• ベストアンサー

本当に孤独なのですが・・・

過去うつ病、現在統合失調症です。 15歳です。相談です。 私には現在、友達が1人もいません。 連絡を取れる人も全くいません。 本当に1人もいません。 話す人はカウンセラーぐらいですが 「所詮仕事だろう」とむなしい感じです。 そんな中で孤独を感じています。 ここまで孤独な人は 一部の老人だけではないでしょうか。 ぼくはこれからどうすればいいのでしょうか。 助言よろしくお願いします。

noname#155961

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
回答No.9

こんばんは♪ シズカ君はお礼早いのに 私の回答には時間かかったよね。 心配してた。 今入院してるんだね。 そこでカウンセリング受けてるから カウンセラーさんとは話するけど仕事としか思えないのかな。 今退院に向けて準備してるんだね。 病院よりはまだ家の方がいいでしょ。 両親の喧嘩は両親にさせておけばいいよ。 2人でどうにかするだろうから。 せっかく高校に入れたのに残念だったね。 でも病気が良くなったら通信制の高校へ入学することは出来るんじゃない。 人が怖くなっちゃったんだよね。 怖いまま高校へ行ったから高校でもうまくいかない。 家でもシズカ君の気持ちは行き場がない。 安心するところがない。 心が癒されるところがない。 何を信じ誰を信じていいのかわからない。 不安な気持ちでいっぱいなんだと思う。 誰もわかってくれないような感じかな。 だから自分でも自分がわからなくなってる状態じゃないかな。 それが統合失調症の被害妄想となってしまったんだと思う。 信じることが出来ないから 何を信じていいかわからないから。 それが今の状態じゃないかな。 ネットだけど 私を信じてくれていいよ。 妄想が出たら言ってみて。 ちゃんと妄想だって教えてあげるから。 早く退院出来るといいね。 1人じゃないからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても親切にありがとうございました。 納得できる部分が多かったです。。。 1人じゃないんですね。 安心しました。

その他の回答 (9)

• yonesuke35
回答No.10

> 過去うつ病、現在統合失調症です。 > 15歳です。相談です。  何か資格をとって働けるようにしたらどうでしょうか?  先ずは勉強です。  運動して健康は維持しましょう。   

質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、仕事のための準備は 少しずつですがはじめています。

回答No.8

病気のこと学校のこと家族のこと話出来る?

質問者

お礼

ネットではあまり話せないですね。 聞いてくださる気持ちに申し訳ないですが。 じゃあ病気について。 うつ病は無理して中学校に通っていたとき (友達ゼロ・孤立無援・集団嫌がらせ) 発病しました。 当時、夏だったのですが汗だくになって びしょびしょになった(他人の汗) ユニフォームを着て、 体育のバスケットをしなくてはならなくて、 臭くてカビも生えていたのですが、 田舎なので「着ろ!」といわれるだけでした。 これもかなり精神的にストレスで、 病気の発病の一因のような気がします。 どう考えてもおかしいことですけどね。 何故か自分の公立学校はそんなとこでした。 無視しても何度もしつこく嫌がらせを してくるやつがいましてね。 そいつにカバン漁られて、 担任の先生とぼくを繋ぐ日記帳を見られ プライベートな部分をバラされました。 ぼくにとっては是が非でも守らなければ いけない秘密もバラされたので もう学校には行けない状態に。 中3の秋から不登校になりました。 それから高校受験し、 そこそこの私立高校にうかったのですが 雰囲気に馴染めず、やめました。 高校受験前に統合失調症を発症し、 極度の被害妄想(注察妄想・追跡妄想など)を持ち、 病院に入院しました。 しかし、病棟はすさんでいて、 チャラチャラした連中が屯(たむろ)する巣窟のようでした。 今、退院に向けて準備をしているところです。 家族は今は安定していますが ぼくが小学校5・6年生の頃、両親の喧嘩が日々つづき、 一度強迫性障害(ベランダの鍵を何度もチェックする)、 幻覚も見た経験があります。 まあ、こんな感じです。 またよろしくお願いします。

回答No.7

夕焼け綺麗だよね。 じゃあ、お姉さん(?)と話しようか(^-^) 高校生なの? 直接話は出来ないけど ネットならいくらでも話せるよ。 ついでにうつ病も統合失調症も治しちゃおうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治ったらいいんですけどね・・・。

noname#244462
noname#244462
回答No.6

今は焦らず独りで出来る事から始めませんか? 身体を鍛える、本を読む、ブログを始める、何でもいいじゃないですか? まだ若いですからいくらでもチャンスはやってきます。 その時にそれまでにやってきた事が必ず役に立ちます。

質問者

お礼

希望のある回答ありがとうございます。 いろいろやってみます。

• kenju1128
回答No.5

#2(No.2)の統合失調症の者です。  僕は独立したら村のようなところで、19万アクセス超、掲示板50万アクセス超くらいのホームページのところでホスト?をしたりしているのですが、質問者様まだお若いので「スクーリング効果」とかある、実生活での場所をゲットした方が良いでしょう。  当市でも三障害合わせた「支援センター」があるのですが、隣の市に行くと精神疾患のみの支援センターがありますが、「地域活動支援センター」「地域生活支援センター」と若干名称が違うのですが、あるのですが、そういうのはどうでしょうか。  他あんまりアイディアないですねー。申し訳ない。  つくづく壊滅的な病気ですね。  そうですねー、勤労青年になってみるとかもいいのかなあ。どうしましょう?  棋士も相撲取りも椎名林檎も中島美嘉も中卒ですよ。高校中退もいるけど。  隣の市で会った高校中退の統合失調症の青年は家業が喫茶店兼スナックで、面白そうなマスターになりそうな感じでした。  何かいいことあるといいですね。  御免なさいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勤労青年には憧れを抱いています。 「学生の年齢なのに働いてるの?」と いわれたくて。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.4

元うつです。 それは、おかしいな。俺たちはみんな孤独だ。それを乗り越えなくちゃ、孤独なんて解消しない。孤独って大切だよ。自分が見えるから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乗り越えるのですか・・・。 難しそうですね。 「みんな孤独」とはどういう意味でしょうか。

回答No.3

あなたが孤独を感じているのは、病気のせいだと思います。 実際には、ご家族や周りの人など、 あなたのことを思ってくれている人がいるはずです。 病名が分かっているということは もう病院に行かれているんですよね。 カウンセラーの方も、お医者さんもあなたの味方です。 しっかり治療をすることが、あなたを孤独感から救ってくれるはずです。 ほかの方が回答されているように 作業所などに行かれるのもいいかもしれません。 同じ病気で同じ悩みを持たれている方も いらっしゃると思います。 いまは色々な治療薬があるそうなので (これまでの薬が効かなかった方には新薬もあるようです) しっかり治療なさるのがいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気のせいですか。 なるほど・・・。

• kenju1128
回答No.2

こんにちは。統合失調症らしき者です。  案外入院すると友達がすぐできるんですが、とりあえず公的に用意されている中間施設、まあ「社会資源」ですね、そういう所に顔を出してみるとどうでしょうか。  いろいろありますが、「デイケア」とか、いわゆる「支援センター」とか、小さめの街でもあるかと思います。  親御さんとも相談なさって、所在は最寄りの保健所に電話で聴けば分かると思います。  利用者同士で話が出来なくても、とりあえず職員とも話せますし、相談に乗ってもらえます。  若めの人とは結構すぐ仲間になれるのではないでしょうか。  平凡な提案ですが失礼しました。

質問者

お礼

入院しましたが友達は できる様子ではありませんでした。 ちゃらちゃらした人たちばかり だったので。 デイケアも医師に勧められましたが ぼくの住んでる町では 一度行った嫌いな病院しか やってないみたいでした。 回答ありがとうございました。

• 19960882
回答No.1

クラスの静かな子に話しかければ

質問者

お礼

高校には通っていないもので。 回答ありがとうございました。