高校生女の悩み:友達の別れと引退試合への誘い

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子が友達の別れと引退試合への誘いについて悩んでいます。
  • 友達の別れによって感情的になっている友人と、別れを忘れようとしている元彼との間で揺れ動いています。
  • どうすれば友達を応援しつつもトラブルに巻き込まれないか、また練習試合への誘いについても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生女です。

高校生女です。 友達のことで悩んでいます。 最近までAちゃんとBくんが付き合っていました。 別れてしまったのですがAちゃんはまだBくんのことが本当に好きで、 BくんはAちゃんのことを本当に嫌っています。 Aちゃんが「手振ったら振り返してくれたんよ。」 「今日目合ったんよ」って教えてくれたりするのですが Bくんにとって手振られたりするのは本当に嫌らしいです。 AちゃんはBくんと付き合っている時に 「引退試合見に行くからね。」って約束してたそうで、 どうしても見に行きたいということで一緒に来てほしいって言われました。 Bくんに引退試合の日にちを教えてもらった時 「あいつ(Aちゃん)来るん?? チームにも影響するし絶対に来ないでほしい。 今はもう忘れたい。 来たら怒るかもしれない。」みたいなことを言ってて。 私にとってAちゃんは大事な友達です。 私は本当にまだBくんが好きなら応援するって言っています。 だけど行かないほうがいいような気がするんです。 もし見に行ってBくんにそれが分かって怒られたら・・・ なんてことを考えたらAちゃんはBくんのことが本当に好きなのに とんでもないことになりかねません。 だからと言ってAちゃんに事情を全部分かってもらった上で行くとしても まさか「Bくんが来ないでほしいって言ってる」なんて絶対に言えません。 行かないという方法もあるのですが最後の試合なので後悔すると思います。 人なんて気にしてたらキリないし、やりたいようにやったらいいと思っています。 だけど二人のことを考えるとどうすればいいのか分からないんです。 私は練習試合に誘われてるのですがAちゃんの気持ちもBくんの気持ちも分かっています。 Aちゃんには本当に幸せになってもらいたいのです。 どうしたらいいでしょうか。 Aちゃんに状況を話した上でAちゃんがどうしたいかを聞くべきでしょうか。 それともBくんに内緒で行くべきでしょうか。 もう行かないほうがいいでしょうか。 また、その他アドバイスがあれば回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mol_1987
回答No.3

22歳女です。 私が思うに、あなた達2人がほんとに友達なら、それとなくあんまもう好かれてないでと直接言うか気付かせます。 気付かせた上で、Aちゃんがそれでも見たいっていうなら嫌われてでも何でも行けば良いと思います。 何も知らず、「見に行ってBくんに嫌われた上に、あなたも裏事情を知っていた、なのに教えてくれなかった」という状況がAちゃんにとって一番嫌なのでは? 本当の友達なら言ってあげるべきです。 そういう関係じゃなければ、わざわざ怒らせて人間関係めんどくさくするよりは黙っててしまったほうが、あなたにとっては都合が良いです。 しかし、人間関係に正解なんてありません、これは、私のいち意見です^^ あなたが逆の立場だったらAちゃんにどうしてほしいんでしょうかね。^^

miksib
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が逆の立場だったら?? ということ考えていませんでした。 AちゃんのBくんへの気持ちではなくて これから前見て進んでいけるように 応援していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ykeLOVE17
回答No.4

>それともBくんに内緒で行くべきでしょうか これは絶対止めた方がいい。 B君はAちゃんが来ると自分のことでチームが乱れるって思ってるんですよね? それってB君やAちゃんだけじゃなく、チーム全体の迷惑になりかねませんよね。 最後の試合って選手にとってすごく大事な試合です。 それを潰すようなこと、あなた出来ますか?? 私だったらAちゃんを無理に応援しません。 お互いに好きだったから付き合ってたんですよね? どんな理由で別れたか知らないけど、一度好きだった相手を ここまで嫌いになることはそんなにないと思う。 けど事実そうなったのはそのAちゃんに原因があるとしか思えない。 そんな状況の中でB君がもう一度Aちゃんを見るのはあり得ない。 それを分かってて応援する事は私には出来ないな。 だったら「あくまで私の意見」ってことを言いながらAちゃんに 諦めるよう言う。 まぁそもそも、2人の問題に貴方がしゃしゃっていくことじゃない。 しかもB君の気持ち無視してるよね。 Aちゃんの幸せを願うなら、B君の気持ちを話して行かないべきだと思う。

miksib
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に好きなら応援するつもりでいたのですが それはAちゃんにとって本当にいいことなのか?? ということを考えるとそうではないと気づきました。 お節介なんですよね。 気をつけます。 ちゃんとAちゃんに話します。 ありがとうございました。

• butamimi
回答No.2

かなり厳しい意見を書かせていただきます。 誰もB君の気持ちを考えないんですね。 冷静に考えて、B君の気持ちがAさんに向くと思いますか? 質問者さんは、Aさんとの熱い友情に自己満足しているだけに見えます。 本当に友達の幸せを考えるなら、彼の本心をきちんと伝えてあげることだと思います。 そして、AさんはB君を本当に好きで、彼の幸せを思うなら、彼をあきらめて、試合にも行かないべきです。 質問者さんとAさんは「大切な引退試合をぶち壊した2人」として、取り返しのつかないことになると思います。

miksib
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >冷静に考えて、B君の気持ちがAさんに向くと思いますか? 今の状況ではないと思います。 Aちゃんに前に進むように言おうと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

行かないほうがいいです。 多分、B君は本当にいやがってるのだと思います。 そんな様子を見たら結局Aちゃんが・・・。 いったんは「別れた」わけなんでしょう? あなたが真剣にAちゃんとB君のことを思っていて、それで Aちゃんが「どうしても行く」って言ったときは、「B君だって忘れた いんだよっ!!」ってあなたがきつく言わないといけないかも。 Aちゃんに新しい恋ができるようサポートしてあげるのがベストだと思います。

miksib
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからはちゃんと前に進むように応援しようと思います。 ありがとうございました。