彼ママの前でタバコを吸うことについて

このQ&Aのポイント
  • 彼ママの前でタバコを吸う際に注意すべきマナーについて
  • 彼ママの前でのタバコの吸い方についての質問
  • 彼ママの前でタバコを吸う際にどのようなマナーが望ましいか
回答を見る
  • ベストアンサー

彼ママの前でタバコを吸うことについて

彼ママの前でタバコを吸うことについて 彼ママとは何度かお会いしてて、私がタバコ吸うことは知っています。 一番最初に彼が「タバコ吸ったら?」と促してくれて、 彼ママも「あら、気がつかなくてごめんなさい。気にしないで吸って頂戴」と言ってくれたことがきっかけでした。 ちなみに彼ママも彼もタバコを吸いますが、私は1.2本程度と少なめにしてます。 普通は彼ママの前で吸うとき「どうぞ」と言われてから吸いますよね。 そこで質問なのですが、彼ママの前で吸うときどのような形で吸い始めればよいですか? (1)毎回「どうぞ」と言われてから吸うべきなのか。 (2)それとも彼ママが吸い始めたら「私も吸っていいですか?」と聞いていいのか。 (3)私から「タバコ吸ってもいいですか?」と聞いていいのか。 私は今まで(1)で対応してきました。 (2)(3)のパターンでも大丈夫か? もしくはこうゆう形で切り出したら?というのがあれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)、(2)、で基本いいと思います。 冗談とかも言えるような明るい感じの関係を 彼ママと築けたら (3)も全然ありかなーってトコでしょうか。 自分の前カノは、結構誰に対しても社交的でユーモアのあるコだったので、 2回目会ったときにはもう自分から吸ってましたね。 でも、彼ママが、あまり冗談の通じるタイプじゃない場合は、 やっぱり暫くは(1)、(2)で留めておくほうがいいでしょうね。 もっと仲良くなってからのほうが無難だと思います。

growth65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに基本は(1)(2)ですね。 私も(3)はちょっとレベル高いかなぁとは思いました。 冗談を言える程ではないのですが、 私のために旅行のお土産や差し入れ、買い物に行ったりするくらい仲良くはなれたので(3)でも大丈夫かなぁと思います。 (2)から始めて、様子見ながら自分から進んで言ってみます。

その他の回答 (3)

noname#114380
noname#114380
回答No.4

(2)が無難で良いと思います。 控えめな態度のほうが可愛いく思えますしね^^ お母様との距離が縮まってからなら(3)もOKです。

growth65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすがに(1)だと仲良くなれたのに受け身すぎかなぁと。 確かに(2)だと控えめでいいですよね。 いきなり(3)にいかず、(2)を挟んで様子見てからにしようと思います。

• morutiroro
回答No.2

2.3のパターンでも大丈夫でしょうが、 3でいいんじゃないでしょうか。 勝手に吸ったら失礼でしょうから一言断ればよいと思います。

growth65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん勝手に吸うのは論外ですよね。 2.3でも大丈夫なんですね。 様子を伺いながら試してみてみようと思います。

回答No.1

(4)今すぐタバコを止めるべき。  喫煙者本人の肺ガンリスクが高くなるだけではなく、受動喫煙により周りの人間にも重大な影響を与えています。  また近年AD/HD等の注意欠陥・多動性障害の原因に妊娠中の喫煙が疑われるなど、喫煙は百害あって一利なしです。

growth65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろんのことです。 私の家の者も肺がんで亡くなった者もいるのでリスクも重々承知してます。 今のところ両親も彼もやめる気になればやめればいいという考えで、 私自身やめる気がまだ起きないので忠告として受け止めさせて頂きます。