• ベストアンサー

いなりに卵の入った煮物

おでんか何か煮物系の料理で、いなりに卵(ゆでたまごを入れるのではなくてそのまま卵をおとしたような)のきんちゃくのようなのがあったと思うのですが、名称と作り方判る方いたら教えてください。 またスーパーで売っている味付けいなり?の袋に入れて煮ているのか、油揚げに入れているのかも気になっています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

巾着卵、卵稲荷といった名前でレシピが公開されていました。 普通の油揚げを油抜きして使う人が多いようです。 こちらをどうぞ。 http://cookpad.com/recipe/456648 http://cookpad.com/recipe/411699 http://cookpad.com/recipe/529347

looxloox
質問者

お礼

丁寧な作り方が載ってますね!これなら出来そうです! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

卵の袋煮ですね☆ あれおいしいですよねぇぇ☆ あたしも良く作ります。簡単でサブおかずとしてよく作ります。 最近はそれをアレンジして、あげの中に鳥ミンチや豆腐、野菜(にんじん、枝豆等お好みで)、生姜などを混ぜてあげの中に包んで、煮たりしてます。 自分で適当に考えて作ってみたのですが、これがまたおいしかったのです。 参考まで(笑) http://www12.ocn.ne.jp/~etkittin/milk-egg/agetamago.html http://nakayoshi-restaurant.com/egg/tamagofukuro.htm

looxloox
質問者

お礼

アレンジ技もおいしそうですね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

アブ玉煮と言います。レシピは下記の通り。

参考URL:
http://msryouri.blog21.fc2.com/blog-entry-56.html
looxloox
質問者

お礼

あぶらげと卵でアブ玉ですか! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゆで卵にする卵

    母がよくゆで卵は新鮮な卵じゃないとだめだと言っておりました。 新鮮といっても、スーパーで買ってきて一日とか二日目の卵です。 私も主婦になり、その教え?を守って、一週間経った卵でゆで卵を作ったことはありません。 それらの卵は火を通す、卵巻きなどにしたり、料理に使ったりします。 ですが、ゆで卵も火を通すという意味では一緒で、賞味期限内の卵ならゆで卵にしてもいいのでは?と思ってきました。 でも母の言う通り、新鮮な卵にしないとだめでしょうか? みなさんは日が経った卵でも気にせずゆで卵にしてますか?

  • 味付きたまごの作り方?

    私はまず玉子を普通にゆでたまごにしてから、ゆでたまごの殻をむき、醤油・みりん・お酒・出汁などで作ったお汁に漬けるという方法で味付きたまごを作っています。 しかし、コンビニなどの味付きたまごは殻がついたままで味も色もしっかり付いていますよね? 私もゆで卵の殻をむかずに味付け用のお汁に浸して作って見たのですがどうもうまくできません。 殻をむかずにうまく味付けたまごを作るにはどうしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 煮物の味付けに砂糖を使うのはあたり前ですか?

    私は煮物を作る時に砂糖は使いません。 けれど、どの料理本にもみりんと砂糖の両方を入れているのですが、みりんは入れても砂糖は入れないという方いらっしゃいますか? 私は甘ったるい味の煮物が嫌いなので、煮物を作る時は 酒をたっぷり(水は入れません)、だし、みりん、しょうゆで味付けするだけで、あとは素材の味に頼っています。お店でお惣菜として売っているものも甘くて食べられません。 どうして何でも甘くするのでしょうね? 甘みだけでうまみが消えてしまうような気がするのですが。。。 私と同じように、甘い味付けが嫌いな方もしくは砂糖は入れない方はいらっしゃいますか? 厚焼き卵を作る時も私は砂糖は入れずに塩を少し加えるだけです。ご意見お聞かせ下さい。

  • 卵が美味しくなくなった。なぜ?

     ここ3ヶ月間卵を買って食べていません。 買って食べても残すので、我慢しています。 (1)目玉焼きやゆで卵の味が美味しくない (2)いつも、買って3日以内に食べています (3)味付けは何も付けないか、塩です。 (4)塩は、何種類か試しました (5)卵は、近所のスーパーで買い、1パック500円以内のものは試しました  なぜ、不味くなったか知っている方いますでしょうか?  お客に届くまでの工程が換わったのでしょうか?

  • わたしはいなり寿司が大好物なのですが

    いなり寿司と巾着餅以外で、あげを袋状にして中に何かを入れている食べ物ってありましたっけ? ちょっと自分では思いつかないので、何か思い出した方、教えていただけたら嬉しいです。

  • いなり寿司

    最近、一人暮らしを始めました。 男ながらも少しずつ料理を覚えようと頑張っています。 油揚げからいなり寿司を作ろうかと思い、挑戦しましたがうまくできません。 市販の酢飯をつめるだけのものや出来合いのもののように、甘辛い感じにしたいのですがどのように煮ればよろしいのでしょうか? 何人かの知人に聞いてもやはり皆ああいった味はだせないと言われました。 料理本を見てもうまくいきません。 どなたか料理に自信のある方、教えてください。

  • 味付け玉子にするゆで卵が割れてしまいました‥

    土曜日に友達を家に呼ぶことになっているので手料理をと思い 味付け玉子を作りました。 漬け液を作って、卵を茹でて、しばらく水につけてから殻を剥いたのですが 新しいからかツルンと上手く剥けませんでした。 デコボコなだけなら構わなかったのですが、白身にヒビが入ってしまいまして‥ ゆで卵は持つとプヨプヨするくらいの半熟ですが、黄身は流れ出てなかったので そのまま漬け液に入れてあります。 長くなりましたが、ここで質問です。 これって失敗でしょうか? ヒビのところから味が染み込み過ぎてしょっぱいゆで卵になっちゃうかなぁ?と不安です‥ ご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 双子の卵

    こんにちは!くだらない質問ですが、気になるので 分かる方、教えて下さい☆ たま~にスーパーで普通に買った卵にでも、 双子の卵があったりしますよね? (黄味が二つという意味です) お料理を滅多にしない私でさえ、 たまたま卵を割ったら双子だった! と言う事が何回かありました。 友達に聞いてもみんな同じように 何回かあったと言います。 なので、双子の卵自体はそんなに珍しい事ではないと 思うのですが、 双子の卵のゆで卵って見たことありますか? 割った後で双子だった! ってことは良くある話、 だったら、 「双子の卵のゆで卵」 を一度でも見た! って人がいてもいいと思うのですが、 私のまわりにはいません。 友達中には、ゆでたら二つの黄味が中でくっつく! なんて言ってる子もいます。 喫茶店を経営している知り合いに聞いたんですが、 (喫茶店だと毎日たくさんのゆで卵を作るから) 見た事ないと言います。 実際、ゆで卵を食べるのはお客さんですが、 その喫茶店は常連さんばかりなので、食べながら 話をする事が多く、そんなことがあればマスターに 報告するだろうと思うのです。 双子のゆで卵ってあるのでしょうか? また、双子の卵のゆで卵が家でたまたま出来たという方、 あと、双子の卵の目玉焼きがたまたま出来たと いう方、 いらしゃったら、感想を聞かせてください☆

  • 「いなり寿司」らしいものを作りたい。

    「いなり寿司」らしいものを作りたい。 料理をされてる方に、是非お知恵を拝借させてください。 相方が「いなり寿司」を食べたいと言っているのですが 酢飯が苦手なので普通の「いなり寿司」は食べられないそうです。 (※お酢はOKみたいのですが、お米と混ぜあわせた「酢飯」がダメだそうです) だったらダシのきいた油揚げを、ただのご飯で包むだけなら・・・で済むわけですが ややひねりがないというか工夫がないというか「いなり(寿司)」らしくない感じがしまして。 そこで酢飯でない「いなり寿司」のようなものを作るために、よい知恵があれば是非教えていただきたく。 やや強引なお願いではありますが、よろしくお願いいたします。

  • 稲荷寿司の作り方

    料理の方に投稿させていただくのは初めてのporter7です。よろしくお願いします。 早速ですが…タイトルの通りなんですが、稲荷寿司の作り方を教えてください!! アゲの味付けも自分でしたいです。 材料と分量と作り方をぜひ教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう