• 締切済み

怖いです。

怖いです。 元カレは自分が気に入らないことがあると嫌がらせをしてきます。 今日もまた嫌がらせがありました。 もう行方をくらませたいです。 役所などに相談窓口があると以前このサイトで教えて頂いたのですが、役所ではどの様な処置を取って頂けるのでしょうか? またNPO法人なども聞いたのですがどの様な力になって頂けるんでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

noname#110119
noname#110119

みんなの回答

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.2

ストーカーですね。 別れましょう。 警察に相談して記録を残しておきましょう。 また警察に相談しても親身になってくれないなら、過去のストーカーの事件など新聞のコピーを図書館などで取って渡しましょう。  事件になる前に未然に防ぎましょう。  警察や弁護士、また検察に直接訴えるなど、権力を動かす手段はいくらでもあります。  そういう公にならないところで、隠れて嫌がらせをしているんでしょう。  警察に連絡後、アドバイスをもらい、行方をくらまし、別れをいいましょう。  相手が別れを言った段階で報復する可能性がありますが、それは警察の仕事になるでしょう。  NPO法人など、保護してくれたり、アドバイスや過去にあった事例を教えてくれます。またその後の経過や対処を事実にもとずいて教えてくれます。それにそって保護してくれますよ。  千葉で交際相手からの暴力で相談に警察に行き、その後愛知で殺傷事件になったときは、千葉県警の対処の悪さが問題になってました。  その前の状況なら、何とでも回避できるやり方はあります。しっかり仲介を頼みましょう。  善は急げです。

noname#110119
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

警察に被害届けを出すのが早いと思います。 役所では、相談されてもアドバイス的なことを言われるだけかと思いまし、 NPOに関しては、分かりません。 嫌がらせの内容が分かりませんが、自費でボディーガードを雇うほうが良いかもしれません。 また、探偵を雇い、証拠を固めるのも手です。 行方をくらませても解決しません。 元彼に対して、自分の行為がどういう結果をもたらすか身をもって分からせましょう。

noname#110119
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫慰謝料 相談窓口

    以前無料の相談窓口に電話をして。今回は直接相談に行くことを考えています。 ネットで探してみましたが、以前電話した窓口が見つかりません。もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。東京のNPO法人だった記憶はあります。 よろしくお願いします。

  • 法人格を持たないNPOの定義etcは?&新公益法人に対するNPO法人のメリットは?

    お世話様です。 表題の通りですが、 (法人格を持たない)「NPO」の定義や手続きをご存じでしたら、お教えください。 NPO「法人」でしたら、 http://www.npo-homepage.go.jp/index.html などを見て、分かるのですが、 法人格を持たない「NPO」とは、何を指すのでしょうか? 法人格を持たないNPOに限っては、通称にしか過ぎないのでしょうか? wikipediaをみても、いまいちぴんとこなくて・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/NPO wikipediaにある 「広義のNPO」・・・法人格の有無にかかわらず、NPO全体をさす? 「狭義のNPO」・・・法人格を持つNPOを指す? のでしょうか? また、「法人格を持たない」NPOを設立する場合、 どんな手続きとどんな条件があるのでしょうか? なお定義としてではなく、現実問題のところをお聞きしたいです。 ひょっとして、単なる通称であって、 ●手続き不要 ●人数は1人でも可能 ●資金不要 ●総会など開く必要もなし なのでしょうか? ようは、「自分は今からNPOだよ」と名乗った時点でNPOなのでしょうか? ●でもって、それゆえに、税制上の優遇措置も助成金もないのでしょうか?・・・ってさすがにないですよね? //=========================================================== 関連して、もう1つ質問させてください。 NPO法人と、いわゆる「新公益法人」(公益法人制度改革3法が2008年12月1日に完全施行なので)を比べると、 NPO法人のメリットが見あたらないのですが・・・。 (というか、「認定NPO法人」ですら、「新公益法人」に対してデメリットしか見あたらないのですが…) どんなメリットがあるのでしょうか? //=========================================================== なお、会社設立だと手続きに1ヶ月くらい、NPO法人だと4ヶ月くらい?かかるかと思いますが、 この「新公益法人」設立の手続きってどのくらいかかるのでしょうか? もっとも、現状では、NPO法人と、「新公益法人」の、お役所における担当部署が違っていて、質問してもたらいまわしにされる… みたいなことを、どっかのサイトで読んだのですが…。 以上、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 元彼からの嫌がらせメール

    こんにちは。 彼女の事で相談させていただきます。 彼女の元彼が、メールで嫌がらせが凄いらしいです。 もう別れて二年以上経つのに、まだ嫌がらせメールが来るらしいです。 「しね」とか「殺すぞ」とかという直接的な言い方ではないのですが、 「悪夢を見るぞ」とかそんな言い方です。 ちなみにメールだけで、電話では嫌がらせはきません。 メアドは変えていません。 警察に相談しようと思いますが、動いてくれるでしょうか? もし動いてくれて、相手を特定できたとしたらその後どういう処置になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • セクハラ問題。会社側の対応。

    職場でセクハラ被害にあっています。 会社の窓口担当者に以前から相談していますが、窓口担当者からこんなことを言われました。 「丸く収めてくれ」 「いろいろほじくると人間関係に軋轢がでる」 正確にこう言ったわけではありませんが、この旨を伝えてきました。 詳しい人に相談したところ、このような対応は「問題がある」と教えて貰いました。 当方は、「問題がある」という言葉を「違法」と解釈しましたが、 もし違法なら何と言う罪、法に触れているのでしょうか? 違法でないにしても、相談すべき役所、機関を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (以前から相談している機関はあるのですが、力になってくれる気がしないので、他にも無いかなと思って伺います)

  • 相談する部署は?

    カテゴリー違いかもしれませんが宜しくお願いいたします。 実は以前から相談させてもらっている元カレなんですがどうやらストーカー並の行動をしているようで警察に相談しようと思っています。 この場合の部署はどこに申し出ればいいでしょうか? また、mixiにあることないこと誹謗中傷されているのでこちらの対処をお願いしたい場合同じくどこが相談の窓口でしょうか? ご存知のかたがいたら教えてください。 警察には今日会社帰りに行くつもりです。

  • 教えてください

    外国人の問題(特に不法滞在、偽装パスポート)の相談ができる機関または、NPO法人などご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 欠陥住宅の件

    友人宅が、3月に完成引渡しをしたのですが、住んでいる内に多々疑問点が出、素人の私が見ても、もしかしたら欠陥住宅ではと思い、NPO法人に検査を依頼したところ、150万+弁護料がかかるそうです。 公的機関で相談窓口は、ないのでしょうか? 訓えて下さい!

  • 賞与からの雇用保険料控除について

    先月からNPO法人の会計業務をしています。 12月に賞与がでたのですが、 控除されているのが健康保険料・介護保険料・厚生年金だけで 雇用保険料の控除がありませんでした。 過去のデータを調べてみると6月の賞与でも控除されておらず、 私より以前より勤務している人に聞いてみると 5年前くらいから賞与は支給されているが 一度も雇用保険料を控除されたことはない、とのことでした。 私なりにいろいろ調べてみたのですが 「賞与から雇用保険料を控除しなくてもよい」という 特例のようなものは見つからなかったのですが、 NPO法人だから控除しなくてもよい、という特例が存在するのでしょうか? 私はNPO法人の特例というのは法人税関係だけだと 思っていましたので、どこかわかりやすくまとめてある サイトなどご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 財団法人とNPO法人

    NPO法人は、独立の本を見れば載っていますが、財団法人の作り方というのは載っていない気がします財団法人は、作るのに条件はいるのでしょうか?できれば財団法人で組織化したいのですが?ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • グループホームの住居提供について

    父親が所有しているアパートの一部を知的障害者のためのグループホームとして貸し出したいと考えています。父が障害者支援団体NPO法人に問い合わせましたが検討するといわれたきり、何も話が進まないのです。支援団体以外に相談できるところはありますか?市役所の福祉課などに相談してもいいのでしょうか?それとも管轄が違うのでしょうか?