• ベストアンサー

日本が生き残るには?

日本が生き残るには? 現在世界では中国をはじめ、インドネシア、インド、ブラジルなどなどが発展し始め、 人口も増える一方です。 予想ではあと50年もすれば世界人口は90億にも達するそうです。 そうなれば地球資源の世界的な奪い合いは避けられなくなってしまうと思うのですが、 日本は生き残れるのでしょうか? 日本は資源埋蔵量も乏しく、食糧自給率も高くありません。 そんな日本が50年、100年後、食糧や資源を確保するためにどうしなければならないか、 あなたの意見をお聞かせください。

noname#116084
noname#116084

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本国内に海水淡水化プラントを多数建設して水不足 のアジア大陸に輸出して代わりに食料を得る。 未来は水を支配する者が世界を支配する 水技術を西太平洋諸国に条件付で供給し共同防衛体制 を作り上げる。西太平洋防衛機構で安全保障とする。

その他の回答 (1)

noname#203922
noname#203922
回答No.2

>日本が生き残るには? 日本の一国民である私の生き残り方ですが、、、。 >人口も増える一方です。 日本の人口減少こそを憂いております。 >奪い合いは避けられなくなってしまうと思うのですが、 買値が上り困る人(国)と、売値が上り喜ぶ人は過去も今後も出るでしょうね。 >生き残れるのでしょうか? 一時は需給バランスの崩れで混乱するでしょうが、やがては安定するまで需要が減少(極論は人口減)するでしょう >食糧や資源を確保するためにどうしなければならないか、 省資源・生活の簡素化などと、技術開発で延期は可能でしょうが、最悪時期の到来は逃れられないと思います。 >あなたの意見をお聞かせください。 知力も技術力も、余命すら幾許もない私がその間如何に暮すか、愚策を述べます。  オヤジの稼ぎは少ない、母親は居ない、冷蔵庫も無い時代のガキの生き残り術?は、動物の本能でしたでしょう。食べる前に匂いを嗅ぐ、少し嘗めてみる、5-10分様子を見る、、安心して食べる。 腹を壊してゲンノーショウコを飲む。オヤジに「気を付けろ」とどやされて判別技術を少し覚える。 時代は変わって「抗生物質薬品・健康診断」「JAS・賞味期限」「冷凍庫・空調設備」「安全第一の遊具」  動物本来の「自然への対応力・警戒心・注意力は不要、事故は総て供給者の責任」と考えることが文化国家・現代人の定義のようですが、私は野蛮人で有り続けるつもりです。 ストーブで小さな火傷をし、遊具で瘤をつくり、山菜で低度の食中毒も体験し、、、愚息と嫁は望まないかもしれないが、孫がそんな野蛮人に育ってくれることを願っています。それが彼らの能力に見合った収入でも生き残れる唯一の策と考えます。 反論をお待ちします。

関連するQ&A

  • GDPはどうしたら上がるんですか?日本のGDPは何故上位なんですか?

    GDPはどうしたら上がるんですか?日本のGDPは何故上位なんですか? 質問は複数あります。◆質問1 日本の総GDPは世界2位~3位って情報をよく目にするのですがそれは事実でしょうか? ◆質問2 日本の総GDPがこんなに高いのは何故でしょうか?トヨタ、ホンダ、ソニー、キャノン、任天堂etcの世界企業があるからですか? ◆質問3 ここ10~15年くらいずっと景気は低迷してますがそれでも総GDPのランクは下がっていないようです。 総GDPとはなかなか下がらないものなのですか? ◆質問4 総GDPは人口が多い国ほど潜在的に上位にくると思っているのですが 中国は既に日本を超えたとしてもインド、ブラジル、ロシア、インドネシアなどの人口の多い国は日本を越えていないようです。今後抜く可能性があるにしてもここ数年は大丈夫のようです。何故日本以上の経済大国にならないんですか?インド、ブラジル、ロシア、インドネシアにトヨタ、ホンダ、ソニーみたいな世界企業がないからですか? ◆質問5 総GDPを上げるにはグローバル企業が増えれば良いのですか?トヨタ並の企業が10社くらい出来たら日本のGDPは増えるんですか? 以上です 答えられるものだけで良いのでなるべく答えてくれたら有難いです

  • インドの飢餓状態について

    急いでいます。よろしくお願いします。インドは今や食糧自給率が100%を超えており、輸出までしているとのことですが、一方で飢餓人口が人口10億人の35%である3億5千万人にものぼるとのことです。では、なぜ自給率100%を超えるインドがこんなにも飢餓に苦しんでいるのでしょうか。自給率や飢餓人口などの出し方にもからくりがあるのでしょうか。教えてください。

  • 食料問題への基本的な考え方

    テレビを見ていたら、外国の食糧調達を心配している国が、土地の買占めに走っているらしいです。 食料自給率が30%の韓国、経済がどんどん成長しているが、人口も非常にふえている中国やインド。そんなに遠くない日に、石油がなくなり、経済力が落ちていく中東。 日本も自給率が低く、国と国民の安全のために、食料確保のはやい対応が求められるのに、国内農業団体は「国内自給を優先しろ」と言い、国の作戦がまとまらない。 世界人口は2050年くらいに、90億人まで増えるそうだから、2年前の食料危機は、また、起きそうです。「のどもと過ぎれば熱さを忘れる」。 わたしたちは、食料問題に対する基本的な態度を決めるために、どんな知識をもつべきでしょうか? 専門家は、どっちの考えをする人が多いのですか? 関する参考になるサイトを教えていただけたらうれしいです。

  • インドと中国を足すと人口28億人になって?

    インドと中国を足すと人口28億人になって、彼らが日本人と同じ生活をしようと思うと日本があと20個も要ります。それを支える資源は、地球上には無いですか?

  • 日本国の適正人口は?

    現在日本では約一億二千万の人口が居るそうですが個人的にはこの人口は 多すぎだと思いますあの国土の広いアメリカで2億人ということですから もし日本を鎖国し食糧をすべて国内自給するとしたら何人ぐらいが適正人口 なのでしょうか?お答えできる方がいましたら教えてください

  • 自給率を上げよと言っておきながら、TPP推進してる

    農業が弱い日本の食料自給率は 極めて低い!なんですよね? TPPを推進すれば、 食料自給率が低下する!なんですよね? 中国とインドの発展で食糧危機が起きて、 日本が困窮する!なんですよね? なぜ、自給率を上げよう!って言っておきながら、 TPPを推進しよう!って言ってるですか?

  • 日本の軍事力について

    日本の軍事力は世界的にみてどれぐらい強いのでしょうか? よく、装備は世界有数だと言われていますが、経済規模、食糧自給率、人口等を考慮して、世界(特に韓国、中国、ロシア等極東地域)でどれぐらいの実力なのかを教えて頂きたいです。 ※(1)在日米軍はいない(要するに自衛隊のみ)(2)核兵器は使わない この2つの条件の下でお答えください。

  • 地球が食糧危機になると言われてはや10年経ちますが

    地球が食糧危機になると言われてはや10年経ちますが、全然食糧危機にならないのはなぜですか? 世界人口が10億人増えても全然余裕みたいですけど。。

  • 人口と経済成長ってそんなにつながりありますか?

    人口増加は経済成長だとか都合の良い事を言う人がいるけど、 中国が経済成長を始めたのは一人っこ政策で人口抑制政策がはじまって結構日がたった後だし、 よって人口が減りだしてから経済成長しだした。 日本が高度経済成長したのは人口が1億もいない時代だった、 その後に2000万以上も増えたけど 経済成長はほとんどなく失われた20年とかでさっぱり。その上に借金だけは増え続けただけ。 人口が多ければ満員電車に住宅密集、住む分にはなにも良い事がない。 とくに日本の場合は首都圏だけに流れてくるので 子供が増えたからといって地方が活性化される可能性は低く もうどうみても満員状態の首都圏人口をさらに増やすだけだと思います。 世界中見ても発展していない国が人口が多く、 経済成長した国は人口が少なめな気がする。 日本より人口が多い国は世界で10ヵ国だけあるけど、それらの国で発達してるのはアメリカとロシアぐらいでしょ。インド、インドネシア、バングラデシュ、ナイジェリア、ブラジル、フィリピン、パキスタンあたりが日本より人口が多いけど、あんまり良いイメージないです。

  • 地球って何人ぐらいが妥当なのですか?

    今の地球の規模や資源・環境・食糧問題など、総合的に判断した場合 地球全体の人口を何人ぐらいまでに押さえると安定しますか? 今は人口が多すぎるんですよね?