彼氏との関係を見直したい。話を聞いたら彼が他の人に告白してフラれていたことが分かりました。

このQ&Aのポイント
  • 半年近く付き合っている彼氏と、距離を置き始めたところ、他の人から告白してフラれた過去が明らかになりました。
  • 彼は隠し事をするような人ではないと思っていましたが、周りの人にその事実を隠されていたことにショックを受けています。
  • 出来事の捉え方や今後の身の振り方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

半年近く付き合っている彼氏と、距離を置き始めたのですが(互いの関係を見

半年近く付き合っている彼氏と、距離を置き始めたのですが(互いの関係を見直したいとおもったので)、それからしばらくして、他の人から、「半年ほど前彼は同じサークル内にいる人(私もそのサークルにいます)に告白してフラれており、その直後に私が告白していた」と聞かされました。 周りの人はその事実を私の耳に入れないように気を使っていたようです(彼が私と付き合ったのは振られた勢いでフラッと行ってしまったのかもしれないなどといろいろ言われていたようです)。 彼は隠し事をするような人ではなく(「隠し事はなにもない」とも言っていた)、信じあえていると思っていました。その事実と周りの人にそのように言われていたことで、プライドが傷つき、ショックを受けています。自分自身の鈍感さに対する呆れもあります。彼に対して自分がどのような気持ちを持っているのかも分からなくなってきました。 出来事の捉え方、今後の身の振り方について、アドバイスを頂けると嬉しいです。

• eeeop
  • お礼率60% (12/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111495
noname#111495
回答No.1

最近まで付き合っていた彼女と似たようなことがあったので、 ちょっと僕の経験を。 僕はふられたわけではないですが、その彼女と知り合う少し前に そのとき好きだった子に彼氏が出来たことを聞かされて、失恋っぽいことがありました。 で、その子とつきあって、しばらくしたころに、 共通の知人が口を滑らせて彼女がしり、同じように勢いかな・・・と思わせ、 ショックをうけさせたことがあります。 「話さなかったのは、無意味な心配をさせたくなかったから。わざわざ自分から話すようなことじゃないとおもって。その子を引きずってるから勢いで、なんてわけじゃないよ。安心して。でも周りがしってることを言わなかったのは悪かったよ。ごめんね。」 彼氏の気持ちはわかりませんが、おそらく言わなかったのは、わざわざ言って不安にさせる必要がないこと、自分がふられた話を彼女にするのはプライドが邪魔してる。ぐらいの感じではないでしょうか。 少なくともそれは彼氏にとっては隠し事ではなく、言う必要がないこと、だと思っていたんじゃないかと思います。今は見直し期間とはいえ、信じあえていると感じて、しばらく付き合っているのがその証拠と思えません? でも向こうに信用を押し付けるのはよくないと思います。相手の気持ちはどこまで考えてもわかりませんしね。とかいう僕もそういう悩みを感じているのですが。

eeeop
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます! 大分冷静さを取り戻してきました。そういえば彼が告白した子に?と思うようなことを何度か言われたことを思い出し、腑に落ちると同時になんとも言えない気持ちになっています…。 この件で彼に対する気持ちが一気に冷めてしまったのですが、もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました!