• ベストアンサー

彼女のタバコについて

僕は27歳で、付き合って間もない25歳の彼女がいます。 彼女の事は好きですが、一つだけタバコを吸う事が気にかかります。 彼女は歩きタバコ等はせず、マナーを守って吸っていますが、 喫煙可能なカフェや居酒屋に行くと食事前と食後は特に断りも無く必ず吸います。 こないだ僕が風邪で咳込んでいる横でも普通に吸っていました。 彼女は気が付いていなかったのかもしれませんが、 その煙で咳の回数が多くなったのは間違いありません。 いずれやめると言っていますが、それまでの間タバコを吸う時は、 僕に気遣いをして吸ってくれるように伝えるにはどうすればいいでしょうか? 僕はタバコの煙は苦手で、タバコは余り好きではないと伝えていますが、 すぐにやめて欲しいとは言っていません。 煙がけむたい時に、その事をはっきり言えず、ストレスになっています。 このままだと「なぜ彼女は僕に気を遣ってくれないのか?」 と勝手な思い込みをし、嫌いになってしまうかもしれません。 これがきっかけで別れるなんて寂しすぎます。 彼女とうまく付き合うにはどうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoppy80
回答No.4

以前タバコを吸っていたのですが、煙がイヤだ、不快だと自分自身が感じないと、他人が迷惑していることなどはなかなか実感できないと思います。 吸っていた頃は一応気を使って『タバコを吸わない人の前では吸わない』もしくは『断ってから吸う』ようにしていましたが、ある日他人のタバコの煙を不快に感じてからは決してタバコを吸わない人の前で吸う事はありませんでした。 >「なぜ彼女は僕に気を遣ってくれないのか?」 とありますが、もしかしたら彼女の周りは喫煙者が多いのでは?喫煙者が多いと気兼ねなく吸えますし、ゴハンを食べたら歯を磨くのと同じで習慣になってしまいますからね。 彼女も『「あまり好きではない」と言っているけれど、「止めて欲しい」と言われてないからきっと喫煙は許してくれているのだわ』と思っているのかもしれません。 これが原因で別れるのは寂しい、という気持ちもわかりますが、勝手な思い込みで嫌いになってしまう前にやはり正直に伝えたほうがよいと思いますよ。 どんなに些細な事でも、言われないとわからないこともあると思います。 頑張ってください。

nyanko_banana
質問者

お礼

僕はタバコを吸わないので、彼女とのタバコに対しての考え方が 大きく違うのかもしれません。 本来であればyoppy80さんのように自ら気付き、配慮してくれればいいのですが、 人間気が付かない事ってありますよね。 (寂しいけれど、そう思うしかないのかも。泣) 言いたい事を言えずにいる自分自身にも悪い所があるので、 いい伝え方を皆さんの意見を参考に考えたいと思います。 言葉にしないと伝えられない事ってありますもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

つい二ヶ月前まで喫煙していた21歳・女です。 タバコを吸う人って最近では、いろいろなところで喫煙制限されるので、吸えるところでは無意識に吸ってしまうと思います。やっぱり、吸っている人にとってはただの嗜好品なんです。 でも、辞めてみてわかりましたが、タバコはほんとにくさいし、吸ってない人にとってはつらいものだっていうのがわかりました。 やっぱり、ちゃんと伝えないと相手にはわからないと思います。言わなきゃ伝わらないです。お互いちゃんと愛し合っているなら、お互いがよい方向に向かえるように努力できると思いますよ。 nyanko_bananaさんがうまく解決しようとしているように、彼女さんもきっと同じように考えてくれると思います。 だから、正直にきちんと伝えて、部屋では換気扇の下だけで吸うとか、食事に行っても、こっちに煙を吐かないでとか。どっちか片方が負担になるんじゃなくて、お互いがバランス取れるようにちょっとずつ変えていけばいいと思います。 余談ですが、私は絶対タバコやめられないと思っていました。でも辞められるものです。 この世にタバコなんてなかったと思い込んで、自分が吸っていた事実もなかったように思い込んでいます。

質問者

お礼

やはり気が付いていないという事が大きいのだと思います。 お互い話し合い、向き合い、これからも好きでいれるよう がんばってみます。 ありがとうございました。

• kuro841
回答No.8

喫煙者です。彼は煙草吸いません。 やはりいずれ(妊娠したら)辞めると言っています。 ただ、正直妊娠したらやめることができるか不安です。 最近では本数を減らす努力はしてますが… 彼の前で煙草を吸うのが習慣となっているのであれば、 だんだん付き合いが長くなるにつれて段々と 相手に気遣いってのが薄れてくってのは事実だと思います。 (私もそうなので質問者さまの意見を聞いて少し反省してます) やはり、直接言ってくれればその後は気を遣うと思います。 っていうか、言ってくれないと分からないと思います。 (喫煙が習慣となってるので) 部屋で喫煙する場合ルールを決めたらいかがですか? 例えば、少し窓開けてそこで吸うとか、 台所で換気扇回してそこで吸ってもらうとか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タバコをやめるのは、人の力が必要だと感じました。 習慣にルールを作る事で意識も変わってくると思います。 喫煙について正直に伝える事で関係が悪い方向に変わったとしても、 受け入れる覚悟ができました。

回答No.7

彼女は全く気にしていないと思います。 私もタバコ、ダメなんで彼にはやめてもらいました。 直接言うしかないです。口もタバコ臭くなるし、肌にもよくないし、40過ぎると肌のたるみが吸わない人よりスゴクなるそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、タバコをやめれば彼女自身メリットがあるのですから。 直接言えるようにがんばります。

• marimo-001
回答No.6

こんばんは。これに関しては彼女本人に直接言う他ないんではないでしょうか?彼女は自分が吸うから全く気にならないだけであって、非喫煙者が煙を吸う事が喫煙者より有害なのだと言う自覚がない事の表れです。 ましてや風邪を引いている人の前で平気でタバコをプカプカなんて以ての外!マナー違反ではないでしょうか。 まぁ彼女に諭すには言い方もありますから「出来れば喫煙する際は一言断って欲しい」と言う事をそのまま伝えた方がいいと思います。 そこで「はぁ?」と言う態度を取って来る様でしたら彼女は一生禁煙はしないと考えて間違いないと思います。 そうなったらnyanko_bananaさんが折れるか、もしくは別れるかの選択になるだろうと思いますが多分理解してくれると思うんですよね。 吸うなと言っているのではなく、一言だけ断りを入れて欲しいと言うだけのお願いな訳ですから。nyanko_bananaさんが我慢している限り相手に本音は伝わりませんよ。時には本音を言う事も大事です。

質問者

お礼

こんばんわ、回答ありがとうございます。 正直、風邪をひいてる横でタバコを気にせず 吸っていたのはショックでした。 マナー違反というか、一体僕は彼女の何なのか? 本当に好きなのか? とさえ考えてしまいます。 言うタイミングを逃してしまい、 言いづらいですが、良く考えて彼女に伝えたいと思います。

• rinousagi2
回答No.5

>僕に気遣いをして吸ってくれるように伝えるにはどうすればいいでしょうか? べつに悩むほどの事でもないでしょ? 『今すぐタバコ止めろとは言わないけど、俺はタバコの煙が苦手だから 吸うなら俺が居ないトコでしてくれないか?』 とか、『もうちょっと気を使って吸ってくれないか?』とかでいいでしょ。 こんなの、『ちょっとソコの醤油とって』→『はい』 『寒いから部屋に入ったらドア閉めてね』→『わかった』 とか、こんなやり取りと同じレベルの事じゃない?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、肩の力を抜いて何でも話せるよう がんばります。 他の事なら何でも話せるのですが、 意外とこういうの苦手なんですよね・・。

• tomkye
回答No.3

こんばんは。 なんだか身につまされるお話です。 実は私、既婚女性で喫煙者です。お酒も大好きです。 一方主人は喫煙も飲酒もしません。 確か結婚する前にタバコはいずれやめると約束したような気もしますが、やめていません^_^; 主人はタバコの煙はもちろん嫌いですが、私にやめろと口では言いません。いっそ、言ってくれれば私も自分の気持ちを伝えるきっかけにできるような気がするのですが、しょうがないので自宅の台所の換気扇前だけを定位置にして、それ以外の場所では絶対に喫煙しないというルールを守っています。 一般的な回答ですが、室内に2人でいるときのルールについて話し合った方がいいと思います。率直には話にくいと思いますが、頑張ってください! あなたにとって大事なことだとわかってもらえれば、理解してもらえると思います。

質問者

お礼

こういう話ってすごく苦手です。 空気が重くなってしまうのを恐れているのかもしれません。 その時はそうなるかもしれませんが、一歩前進する為には必要だと感じました。 がんばって話し合う時間を作ろうと思います。 僕の事を大切に思ってくれるなら理解してくれるはずですよね。 ありがとうございました。

noname#16479
noname#16479
回答No.2

こんばんは。 彼女が自分に気を使ってくれない、と言う気持ちになるのは よくわかりますが、質問者さんももっと思っていることを言った 方が良いんじゃないかなぁと私は思います。 彼女からしたら何も言われないので吸っても平気なんだなと 思っているのかも知れないですし。 例えば風邪の時は「悪いけど風邪で喉やられてるし、タバコ の煙好きじゃないから、吸う時は離れて吸ってくれる?」とか。 あと風邪の時はマスクつける、もしくは治るまで会わないとかも 必要かも知れません。風邪は彼女にうつす場合もありますし。 まだ付き合い始めと言う事でなかなか本音も言いにくいかも 知れませんが頑張って下さい!

質問者

お礼

こんばんわ、回答ありがとうございます。 本音を言えない自分も反省しなければなりませんね。 具合が悪いとすごく心配してくれるので、タバコについては 本当に許されていると感じ、相手に悪影響がある事に気が付いていないのかもしれません。 (気が付いてよー!!って思ってしまいますが。涙) がんばります。

• gao-chan
回答No.1

タバコはよくないですよ  禁煙外来とかに連れて行ったらどうですか?

質問者

お礼

僕も同感です。 彼女がどれだけタバコについての知識があるのか今度聞いて見ます。 一方的にではなく、お互い理解をしながらいい方向へ考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。