• ベストアンサー

タマゴの調理方法について質問です。

タマゴの調理方法について質問です。 最近タマゴ料理を食べていないのに気付き、昨日近くのスーパーで安売りしていたのを買いました。 完全栄養食品とまでいわれるタマゴについて質問ですが、そんなタマゴの栄養価を損なわず食べるにはどういった調理がよろしいでしょうか? いつだったか、魚の栄養価を損なわずに食べるには煮るのがいいと聞いたのですが、タマゴも同様にゆでタマゴにして食べるのがよろしいでしょうか? 味や見た目は特に気にしませんが、体調管理などの健康面は気をつけたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

高温で調理する、長時間過熱する、というのは蛋白質を損なうそうです。 生で食すると、アルブミンが未消化のまま吸収されてアレルギーの原因となり、アビジンがビタミンBを損なうなどの問題があり、80-90度のお湯で白身を固め(80度でアビジンが破壊され)、黄身はほぼ生という状態のポーチドエッグにするのが最適だそうです。 "丸元俊生のクック・ブック"からの受け売りです。 ゆで卵でも可能だとは思いますが、茹で加減の調整が困難です。ポーチドエッグなら見えますから。 でも、たまには目玉焼きに食塩とか、ウスターソースぶっかけるとか、ベーコンエッグが食べたい…

その他の回答 (1)

• obapyon
回答No.2

栄養価はわかりませんが、最近話題になりつつある「たまごふわふわ」 東海道五十三次のちょうどまん中に位置する、静岡袋井宿のご当地グルメ。 食いしん坊万歳でも放送していました。 材料も卵(1人1個が目安)、カツオのだし汁、醤油、砂糖、胡椒 http://www.at-s.com/html/gourmet/tamafuwa/index.html