• 締切済み

部活の問題…。

僕は中2♂です。 小六年の時、従兄弟と走って「走るって楽しいなぁ」と感じたので、中学では絶対陸上部に入ろうと決めていました。他の人からサッカー部きてなどといわれましたが、全く無視で陸上部に入りました。 ですが、去年4月(入ったばかり)に足を骨折して以来部活をサボるようになってしまいついに1月に退部しました。そして誘われていたサッカー部に入りました。少し経験があったので入っても良いかなという感じだったのです。 しかし実際やってみると凄く下手で今では一年生より下手です。 他の部員には邪魔とか言われる始末でそれが嫌でサボったりしてしまいます。サボったらサボったで何さぼってるんだよ。とかいわれてしまいます。 最近では、やめろなども言われるようになりました。 自分でもやめたいのですが、二回目の退部ですし凄く気まずいです。(先生に対して) というか、今自分がやりたいことが見つかりません・・・。パソコンは好きですが、スポーツ系でやりたいことがみつけたいです。。。 どうすればいいでしょうか。 部活は止めたいといっても友人関係を崩したくありません…。

みんなの回答

回答No.4

中学校のうちは限られた人間関係なので >自分でもやめたいのですが、二回目の退部ですし凄く気まずいです。(先生に対して) こういう独特の文化(?)がありますよね。 >パソコンは好きですが、スポーツ系でやりたいことがみつけたいです >学校の部活には入る気はなくなってきて、他のところでやることはないかなぁ・・・と思っていました そこで、硬式テニスなどはどうでしょうか^^^ テニススクールは全くの初心者から行っても大丈夫ですし 中高生も結構来てると思います。 欠点はそれなりにお金がかかることですが、 テニスは生涯できるので生涯にわたって財産となる、ということで説得できると思います。

• nami5252
回答No.3

これはあたなの人生なんだから、やりたい事やりなよ。 周りにどう思われるか?じゃなくって、もっと大切な事があると思います。 やめたいのならやめる、がんばるならつづける。 それだけです。あなたの自由です。 ただ、自由は難しい・・・けど勇気を持ったヤツが結局は幸せになるんです。悪い環境からは身を引いた方が良いと思いますが、何故自分は こんなに迷っているのか問題の根本を考えてみたらどうでしょう?影ながら応援しています。

• ryosuked
回答No.2

長い文になりそうです。今、中3で部活を引退した身ですが、僕の友達でもそういう人はいましたよ。その人はいろんな部を見学しまくって、自分にあった部を見つけていましたよ。  はじめたてで下手なんて誰でもそうです。最初は普通の人より少し上手かったのなら、きっとこれから一生懸命自主トレしたり練習にもまじめに出たら、みんなの評価も上がるし、何より上手くなってみんなを見返してやることが出来るじゃないですか!これからが正念場ですよ。 でも、もし今のサッカー部の雰囲気に絶えられないと言うならばすぐにでも部を辞めて、他の仲のいい友達のいる部に入るとか友達の噂などで自分にあっていると推定される部に思い切って入ってみればいいと思います。部を辞めたからといって縁を切るやつなんか友達じゃないと思います。これからも自分に自信を持って、がんばってください。

• amaatama
回答No.1

先生に対して気まずいとか、友人との関係を崩したくないとか言ってたら、自分が本当にしたいことができなくなりますよ。部活をやめたからといって、とやかく言う人はダメ人間だと思うし。 学校の部活には入るのはやめて、体操クラブとかに入ってみては?

herosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校の部活には入る気はなくなってきて、他のところでやることはないかなぁ・・・と思っていました。 そうですね。。。 気まずいとかいっていたらしたいことができなくなりますよね…。