彼ママの前でタバコを吸うことについて

このQ&Aのポイント
  • 彼ママの前でタバコを吸う際に注意すべきマナーについて
  • 彼ママの前でのタバコの吸い方についての質問
  • 彼ママの前でタバコを吸う際にどのようなマナーが望ましいか
回答を見る
  • ベストアンサー

彼ママの前でタバコを吸うことについて

彼ママの前でタバコを吸うことについて 彼ママとは何度かお会いしてて、私がタバコ吸うことは知っています。 一番最初に彼が「タバコ吸ったら?」と促してくれて、 彼ママも「あら、気がつかなくてごめんなさい。気にしないで吸って頂戴」と言ってくれたことがきっかけでした。 ちなみに彼ママも彼もタバコを吸いますが、私は1.2本程度と少なめにしてます。 普通は彼ママの前で吸うとき「どうぞ」と言われてから吸いますよね。 そこで質問なのですが、彼ママの前で吸うときどのような形で吸い始めればよいですか? (1)毎回「どうぞ」と言われてから吸うべきなのか。 (2)それとも彼ママが吸い始めたら「私も吸っていいですか?」と聞いていいのか。 (3)私から「タバコ吸ってもいいですか?」と聞いていいのか。 私は今まで(1)で対応してきました。 (2)(3)のパターンでも大丈夫か? もしくはこうゆう形で切り出したら?というのがあれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(1)、(2)、で基本いいと思います。 冗談とかも言えるような明るい感じの関係を 彼ママと築けたら (3)も全然ありかなーってトコでしょうか。 自分の前カノは、結構誰に対しても社交的でユーモアのあるコだったので、 2回目会ったときにはもう自分から吸ってましたね。 でも、彼ママが、あまり冗談の通じるタイプじゃない場合は、 やっぱり暫くは(1)、(2)で留めておくほうがいいでしょうね。 もっと仲良くなってからのほうが無難だと思います。

growth65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに基本は(1)(2)ですね。 私も(3)はちょっとレベル高いかなぁとは思いました。 冗談を言える程ではないのですが、 私のために旅行のお土産や差し入れ、買い物に行ったりするくらい仲良くはなれたので(3)でも大丈夫かなぁと思います。 (2)から始めて、様子見ながら自分から進んで言ってみます。

その他の回答 (3)

noname#114380
noname#114380
回答No.4

(2)が無難で良いと思います。 控えめな態度のほうが可愛いく思えますしね^^ お母様との距離が縮まってからなら(3)もOKです。

growth65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすがに(1)だと仲良くなれたのに受け身すぎかなぁと。 確かに(2)だと控えめでいいですよね。 いきなり(3)にいかず、(2)を挟んで様子見てからにしようと思います。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

2.3のパターンでも大丈夫でしょうが、 3でいいんじゃないでしょうか。 勝手に吸ったら失礼でしょうから一言断ればよいと思います。

growth65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん勝手に吸うのは論外ですよね。 2.3でも大丈夫なんですね。 様子を伺いながら試してみてみようと思います。

回答No.1

(4)今すぐタバコを止めるべき。  喫煙者本人の肺ガンリスクが高くなるだけではなく、受動喫煙により周りの人間にも重大な影響を与えています。  また近年AD/HD等の注意欠陥・多動性障害の原因に妊娠中の喫煙が疑われるなど、喫煙は百害あって一利なしです。

growth65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろんのことです。 私の家の者も肺がんで亡くなった者もいるのでリスクも重々承知してます。 今のところ両親も彼もやめる気になればやめればいいという考えで、 私自身やめる気がまだ起きないので忠告として受け止めさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 子供がいるのにタバコを吸うママ

    私は昔ヘビースモーカーでした。 仕事が激務で、ストレスも溜まり、不眠などの症状も ありました。 タバコは、やめたいやめたいと思いつつ、どうしても やめられませんでした。 予定外の妊娠が発覚し、その時、子供のために、もう タバコを吸ってはいけないと思い、自分としては 信じられないのですが、発覚したその瞬間から、 タバコをやめることができました。 そして、子供もある程度大きくなり、自分もまた職場に 復帰し、今、ストレスと疲労のかたまりのような 生活を送っています。 二ヶ月くらい前から、夜、子供が寝た後や、土日のお昼寝の 時に、こっそりタバコを吸うようになりました。 屋外で吸っており、子供が起きる前にはシャワーをすませ、 洋服も着替え、一応子供にタバコの臭いをかがせないように 気を使ってはいます。 でも、毎日毎日すごく自己嫌悪です。 タバコを吸う時間を作ることで、気分転換し、無理やりに 「また頑張るぞ」っていうスイッチを入れてる自分がいます。 友人で喫煙者だった子が、妊娠中はタバコやめても、 育児が始まってまたタバコが復活するのを今まで たくさん見てきました。 子供がいるのにタバコ吸うなんて、ってその時は非難の 気持ちを持っていましたが、今自分がまさにその状況に なっています。 精神的な問題がかなり大きいので、育児しているママさん 達のご意見をお伺いしたいと思い、こちらのトピで質問 させていただきました。 私のような状況で、それでもタバコをやめた方いらっしゃい ますか。 子供がいるのにタバコを吸ってるママ、タバコやめられますか?

  • 彼女のタバコについて

    僕は27歳で、付き合って間もない25歳の彼女がいます。 彼女の事は好きですが、一つだけタバコを吸う事が気にかかります。 彼女は歩きタバコ等はせず、マナーを守って吸っていますが、 喫煙可能なカフェや居酒屋に行くと食事前と食後は特に断りも無く必ず吸います。 こないだ僕が風邪で咳込んでいる横でも普通に吸っていました。 彼女は気が付いていなかったのかもしれませんが、 その煙で咳の回数が多くなったのは間違いありません。 いずれやめると言っていますが、それまでの間タバコを吸う時は、 僕に気遣いをして吸ってくれるように伝えるにはどうすればいいでしょうか? 僕はタバコの煙は苦手で、タバコは余り好きではないと伝えていますが、 すぐにやめて欲しいとは言っていません。 煙がけむたい時に、その事をはっきり言えず、ストレスになっています。 このままだと「なぜ彼女は僕に気を遣ってくれないのか?」 と勝手な思い込みをし、嫌いになってしまうかもしれません。 これがきっかけで別れるなんて寂しすぎます。 彼女とうまく付き合うにはどうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼のタバコ。

    煙草苦手なのですが、彼氏が喫煙者で悩んでます。 煙草嫌いなの知っていて平気で私の前で吸います。 付き合い始めた頃から 「目の前で煙草吸わないで」って 言ってて最初の頃は他で吸ってくれたりと 気をつけてくれていたけど、 最近は全然気遣いがありません。 最初は「煙草嫌いな人の前では、飴とか 舐めるから吸わない。」 と言ってたのに。 彼に煙草やめない?って聞いても、 やめる気ない。煙草何が悪いんだって 怒ります。俺これがないと落ち着かないとか イライラするとか言ってます。 私は煙草の煙を吸ってしまうと、 体調悪くなります。それを彼に言っても 「煙草じゃない。暖房のせいだよ。 季節のせい。」と言って、 煙草のせいにはしたがりません。。 体調悪くなるの煙草のせいにするなって 怒るんです。 もし本当に煙草でって言うんなら 病院行ってこいっていいます。 それでなにかあったら考えるって 言ってますが。 私は、何かあってからじゃ 遅いと思うのですが(´Д⊂ 最近、煙草吸う彼が嫌になってきました。 煙草以外は、真面目で浮気もしない人 なのでいいのですけどね。 私は煙草嫌いで吸わないのに、 彼が吸うから吸わされてるようなもの じゃないですか。。私の健康にも関わるので 別れた方ほうがいいのかなと思っています。 私自身、男運が悪いのか今まで男の人と 付き合っても相手が浮気性だったり、体目当て (遊び)な人だったりかなりの自己中心的な人 だったりといつも相手に恵まれません。。 何回も傷ついてきたので、今では男の人が 信じられなくなってしまいました。 私は一途なので尽くすのですが 毎回相手に裏切られてしまうのです。 うまく利用されてる気がします。 恋愛って本当に難しいですね。 彼は浮気しなくていいけど、煙草吸うから 別れた方がいいのでしょうか? 結婚したいとも言われてるけど><。 21歳・女

  • ママ友とのお付き合いに関して、先輩ママ教えてください。

    最近同じくらいの赤ちゃんを連れたママ友と知り合う機会が増えてきました。 私は初対面ではもちろん、ある程度仲が良くなるまでは敬語を使ってお話しするようにしています。 でも時々、初対面にもかかわらず敬語を使わず友達のようなカジュアルな言葉遣いで話しかけてくるママがいて少し戸惑っています。 そういった場合でも私は敬語を使うのですが、おかしいでしょうか。 明らかに同じくらいの年齢のママさんでも最初は全て敬語を使っています。 また、仲良くなってくると敬語を使うのもよそよそしいかなーとちょっと思うときがあるのですが、どうやってやめるきっかけを作ればいいでしょうか。 初めてのママ友付き合いで困っています。 先輩方教えてください。

  • 友人がタバコをねだってきます。

    はじめまして。 今私はシェアハウスに、私達カップルと、友人カップル2組で生活しています。 私達カップルはタバコを吸いますが、 もうひとつのカップルは彼氏さんの方だけ、たま~に吸います。 その彼氏さんが、以前から私達がタバコを吸っていると頂戴!とねだってきます。 私達は毎回交代でタバコを買い、今住んでいる国柄、タバコの値段は 日本円で1200円とかなり高額です。 一緒に住んでいるし、仲良くしているのでいやとは言いませんが、内心では「自分で買えっ」と思ってしまいます。 最初のころは自分で買っていたのですが、今ではほぼ毎日です。 ただ、夜みんなで遊びに行くときなど、彼氏さんは車を持っているので乗せてくれます。実際はフィフティー・フィフティーなのかもしれませんが、私達は頻繁に乗っているわけではありません。 実際私の彼は快くタバコを差し出しています。 私が相談してもしょうがない。としかいいません 毎回、「車で色々連れて行ってもらっているんだから、文句言うより、感謝して!!」 と自分にいい聞かせています。 これは大きな問題でしょうか? 私がイラッとしてしまうのは私の心が狭いからでしょうか? みなさんだったらどうしますか?

  • 保育園のママについて

    産後2ヶ月の母親です。 上の子が5歳で保育園に行っています。それで知り合ってまあまあ仲良くなったママさん(35)がいるのですが、その人がちょっと図々しい気がしています。 去年から何回かうちに遊びに来るようになったのですが、だんだん回数が頻繁になっていき、(断ってもどんどん誘いがくる)しんどくなってしまいました。 向こうは子供は2人(4歳、3歳)で、誘いがあるのはいつも土日です。 土日は相手の旦那さんが仕事のため、暇だから来るのだと思います。うちの旦那が居るのは全く気にしません。 そして私は今産後2ヶ月なのですが、早くも明日行っていい?というメールが来ました。 もちろん子供を連れて長居です。 以前臨月の時に困ったのが、 ・少しだけと言って昼前から5時過ぎまで居た ・4歳の子に自分の子のおもちゃを壊される ・それを注意しない ・さらにおもちゃを盗む、お菓子を独り占めで度々癇癪を起こす ・下の子は放置なので何個か物が壊れてしまった ・散らかして後片付けはしない ・子供の服をねだる ・コーヒーちょうだいね~と言って四杯ほど飲んで行く(小さい事ですが、他人なので気になってしまいます…)などなど ちなみに帰り際の言葉、子供に向かって「遅くなっちゃった~ママ、パパに怒られるんだから、一緒に怒られてね」 しかも次の日保育園で会った時に、「なんか風邪ひいたみたい!移したらゴメンね~アハハ」と言われました。臨月なのに… 本題ですが、子供がまだ2ヶ月くらいの時に、小さな子を連れて月2、3回何時間も遊びに来るのは普通でしょうか?それとこのママさん、少し非常識ではないでしょうか。 前は楽しく話せてたのに、最近そのママさんがストレスになってしまって、距離を置くべきか悩んでいます。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします(ノ_<) あとカテ違いでしたらごめんなさい

  • 主人にタバコをやめさせたい。

    主人は何度も禁煙に失敗しています。タバコを吸った形跡を私が発見するというパターンです。そのたびに「やめる」と言うのですがさっぱりダメみたいです。体の大切さやお金がかかることなど説明しましたが・・・ 最初はニコレットを試しましたがためでした。次に、「禁煙セラピー」の本を買って読んでいましたがそれもだめでした。本人曰く仕事でストレスが溜まるので吸わずにはいられないそうです。「また吸わないと約束しても吸ってしまうので約束はできない」とこないだ言われてしまったので、「じゃあ私の前や家にいる時は吸わないで」とお願いしました。一応気を使って私の前では吸いませんが、職場では普通に吸ってるみたいです。やめたい意思は一応あるらしいのですが・・・意思が弱いのでしょうか。禁煙はかなり辛いと言っていました。私はタバコは吸わないのでその辺の苦しさが分からないのです。 あまり「やめて」と一方的に言っても効果がないでしょうから、しばらくは様子をみることにしましたが、やはりいい気持ちはしません。 私にできることは自然にやめるのを見守るだけなのでしょうか?

  • たばこの母乳への影響について

    現在2ヶ月の女の子のママです。 もともとヘビースモーカーだった私は、妊娠をきっかけに禁煙しました。無事、出産を終え、たばこを吸えると思ったのですが、やはり、母乳への影響はあるのでしょうか。たばこの煙は突然死につながることは有名ですが、母乳への影響についてはどこでもあまり触れられていないようです。母乳が終わるまで、なるべく禁煙に務めるつもりですが、気になるので、知っている方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • タバコについて

    こんにちは。 少し喫煙者の方には不快に思われるお話かと思いますが、相談よろしくお願いいたします。 私の彼女は普段はタバコは吸わないのですが、飲み会の席や仕事場では休憩の合間に吸っています。そんな生活を彼女は5年ほど送っているのが原状です。 付き合って半年経った時に、「付き合って1年経ったら私タバコ辞める!」っと自主的に言い、約束してくれました。 そして1年記念をきっかけにタバコを辞め、タバコをすんなり辞める事ができるんだ!すげーなー!って感心した矢先、仕事でのストレスが溜まってしまったらしく、禁煙1ヶ月ほど経った時にまた復活してしまいました。 私は一度もタバコを辞めて!っと強制して言ったことがありません。ですが、心の中では辞めてほしいと常に思ってました。そんな時に彼女の禁煙宣言は自分の事のように嬉しく感じ、ストレスが溜まった時は私が支えていこうと決意していました。 ですが、こんな結果になってしまい彼女の前では、「仕方ないね。またそのうち禁煙頑張ろうな」っと言って、その場をやり過ごしましたが、正直彼女に落胆してしまいました。 あなたには関係ないじゃん。私の体なんだから何したっていいじゃん。ってきっと多くの人が思う事かと私は思います。 少し自意識が高いかもしれませんが、彼女はきっと私に「約束破ってごめんね。でも逃げ場がタバコにしかないんです。」って考えてると私は感じるのです。 ですが、私は何かタバコに負けた気がしてなりません。きっと秤に掛けたらタバコに片寄ってしまうんだろうなーっと考えてしまいました。 私は一切タバコは吸いませんが、そんなにも依存してしまうものなのでしょうか。そんなにも辞めるという行為が困難なことなのでしょうか。 すみませんが、お願いいたします。

  • ママ友 ガッカリ。

    あるSNSで知り合い話しているとなんと同じ集合住宅に住んでいるママさんと知り合い機会があって自宅に呼ばれて遊びに行きました。 向こうは一つ年上、子供は同じ月齢、向こうは女の子、こちらは男の子 。 私だけ2人子持ち。 初めて遊ぶので気を使っていましたが、なぜか向こうはムスッと。。 そうゆう性格なのか、そう見えただけ? 私らが来るまで娘さんと寝ていたからか分かりませんが。 遊ばせてる最中、私も色々話していましたが気が合わないかもなぁと思いつつその場をやり過ごしていたんですが、 いきなり知らないママさんがやってこられました。 何も聞かされておらず、私は、帰った方が良い?と聞きましたが いや良いよ、そうゆうの気にしないから。と。 は?誰が気にしないの?え?ちょっと意味が分からんと言う気持ちと同時にうん合わないな。と。 そのうち私をよそに内輪話をされ完全に蚊帳の外。 今思えば私の下の子について何も触れてこず、まるで居ないかのような扱いを受けました。 何かしらに年が一つ上だからか常に上から目線で不愉快だったのと、その方のお宅だから良いのですがプカプカ喫煙。早々に帰ってきました。 小さい子が居るのだから、換気扇下で吸う配慮は無いものかと呆れました。 もう二度と逢いたくないです。 私、初めから嫌われていたのでしょうか。 普通、私の他に誘ってる方が居るなら後でもう一人来るから~位言わないものですか? ママ友ってほんとわかりません。 すいません愚痴でした。。