお、所得税が追徴になる確定申告に期限はありません。5年後でも8年後でも税務署は、申告すれば所得税を受け取ってくれます。しかし、あなたの考え次第ですが、遡って申告するにしても過去3年分までにしておいてはどうですか。

• mukaiyama
回答No.3

>副業を始め、月3万円位お仕事をしてきました… 具体的にどんなお仕事でしょうか。 パートやバイトといわれる「給与所得」なのか、自分で店を開いている「事業所得」あるいは「雑所得」の仲間なのか。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm >役所から私の分だけ追加の書類などが届いたりすると… 給与所得であれば、副業分で増えた住民税の請求が本業の会社に請求され、給与から天引きとなります。 給与以外の所得であれば、確定申告書の第二表右下のほうで「普通徴収」にチェックマークを施しておけば、自宅へ納付書が届きます。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/02_01.pdf http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/02_02.pdf 自治体によっては、副業が給与でも普通徴収を選択できるところもあるようです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

ankocake
質問者

お礼

副業はアルバイトです。なので「給与所得」ですよね。やはり副業で増えた分は本業で天引きされるんですか・・・。今から申告して普通徴収をお願いしたいところですが間に合うのか不安です。 ご回答ありがとうございます。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

>役所から私の分だけ追加の書類などが届いたりすると目立つのでそこでバレてしまうかと思い心配です。 住民税の徴収方法を普通徴収にしないと、住民税の金額変更の書類が職場に届くので、確定申告を行ったことがばれます。職場の担当者が勘の良い人だと、確定申告を行った=副業を疑われると思います。

• AMIES
回答No.1

「追加の書類」とは何の書類でしょうか? 本業とはまったく別の場所でお仕事をされているのですよね? 本業の会社のほうはまったく関係がないものと思いますが…@@; 本業のほうは、会社で源泉徴収されているのですよね? 既に一部税金を納めているという証拠に、それを一緒に提出するようにはなりますが、 あくまで個人的なことになるので、連絡先は自宅です。 たまたま質問者様は、一箇所で副業をしているだけですが、 事業形態によって、複数個所から収入を得ている人は世の中にたくさんいます。 その場合、どれが本業なのかは本人以外には分からないことです。 なのにその中のどれかの会社に書類を送るなど、普通に考えておかしいと思いませんか? そのようなことは無いと思いますよ。 具体的に、「追加の書類」とは何の書類のことを指して言われているのでしょうか?

ankocake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「追加の書類」とは住民税に関する書類を想像してました。OLなので昼間の仕事が本業です。ここで住民税が給与から天引きされているので、住民税追加??などの書類が届いてバレるのかなと思ってました。