• ベストアンサー

彼女のタバコについて

僕は27歳で、付き合って間もない25歳の彼女がいます。 彼女の事は好きですが、一つだけタバコを吸う事が気にかかります。 彼女は歩きタバコ等はせず、マナーを守って吸っていますが、 喫煙可能なカフェや居酒屋に行くと食事前と食後は特に断りも無く必ず吸います。 こないだ僕が風邪で咳込んでいる横でも普通に吸っていました。 彼女は気が付いていなかったのかもしれませんが、 その煙で咳の回数が多くなったのは間違いありません。 いずれやめると言っていますが、それまでの間タバコを吸う時は、 僕に気遣いをして吸ってくれるように伝えるにはどうすればいいでしょうか? 僕はタバコの煙は苦手で、タバコは余り好きではないと伝えていますが、 すぐにやめて欲しいとは言っていません。 煙がけむたい時に、その事をはっきり言えず、ストレスになっています。 このままだと「なぜ彼女は僕に気を遣ってくれないのか?」 と勝手な思い込みをし、嫌いになってしまうかもしれません。 これがきっかけで別れるなんて寂しすぎます。 彼女とうまく付き合うにはどうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoppy80
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

以前タバコを吸っていたのですが、煙がイヤだ、不快だと自分自身が感じないと、他人が迷惑していることなどはなかなか実感できないと思います。 吸っていた頃は一応気を使って『タバコを吸わない人の前では吸わない』もしくは『断ってから吸う』ようにしていましたが、ある日他人のタバコの煙を不快に感じてからは決してタバコを吸わない人の前で吸う事はありませんでした。 >「なぜ彼女は僕に気を遣ってくれないのか?」 とありますが、もしかしたら彼女の周りは喫煙者が多いのでは?喫煙者が多いと気兼ねなく吸えますし、ゴハンを食べたら歯を磨くのと同じで習慣になってしまいますからね。 彼女も『「あまり好きではない」と言っているけれど、「止めて欲しい」と言われてないからきっと喫煙は許してくれているのだわ』と思っているのかもしれません。 これが原因で別れるのは寂しい、という気持ちもわかりますが、勝手な思い込みで嫌いになってしまう前にやはり正直に伝えたほうがよいと思いますよ。 どんなに些細な事でも、言われないとわからないこともあると思います。 頑張ってください。

nyanko_banana
質問者

お礼

僕はタバコを吸わないので、彼女とのタバコに対しての考え方が 大きく違うのかもしれません。 本来であればyoppy80さんのように自ら気付き、配慮してくれればいいのですが、 人間気が付かない事ってありますよね。 (寂しいけれど、そう思うしかないのかも。泣) 言いたい事を言えずにいる自分自身にも悪い所があるので、 いい伝え方を皆さんの意見を参考に考えたいと思います。 言葉にしないと伝えられない事ってありますもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

つい二ヶ月前まで喫煙していた21歳・女です。 タバコを吸う人って最近では、いろいろなところで喫煙制限されるので、吸えるところでは無意識に吸ってしまうと思います。やっぱり、吸っている人にとってはただの嗜好品なんです。 でも、辞めてみてわかりましたが、タバコはほんとにくさいし、吸ってない人にとってはつらいものだっていうのがわかりました。 やっぱり、ちゃんと伝えないと相手にはわからないと思います。言わなきゃ伝わらないです。お互いちゃんと愛し合っているなら、お互いがよい方向に向かえるように努力できると思いますよ。 nyanko_bananaさんがうまく解決しようとしているように、彼女さんもきっと同じように考えてくれると思います。 だから、正直にきちんと伝えて、部屋では換気扇の下だけで吸うとか、食事に行っても、こっちに煙を吐かないでとか。どっちか片方が負担になるんじゃなくて、お互いがバランス取れるようにちょっとずつ変えていけばいいと思います。 余談ですが、私は絶対タバコやめられないと思っていました。でも辞められるものです。 この世にタバコなんてなかったと思い込んで、自分が吸っていた事実もなかったように思い込んでいます。

nyanko_banana
質問者

お礼

やはり気が付いていないという事が大きいのだと思います。 お互い話し合い、向き合い、これからも好きでいれるよう がんばってみます。 ありがとうございました。

  • kuro841
  • ベストアンサー率25% (44/173)
回答No.8

喫煙者です。彼は煙草吸いません。 やはりいずれ(妊娠したら)辞めると言っています。 ただ、正直妊娠したらやめることができるか不安です。 最近では本数を減らす努力はしてますが… 彼の前で煙草を吸うのが習慣となっているのであれば、 だんだん付き合いが長くなるにつれて段々と 相手に気遣いってのが薄れてくってのは事実だと思います。 (私もそうなので質問者さまの意見を聞いて少し反省してます) やはり、直接言ってくれればその後は気を遣うと思います。 っていうか、言ってくれないと分からないと思います。 (喫煙が習慣となってるので) 部屋で喫煙する場合ルールを決めたらいかがですか? 例えば、少し窓開けてそこで吸うとか、 台所で換気扇回してそこで吸ってもらうとか

nyanko_banana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タバコをやめるのは、人の力が必要だと感じました。 習慣にルールを作る事で意識も変わってくると思います。 喫煙について正直に伝える事で関係が悪い方向に変わったとしても、 受け入れる覚悟ができました。

回答No.7

彼女は全く気にしていないと思います。 私もタバコ、ダメなんで彼にはやめてもらいました。 直接言うしかないです。口もタバコ臭くなるし、肌にもよくないし、40過ぎると肌のたるみが吸わない人よりスゴクなるそうです。

nyanko_banana
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、タバコをやめれば彼女自身メリットがあるのですから。 直接言えるようにがんばります。

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.6

こんばんは。これに関しては彼女本人に直接言う他ないんではないでしょうか?彼女は自分が吸うから全く気にならないだけであって、非喫煙者が煙を吸う事が喫煙者より有害なのだと言う自覚がない事の表れです。 ましてや風邪を引いている人の前で平気でタバコをプカプカなんて以ての外!マナー違反ではないでしょうか。 まぁ彼女に諭すには言い方もありますから「出来れば喫煙する際は一言断って欲しい」と言う事をそのまま伝えた方がいいと思います。 そこで「はぁ?」と言う態度を取って来る様でしたら彼女は一生禁煙はしないと考えて間違いないと思います。 そうなったらnyanko_bananaさんが折れるか、もしくは別れるかの選択になるだろうと思いますが多分理解してくれると思うんですよね。 吸うなと言っているのではなく、一言だけ断りを入れて欲しいと言うだけのお願いな訳ですから。nyanko_bananaさんが我慢している限り相手に本音は伝わりませんよ。時には本音を言う事も大事です。

nyanko_banana
質問者

お礼

こんばんわ、回答ありがとうございます。 正直、風邪をひいてる横でタバコを気にせず 吸っていたのはショックでした。 マナー違反というか、一体僕は彼女の何なのか? 本当に好きなのか? とさえ考えてしまいます。 言うタイミングを逃してしまい、 言いづらいですが、良く考えて彼女に伝えたいと思います。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.5

>僕に気遣いをして吸ってくれるように伝えるにはどうすればいいでしょうか? べつに悩むほどの事でもないでしょ? 『今すぐタバコ止めろとは言わないけど、俺はタバコの煙が苦手だから 吸うなら俺が居ないトコでしてくれないか?』 とか、『もうちょっと気を使って吸ってくれないか?』とかでいいでしょ。 こんなの、『ちょっとソコの醤油とって』→『はい』 『寒いから部屋に入ったらドア閉めてね』→『わかった』 とか、こんなやり取りと同じレベルの事じゃない?

nyanko_banana
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、肩の力を抜いて何でも話せるよう がんばります。 他の事なら何でも話せるのですが、 意外とこういうの苦手なんですよね・・。

  • tomkye
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

こんばんは。 なんだか身につまされるお話です。 実は私、既婚女性で喫煙者です。お酒も大好きです。 一方主人は喫煙も飲酒もしません。 確か結婚する前にタバコはいずれやめると約束したような気もしますが、やめていません^_^; 主人はタバコの煙はもちろん嫌いですが、私にやめろと口では言いません。いっそ、言ってくれれば私も自分の気持ちを伝えるきっかけにできるような気がするのですが、しょうがないので自宅の台所の換気扇前だけを定位置にして、それ以外の場所では絶対に喫煙しないというルールを守っています。 一般的な回答ですが、室内に2人でいるときのルールについて話し合った方がいいと思います。率直には話にくいと思いますが、頑張ってください! あなたにとって大事なことだとわかってもらえれば、理解してもらえると思います。

nyanko_banana
質問者

お礼

こういう話ってすごく苦手です。 空気が重くなってしまうのを恐れているのかもしれません。 その時はそうなるかもしれませんが、一歩前進する為には必要だと感じました。 がんばって話し合う時間を作ろうと思います。 僕の事を大切に思ってくれるなら理解してくれるはずですよね。 ありがとうございました。

noname#16479
noname#16479
回答No.2

こんばんは。 彼女が自分に気を使ってくれない、と言う気持ちになるのは よくわかりますが、質問者さんももっと思っていることを言った 方が良いんじゃないかなぁと私は思います。 彼女からしたら何も言われないので吸っても平気なんだなと 思っているのかも知れないですし。 例えば風邪の時は「悪いけど風邪で喉やられてるし、タバコ の煙好きじゃないから、吸う時は離れて吸ってくれる?」とか。 あと風邪の時はマスクつける、もしくは治るまで会わないとかも 必要かも知れません。風邪は彼女にうつす場合もありますし。 まだ付き合い始めと言う事でなかなか本音も言いにくいかも 知れませんが頑張って下さい!

nyanko_banana
質問者

お礼

こんばんわ、回答ありがとうございます。 本音を言えない自分も反省しなければなりませんね。 具合が悪いとすごく心配してくれるので、タバコについては 本当に許されていると感じ、相手に悪影響がある事に気が付いていないのかもしれません。 (気が付いてよー!!って思ってしまいますが。涙) がんばります。

  • gao-chan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

 タバコはよくないですよ  禁煙外来とかに連れて行ったらどうですか?

nyanko_banana
質問者

お礼

僕も同感です。 彼女がどれだけタバコについての知識があるのか今度聞いて見ます。 一方的にではなく、お互い理解をしながらいい方向へ考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いいなと思っている人がたばこを吸います。。。

    最近知り合った人がいて、メールしたり休みの日に遊びに出掛けたりしているんですが、 たばこを吸う事が気になり、この先お付き合いをする事に戸惑っています。。。 私はたばこが嫌いで、喉も弱いので煙を吸うと咳が出ます。 最初に「正直な所たばこは苦手です。」と言ったのですが、車の中は乗る前からたばこの 匂いが分かるほど臭く、断りがあったものの窓を開けてたばこを吸いだしました。 (出会ったばかりだし、彼の車なので嫌とは言えず。。。) あと別の日に会った時はこんな感じでした。 ・車の中で吸う。(数本) ・ごはんを食べにお店に着いたら、先に車から降りててと言われ待っていたら、たばこの匂いが したので振り返ると、車の中で一服してました。(私はその間、寒空の下で待たされる) ・ごはんを食べ終わった後は、私が車に乗った後に、外で一服してました。 ・その後お茶しに行った時は、当たり前のように喫煙席を指定して、4、5本目の前で吸いました。 (煙が思いっきり私に当っても気にする事なく、かといってあからさまに咳するのもどうかと思い 咳は我慢しました) ・もちろん帰ったら服がたばこ臭くてたまらなかったです。 たばこを吸うのは本人の自由だけど、吸わない人・苦痛に感じる人に配慮するのも大事なんじゃ ないのかなと思うので、このまま私だけが我慢するのも辛いです。 たばこ抜きで考えたらとても穏やかで優しいので、このままいいお付き合いに発展できれば良いなと 思っているのですが、今のうちにたばこの事を理解してもらってた方がいいですよね。 どのように言えばワガママじゃなく、また不愉快な気持ちにさせず、気遣いをしてもらえるようになるでしょうか? ちなみに彼もたばこをやめたいと思っているらしく、1日2箱吸っていたのを1箱に減ってはきている そうです。私的には1本だろうが10本だろうが同じなので、出来ればやめてほしいけど、そこまでは まだ強くは言えないです。 私の希望は、 「私の前では吸わないようにしてほしい。車の中でももちろんだけど、とにかく車の中がたばこの匂い で乗りたくない程なので、せめて乗せる時は消臭する努力くらいはしてほしい。」 です。 もし話しても分かってもらえないようだったら、残念ですが今のうちにお付き合いをやめようと 思っています。 よろしくお願いします!!

  • (たばこ嫌いのかた限定)喫煙カフェについて教えてください

    喫煙専門のカフェについて ニュースは こちら 2009年07月02日18時00分 / 提供:内外タイムス たばこ吸わない人お断り!? 東京・新橋に喫煙専門カフェ登場 http://news.livedoor.com/article/detail/4231844/  禁煙ブームで愛煙家の肩身が狭くなる中、 あえてたばこを吸う客に限定した「全席喫煙カフェ」が 東京・新橋にオープンした。何かと冷遇されてきた 愛煙家は「ざまあみろ!」と 煙をぷかぷか吐きまくり。 おやじサラリーマンの街だけあって連日盛況の様相だ。 たばこを吸わない人はお断り!? の勢いで、 愛煙家の逆襲が始まった。 灰皿があれば お客が来てもうかると 思っているようですが 喫煙カフェは増えたほうがいいと思いますか? 減ったほうがいいと思いますか? 教えてください。

  • タバコの煙

    こんにちは。 喫煙者の方にお聞きしたいのですが、みなさまは、非喫煙者の相手と会っている時に、その相手がタバコの煙がダメだと知っていながら、その相手の前でタバコを吸いますか? それとも、控えますか? 私は非喫煙者で、タバコの煙が大嫌いなのですが、私の友人は、私の前でかなりの本数のタバコを吸います。 その子は私が煙がダメな事を知ってるので、一応煙が来ないように気は使ってくれますが、やはり家に帰ると服や髪に匂いはついているし、何より目が痛くなります。 なにより、その子と一緒だと、ファミレスにしても何にしても、喫煙席に座らなければいけないと言う事が苦痛です。 非喫煙者にとって、喫煙席というのは地獄・・とまでは行きませんがかなり悲惨です 私は、やはり非喫煙者なので、自分中心に考えてしまいます 相手が吸わないんだから、相手の前では吸うのを控えて、隔離されてる喫煙スペースで一人で吸うべきだ と思ってしまいます けれど相手にしてみては、本当にイヤなら言ってくるだろう、それに、自分は一応煙が行かないように気をつけてるんだからいいだろう  って事になるんでしょうか・・? 私は、「タバコを吸わないで」と言えるような強気(?)な性格じゃ ないんです・・。 それに、最初にそう言う機会を逃してしまったので、今さら言うのも 変かなと思ってしまいます 相手の子を責めてるわけじゃないんです。 ハッキリ言わない自分がいけないのもわかってます それに、その子が自己中な子なら煙も気にせずプカプカ吸っている でしょうから・・。 ただ、相手の子が喫煙してるときに、どうしても堰が出てしまうんです。私も、なんかこれみよがしだから堰したくないんですけど、どうしても器官が弱いのか知らないけど出てしまって その時に、「あ、ゴメンね煙いよね?」みたいな事を言われます なんかこれみよがしで悪いと思う反面、そう思うなら吸うのをやめてくれればいいのに と思ってしまいます。(実際そう言った後も吸い続けるので・・) なにか、相手を傷つけないようなうまい言い方はないでしょうか・・? そもそも、自分の前でタバコを吸うなって言う事自体自己中な考えなのでしょうか? もう自分の常識だけじゃ何が正しいのかわからないので、みなさんの 意見を聞きたいです。。 宜しくお願いします(_ _)

  • 喫煙者に、煙草を吸わないで欲しいと言ったら。。

    姉とその彼氏と私の3人で出かけることに なったのですが、その彼氏は喫煙者なのです。 以前会った時に何の断わりもなく(私が未成年 である以上、非喫煙者であることは承知のはず です。身内にも喫煙者はいません)目の前で 煙草を吸われ、私は煙草アレルギーに近い ほど煙に弱いこともあり、大変嫌な思いをした ので、今度会う時は私が居る前では吸わないで 欲しいとメールしたところ、気分を害して しまったようです。 個人の趣味、嗜好に対して他人がとやかく言う 権利はないことはわかっていますが、煙草に 関してだけは別だと思っています。煙草の煙と 言うのは極端に言えば毒ガスと同じようなもので、 少しずつ他人に怪我を負わせているようなもの であり、趣味や嗜好の範疇を超えているところが あると思うのです。 従って、『「私の前では」吸わないで欲しい』と いう権利はあると思うのです。何も全面禁煙 してくれと言っているわけではありません。 正直なところ、非喫煙者に煙を吸わせる喫煙者と いう時点で縁を切ってしまいたいのですが (配慮してくれる喫煙者は別です) 姉の彼氏ということもあり完全にぷっつり、と いうわけには行きません。加えて姉は何とかして 仲良くして欲しいと思っています。 どうすれば上手くやっていけるでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • タバコ撲滅委員会

    いきなりこんなタイトルでわかりにくいかもしれませんが、僕は本気でタバコをこの世からなくしたいと考えています。日頃から喫煙者の友達と一緒にいる時とても苦痛だからです。 例1、友達とファミレスに行く時、友達に合わせて喫煙席に。非喫煙者の僕にとってはせっかくのディナーがタバコの煙で台無し。居酒屋でも同じ。 例2、カラオケ大好きな僕はよく行くのですが、やっぱり喫煙者の友達が多いので、結局そいつらと行くしかなく、あの密室ですごい煙。頭も喉も痛くなるし、せっかくのカラオケも煙が気になってあまり楽しめず。 そして一番嫌なのが、煙が服や髪についてにおいが取れないことです。こんなにも喫煙者に対して優しい国は日本だけですよ。主要先進国ではタバコは悪、1箱800円くらいです。去年施行された健康増進法で結構タバコ規制が厳しくなりましたが、まだまだです。非喫煙者がきれいな空気を吸える日は来るのでしょうか??? 本当にタバコ嫌いです。かといって友達に吸うなというわけもいかず。これからタバコ規制が厳しくなっていく方向に期待していますが、どうなるのでしょうか???みなさん、タバコ問題についてどうお考えですか???

  • 彼氏にたばこをやめてほしいとやんわり言うには

    彼氏に、たばこをやめてほしいといいたいのですが、やんわりと言うにはどういった伝え方をすれば良いでしょうか? 彼氏とは最近付き合いはじめたのですが(1ヶ月目です)、先月よりドライブに行くようになりました。一番最初に車に乗った時に「たばこ吸ってよい?」と聞かれたので、車に乗せてもらってるということもあり、「いいよ。」と答えたのですが、その吸う本数が半端なく多くて・・車に乗っている間はほぼずっと吸っています。 私は元々たばこの煙が苦手で、煙を吸うを頭が痛くなったり気持ちが悪くなってしまいます。 ですが、そのことをはっきりと彼にまだ伝えたことがない為、恐らく彼は私がたばこが苦手だということを知らないのだと思います。 (一番最初に会った時にそれとなく言ったのですが、たぶん覚えてない。。) そのためか、レストランに入るときも迷うことなく喫煙席を選ばれますし、ネットカフェやカラオケなどの個室にいる時もずっと吸っています。 まだ付き合い始めたばかりなので、「私の前でたばこ吸うのやめてほしい。」とは言いづらいのですが、そろそろ私も限界が近づいてきていて、、デートの度に頭が痛かったり気分が悪くなってしまい早く帰りたいと思ってしまったり、体調が悪いのを気付かれないように無理して笑顔を作るのが辛くなってきました。デートの前の日は彼に会いたい反面、またタバコの煙を吸わなきゃいけないと考えると会いたくないな。とさえ思ってしまいます。 特に車に乗ってる時間が長く、その時間が一番苦痛です(乗せてもらってるのにこんなこと思ってしまうなんて本当にひどい話ですが。。)せめて本数を減らしてほしい。とそれとなく彼に伝えたいのですが、どういった言い方をすれば、すんなり彼に受け入れてもらえるのかな。と思い質問させて頂きました。 喫煙者の方、また同じような経験された方がいましたらぜひ教えて頂きたく よろしくお願い致します。

  • たばこの害は何科に行けばいいでしょうか?

    私はたばこの煙に対して非常に敏感で、少しでも吸うと気持ちが悪くなり胸焼けします。咳が出て苦しいです。 今の職場は喫煙でとても苦しいので、一度病院に行きたいと考えています。 たばこのアレルギーがあるかわかりませんが、この場合何科に行けばいいのでしょうか?またたばこに関する病名みたいなのはあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 私の前でタバコ吸わないで

    彼氏はタバコを吸います。 私は吸いません。 今まで私が一緒にいるときに吸うのは黙認してきましたし何も言いませんでしたが、本心では私の前ではタバコを吸ってほしくないんです。 煙吸うのが嫌なんです。 外食しても食後にプカプカ。彼のほうが食べるのが早いので私が食べ終わってないのに吸うときもあり…ちょっとムカつきます。 飲食店に行っても私に気にせず喫煙コーナーを選択しますし… まぁ私も気にしないそぶりを見せてるからかもしれませんが でも正直嫌なんです。副流煙を吸いたくないです。 付き合って半年ですが…今更「私の前でタバコ吸わないで」って言ったらどうなるでしょうか? 別れの原因になりますか? 好きに吸えなくなりますもんね。 あきらめるしかないでしょうか? それか別れたほうがいいのかな…

  • 妊婦とタバコの煙

    妊娠発覚間もない妊婦です。 今女性一人の職場でパートとして働いています。 出産を機に辞める事になるんですが、私としては出来る限り勤めたいと思っています。 でも気になる事が一つ・・・それはうちの事務所喫煙OKなんです。 昔ながらのおっちゃん達がくわえタバコで歩き回ってます。 それ以外はいい人なんですが・・・。 まだ会社に妊娠を報告してないんですが、報告しても変わるとは思えません。意地悪とかではなくそういう気遣いに気付かないと思うんです。 タバコの煙は吸う人より周りの人に悪影響だと言います。 こん状態で私はどうしたらいいでしょう?

  • 咳をしているのにタバコ?

    こんばんは。 ふと疑問に思ったので質問させてください。 私のお隣(アパート)に住む男性が、いつも玄関の外で、咳をしながらタバコを吸っています。盛大にむせたような咳が聞こえてくると、あ、吸ってるな、と、家にいながらにして分かるようになりました。 また、職場にも、大丈夫?と思うほどの咳をしているのに、タバコを吸いに出ていく人がいます。 私はむしろ嫌煙家で、他人の煙をちょっと吸っただけで咳が止まらなくなるので、咳が出るなら吸わなきゃいいじゃん、と思うのですが、喫煙者の方は、咳をしながらでも吸いたいものなのでしょうか?なぜ、そこまでしてタバコを吸うのですか? 特にお隣さんは、毎度のことなので、風邪ひいちゃったけど吸いたい…!というわけではないと思います。 くだらない質問ですみませんが、この気持ちが分かる方、教えてください。