• ベストアンサー

サッカーを辞めたい。

サッカーを辞めたい。 僕は今中学2年生でサッカー部に入っています。 でも、僕は前からサッカーが好きではありませんでした。 そこで、僕は退部して 陸上部に入ることを 自分の心に決めました! でも、それが なかなかうまくいかなくて 困っています(;_;) なぜなら、親がものすごく 反対するからです。 どうすれば、 親を説得できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cvaa
回答No.1

こんにちは(・∀・) 大学生の女です☆ ご両親が、反対する理由は、どのようなものですか?? 『一度始めたサッカー部を途中でやめるのはけしからん!!』とかですか?? 理由がわからないと、何とも言えませんが、『やる気がないままサッカーをしていても、意味がないと思う。陸上部で~を頑張りたい!!』と、説得するしかありませんよね。~の部分は、具体的に陸上部で頑張りたいことを言うと、良いと思いますよ(。・v・。) 反抗的な態度(きつい事をいったり、ご両親を無視したり、サッカー部をサボるなど)は、ご両親の気持ちを逆なでして、余計に認めてくれなくなります。 陸上部に入りたいという、熱い気持ちを訴え続けてください!! 陸上部は高校へ行っても続けたいなどと、真剣度アピールをしてください。 また、陸上部に入れたら勉強も頑張ると約束したり、家事を手伝うなど、親が喜ぶことをするのも良いかもしれません。 ただし、できない約束は後々の自分を苦しめますので、やめておきましょう。

0508keisuke
質問者

お礼

理由は、 まあほぼあってます。 やっぱり、陸上部に入りたいことを アピールしなきゃだめですね。 自分ができること・・・ 少し考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• izpq9
回答No.2

親の反対の理由は何でしょうか。ただ、新しい部に途中で入りなおすというのは 一番下からのスタートという事です。すぐれた下級生に色々習う事もあるでしょう。  サッカーはチームプレーで人間関係が重要になる、その辺で嫌気がさして  個人プレーの陸上部へ変えたいとういのであれば、又、同じ事になる可能性も考えられます。   親はその辺を察知した上で発言してかもしれないです。                 

0508keisuke
質問者

お礼

たしかに、人間関係のこともあります。 でも、それはほかのサッカー部の人たちがいじめをしているのをみて、 ほんとうにやめたいと思ったんです。 お答えいただきありがとうございました。