• ベストアンサー

サッカーをしています。いい練習方法を!!!お願いしますっ!!!

サッカーをしている中1です。 クラブチームでやっているけど・・・一番弱いです・・・ 友達(チームメイト)は陸上部に入っているけど・・・ 僕は入っていません。入ろうかなと思って、親に相談したら・・・ 父は―絶対ついていけないからだめ!!! 母は―父と同感 ・・・実際そのとうり・・・と思うけど・・・悔しい 体力付けて陸上部に入ってクラブチームで大活躍してやる!!! ・・・どうしたらいいですか?    何でもいいから、回答お願いします

• froh
  • お礼率14% (3/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Devil-Ear
回答No.1

未経験者です。 なので参考になるか判りませんが・・・ まず、ご両親が「絶対ついていけない」と言うには理由があると思います。 (頭ごなしに子供の夢を摘む親はいないと信じたい。) ご自分でも納得されているようなので原因は判っているのだと思います。 ●体力が無い。 空いてる時間を使ってジョギングしましょう。 別にクラブなどに入らなくとも体力はつけられます。 ●サッカー 遊びに行く時など、徒歩で出かける時は常にサッカーボールを蹴っておけばボールコントロールも養われるでしょう。 (最初は危険なので人や車のいない所から始めれば良いと思います。) ただ、こういう事を自分から出来ない人は上手くならないと思います。 人に聞いてからやるようでは大活躍は難しいでしょうね。 頑張ってください。

froh
質問者

お礼

がんばります!!! ありがとうございます

その他の回答 (1)

• quu0220
回答No.2

どうもです。 小学生のコーチをしているものですが、サッカーは小学生からやっていたんですか? 今がどのようなレベルなのか、ちょっと分からないので明確な回答になるかは分かりませんが、ちょっとアドバイスしてみたいと思います。 まず目的なのですが、サッカーが上手くなりたいのか陸上部で活躍したいのか・・・どちらでしょうか? 簡単に言うと、サッカーと陸上で使う筋力は全て同じという訳ではありません。 短・長距離共に早くなることでサッカーに有利に働くこともありますが、今の時期(中学校1年)では走ることよりもボールに多く触れることが大切です。 サッカーが上手くなりたいなら、陸上部で陸上の練習をするよりもサッカーボールを蹴っている方が何倍も上手くなります。 しかしただボールを蹴っているだけではキック力が付くだけなので、例えば壁当てなどでは (1)トラップを上手くするよう意識する (2)トラップ後に直ぐボールを蹴れるようにする (3)足の色々な部分(甲、アウト、インサイド、トゥー、かかと)でボールを蹴る (4)ボールに回転を掛けてみる (5)でこぼこの壁にボールを当てて、どこにボールが跳ね返るか予測する (6)同じ場所を狙って蹴ってみる などなど。。。 ボールと壁があるだけで色々な技術を習得することが出来ます。 とにかく、練習した分だけ上手くなることは間違いありません。 そのため、他の人よりも多くボールに触って、何も考えずにやるのではなく、『どうしたい!』、『どうするべき!』を考えてプレーしてみてください。