• ベストアンサー

サッカーをしています。いい練習方法を!!!お願いしますっ!!!

サッカーをしている中1です。 クラブチームでやっているけど・・・一番弱いです・・・ 友達(チームメイト)は陸上部に入っているけど・・・ 僕は入っていません。入ろうかなと思って、親に相談したら・・・ 父は―絶対ついていけないからだめ!!! 母は―父と同感 ・・・実際そのとうり・・・と思うけど・・・悔しい 体力付けて陸上部に入ってクラブチームで大活躍してやる!!! ・・・どうしたらいいですか?    何でもいいから、回答お願いします

  • froh
  • お礼率14% (3/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

未経験者です。 なので参考になるか判りませんが・・・ まず、ご両親が「絶対ついていけない」と言うには理由があると思います。 (頭ごなしに子供の夢を摘む親はいないと信じたい。) ご自分でも納得されているようなので原因は判っているのだと思います。 ●体力が無い。 空いてる時間を使ってジョギングしましょう。 別にクラブなどに入らなくとも体力はつけられます。 ●サッカー 遊びに行く時など、徒歩で出かける時は常にサッカーボールを蹴っておけばボールコントロールも養われるでしょう。 (最初は危険なので人や車のいない所から始めれば良いと思います。) ただ、こういう事を自分から出来ない人は上手くならないと思います。 人に聞いてからやるようでは大活躍は難しいでしょうね。 頑張ってください。

froh
質問者

お礼

がんばります!!! ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • quu0220
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

どうもです。 小学生のコーチをしているものですが、サッカーは小学生からやっていたんですか? 今がどのようなレベルなのか、ちょっと分からないので明確な回答になるかは分かりませんが、ちょっとアドバイスしてみたいと思います。 まず目的なのですが、サッカーが上手くなりたいのか陸上部で活躍したいのか・・・どちらでしょうか? 簡単に言うと、サッカーと陸上で使う筋力は全て同じという訳ではありません。 短・長距離共に早くなることでサッカーに有利に働くこともありますが、今の時期(中学校1年)では走ることよりもボールに多く触れることが大切です。 サッカーが上手くなりたいなら、陸上部で陸上の練習をするよりもサッカーボールを蹴っている方が何倍も上手くなります。 しかしただボールを蹴っているだけではキック力が付くだけなので、例えば壁当てなどでは (1)トラップを上手くするよう意識する (2)トラップ後に直ぐボールを蹴れるようにする (3)足の色々な部分(甲、アウト、インサイド、トゥー、かかと)でボールを蹴る (4)ボールに回転を掛けてみる (5)でこぼこの壁にボールを当てて、どこにボールが跳ね返るか予測する (6)同じ場所を狙って蹴ってみる などなど。。。 ボールと壁があるだけで色々な技術を習得することが出来ます。 とにかく、練習した分だけ上手くなることは間違いありません。 そのため、他の人よりも多くボールに触って、何も考えずにやるのではなく、『どうしたい!』、『どうするべき!』を考えてプレーしてみてください。

関連するQ&A

  • サッカーのフィジカル

    日本のサッカープレーヤーは体力が90分持たないといわれていますが、例えば休み明けは絶対どのチームもフィジカルをやると思うのですが、バルセロナのフィジカルトレーニングと日本のクラブチームのトレーニングは どう違うのですか。やっぱり海外のクラブのほうが走ってるのでしょうか。

  • 高校サッカー

    僕は私立中学でサッカーをやっています。 中高一貫校なので高校も同じチームメイトとサッカーを続けられます。 ですが僕は高校でクラブチームに入りたいと思っています。 中学でもそこまで上手くありませんが、そんな僕でも入れるようなサッカーチームは東京都内に存在するのでしょうか。 自分で調べてもよくわからなかったのでいくつか例をあげて頂けるとありがたいです。

  • 年長児 サッカーの練習

    年長児 サッカーの練習 現在幼稚園の年長の息子をもつ父親です。 息子は年中の初めから幼稚園に毎週来て指導していただけるサッカークラブに入り、最初の頃は週1回1時間程度そのクラブでサッカーの練習をしているだけでしたが、今年の3月に大阪・神戸の15チーム程度のクラブが集まって試合をする機会があり、そこで息子のチームは優勝しましたが、当の本人は自分で思ったような活躍ができなかったようです。 4月からはそのクラブと掛け持ちでJクラブのジュニアチームにも入団することが決まっていて(抽選なのでセレクションはありません)、親としては週2回、練習するんだな程度にしか思っていませんでした。 ところが、先程書きました試合で思ったように活躍できなかった息子は、現在では複数のクラブで週5回(月:1時間 木:3.5時間 金:1時間 土:3時間 日:3時間)の練習をやるようになり、さらに私が、朝時間があるもので週3回程度近くの公園で2~3時間練習(ドリブル・フェイント・トラップ等)をし、家でも毎日時間があれば寝るまでボールを触る練習をしています。 息子になんでそんなに練習をするのかと聞いたら「僕は絶対にプロになる。中村俊輔は幼稚園の頃に毎日1時間30分練習していた(本当かどうかは私はしりません)。だからそれ以上に練習する」といって、こちらが止めてもやめません。(「公園に行くのをやめて今日はゆっくりしよう」というと泣きだす始末です) 長くなって申し訳ございませんが、息子のやりたいという気持ちを大事にしたいと思い、練習するのをとめられませんが、年長の子としてはやりすぎではないかと心配しています。どうすればいいのか教えてください。よろしくお願いいたします。   

  • 子供のサッカーについて

    今年中学に入学する息子のことです。小学1年生から6年間サッカーをやってきました。そのサッカーチームは小学生までのチームの為、チーム自体3月で卒業です。先のことを考えているようですが、これから入学する中学校にはサッカー部がありません。部活を帰宅部にして、近所のクラブチームに入るか、3年間は陸上部に所属して高校から本格的にやるか悩んでいます。何かいい方法はありますか?同じような経験された方、教えてください!

  • サッカーを辞めたい。

    サッカーを辞めたい。 僕は今中学2年生でサッカー部に入っています。 でも、僕は前からサッカーが好きではありませんでした。 そこで、僕は退部して 陸上部に入ることを 自分の心に決めました! でも、それが なかなかうまくいかなくて 困っています(;_;) なぜなら、親がものすごく 反対するからです。 どうすれば、 親を説得できるでしょうか?

  • 女子サッカーがしたいです。

    初めまして。 看護学校に通っている19歳の女です。 私は小学校からずっとサッカーがやりたかったのですが、母にスポーツ少年団は駄目と言われ続け、中学、高校とやりたいと言い続けたのですが、「お金は誰が出すと思ってるの」といわれ何もいえなくなってしまい今まで来ました。 私の家は田舎にあり、近くにクラブチームがなかったです。 最近なでしこジャパンの活躍にすごいうらやましくなりました。 看護学校に通う途中にクラブチームを見つけ、すごく行きたくて仕方がないです。 でも、看護学校の実習や今しているバイトや悩むことが一杯あります。 今はじめても中途半端になりそうで恐いです。 自分で考えなければならないとは思いますが、頭がパンク状態です。 出来れば、私に助言をくれたら嬉しいです。

  • 中学からのサッカー・女子のプロ選手になるために。

    私は今小6の女子で、来年は中学になります。 今年サッカーを始めたので、毎日の基礎練習(壁打ち、リフティング等)と、放課後にサッカーの上手い子、出来る子達とサッカーをしている程度です。 クラブチームに入りたいのですが、時期が微妙なので親にとめられてしまいました。 入りたいと思っている中学には"女子サッカー部"ではなく"サッカー部"しかありません。 この場合、中学入学後にクラブチームに入って部活には入らないでいるのか、部活に入ってクラブチームには入らないのか、両立させるのか、どれが1番の方法なのでしょうか? それから、今からサッカーを始めても、プロにはなれないのでしょうか? 夢を諦めたくありません!! 誰か教えてください!

  • 楽しいサッカーと強いサッカーって別なのでしょうか?

    小学生の息子がサッカーをしています。 今までは県内でも強い方に入るクラブチームに所属していましたが辞めてサッカースクールに通う事にしました。 とても対照的なチーム間での移動です。 試合には勝てないが良いところを褒めて伸ばそうとする指導のスクール。 厳しい言葉をぶつけ続けてとにかく精神的圧力を加えるが強いクラブチーム。 皆が思いやりをもってサッカーを楽しむスクール。 若干、弱肉強食的なクラブチーム。 小学生のうちに身に付けたほうが良いスキルを伸ばす事に重点を置いたスクール。 とにかく勝ちに拘り、フィジカル&スピード続いてガッツのクラブチーム。 指導者は共に元国体選手です。 それぞれ信念を感じますし自己にも厳しい方なんだなと尊敬できますが、疑問に感じることがあります。 上を目指すなら厳しく強いチームで鍛える、そうでないなら楽しくサッカーと付き合う・・・ 的な意見や風潮です。 実際にプロで活躍されている選手は厳しく強くをモットーにしたチームの出身者が多いのでしょうか? 褒めて伸ばす楽しいサッカーでチームを強くして個々の能力を伸ばす事は出来ないのでしょうか? 息子は足元の技術はそれなりに器用にこなしますが体が小さくスピードもないのでスクールを選択しましたが、上手になりたい気持ちは強いです。 しかし、前チームの周りの選手に比べたらスクールの選手の技術はお世辞にも上手いとは言えません。 サッカーを楽しむって感じの叱らない指導では技術の向上が少ないのでしょうか? 同じサッカーなのにどうして両極端になるのかなと思うのです。

  • サッカーしたいのに><

    僕は現在高校一年です。 去年、受験を経験しました。そこで僕は志望校に落ちてしまい、今は、いやいや滑り止めだった私立の進学コースに行っています。  僕は中学校時代サッカー少年でした。勿論、高校でもサッカー部に入る予定でした。しかし僕の行ってる高校の進学コース部活には入れません。でも、どうしてもサッカーがしたいのです。  僕には兄弟がいて、僕が私立に行く事により家計にとても負担を掛けています。これ以上親に迷惑かけたくないので大学は国立を考えています。  どうしてもサッカーがしたいので、最近クラブチームを見つけました。しかしこのクラブチームに入ると帰りが遅くなり、勉強に影響が出ます。  みなさんだったらどうしますか?意見待ってます^^;    

  • 俺の周りでサッカーのことあまり知らない女性でも東京

    俺の周りでサッカーのことあまり知らない女性でも東京の小さい中学生サッカークラブチームは、そこら辺の中学校のサッカー部より強いこと知ってます。 東京の小さい中学生サッカークラブチームは、そこら辺の中学校のサッカー部より強いこと、なんとなくわかることですか??

専門家に質問してみよう