• ベストアンサー

日本の軍事力について

日本の軍事力は世界的にみてどれぐらい強いのでしょうか? よく、装備は世界有数だと言われていますが、経済規模、食糧自給率、人口等を考慮して、世界(特に韓国、中国、ロシア等極東地域)でどれぐらいの実力なのかを教えて頂きたいです。 ※(1)在日米軍はいない(要するに自衛隊のみ)(2)核兵器は使わない この2つの条件の下でお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.7

こんにちは > (特に韓国、中国、ロシア等極東地域)でどれぐらいの まず、統計データですが 国防予算(防衛予算)の対GDP比では、我が国が約1%のところ それを下回るのは、ラオス、フィリピン、インドネシアくらいで他の 国はそれ以上、26.2%と突出しているミャンマーを除けば、概ね 2~3%前後の範囲ですね 兵員数の対人口比では、我が国は約0.2%ですが、それを下回る のはインドネシア、フィリピンだけで、他は0.5~1%の範囲です。 ※ 上記の統計資料はミリタリーバランス2010に基づくもの 以上のことから、(統計数字上での我が国は)東アジア地域では とても"軍事大国"とは言えないですね。 ※ ちなみに 食料自給率との関係で見たデータ はありませんでし た。(そもそも、自給率を何と関連させるか?が難しいのでは (^^ゞ ) > 日本の軍事力は世界的にみてどれぐらい強いのでしょうか? 明確な答えは無い、というのが回答(?)でしょうね 話を解りやすくするために"狭義の軍事力"つまり直接的な戦闘力に 絞って考えてみます。 自衛隊の場合は「専守防衛」という独特な軍事ドクトリンの元に構成 された、特定の目的に特化した他に例の少ない(ある種アンバランス な)軍事組織です。 それが故、他の方の回答にもあるように、こと"防御"という戦い方に おいては充分な能力を発揮すると思われますが、もしも"攻勢"という 戦い方を取らざるを得ない場合には、その持てる力を発揮出来るか どうか?は正直微妙なところがあります。 ましてや、他国(領域)に戦力を投射しての軍事作戦の継続的な遂行 などは、ほぼ不可能、と見て差し支えないでしょう。 それら攻勢的な軍事力の展開は同盟国たる米軍の役目、という のが現在の我が国の国防方針です。 従って、相手が我が国(領土、領域 等)に対し、ある程度のまとまっ た戦力を継続的に投射してくるような場合には、途中から米軍の 支援が無ければ(つまり相手国の策源地や、兵站線を攻撃出来な ければ)、我が国は極めて苦しい戦いを強いられることになると思い ます。 現時点において、そのような我が国に対する本格的な侵攻能力を 持つのは"皮肉にも"米軍だけですが、あと10年もすると、もしかした ら中国が、その力を持つ可能性は充分にあるでしょう。

lsyms12
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 ほかの回答者方も、大変参考になりましたが、詳しいデータまで引用して下さったので、ベストアンサーにさせて頂きます。 自給率の話を持ち出したのは、食糧自給率の低い日本が輸出を止められたら…と考えたのですが、そんな事を考え出したらきりがないですね(/--)/

その他の回答 (6)

回答No.6

自衛隊は攻め込んでくる相手を迎え撃つ能力は非常に高いです、その能力に特化しているといっていい。迎撃能力ならアジア最強、ただし、逆に自分から攻め込むための装備は持ってはならない、と言う建前のために貧弱です。  隊員の士気、能力は共に高く、東日本大震災でも10万人が動員されながら、任務が嫌だと問題を起こしたのは数人(一人か二人?)、大したものです。  実戦経験が云々されますが、今時しょっちゅう戦争しているのはアメリカ以外はアフリカや中東の一部の国だけ。韓国などは北朝鮮から砲撃されて反撃しようとしたら、兵器が故障していて使えなかった、なんて話があるくらいです。

lsyms12
質問者

お礼

自衛隊は迎撃に特化しているが、侵略するような能力は持っていない… 私が持っていた自衛隊の印象に近かったです。 回答ありがとうございました。

• simmetrix
回答No.5

>>米軍に頼らない自衛隊の純粋な実力が知りたいなら。 防衛省に米軍に頼らない戦力の編成をさせてみなければ意味が無いじゃん。 現在は日米同盟があっての自衛隊なんだから、それをわざわざ在日米軍抜きで議論したところで 議論としては成り立つけど、その結果になんの意味がある? パ・リーグの投手は打席に立たないから打率はゼロ。セ・リーグの投手は打席にたつからたまにヒットを打つ。 よって「セ・リーグの投手はパ・リーグの投手より打撃力に優れている」て結論づけるようなものじゃん。

lsyms12
質問者

お礼

質問する私が、あまりにも無知だったため、質問の仕方が悪かったと反省しております。 補足にも答えて頂きありがとうございました。

lsyms12
質問者

補足

しつこく補足すみません m(._.)m 確かに、米軍と共にある自衛隊を敢えて切り離して考えるのは、非合理的ですね。 最後にもう一点だけお願いいたします。 米軍とセットで考えると、どうでしょう? 闇の部分が多く、やってみないとわからない、優秀である、実戦経験が無いので、あまり期待できない等様々なご意見の回答者の方がおられますが。 何度もすみませんm(._.)m

• simmetrix
回答No.4

なんで質問者が勝手に条件を付け加えられるの? 八百長の質問に答えろってことは、もう質問者の中で回答が決まっているんじゃないの?

lsyms12
質問者

補足

回答者様のおっしゃるように、質問者である私が条件をつけるのはおかしな話なのですが、米軍を除いたのは、米軍に頼らない自衛隊の純粋な実力が知りたかったのと、核兵器は使わないという条件をつけたのは、核兵器を持っている方が勝つのは予想できましたし、現実的には使わないのではないかと考えたからです。 これらの考えが間違いでしたら、申し訳ありません。 私が挙げた条件抜きで考えると、どうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

回答No.3

軍事費は世界5位。 しかしなんせ実戦慣れしてないから諸外国に比べて実力が劣るのは否めない。 ついこの間も「放射線業務に就くのが嫌だった」っていう理由で現場から逃げた隊員がいた。 イラク戦争でも派遣された隊員の自殺率は極めて高かった。 実際に自国で戦争になったらどれだけの自衛隊員が戦意喪失するかわからない。 とりあえず韓国中国ロシアに勝てないのは確実。

lsyms12
質問者

お礼

装備だけでなく、やはり士気など精神的な要素も大きいですよね。 そのような気はしておりましたが、やはりロシア、韓国、中国は厳しいですか…。 回答してくださってありがとうございました。

noname#143988
noname#143988
回答No.2

ハッキリ言ってやってみないと軍事力だけは判らないでしょ。 各国の軍事費なんて本当かどうかわかったもんじゃない。 しかも兵器や武器は国家機密の塊ですよ。 大量破壊兵器を持っているのかいないのか、戦ってみないとサッパリ想像もつきませんよ。 大体マスコミが掴める情報で軍事力が計れたらスパイも諜報機関もいりゃあしませんよ。 自衛隊にだって本当は機密だらけでしょ? 機密だらけでないと国民として困ります。

lsyms12
質問者

お礼

確かにそうですね。 国の根幹に関わる部分ですので、一般人には知り得ないようなこともたくさんあるはずです。ご指摘ありがとうございました。

noname#133125
noname#133125
回答No.1

世界で4位とか5位くらいに強いですよ。優秀ですしね。 確か訓練上ではありますが、アメリカにも勝ったりしましたよね。 (世界1位はアメリカです。) ただ如何せん、弾薬が全然ありませんからねぇ……。 因みに、自衛隊がクーデターを起こしても一週間で終わります。 理由は、弾薬がそれで底を尽きるからです。 これは現役自衛隊員談です。

lsyms12
質問者

お礼

訓練とはいえ、アメリカに勝ったことがあるというのは大変驚きました。 よく言われるように、それなりの実力は持っているようですね。 早い回答ありがとうございました。