大好きだった女友達だけど・・

このQ&Aのポイント
  • 同僚女性のAさんとの関係に複雑な感情を抱いています。Aさんは私に対して応援してくれていたが、最近はBさんのことで意見が変わってしまったようで、私は戸惑っています。
  • 私には彼氏がいるが、気持ちが冷めてしまい、別れ話をしたが保留にされています。Aさんにはその事実を話しており、応援してくれていると思っていましたが、最近は違う態度を取っています。
  • Aさんは私とは違い、学生時代の友人があまりいないようで、会ったり話をする機会が少ないようです。私は他にも信頼できる友人がいるため、Aさんへの執着心はありませんが、このままの関係でいるのは辛いと感じています。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大好きだった女友達だけど・・

30歳独身です。 ご相談というか、率直なご意見頂きたいです。タイトルの女友達は同僚女性で、30歳独身です。Aさんとします。Aさんとは同じ派遣社員で、意気投合し、会社帰りに飲みに行ったり、休みの日に映画を観に行くような仲になりました。 学生時代の友人達にもAさんの話をすると「会社でそんなに仲の良い友達できるなんて、滅多にない事だから大事にしなね」と言われ、私も本当にそうだなと思っていました。 私は同僚男性Bさんの事が好きで、Aさんに相談していたのですが、最初こそ「あなたは魅力あるから、絶対に落とせるよ」とか「彼もあなたのこと気になっていると思うよ。仕事中、よく見てるよ」と言ってくれ、応援してくれているようでした。 実は私には彼氏がいるのですが、彼氏に対して気持ちが冷めてしまい、私から別れを打診したのですが、彼氏は「少し距離を置いて、それからまた考えなおして欲しい」と保留にされています。なので、今はもう殆ど会っていません。 その事実もAさんに話しています。 Aさんは応援してくれてるのかな?と思いきや、最近はBさんの事を相談すると「Bさんがあなたの事を好きだったのはもう半年前の事なんだし、もうあなたの事なんて考えてもないと思うよ」 とか言ってきたり、先日はBさんと2人で映画を観に行ったのですが、それに対しても「義理で観に行ったんだと思うよ」とか・・ 「あなたに彼氏がいても、あなたの事、本気で好きだったらHくらいするでしょ」とか・・ Bさんは真面目なので、一応、彼氏がいる私をHの対象として考えていません。前にそういう場面になりかけた時に「彼氏とちゃんと別れていないのに、そういう関係は無理」だと言っていました。 そのほかにも、Aさんの思い通りに私が動かないと、少し不機嫌になったりします・・ これは恋愛以外でも、他の事もです。 結構、我が強いというか、自分がこうだと思ったら「絶対にそう」と相手の気持ちを決めつけたり・・ Aさんに対して、最近複雑な気持ちです。Aさんは学生時代の友人は殆どいないようで、全然会っていないと言っていました。大学まで出ているのに珍しいとは思いましたが・・ 私は幸い、学生時代の信頼のおける友人達がいるので、Aさんに執着しようという気持ちは無いですが、ただAさんに対して、疑心暗鬼の気持ちのまま付き合っていても、Aさんに逆に失礼かもしれないと思い始めています。 冷たい人間だと思われるかもしれないですが、否定ばかりされ続けられるのはしんどいと思っています。 助言等お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamunabi
回答No.1

単なる同僚以上にグッと踏み込んだ関係になって、初めて見えた本性なんでしょうね。 いきなり疎遠になる必要はないと思いますが、単なる同僚程度の関係に戻ったらいいと思います。 Bさんのことも、イチイチ報告しないで、聞かれたら答えればいいのではないですか。 私も職場で仲良くなった女性が居ましたが、初めは良い関係でしたが、段々と男癖とかで「???」と感じることもあり、私と彼氏との付き合い方にまで口を出す様になってきて、ちょっと距離を置いたこともあります。 尊敬出来る部分と、そうでない部分、友人関係はどちらもあって、だからこそ距離感が大切なんだと思います。 近づきすぎたな、と感じたら、ちょっと離れたらいいだけだと思いますよ。

moosukekee78766
質問者

お礼

的確なアドバイス有難うございます。そうですね、一々と報告する必要も無いですしね。自分で考え方とか合わないと思ったら、無理して付き合っていく必要は無いですしね。Aさんは私の事を慕ってくれていると思います。だからこそ、こんな気持ちになってしまうのが申し訳ないと思ってしまい・・ 距離感って必要だと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dottimiti
回答No.2

>そのほかにも、Aさんの思い通りに私が動かないと、少し不機嫌になったりします・・ >これは恋愛以外でも、他の事もです。 ということがあるのですね。 Aさんの立場で考えると 遊びで話をしているうちは乗れる恋愛談義も、だんだんリアルになるにつれて面白くなくなる。加えて、リアルに社内恋愛したら、自分が遊んでもらえないし、破局したらせっかくできた友達が退社してしまう。それは寂しい。それに、恋愛で過去にいい思いをしていない(予想)。だから、恋愛はしてほしくない。ちょっとわがまま言っちゃおう。友達だから、大丈夫じゃね? みたいな気軽なものか、それか、はじめて出来た親友ということで重く考えているか。質問者さまがそもそも友達多いタイプであれば、Aさんのことをたくさんいる親しい友人の1人という感じに扱えばいいかも。恋愛やほかの友達がいるとしても、彼女との関係性は大事にするというメッセージが伝わった上であれば、恋愛に関しては「この件は、自分ですすめたい」という意思表示をしても関係維持ができるのではないかと思います。 的外れかもしれませんが、Aさんは、不安を態度でぶつけてきてるだけじゃないかな・・・。