• 締切済み

孤独との対峙

孤独との対峙 35歳の男です。独身です。いい年してひとりで解決できない問題があります。生涯独身、休むまもなく生きるために仕事だけして死んでいくのではないかという恐怖。やがて親も死に、肉親のつながりもなくなり、アパートで一人きりの孤独な老人。最近、仕事に押しつぶされそうななか、六年ぶりに彼女が出来ました。やっと家族というものが持てるかもしれないという希望! 仕事にも力が入りました。しかし、終わりを迎えました。六年ぶりの喜びは束の間でした。また、休みなく働き泥のように眠る日々。怖いです。彼女に最後に言われた言葉。「ずっと一人だったんだからこれからもひとりで大丈夫だよ」「友達でいてくれないかな?」「私はすぐ次の彼作るから、あなた、ショックでしょ?だからムリ」 僕が仕事ばかりで遊ぶ暇もないのを知っていての言葉。 結婚して子宝に恵まれた先輩の言葉。「この不景気で仕事にさえありつけない人もいるのだから」 そのとおり…。 昔、職場で言われました。「女にうつつをぬかす前に、男は仕事でしょ」 女にうつつをぬかさないようにしました。それが今の結果。 家族が欲しい。孤独な老人になりたくない。しかし、自分には解決できません。 胸をはれるだけの収入も今はありませんし。仕事も不景気でなかなか…(商売人です) 気が狂いそうです。助けてください。

  • gwwaj
  • お礼率64% (29/45)

みんなの回答

noname#158260
noname#158260
回答No.6

ぼくもほぼおないどしです。だから応援の意味で回答します。 ぼくもふくめ、みんな不安もってます。いわないだけです、ひとりじゃないですよ(笑) 5年ほど前会社作って、独立しましたが、サラリーマン2年のほうが精神的に楽でした、独立して後悔もしました、 でもきづきました、いつも不満や不安を持つのが人間だって。 22さいのときも路頭に迷いました。 そのとき、昼と夜とバイトかけもち、3かげつ 毎日2時間しか寝ないで、はたらいて貯金作って、半年間インドに行って旅行しました。 新しい角度で人生を見ることができました。 悩みは、みんな、いつもいつでもあります、がんばって、ひとりじゃないです ほんとうにがんばってください! ぼくのかいしゃもまもなくつぶれそうですが、最後まで粘ってます、半年前から悪化して、嫁と子供実家に帰して、 会社に寝泊りしてます、社員は全員やめました、でも最後まで粘ります、もう後悔したくないから。あなたもがんばって! 今から業務に戻ります。

  • sakurala2
  • ベストアンサー率20% (29/140)
回答No.5

仕事も彼女も大事です 私は結婚してた時のが孤独でした 独身時代とバツイチなりましたが幸せです その人と幸せなれるか答えははっきりしてますよね

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.4

 私も遅くに結婚したので、あなたの気持ちはよく分かります。一人で生きてゆかねばならない恐怖におびえていました。  だけどあえて言わせてもらいます。この掲示版をよく見てください。うまく行ってない苦しんでいる夫婦がどれだけの数がいることですか?一人の孤独は辛いものですが、二人でいるのに分かり合えない孤独は、地獄の苦しみです。私は両方経験しているので、言えますが、二人の孤独は耐え難い苦しみでした。私はこのまま気が狂ってしまうのではないかと、恐ろしい思いをしました。  結婚するのは、あわない相手とするものではありません。孤独だからと目の前にいる相手とただ単に結婚してましったら、後から苦しみが待ってます。今回の相手は、相手があなたと合わないと思ったから、自分から去っていったのです。良かったと思うのがいいことです。  あなたは、たくさんの物を持ってます。まずは仕事です。健康です。普通の両親です。この3つは普通と思っているかもしれませんが、これらを持ってなく、苦しんでいる人たちは日本中に何千人もいます。  今のあなたに出来ることは、一人でいるときでも幸せを感じる瞬間をつくることです。私もひょっとしたら生涯一人かもしれない。と考えたときに、それらのことを考えました。いろいろやってみました。美術館に一人で行ってみたり、映画に行ってみたり、電車にふらっと乗って終点まで一人で行ってみたり、図書館に行ってみたり。温泉に出かけてみたりしました。  一人でいるときに幸せを感じられる二人がいることで、もっと幸せになれるものと思います。自分の孤独は自分でケリをつける。寂しいからといって相手にその孤独を抱えてもらおうと思ったら相手側の負担が多くなります。  釣りでもいいし、テニス、ゴルフ、なんでもいいですから、新しい趣味をはじめてみたらどうでしょうか?そのことに夢中になることで人生は楽しくなってきます。新しい出会いもあるかもしれません。  私は、一日のうちで一人でゴルフ練習している瞬間が一番幸せです。  

  • momoko398
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.3

あなたのお気持ちはよくわかります。 私は女性ですが、独身のまま30を過ぎた頃には同じことを考えました。 結婚できる保証なんてどこにもない、出会いはあっても長続きしない。仕事もどうなるかわからない。 家に帰って一人になると不安と孤独に押しつぶされそうになる。 だから恋がしたいと思いました。 恋愛は楽しいですよね。 それまで灰色だった日常が輝きはじめるというか、生きるエネルギーが沸いてくるというか。 そしてその幸せの先にあるのものが結婚。 結婚は確かに悪くありません。できるならばした方がいい、とは思います。 ですが・・・結婚すれば不安はなくなるんでしょうか・・・ 幸せのゴールは新しい平凡な日常の始まりではありませんか? 「眠り姫」も「シンデレラ」も・・・・王子様と結ばれるまでのエピソードは盛りだくさんですが、その後の結婚生活については「つまでも幸せに暮らしました」で終わりです。 たとえ続きがあったとしても、そこにはドキドキするような興奮も夢のような愛の言葉もないでしょう。 私は結婚して子供もいますが、日々結婚生活の現実にあえいでいますよ。 休み無く働き、夫という他人に気を使い、思い通りにならない子供にイライラさせられ、 お金の問題、親の問題、将来への不安を真剣に考え、時には「ああもういやだ、逃げ出したい」と思っても逃げ場は無く・・・ 老後は一人じゃないかもしれないけど、だからといって夢もない。 平凡な幸せを壊さないために、夫に浮気されないよう毎日おいしい料理を作り、会話を絶やさず、夫を笑顔で見つめる努力をしながら自分に言い聞かせます。 小さなガマンの積み重ねだけがこの幸せを支えられるのだと・・・。 だから。 幸せでいたいのならもっとたくさん恋してください。 結婚したら絶対に「もっと恋愛しときゃよかった」と思うはず。 せっかく独身なのだから、できるのうちに精一杯楽しめば良いじゃありませんか。 彼女が結婚してくれなかった・・・ラッキー。 次に女性と付き合うチャンスが来たら、 「俺は結婚したいなんて思わない」と言ってみてはどうでしょう。 そしたら彼女は驚いて不安になるはず、 「どうして?あなたは私を愛してるんじゃないの?私って結婚するに値しない女?」 「君と本気で結婚したい!」 これは女にとって最高の誉め言葉です。しかしそれは同時に「恋愛の終わり」を宣告されることでもあります。 もう一生恋はできない、だからほんとに結婚が決まると女性は気が滅入るんですよ。 (俗に言うマリッジブルーですね) 結婚したければ絶対にあなたからは言わない。その方がずっとうまくいくと思います。 たとえうまくいかなくて別れても、「友達でいてくれないかな」なんて禁句ですからね。 「友達として付き合う気は無い。君ならすぐに彼氏ができると思う。幸せになれよ」 ぐらいは言って欲しい。 別れを切り出したにもかかわらず自分を許し、幸せを願ってくれる男は女の記憶に残ります。 新しい彼氏ができても決して忘れることはありません。 なのでぜひ、「あの人と付き合って良かった」 と思える男になって誰かの記憶に残ってください。 そのうちきっといいことありますって。

回答No.2

>僕が仕事ばかりで遊ぶ暇もないのを知っていての言葉。 なんか雰囲気的に、「駄目だこりゃぁ」っていう感じですねー 仕事がヤリ足らないじゃないの?。  いやいやながらの雰囲気が彼女に伝わったようですね。目が死んでたのではないの?。  鏡を見て相談したほうが良いじゃぁないの?。  仕事に目標と未来を抱いて、目をらんらんと輝かせていると女性の方から寄ってくるものなんですがねー。  貴方の文章にあるように全く悲観的な感情を露にする人に誰が嫁さんに行くと思いますか?。  くだらない事を考えないで、更に仕事に頑張ってみたら。  てきぱきとした行動でないと駄目ですよ。  じゃぁね

gwwaj
質問者

お礼

ありがとう。至極真っ当な意見ですね。鏡の向こう側の男は確かに今、死んでます。この質問をして本当に良かった。あたりまえのことに気づかせてくれた。本当にありがとう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

悩めるだけ幸せなんじゃない? 色々な要素を束にして抱えたら。 誰だってしんどい。 貴方は色々な事を書いてるけど、失恋の未整理が今の大半なんだと思う。期待が大きかったが故に逆に失った現実が重たいと。 しかも最後の別れ方が何ともサバサバしている。 まだ現実に地に足が着いた関係にも至ってなかった。 だからあっさり通過されてしまう現実。彼女だけの問題ではなくて、貴方の関わり方やコミュニケーションのつむぎ方にも問題があって。 お互い様なんだよね。 待望の~という部分はわかるけど。 あまりにも期待し過ぎたり。求め過ぎても難しい。 何でも積み重ね。少しずつ育っていく、高めていくもの。 一気に逆転ホームランのような展開はあり得ない。 それはそろそろ自覚しても良いんだと思う。 貴方にコントロール出来る現実と出来ない現実。 それもごっちゃにしない。 恋愛や人間関係は貴方次第。 仕事は大変だと思うけど、貴方なりに良いなと思える自分自身を目指して闇雲に滅私するばかりでなく、自分自身を光らせていく事も大切になる。精神的に追い込まれてたり、焦っていればいるほど何かきっかけがあってもそこにダーッと流れ込んでしまって。 丁寧に積み上げていく必要がある部分にゆとりを提示出来ずに。 活かせずに終わってしまう事もあるからね。 商売をしている以上、人とのつながりは大切にしている筈。 貴方は一人ではないんだよ。もともと。 ただ、今の貴方は「特別な」何か、「特別な」存在という部分にあまりに偏りすぎてるんだと思う。それは自分の置かれた状況ゆえかもしれない。 精神的なゆとりの無さ故かもしれないけど。 特別特別を焦ったら。余計に日々の平坦な積み重ねに丁寧さを欠いたり、当たり前の事を大切に出来なかったり、喜べない貴方が生まれてしまうんじゃない? 自分を楽にするもの。やっぱり貴方自身なんだよね。 今は自分で自分を追い込んでる。 他者と比較したり。 貴方は貴方なんだよ。 貴方の必要な一歩がある筈。 仕事は仕事で改めて丁寧に。今がすべてじゃないんだと。 商売人なら先を見据えた貴方が必要で。 それは先を見て焦るばかりではなくて、先があるからこそ今に一喜一憂せずに今は出来る事を確実にやっていこうと。 ただ、それだけになってしまうと自分自身の視野が狭くなる。 生きているゆとりがなくなってしまう。 そうならないように公私のバランスも大切にして。 自分なりに人間関係の打開にも取り組んでいこうと。 それぞれの課題にそれぞれのアプローチが必要で。 それを背負わずにやって行く事なんだと思うよ。 今こそ深呼吸して。笑顔の素敵な商売人になってください☆

gwwaj
質問者

お礼

この数年間、ゆとりがなさすぎたのかもしれません。いろいろなヒントをありがとうございます。少し落ち着いて考えなおします。また、送っていただいた文章を何度も読み返してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 孤独を感じる

    26歳女です。2年ほど前、在宅勤務に変わり孤独を感じやすくなりました。その時は孤独とどう向き合えばいいかわからず、実家に帰って家族と暮らすことで孤独を感じる気持ちは和らぎました。しかし現在、転職して通勤するようになり、1人暮らしを再開しました。職場には同僚がおらず上司3人の少ない職場で再び孤独を感じるようになりました。私自身、友達も彼氏も家族もいる身でどうしてこのように孤独を感じるのかわかりません。例えば彼氏がいない夜、どのように1人で過ごせばいいのかわからなくなってしまいました。職場でもほとんど喋らないため、人とのコミュニケーションに飢えているのかもしれません。元々新卒で接客の仕事についていましたが、転職を重ね、クリエイター関連の職についています。元々は1人で過ごす時間が欲しいタイプだったのですが、いろんな環境に身を置いて、孤独を感じるのが苦しくなってしまいました。これは職場が悪いのか、もしくはこのように孤独と向き合えない私は未熟なのか、20代後半は孤独を感じやすいものなのか・・・長い間ずっと考えてしまいます。同じような方がいたら解消方法や、孤独から逃げないための気持ちの持ちようなど教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 孤独を感じるとき

    普段仕事をしたり、何かしているとあまり感じないのですが、仕事の帰り道や、夜寝る前など寂しくなったりどうしようもなく孤独な気持ちになるときがあり辛いです。 仲のよい友達も少数ですがいますし、家族と不仲という訳でもないです。 その気持ちを周りの誰かに言葉にするのは恥ずかしいので、ここで質問させてもらいます。 皆さんは孤独だと感じたときはどのようにやり過ごしますか? 孤独な気持ちとうまく付き合うにはどうしたらいいでしょうか。

  • 本当に孤独なのですが・・・

    過去うつ病、現在統合失調症です。 15歳です。相談です。 私には現在、友達が1人もいません。 連絡を取れる人も全くいません。 本当に1人もいません。 話す人はカウンセラーぐらいですが 「所詮仕事だろう」とむなしい感じです。 そんな中で孤独を感じています。 ここまで孤独な人は 一部の老人だけではないでしょうか。 ぼくはこれからどうすればいいのでしょうか。 助言よろしくお願いします。

  • 寂しさや孤独に耐え精神的に強くなる方法ありますか?

    アラフォーの独身男性です。 私は一人暮らしをしているのですが最近になって孤独や独身でいることが寂しくて非常に苦痛になってきました。 若い頃は全然そんなのは気にならなくてむしろひとりは気楽とか自由で素晴らしいとさえ感じていました。 だけど買い物やお出かけしたりすると必ずカップルや家族連れに出くわしますがその人達を見ると一緒にいる人がいて会話があるって本当に良いな、羨ましいなと感じ切なくなります。 以前、人はひとりでは生きていけないんだよ!って言われたことがありそれは本当なんだとわかり始めてきました。 たとえ貧乏でも楽しい会話が出来、助け合ったりするパートナーがいることは幸せなんだろうなと思います。 四六時中私はひとりです。(会社以外は) 休日もいつもひとりぼっちで全く声を出すことなくしゃべることなく過ごしています。 明らかに精神的に凹み心の覇気や気力や元気が無くなり鬱病になるのではないかと心配しています。 人は孤独過ぎても良くないんじゃないかな? 何か解決案、孤独に耐える良い案はありますか? 駄文失礼しました。

  • だれもいない・・・孤独です

    25歳(女)です。以前は少ないながらも友人がいたのですが、相手に彼や彼女が出来て、疎遠になってしまいました。つい最近まで食事に行ったりする人(異性)がいたのですが、いつ会っても適当にあしらわれて、会話もなく、食事も美味しく感じず、お互い無理して会っているだけとわかり、会うのをやめました。今思えば、一人が嫌で、寂しさを紛らわすためだけに会っていました。今、友人がだれもいません。会社の人とも、会社での最低限のつきあいのみだし、プライベートでの人づきあいが全くありません。 仕事のあと、お茶や食事に行きたくても誘える人がいないし、辛くてだれかに聞いてほしい時も、相談出来る人がいません。なので、仕事のあとも休日もいつも一人です。家に帰れば家族はいるので、完全に一人ではないですが、毎日寂しさとか孤独を感じてしまいます。休日に一人で出掛けても、楽しそうなグループとかばかり目に入って、よけい孤独にさいなまれます。 「一人でも平気」と割り切ろうとした事もありましたが、やっぱりだめでした。これではいけない、人と深いつきあいをしたいと思うのですが、社交的ではない事もあり、なかなか出来ません。 もう一人は嫌です。このままずっと一人だったら・・・と思うと、うちのめされそうになります。 どうしたら現状打破出来るのでしょうか

  • 孤独で辛いです。

    アラサーの女です。最近周りの友達が出産ラッシュでうらやましくて仕方ないのですが、私は最近失恋したばかりです。 もともとはアクティブだったのですがいまはまわりの環境の変化とともにひとりでいることが増えまわりとの差に絶望しています。 正直もう人生を終わりにしたいほど辛いです。はなしをきいてくれる方はいますが家族との仲が良くないため一人暮らしをしており予定がない日などは失恋相手を思い出したりこのまま一生独身かもしれないと思いながら孤独と戦う日が多いです。これ以上孤独が続いたらと思うと恐怖でいっぱいです。 なにかアドバイスを頂けるとありがたいですが、うつではないとの診断がでているので心療内科への受診をすすめる等のアドバイス以外でお願いしますm(__)mよろしくお願いします。

  • 家族や兄弟がいるのに孤独を感じます

    こんにちは、お世話になります。 家族と同居独身女性です。 弟は別に所帯を持ち独立しています。 父親は入院中、叔母と二人暮らしです。 仕事の合間に外出したり、ちょっと一人で食事に行ったりすると 家族で集まって食事をしていたりする風景に出会う事があります。 正直羨ましいです、私もそうなりたいと思います。 今迄ずっと仕事してきて、家族の病人の介護などに追われていて 孤独でなにか人生の忘れ物でも、ある時間にしてきたのではないかと 思ってしまいます。 外見は衰え、お金もなく日々細々と生きている毎日が嫌です。 孤独を解消しようとすればする程、どんどん孤独になってしまいます。 読書をしたり家事に時間をかけたりすると、仕事以外の時間はあっという間に 過ぎていきます。でも孤独な時間に変わりはありません。 人生生きていると厳しく感じる事も多いですが、この世を生き抜く方法を 教えて下さい、温かい家庭を目指しています。

  • 強い孤独感

    アラフォー男です。 周りの人々は仕事でもプライベートでも楽しく充実した人生を送って、人間関係も上手くいってる様に感じます。 自分は仕事は当然やってますが、社内でも社外でも人間関係上手くいってるとは思えません。プライベートでもなんかイライラして折角の休日も大した事もできず、すぐに終わってしまいます。 ビジネス雑誌とかで、仕事ができる奴ほど遊びも女も絶好調とか書いてあるけどある意味真実だな、自分とは無縁の世界だなと感じます。 若い時はアラフォー男って若者と違って孤独感なんかで悩まないと思ってました。でも実際は違うのだなと思いました。 皆さんって そんなに仕事も遊びも女も絶好調なのですか? 皆さんは普段の日常生活で孤独感を感じる時はありますか?どんな時ですか? 孤独感に対する対処方法を教えて頂けませんか? 自分はカウンセリングか宗教に行こうかと思ってます。 皆さんはどうしますか? 本来、一人行動が好きなのですが、孤独感を感じる時は強く感じて、なんか全てが空しくなります。 かといって馴れ合うのも苦手、う~ん困ったな。

  • ひとりぼっち。孤独。

    一人っ子。 その上、人と関係を上手く築けない・・・。 孤独感に襲われて変になりそうな時があります。 兄弟姉妹がいなくても、自立して立派な人もいる。 一人っ子が言い訳にならないことも分かってる。 友達がいない訳でもないのに、、、 ・誰かに弱い所を見せるのが苦手。 ・本心で向き合えない。 原因は分かってるけど、人と関われない。 友達に誘われたら行くけど、楽しめないときも。 人といたら、疲れる。。。 それで一人を好むことが出来たら問題ないけど 孤独感を感じる・・・。 この矛盾。そして、弱い所を見せたり 本心で関わったりしたいけど、仕方が分からない。 いつまで孤独と向き合って行くんだろう。 消えたいと思う時もある。。。 今は、家族と暮らしてるから実行はしない。 でも、いずれ本当に一人になったら 自分は生きていけるのか不安。 本気で、家族とともに・・・って 想像(妄想)しちゃう自分がいる。 長々とすみません。 どうしたら、孤独から救われますか? きっと、本当に孤独な環境じゃないと思うんです。 家族もいる。年に数回集まる学生時代の友がいる。 仕事もあり、職場の関係は仕事をする上では困らない。 贅沢な悩みなんでしょうか・・・

  • 人間って孤独が基本ですか?

    人間って孤独が基本ですか? お世話になります。 幼少時から孤独感が強く幼稚園にも病気であまり行っていません。 気管支喘息がひどくて、子供の頃遊んだ記憶があまりありません。 友達も子供の頃からなかなか出来なくて、大人になった今でも 仕事上でもプライベートでも、対人関係を上手く築く事が難しいです。 人間って一人で産まれて一人で死んでゆくって言いますけど。 非常に孤独感が強いです。 習い事に行っても変わってるとか言われて全然親しい人が出来ません。 家族からは私の性格が悪いからだと言われます。 40過ぎて独身で彼氏もいなくて、他人からは可哀想な人って思われてる みたいで毎日すごく辛いです。 人ってやっぱり孤独なんでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。