• ベストアンサー

サッカーを辞めたい。

サッカーを辞めたい。 僕は今中学2年生でサッカー部に入っています。 でも、僕は前からサッカーが好きではありませんでした。 そこで、僕は退部して 陸上部に入ることを 自分の心に決めました! でも、それが なかなかうまくいかなくて 困っています(;_;) なぜなら、親がものすごく 反対するからです。 どうすれば、 親を説得できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cvaa
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

こんにちは(・∀・) 大学生の女です☆ ご両親が、反対する理由は、どのようなものですか?? 『一度始めたサッカー部を途中でやめるのはけしからん!!』とかですか?? 理由がわからないと、何とも言えませんが、『やる気がないままサッカーをしていても、意味がないと思う。陸上部で~を頑張りたい!!』と、説得するしかありませんよね。~の部分は、具体的に陸上部で頑張りたいことを言うと、良いと思いますよ(。・v・。) 反抗的な態度(きつい事をいったり、ご両親を無視したり、サッカー部をサボるなど)は、ご両親の気持ちを逆なでして、余計に認めてくれなくなります。 陸上部に入りたいという、熱い気持ちを訴え続けてください!! 陸上部は高校へ行っても続けたいなどと、真剣度アピールをしてください。 また、陸上部に入れたら勉強も頑張ると約束したり、家事を手伝うなど、親が喜ぶことをするのも良いかもしれません。 ただし、できない約束は後々の自分を苦しめますので、やめておきましょう。

0508keisuke
質問者

お礼

理由は、 まあほぼあってます。 やっぱり、陸上部に入りたいことを アピールしなきゃだめですね。 自分ができること・・・ 少し考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • izpq9
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

親の反対の理由は何でしょうか。ただ、新しい部に途中で入りなおすというのは 一番下からのスタートという事です。すぐれた下級生に色々習う事もあるでしょう。  サッカーはチームプレーで人間関係が重要になる、その辺で嫌気がさして  個人プレーの陸上部へ変えたいとういのであれば、又、同じ事になる可能性も考えられます。   親はその辺を察知した上で発言してかもしれないです。                 

0508keisuke
質問者

お礼

たしかに、人間関係のこともあります。 でも、それはほかのサッカー部の人たちがいじめをしているのをみて、 ほんとうにやめたいと思ったんです。 お答えいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校でサッカーやっていけるか不安です

    私は今中学2年生です。もうすぐ3年(受験生)になるので高校について色々考え始める時期です。今自分の中で悩んでることがあって、高校行ってサッカーをやっていけるかどうか悩んでいます。 私は小学生の頃遊びでよく友達とサッカーをしていました。後に友達からサッカークラブに入らないか、と誘われ、その時は何となくクラブに入りました。しかしそのクラブには自分の知らない人が多く、遠慮しがちで思う存分サッカーができなく、3ヶ月で辞めてしまいました。それ以降しばらくサッカークラブに入らなかったのですが、遊びでよく友達とサッカーを続けていました。 中学に上がり、上下関係が良いとの理由だけで陸上部に入部しました。その陸上も嫌になっていきました。久しぶりに友達とサッカーをしてみると楽しくなり、サッカークラブに入ろうかと考えるようになりました。たった1年で部活を退部しサッカークラブに入りました。サッカークラブに入ると、自分の知ってる人は誰一人居なく、コミュニケーションも全く取れなくなってしまいました。人間関係が嫌になり、「辞めたい」としか頭の中がパンパンでした。そのサッカークラブもすぐに辞めてしまいました。でも、サッカーは好きなんです。逃げてばっかりの自分を直したくて高校でサッカー部一筋でやっていこうと思うんですけど、人間関係が怖いです。 こんな状況で自分の好きなサッカーをやり遂げられるか不安です。どうすればいいですか…?

  • 短期間でサッカーが上手くなる方法

    短期間でサッカーが上手くなる方法 僕は、中学サッカー部に入っているのですが、全然上手くなりません。 もうすぐ3年も退部するのですが、30人いるのでレギュラーになりそうにありません。 どうすれば、短期間でサッカーが上手くなりますか? 教えて下さい、お願いします‼️

  • 部活の問題…。

    僕は中2♂です。 小六年の時、従兄弟と走って「走るって楽しいなぁ」と感じたので、中学では絶対陸上部に入ろうと決めていました。他の人からサッカー部きてなどといわれましたが、全く無視で陸上部に入りました。 ですが、去年4月(入ったばかり)に足を骨折して以来部活をサボるようになってしまいついに1月に退部しました。そして誘われていたサッカー部に入りました。少し経験があったので入っても良いかなという感じだったのです。 しかし実際やってみると凄く下手で今では一年生より下手です。 他の部員には邪魔とか言われる始末でそれが嫌でサボったりしてしまいます。サボったらサボったで何さぼってるんだよ。とかいわれてしまいます。 最近では、やめろなども言われるようになりました。 自分でもやめたいのですが、二回目の退部ですし凄く気まずいです。(先生に対して) というか、今自分がやりたいことが見つかりません・・・。パソコンは好きですが、スポーツ系でやりたいことがみつけたいです。。。 どうすればいいでしょうか。 部活は止めたいといっても友人関係を崩したくありません…。

  • 子供のサッカーについて

    今年中学に入学する息子のことです。小学1年生から6年間サッカーをやってきました。そのサッカーチームは小学生までのチームの為、チーム自体3月で卒業です。先のことを考えているようですが、これから入学する中学校にはサッカー部がありません。部活を帰宅部にして、近所のクラブチームに入るか、3年間は陸上部に所属して高校から本格的にやるか悩んでいます。何かいい方法はありますか?同じような経験された方、教えてください!

  • 女子サッカー部について

    私は先週、神奈川県立藤沢清流高校に合格しました。 私は、ここの高校の女子サッカー部に入りたいと前から考えていました。 中学の時は、陸上部でした。一応、中長距離を専門的にやっていて、引退してからも毎朝走っていたので、劣ってないと思います。 ぶっちゃけ、初心者です。サッカーは・・・ そして、清流高校はHPを見ていただいたらわかりますが かなり実績があります。 正直、不安です。 こんな私でやっていけるでしょうか・・・・?

  • 自分は中学三年生なのですが。

    自分は中学三年生なのですが。 陸上部に所属しているのですが。部員とあまり仲がよくなくて。 部活に三年生になったぐらいからずっといっていません。 三年生はもうみんな引退したと言っていたのですが。 自分は内申書になんて書かれるのでしょうか? 三年生で退部となるのか三年間部活をやったことになるのでしょうか? 顧問の独断で自分に許可なく退部させられるってことはあるのでしょうか?

  • 中学生・退部届けって・・・なにかくの?

    僕はクラブチームでサッカーをしています。 科学がすきで科学部に入っていましたが、ともだちが陸上部に入って練習しているのを見て、僕も陸上部に入って、弱点の持久力をつけたいんですが・・・ 退部届けってなんか書くんですか?

  • 高校からサッカー部に入りたい。

    僕は、中学3年男子です。 小学校までサッカーをやってましたが、中学入学の際、不良が多かったので、陸上部に入りました。 しかし、最近もう一回サッカー部に入ろうと思いました。 身長は現在168cm、体重は56kgです。 希望ポジションはGKですが、体力がありません。 1500mは6分40分で、シャトルランは95でした。 キック力はサッカー部でも上の方だと思ってます。しかし逆足の左足のキックはほとんど飛びません。 最終目標は、サッカー部の強い大学にGKで加入したいと思ってます。(大阪学院大など) ここで、質問ですが、 1.高校でのサッカー部でポジションは希望できますか? 2.もしGKになったら、この体力、フィジカルで着いていけますか? 3.逆足のキック力を強くするにはどうすればいいですか? もし体力が必要なら今からでも体力づくりをしようと思うので、よろしくお願いします。

  • サッカーをしています。いい練習方法を!!!お願いしますっ!!!

    サッカーをしている中1です。 クラブチームでやっているけど・・・一番弱いです・・・ 友達(チームメイト)は陸上部に入っているけど・・・ 僕は入っていません。入ろうかなと思って、親に相談したら・・・ 父は―絶対ついていけないからだめ!!! 母は―父と同感 ・・・実際そのとうり・・・と思うけど・・・悔しい 体力付けて陸上部に入ってクラブチームで大活躍してやる!!! ・・・どうしたらいいですか?    何でもいいから、回答お願いします

  • 退部したいです。

    私は今、高校1年でオーケストラ部に所属しています。 楽器は中学から初めて4年目です。 しかし、部活が嫌になったので退部しようと思いましたが、顧問の先生が許可してくれません。 どう説得すればよいでしょうか。 私は、 ・練習についていけなくなった。 ・成績が下がって親から休みのない部活に入ってて大丈夫なのかと、言われた。私も勉強との両立は難しいと思うと答えた。 と、顧問の先生に説明したのですが、 先生は、 ・初心者が続けられる部活なのだから心配いらない。上手に演奏できないなら、練習すればいい。 ・この部活の人は両立できている。学年1位はこの部活にいる。部活を休んで塾に行ってもかまわない。 と、退部を許可してくれません。 私は退部をしたくて、したくてしようがないのです。 部活に参加することが精神的に大きな負担になっています。 親も退部を許可してくれているので、あとは先生を説得するだけなのですが、うまくいきません。 どう説得するのがいいのでしょうか。 長文になってしまい、すいません。

専門家に質問してみよう