• 締切済み

電気工事士を生かした副業

現在、昼間に本業として会社員をしているのですが、今年、電気工事士を取得したため、 本業が休みの時に電気工事士として副業をしたいと考えております。 それで先々は電気工事士として転職も視野に入れて行きたいと考えているのですが、土日のみの勤務で電気工事士を生かした仕事はどのようなものがあるでしょうか。 私が調べたところは、エアコンの取り付け、コンセントの付け替え等が良いと思ったのですが、なかなか求人がなく困っています。 求人の探した方も含めアドバイスを頂ければと思います。

みんなの回答

• tkkst03g
回答No.3

実務経験 5年 無ければ。

dodosuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ImprezaSTi
回答No.2

週末のみ・電気工事のみだと、需要は限られており、かなり少ないです。 なぜなら、貴方に仕事を発注しようとすると、施工時期を週末にしなければならなく(当然、現場は休みが多い)、また、施工を工事責任者でもない貴方1人だけに行かすことはできませんので、貴方選任の監督者が追加で必要で、結局は人手も余計に掛かってしまうので、急ぎ以外は貴方には頼まないと思う。 それでも需要があると思われるのは、今からの時期に多くなる「クーラー設置工事」での電源取り出し・配線工事ですが、当然、空調用配管加工が主になり、時間的に片手間でも電源工事は出来るので、電気工事オンリー は、やはり需要は少ない。 電気工事士オンリーで食っていくためには、それを専門にするか、上にも書いたように空調用配管工事ができるようにするか、など、なぜ工事が必要なのかをもっと考えないと、仕事はありません。 (もしくは、大規模工事でスポット的に現場に行くような工事。それでも業者の安全研修を受けないとダメ)

dodosuki
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• k-josui
回答No.1

一般家庭でのコンセント取付けなどの需要は多くありません。     電気工事のメインは新築住宅、リフォーム住宅での電気配線が中心になります。 工事屋さんは結構人手が欲しいと思いますので地元の工事屋さんに聞くか、あるいは工務店に紹介をしてもらえばいいと思います。      ただ新築住宅などでは、電柱からの電線の引き込み工事もあり、その道へ進みたいのであればいずれは2種電気工事士も視野に入れて下さい。     私の友人が電気工事店を営んでいますが現在70才。 現役で働いています。ただ新築現場では大工さんの工事が優先で、大工さんから呼出しがあると「呼出しがあった」と飛んでいきます。大工さんの工事の合間に電気配線をするようです。 でもそれなりに仕事の合間を見つけては遊んでいますよ。

dodosuki
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。