夫の脳出血リハビリ中の私の生活と長老からの要求

このQ&Aのポイント
  • 脳出血をしてリハビリ入院中の夫について、私が仕事をしていないため病室に毎日付き添い、介助や世話をしています。しかし、親戚の長老からはもっと長く付き添わなければならないと言われ、私の生活についても意見があります。
  • 長老は私が朝から夜まで付きっ切りでいるべきだと主張し、私の自由な時間が少ないことを批判しています。私も主人を愛しているため付きっ切りでいることは当然だと思っていますが、それでも主人が自力で何もせずになる可能性があることにも懸念を抱いています。
  • 私は後悔しないように尽くしたいと思っていますが、完全に付きっ切り・引きこもりの生活を送らなければ長老の納得を得られないのかと悩んでいます。どのように過ごすのが双方にとってよいのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

そんなに付きっ切りでないと納得してもらえないの…

そんなに付きっ切りでないと納得してもらえないの… 脳出血をしてリハビリ入院中の夫がいます。車椅子とベッドの毎日です。ご飯は自分で食べますが、トイレなどは介助が必要です。 妻の私は仕事をしておらず、そのため毎日病院へ行き、洗濯物や身の回りの必要なものを世話したりリハビリに付き添ったり話し相手になったり午後1時~午後7時まで過ごします。 先日、親戚の長老から言われたのですが、私がもっと長く付き添わなければならないと。物のひとつを取るにも不自由するのだから、朝10時から夜8時までいて身の回りのことをしてやるべきだと言われました。仕事もしていないのだし、他に世話をする子供などもいないのだから当然で、ちんたら午後から数時間だけ現れるのはヨメを自由にさせ過ぎで甘いと言うのです。 確かにフルタイムで働くことを考えたら一日の数時間、病室にいることくらい楽な仕事に見えるかもしれません。しかし家に帰ってからの雑務もそれなりにあるわけで…と言いたくても言い訳に聞こえるでしょうから言わないようにしています。考えるのは、私が付きっ切りでいると、かえって主人が自力で何もしようとせずによくないのではないかということです。そして、私が生涯こまづかいでいることに希望がもてず諦念を感じていることです。 私は主人をたいへん愛していますので添い遂げることは当然と考えていますが、その形が、四六時中そばを離れず、主人が自力でできそうなことさえも奪い(食べさせてあげるなど)ベッドの上で指示する主人のこまづかいとなることとは思っていません。しかし、長老は体が自由にきかないものの手足となるのが妻の役目だと言うので、やっぱり主人が自宅に帰ってからの過ごし方も相当な介護負担を覚悟する人生が待っているのだろうなぁと考えてしまいます。 後悔はしないように私なりに尽くしたいと思っています。言われなくても主人に付きっ切りでいたいと思っています。ただ、日々の買い物や銀行に行くとか市役所に行くとか瑣末事をすることさえも『ひとりで出歩いて!』とみなされてしまうようでは回っていかないと思うのですが、付きっ切り・引きこもりの生活をしないと長老の納得を得られそうにありません。 今後、どのように過ごしたら双方よろしいと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  親戚の長老の割には冷たい対応ですね。  看病でも始終付いていればよいものではなく、病院には看護婦やヘルパーもいますので、質問者さんが思うように雑務をこなすことで良いと思います。  付きっ切りでは介護疲れで質問者さんが倒れてしまいます。それでは良くないので、親戚の長老のいうことはあまり聞かずにした方が良いと思います。  そういう人は親戚でも、口は出すが、実際に何か手助けしてくれるとは限らないからです。  頼れるのは質問者さんの健康ですので、くれぐれも介護疲れにはならないようにしてみてください。あと、病院にはそういうことを相談できる人やケースワーカーなどを置くところも多くなっているので、相談してみるのも方法です。  親戚に民生委員がいますが、夫婦であっても質問者さんの生活もあり、自分の生を大切にした方が良いい聞いてますので、その長老のいうことは言葉半分くらい聞いておくくらいで良いと思います。  無理して病気にならないように体調管理をされてください。お大事にどうぞ。

nanatamae
質問者

お礼

気が楽になりました。半分くらいにしておきましょうと思えてきました。 回答者様の『長老の割に冷たい』の言葉にバッサリ、こちらも重いものが落とされた気がしました。 突然主人がこんなことになり、わたしなりに懸命に尽くしていたつもりだったから、褒めてもらうことはあるにせよそれ以上やれと言われるとは思ってもみなかったので少しいじけてしまっていました。 長老の言うことは絶対で、ヨメの立場ともなれば聞かなくていけないの…と絶望的に感じていましたが、主人にも相談したところ、私が無理して一日中病室にいて体でも壊されたらいけないし、意地や絶望感を抱えてそばにいられるのも苦になると言われ、やっぱり話半分で聞いておいたほうがいいからと言ってもらえたのでそうすることにします。相談してよかったです。…ところで、ずいぶん夜遅くまで起きていらっしゃるんですね!そちらもお体お大事に…。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 納得してもらえる断り方

    長文になりますが、よろしくお願いします。 元々、断ることがヘタで仕事でも断り切れず押し付けられることも多々ありました。 何かを頼まれた時、誘われた時出来ない、無理、行きたくないとなったら一旦は断る、あるいは時間に制限があると言うような断り方をするのですが、(午前中しか無理など伝えてみる) 納得して貰えず、結局断り切れず、後ですごく後悔し、その約束までずっと憂鬱な気持ちで過ごすことが、多いです。 例えば 相手「〇〇を買いに行きたいから付き合って欲しい」 ⇒私的には相手の今までの態度や振る舞いなどで乗り気ではないので本当は断りたい。 相手「娘に頼んだらしんどいから無理って言われたから付いてきて」 ⇒私「来週〇日の◻️時~⚫時ぐらいまでだった大丈夫だけど・・」 相手「その日病院だからダメなんだ!土日でいいから。休みでしょ?」 ⇒ここで私は、断りたいのです・・でも 私「土曜日の午前中だったらいいけど・・」 相手「何で午前中だけしかダメなの?用事なんかないんじゃないの?じゃあ何の用事? 別にそんな時間制限しなくていいじゃん」 など、すごく追求されて納得して貰えないことが多く結局相手の言いなりになってしまいます。 仕事上でもこういうことは多いですが、最近は姉のことがもっぱらで・・ 話すと長くなるので控えますが、姉は父の介護の時や母の体調云々ということになると 「そちらでしっかり見てあげてください。こちらも色々あるので」と完全に連絡を絶つなどするのですが、(介護などをお願いされたら困るということでしょう)しばらく時間が経ってお金のことなどになると私や母へ連絡をしてくるような人でして・・ 今までは身の回りのことなど娘(私にとったら姪)が対応していたようですが、最近妊娠したらしく、全く協力しないようなので私に何でも頼もうと思っているようです。 (姉は病気もあるので、仕方ないのですが・・) 今後、冷たいようですが、何か頼まれても断るつもりでいるのですが、 断っても上記のように、 「じゃあ、こうしてよ」_じゃあ、別の日に」など納得してもらえなかったら。また引き受けてしまい、後悔してしまうので、上手に納得してもらえる断り方などアドバイスを頂きたくよろしくお願いします。 長文、申し訳ございません。

  • どう、納得すれば良いのでしょうか。

    こちらでは色々ご相談させてもらっております。 私達は1年ほど前に私側の実家の隣に家を建てて そこで二人で暮らしております。(主人と私・・・籍は入ってはいませせん) 私達はお互いに子供がいるのですが。主人の子は前妻さんが 引き取っています。 私の子は隣の実家で寝泊まりはしております。 食事などは一緒です。 (今回のご相談で『なぜ一緒に住まない?』などのご質問はご遠慮願います。すみません) 今回の相談は・・・先日主人にこう言われました。 『やっぱりご飯を食べる時に子供(私の子供)が一緒だと すごい気をつかって疲れる』 『実家の両親も年老いて来ているし、やっぱり実家でお前たちは ご飯を食べた方が良い』と。。。 その意見も分からなく無いのですが。。。 結局私の子供がいると疲れる。。。って事なんだなって。 (もう中学、高校です) それは仕方ないかも知れません。ただ私がどうしても納得できないのは 主人の子供が夏休みや春休みに数日間泊まりに来ます。 主人が仕事で家にいない時でも、もちろん私が面倒を見ています。 子供には罪は無い。。。ってわかってはいるのですが。 主人の考えを聞くと、どうしても気持ちよく主人の子供を見れない 自分がいます。 『うちの子はたまにしか、来ない。お客さんだ。。。 だからもっと気を使って欲しい。』とか。 主人の子はまだ小学生なのですが、やっぱり大きいお兄ちゃん達と 遊んでいる方が子供だって楽しいですよね? だから泊まりに来ると、たまに実家に帰る私の息子達の後を追って 実家に遊びに行ってしまいます。 それを私が止めるのも。。。って思っていたのですが。 『たまにしか会えないんだから、もっとお前が気を使って 隣に行かないようにして欲しい』とかって言われました。 私が主人の子供を見るのは、当たり前だと言います。 自分の子供だと思えないのか?とかって言われますが。 主人だって、私の子供をもちろん可愛がってくれはしますが、 そこまで思ってくれていたら、そんな言葉なんて 出ないと思います。 たまに、たまに。。。って言いますが、私の子供達だって 一日のうちに夕食時のたった、1時間も新しい家にはいません。 なのに、TVも子供達が見ていると、自分の好きなTVが見れないから 私から気を使って、TVを見せないとかして欲しいと言います。 自分の子が数日、夏休みとかは半月泊まりに来ますが もちろん好きなTVを見せて、ワイワイ騒いでも怒りません。 決まって言うのが『うちの子はたまにしか来ないんだ。。。』です。 私は自分の息子達に家の中でのボール遊びはさせて来ませんでした。 でも主人の子は家の中でボール遊びをします。 壁に投げて・・・でも主人は自分も小さい頃、そうして遊んでいたから 当たり前だと言います。。。 ボール遊びって外でするもんじゃ無いですか? 私は心が狭いでしょうか? 自分は昼間仕事で外へ行ってしまう。。。その間私が 見てるのですが、やっぱり怒ったりってなかなか出来ないじゃ ないですか? 完全に引き取って、私の子供としてやっているなら別ですが。 お母さんはちゃんといるんですから。。。 見てる事に感謝して欲しいとは言いません。 ただ主人に一言、ありがとう。。。とかって言ってもらえたら。 もっと心底、可愛がってあげれるのにって。 なついてくれてるし。。。 ただ。。。今許せないのはやっぱり、自分の血を分けた子は うるさくしようが。。。好きなTVをず~~~と見てようが 『たまに。。。』だから当たり前って考えです。 私の子供には夕食時のたった1時間でも静かにさせて欲しい。。。と 言う態度。。。 もちろんお互いに子供がいて。。って分かって一緒には なったのですが。 主人は『お前は俺の子を本当の子供だと思ってない。おれは お前の子を思ってる』って言うけど。。。そうはまったく 見えない。 悪い方へとらえないで、主人の優しさ。。。 『年老いた両親と一緒に御飯食べた方が良いし』って言葉を 優しさだと思いたいのですが。 結局、主人の子供達が来る時は、私の子供には来て欲しくないって 事ですよね。 家族水いらずが良いって事ですよね。 だから私も先日主人に『今度子供が泊まりに来る時は 私もいないようにするから』って言ったんですけど。 『なんでそうなるんだ。。。』って怒ってました。 結局家事しれくれる人がいないと大変だからでしょうね。。。 なんか相談では無くて愚痴になってしまいましたが。。。 どう思われますでしょうか? 長文、失礼いたしました。

  • 合コンではないのですが納得できない。

    結婚2年の31歳の主婦です。主人は30歳です。 昨日の夜、主人は地元の友達との飲み会に出かけました。 主人は月に1度くらい、地元の友達と飲みに行きます。 結婚してからは、私も一緒に行くことが多かったのですが (他の友達も奥さんや彼女を連れてきたりするので)昨日は 特に一緒にと言われなかったので、私は家で待っていました。 帰宅したのは23時半頃でした。 私「今日は何人くらい集まったの?」 主人「俺とA男とB男と、あと女子が3人」 私「女子って?」 主人「地元のやつだよ。高校が一緒で。A男がこの前たまたま 駅で会ったらしくて、飲もうよってことになったらしい。 もっと大人数になるのかと思ってたけど、人数少なかったね」 意外とあっさり言うんだな…と思っていたら、その女子の中の一人が 私の知り合いでした。 主人と同じ高校の子で(昨日初めて知った)私とは昔バイト先が一緒で 結構仲良くしてました。 だから、あっさり白状したのではないかと思います。 ちなみに、私はその子と今現在はお付き合いはありません。 今後もないと思います。 そんな感じだったのですが、何となくモヤモヤしてしまいました。 プチ同窓会って言えばそーなのでしょうが、卒業後もずっと 付き合いのある女友達って訳でもなく、ましてや3対3って規模で 開催されたことに、ちょっと納得がいかなかったのです。 (しかも事後報告…) 主人はすぐにお風呂に入ってしまいました。 そして24時半頃、主人の携帯がなりました。 Eメール受信と知らない女性の名前が表示されていました。 これを開封すれば、勝手に見たことがバレてしまう。 でもガマン出来なくて、見ました。 内容は 「今日はどうもありがとう☆ すっごく楽しかったぁ~(ハート) またゼヒ飲みに行こうね♪」 もう少し長かったと思いますが、こんな感じのものでした。 それで、ちょっと気になって、前後のメールも見たのですが A男とB男とのメールのやりとりで、行く前から3対3てことは 分かっていたようです。 これにまたショックを受けました…。 昨日あった出来事は、結婚していた場合でも普通のことなのでしょうか? 確かに、浮気ではないです。でも浮気のきっかけってこんな出来事から 始まるんじゃないかな…と思うのでやっぱり心配です。 主人の前では、多少不機嫌になりましたが、今日は普通に 仕事に送り出しました。 でも、今後昨日のメンバーで2回目、3回目があるかもしれないし。 何か、主人に言ってもいいのでしょうか? 主人は会社での付き合い柄、飲み会は多いです。 その中には女性の含まれている飲み会もあります。 仕事上の事だしと、それに関しては納得しているので 嫌な顔をしたことはありません。 でも、昨日の飲み会は、正直納得できでない自分がいます。 でも、合コンではないし…。 みなさんは、どう思われますか? 何か意見がありましたら、よろしくお願いします。

  • 妻の言い分が納得出来ません。

    私たち夫婦には生後3ヶ月の息子がいます。 私は仕事から家に帰ってきてかわいい息子に会えるのが一番の楽しみです。 子どものお風呂は私が毎日入れています。(妻は持病で足が悪いため子どもをかかえてお風呂に入れきれない) が、私の帰宅時間が遅い時(飲み会等)は妻がしんどいらしく、これからは実家に帰ってお風呂に入れて(両親に入れてもらう)そのまま泊まると言っています(普段は6時すぎに帰宅しています)。妻が言うしんどい理由は以下のとおりです。 ・授乳1時間以内は吐くのでお風呂に入れれないから授乳時間を考えなきゃいけない。 ・私が帰ってきてお風呂に入るから授乳させてお腹いっぱいにして熟睡させることができない。(満腹で熟睡させるとそのまま朝まで寝てしまうため)そのためいつまでもグズるからしんどいとのこと。 私は、仕事が終わり行きたくもない飲み会に行ってやっと家に帰っても息子と妻が飲み会のたびに居ないと考えるだけで辛く納得いきません。ちなみに飲み会は週1程度で帰宅時間は10時頃です。それでも遅いからしんどいと妻はいいます。 普通の旦那さんって帰宅時間っていつも10時ぐらいの人って多いしそれから子どもをお風呂にいれる家庭も多いはずなのに。妻的にはいつものリズムとは違うから一人ではしんどいと…。 飲み会のたびに実家に帰ると言う妻、実家に帰ってほしくないと思う私はおかしいのでしょうか? どなたかご助言をお願いします。

  • 妊娠8ヶ月まで働くことを主人に納得して欲しい

    現在妊娠6ヶ月です。 パートなのですが、徒歩15分。勤務時間は5時間で仕事内容はデスクワーク中心で仕事も慣れているのでそれなりに楽しく仕事しています。 妊娠報告時に9月末で退職の旨を伝えたのですが社員さんから「10月から忙しいから体調がよければ10月末までお願いしたい」と言われました。私も初めての妊娠なのでいつどうなるか分からないのでまだハッキリとした返事はしていません。 体調さえ良ければ10月末まで働きたいとは思っているのですが、主人は妊娠発覚後から仕事を辞めるように言いますが、私は仕事があるからつわりの辛い時期も乗り越えて今も運動不足にならずに順調に母子ともに育っていると思います。 ずっと家にいたらいろいろ考えてマタニティブルーになってそうで… それに仕事先には先輩ママもたくさんいるのでいろいろアドバイスやマタニティウェアーのお古も頂けて精神的にも経済的にもとても助かっています。 主人にはいつまで働くかは言っていません。言えばまた頭越しに怒られそうで。 主人の言い分は「会社の人に迷惑かける。周りはみんないつまで気を使わすつもりだろう?と思ってるはず。俺が社員なら早く辞めて欲しい」と言うのですが、それは主人の意見であってそれを押し付けようとしてるようにしか思いません。 心配してくれるのは分かるのですが、私の意見も言いたいのですが今のところ聞く耳すら持ってくれません。 こんな主人を8ヶ月まで働くことを納得させる方法ってありますか? 主人1人の稼ぎでもやっていけて私はお小遣い稼ぎにパートに出させてもらっているので主人からすれば無理して働く必要がないとずっと思っているみたいです。 アドバイスいただければありがたいです。 よろしくおねがいます。

  • 有責者?ですが、どうしても納得出来ないのです

    有責者?ですが、どうしても納得出来ないのです 私は、10年前に出来婚で結婚しました。 結婚して2ヶ月頃から、主人は殆どいない生活が始まりました。 夜中に帰るか、朝方の帰宅が毎日でしたが、何より主人を信用していましたし 自営業だったので男の人は付き合いも仕事の内だと思っていました。 結婚して3年経ったころ、店に浮気相手(主人の子供を妊娠中)と親族一同が 乗り込んできて浮気が発覚し、信頼関係は崩れてしまいました。 その時は離婚調停をしましたが 主人が謝った事と、子供が幼い事もあり調停を取り下げました。 反省してきっと変わってくれると信じて。 (今思うとこれが失敗でした) それから主人は信頼を取り戻そうとするどころか、 ギクシャクした関係から逃げるだけで、生活は変わらず、電話にも出ない 嘘をつく、家には帰らない、借金の催促はある・・・ 等夫婦仲もさらに悪化し出来た溝は埋まるどころか、最悪な状況が現在に至ります。 結婚して以来、夕飯を家族で食べた事は数えるほどですし うちの実家にも旦那が来た事はありませんが、 私は1人で子供を連れて彼の実家へ行っていました。 夜中寝静まった頃に帰って来ては、そっと寝室に入ってきて無理やり襲ってくる彼に またどこかの女性と関係を持っているかと思うと、どうしても彼を受け入れる事が出来ず 毎晩鍵を掛けて寝ていましたが、数年後2人目を妊娠してしまいました。 毎回泣いても叫んでも止めてくれず、あざが出来るほどまで に無理やりな彼に本当に幻滅し、やりきれない思いがありましたが どうしても罪の無い命を下ろすことは出来ず鬱状態の妊娠期間を経て出産しました。 この頃には、もう完全に冷め切った関係になり、 私はずっと彼へ離婚をしてくださいと持ちかけましたが 3年という不貞の時効が過ぎてからは取り合ってくれず 毎日一瞬しか会えない彼に対し、話しをしようとしても逃げるので 精神的に限界だった私は、ヒステリックに酷い口調で接していたかもしれません。 朝起きると、遊んで帰って悠々とリビングで寝ている彼の枕を蹴った事もあります。 どうしても朝にしか会わない彼に対して優しい態度は取れませんでした。 長くなってしまいましたが、ここからが本題なのです。 少し前に私は新しく仕事を始め、土日は休めない仕事だったので 週末は子供を実家へ預けるようになり、その頃にある男性と会うようになりました。 友達と彼の家に行くうちに、そのまま泊まったり 1人で泊まる事もありました。 そんな日々が数週間続いたのですが 2人でいた時も、男女の仲にはなっていません 相手の男性はそうなる事を望んでいましたが 私はどうしても一線を踏み越える事は出来ませんでした。 私は同じレベルに落ちたくないと思ったからです。 帰らない私を不審に思い主人は私に 探偵をつけその事実を知っているようです。 主人はここ数ヶ月、私を離婚できないように(もしくは離婚になっても 親権を取れるように)準備を進めていたといっていました。 喧嘩になった時、私が押し返した時に怪我をした、と病院で診断書を取っていたり 言った言葉を録音していたりで、 電話に出ないのは、言葉の暴力が酷く電話恐怖症になっていて取れない 家にも妻が怖くて帰れない 子供の世話もせずに不貞を働く 等、離婚を迫られても拒否できるように、もしくは離婚になった時に親権を 渡さない為に、用意周到にしているようです 私の電話には一切出ず、用件があればメールをしろ 話したいことがあるなら、代理人を通せ と、自分のガードもしっかりとしているので、きっと専門家のアドバイスが裏に あるのだろうと思います。 私がしたことはなんであれ、男性の家から出てくるところを 撮られていたらそれが不貞の事実になることはわかっています。 主人はきっと調停では、私を全面的に批判し離婚は認めない を押し通すでしょう。 この長年の間に私は証拠という物は何も撮っていませんでした。 青あざが出来るほど殴られても、診断書はとっていません。 この事実上、私は子供を失わない為に我慢を続けていくしかないのでしょうか? 万が一子供を失ってしまったら、私も子供達もおかしくなってしまうと思います。 私は子供達とずっと一緒にいたのに、失うなんて考えられません。 第一、全く家庭を顧みない彼が子供を育てていけるとは思えません。 離婚カウンセラーの方に話してみましたが、客観的要素が少ないのに対し 旦那の方は沢山のネタがあるのが難しいかもね、といわれました。 主人は私に対して お前を10年間は苦しませてやる。それが望みだ とはっきりと言っています。 私は子供を連れて逃げるしかありませんか? 毎日絶望感が襲ってきます。

  • 夫の自分本位な考えにどうしても納得いかない自分がいます。

    私は、40歳半ばの主婦です。夫はもうすぐ50歳に手が届きます。 私共は、小さな会社を経営しています。従業員8名の小さな会社です。 主人は社長であり、私は経理と業務を担当しています。 私は会社を手伝うようになって15年が過ぎますが、四六時中夫婦が 顔を突き合わしていることには最初から納得できず、やめたくて仕方ありません。その証拠に会社のこと以外ではほとんど喧嘩をしないのに ほとんどの喧嘩が会社のことで、私はもうんざりしています。 うちの主人は基本的に自分勝手で人の話を聞くのが大の苦手、 話はしますが、私から言わせてもらえば会話ではなく、一方的にはなしているだけです。 このところ、私の仕事が忙しく、主人は社長なので事務所で何もしないで、1日を過ごしたり、月のうちの半分は暇そうにしていますが、 私は日常業務に追われ息つくしまもありません。それなのに家にかえってきても、何も手伝いもせず、ここ半年ほど私のストレスはピークに 達していました。昨日の朝主人が”会社に卵をもっていくから”と 言ったので、つい”自分で冷蔵庫から持って行ったらいいでしょ!”と 強い口調で言ったのが、気に入らないらしく、その日大喧嘩になりました。私は家の事がやりたくないわけではないのです。ただ、主人の態度を見ていると身の回りのことをしてあげても全く感謝のきもちなんて ないように見えるのです。それを本人に話したら、そんなことするのは 当たり前なんじゃないの?とまたもや腹の立つことば・・・ 女房を朝から晩まで働かせておきながら当たり前はないんじゃないの? と言い返しました。だったら私の思うように専業主婦にさせてくれればいいと思うのです。私は割と単純な人間で一言感謝の気持ちがあったら 気持ち良く働ける人間なんです。私は言葉でそれを表現してほしいと いいました。すると今度はそんな口先だけでそんなことを俺は言えないんだよ!と言われました。私は感謝というのはたまには言葉に表さなければ相手には伝わらないと思うのです。 主人はこれくらの事でも私が謝るまでだんまりを続けるので、いつも 私が謝るはめになります。でもそのうっぷんがどんどん溜まっていくのです。正直生活がなんとかなれば、家を出て行きたいと思っています。 とにかく人の話を深く考えることが出来ない人なので、たぶんこの先も こういう事が続き喧嘩しつづけるのだと思います。 子供は二人とも働いていますし、離婚しても特に問題はありませんが、 立場上会社を経営していることで、生活自体は不自由なく暮してしまっているため、自立するということは未知の世界です。 仕事もこの年になって正社員で働けるわけでもなく、そう考えると今まで我慢し続けてくるしかありませんでした。 主人は真面目な人なので、お金や女の人のことで苦労させられたことは一度もないので、離婚するには決定打に欠けるのです。 落ち着いてしまえば大したことではなかったと思うのですが、いつも 同じところで喧嘩になるのはやはり私の中で解決されない部分なのです。やはり私の考えは甘いのでしょうか? どなたか厳しいアドバイスをお願い致します。

  • 身の回りのことをしてもらえないと怒る主人

    主人ですが身の回りのことを自分でしない人です。 そしてしてもらうのが当たり前だとおもっていて例えば仕事用の靴下を出してないと責められたりします。 私は基本的に自分の身の回りのことは自分でして育ってきましたのでそこまでしてあげないといけないものなのかいつも疑問を感じ、それで責められたりすると何でこんなことくらい自分でできないのか・・・と思ってしまうのです。 昔、冗談なのかもしれませんが『パンツはかせて』と言われたときはゾッとしました。 はかせてあげないと怒っていましたが・・・。 今日も『靴下くらい自分で出してよー』と言うと『またそんなこと言ってたら渡す給料減らすぞ!』と怒り口調で威圧的な態度でした。 多分主人はそういうことを言われるのがすごくいやなんだろうなぁとは思いますがもう26歳の社会人です。 仕事の準備くらいは自分でできるようになって欲しいのです。 5歳の娘でも幼稚園の準備は自分でするのですから。 このままでは娘もどうして自分は自分で用意しないといけないのにパパは自分でしなくていいんだろうと疑問を感じると思います。 そこで、どういう風に主人に言えば主人がへそをまげず納得して努力してくれるのでしょうか? 今日も普通に言ったのですが寝起きだったからか機嫌がわるくなってしまいましたし。 よきアドバイスお願いします。

  • 寝かしつけについて!

    1歳3ヶ月の男の子のママです。 先月断乳してから、添い寝で寝るようになったのですが、なかなかすんなりは寝てくれません。 「ネンネだよー」と言って、ベッドに行きゴロンと横になるのですが、少しすると起き上がりリビングの方に行って遊び出し、寝たフリをすると暫くして戻って来て寝ます。 また、以前何度かリビングで主人の枕に寝転びながら、耳掃除をして寝たことがあります。そのせいで、(主人の枕が安心するのか?)ここ数日はベッドで寝そうになってもリビングに行き、主人の枕の上に倒れ込み一人で寝ます。 試しに枕をベッドに置いてみても効果なしでした。 私としては、ベッドに入ったらすんなり寝て欲しいし、安眠グッズとしては枕は大きすぎるので、後々の事を考えると今の内から自力で寝れるようになって欲しいと思っています。 どうしたらよいでしょうか? 寝る時は、寝室から一切出れないように対策をした方が良いですか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 彼氏の行動を納得する方法

    私達は、同棲して2年が経ちます。 先日の金曜日の昼間に元かのと彼氏が会った様です。 私は彼の携帯を見てしまって発覚しました。 内容は、久しぶりにfacebookでチャットをし、彼女の方から誘っていました。 以前違う元カノと会う事について、彼が私に会う事についてどう思う?と聞かれ、日本人の考え方ではあり得ないと返事したので、今回彼女には言わないで会おうと思うよと、元カノに話していました。 その彼女との会話では、彼女の方から心配しなくていいよと今の彼女に伝えて。と言っていました。 きっと何も問題はないと思うのですが、すごく自分自身の気持ちが落ち着かなくて、おかしくなりそうです。 きっと正直に会う事をいってくれたとしても、私は反対するだろうし、言ってくれなかったことに対しても不満に思います。 午後私の仕事が終わる時間に職場まで迎えにきてくれた時、普通の顔をしていた事にも腹立たしいです。 彼が起きてきたら、金曜日の事についてすごく問いただしたい気持ちでいるので、この気持ちを抑えられる納得できる考え方を教えてください。 もっと私が心が広ければそんな風に思わないのですが、彼の行動に対して納得できる考え方を知りたいです。 彼の私に対する愛情表現は、昔も今も変わっていません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう