460mm X 475mm X 210mmの直方体を立てることはできるか

このQ&Aのポイント
  • 高さ467mm X 幅700mm X 奥行400mmの空間に、高さ455mm X 幅650mmの窓が二つあります。この空間に460mm X 475mm X 210mmの直方体を入れて、立てたいのですが、天井につかかってしまう可能性があるかどうかを数学的に判断してください。
  • 高さ467mm X 幅700mm X 奥行400mmの空間に460mm X 475mm X 210mmの直方体を入れたいのですが、立てられるかどうかを判断してください。空間内には高さ455mm X 幅650mmの窓があります。
  • 計算をして結論を導いていただきたいです。高さ467mm X 幅700mm X 奥行400mmの空間には、高さ455mm X 幅650mmの窓があります。この空間に460mm X 475mm X 210mmの直方体を立てることはできるか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

467mm X 700mm X 400mmの直方体の空間があります。

467mm X 700mm X 400mmの直方体の空間があります。 この空間に460mm X 475mm X 210mmの直方体を入れたいのですが、 この空間は広い側面に455mm X 650mmの窓しかありません。 入れた直方体を立てられるでしょうか? 厳密に言いますと、高さ467mm X 幅700mm X 奥行400mmの空間に 高さ455mm X 幅650mmの窓が二つ、広い方の側面側についています。 で、ここに460mm X 475mm X 210mmの直方体を入れて、 475mm X 210mmの面を底として立たせたいのですが、 空間の高さ467mmに対して、460mmの高さの直方体を立たせるので、 斜めに入れた直方体が天井につかえず立てられるかどうか、 数学的に計算して、間違いなく立つとか、間違いなく立たないとご判断できる方に、 結論を教えていただきたいのです。 尚、計算をされたて結論を得られた方は、どうか計算の過程も御教示頂けますでしょうか。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 三平方の定理により、入れたい直方体の側面、狭いほうの対角線長さが約505.6679。これが空間の高さよりも大きいので、どうしても天井につっかえますね。  試しにCADで描いてみました。

Ineedanswer
質問者

お礼

成る程、一目瞭然ですね。 この図を見ると、大変良く分ります。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

あれ? そもそも入らないような感じもするんだけど, ただの気のせいかなぁ.... 奥行 400 mm ってことは, 入れる直方体の奥行方向は 210 mm しかとれないのでは? もちろん窓の位置によるのかもしれんけど. ただ, よしんば入ったとしても回転させることはできないと思います. 一番小さい面の対角線は 505 mm ほどですから.

Ineedanswer
質問者

お礼

どうも有難うございました。 対角線はやはりポイントでした。

関連するQ&A

  • 直方体を転がす力

    幅500?X奥行400?X高さ600? 重量20?の直方体の荷物があり。 この荷物の奥行400?の一辺が固定されているとして、反対側を幅方向から水平に押して、荷物を転がす力を算出したいのですが、どう計算すればいいのか解りません。計算式も含めて、ご教示頂けないでしょうか。 荷物は均一で重心位置は直方体の中心です。  よろしくお願いいたします。

  • 円錐内部にある直方体の体積

    底面の半径r、高さhの直円錐を考える。その内部に面abcd,面efghを正方形とする直方体を考える。ここで、頂点a,b,c,dは直円錐の側面上にあり、頂点e,f,g,hは直円錐の底面上にあるものとする。 直方体の高さをxとするとき、直方体の体積をr,h,xで表せ。 解答では平面aegcで切った断面で解答してあります。 僕は辺の中点を通る面(ad,bc,eh,gfの中点です)で切ってみたのですが、うまくいきません。 このやり方はダメなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 直方体で対抗する二面に同軸度0.01の穴加工をす…

    直方体で対抗する二面に同軸度0.01の穴加工をするには 初めて投稿します。教えてください。 160*100*60(厚さ)mm、SUS304の直方体に4方向よりΦ31mmH6公差の穴を同軸度0.01以下で加工するにはどのようなツール・方法・手順で行えばよいのでしょうか?材料から切り出すところから教えていただけると幸いです。 穴位置は各側面の図心となります。よって4つの穴は直方体の重心で交差します。 ちなみに中心部は70*50mm穴があります。 当方、全くの初心者です。 どうかよろしくお願いします。 図心位置の公差は±0.05mmです。

  • 立方体の転倒衝撃について

    図のように 高さH 幅W の直方体があります.(奥行きは必要ならばLとしてください.) これをA点回りに転倒させたときの衝撃値の計算をしたいです. 質量をMとして計算できますでしょうか. 重心位置が物体の中央ではないのでよくわかりません. よろしくお願いいたします.

  • 木材の重さの計算について

    木材の重さの計算についてですが、 高さ80cm, 幅40cm,奥行き(縦)20cmの直方体の木片があるとします。この木片はツゲ製で比重は0.75です。 この場合、この木片の重さの計算は 80cm X 40cm X 20cm X 0.75 = 48,000キログラム という私の計算では変な答えになるのですが... 正しい計算は、どのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HF10%水溶液を幅100mm×奥行き150mm×高さ200mmの容器

    HF10%水溶液を幅100mm×奥行き150mm×高さ200mmの容器に入れてあります。 1時間放置後の空気中のHF濃度は何ppmか 室内は3m×4m×5mで室温は25℃です。 計算式がわかるかた教えてください。

  • C言語で戻り値を使った正方形の面積と直方体の体積の表示について分からず

    C言語で戻り値を使った正方形の面積と直方体の体積の表示について分からずに困っています。 C言語ラストの問題が一番難しくて、全然分からずに困っています。 以下の点に留意して、一辺の長さを入力すると、正方形の面積と直方体の体積を計算するプログラムを作成する。main内 1)整数型の変数length、men、taiを宣言する。 2)実行例と同様の表示になるように、“一辺の長さを入力してください。”を表示し、入力された値を、変数lengthに読み込む。 3)作成する関数名は、titleとし、lengthを引数とし、関数titleを使う。 4)正方形の面積を計算する関数の関数名は、squareとし、lengthを引数とし、戻り値をmen に代入する。 5)直方体の体積を計算する関数の関数名は、qubeとし、lengthを引数とし、戻り値をtai に代入する。 6)“一辺○○の正方形の面積は ○○です。”と表示する。 7)“一辺○○の直方体の体積は ○○です。”と表示する。 関数title内 1)引数を変数名xとする。 2)下記の実行例の様になるように、表示を行う。 関数square内 1)引数を変数名xとする。 2)整数型の変数valを宣言する。 3)正方形の面積を計算し、valに代入する。 4)valの内容が戻り値となるようにする。 関数qube内 1)引数を変数名xとする。 2)整数型の変数valを宣言する。 3)直方体の体積を計算し、valに代入する。 4)valの内容が戻り値となるようにする。 という問題です。 考えて作ってみたのが下のですが、間違いだらけでどうしようもありません。 #include <stdio.h> void main(void) { int length,men,tai; printf("一辺の長さを入力してください。\n"); scanf("%d",&length); men=square(length); tai=qube(length); printf("***********************************\n"); printf("* 一辺%d *,&lenght); printf("*正方形の面積*") printf("*直方体の体積*") printf("*を計算します。*") printf("*************************\n"); } int square(x) { int val; val=x*x; return val; } int qube(y) { int val; val=x*x*x return val; } どなたかよかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 空間図形

    私は大学生です。数学のレポートで空間図形の問題が解けなくて困っています。問題は直方体(縦5cm 横4cm 高さ3cm)の対角線が通過する、1辺が1cmの立方体の数はいくつか?です。 私は、直方体を立方体で区切った図を書き、上から見た図、真横から見た図、正面から見た図の3パターンで、対角線がどこを通っているかというように考えているのですが。。そこから先がわかりません。 解き方がわかる方、アドバイスをお願いします!

  • レンジフードの幕板

    新築中のものです。 キッチンが北西の角にあり、北側斜線で天井が斜めになっているところに、 必要な高さぎりぎりのところで無理矢理レンジフードを設置しました。 (諸条件によりここになんとか入れるしかありませんでした)。 その結果、天井との間に10センチ、北側壁とのあいだに30センチの空間があいています。 奥行きは75センチです。 キッチン全体を離れたところから見渡すと、レンジフード上の奥の方に 天井にむかうダクトがほんの少し見えています。 このような場合、やはり幕板はつけたほうがいいでしょうか。 またつけるとしたら、ダクトの周りを囲むだけにするか、 レンジフードの幅・奥行きいっぱいを囲んだほうがいいのでしょうか。

  • 軽トラの荷台サイズ(深さx幅x奥行き)が知りたい

    昔の550ccタイプの軽トラですが、 荷台部分のサイズ(深さx幅x奥行き)が知りたいのですが 分かる人いませんか? 奥行き18○○mm~18○○mmくらい などと、大体でも結構です。 車は スズキのキャリイや スバルのサンバーなどを想定して貰ったら結構です。