• ベストアンサー

地球って何人ぐらいが妥当なのですか?

今の地球の規模や資源・環境・食糧問題など、総合的に判断した場合 地球全体の人口を何人ぐらいまでに押さえると安定しますか? 今は人口が多すぎるんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

>今は人口が多すぎるんですよね? 多すぎるというよりは、生活様式が極端にアンバランスになってしまっている、といのが実情です。 牧畜というか放牧で生活を立てていた人たちに農耕を強要した結果食べていけない人が極端に増えてしまったといのが実情です。 更に国家国境という制度が食糧供給の極端なアンバランスを生み出しています。 これを解決する手段を人間は未だに持ち合わせていません。 超ミニ版が江戸時代の藩幕制です。 藩が独立国家と同じ機能を持っていたために、飢饉の際にA藩は餓死者が多数出たのに隣のB藩は誰も餓死しないということが300年間続きました。 結果として、推定人口が3000万人で頭打ちになっていました。 明治に入って急激に人口が増えました。 エネルギー問題も化石燃料と呼ばれる石油や石炭にのみ頼っていますので、限界だと言われています。 化石燃料に代わるエネルギーが手に入れば解決します。 原発がその切り札とされましたが、放射線を制御する手段を持たないまま突っ走った結果、先行きに暗雲が立ち込めています。 国際的というか、地球規模での社会制度やエネルギー入手方法で上手い方法が見つかれば、将来を余り悲観する必要はないでしょう。 ちっぽけな島やら半島やら一つで争奪戦をやって、良いの悪いのとやっているようでは、60億人が30億人になっても何も変わらないでしょう。 お若い方のようですので頑張って下さい。